PCの音が急におかしくなった原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • PCの音が急におかしくなりました。使用OSはXP Home Edition SP3でサウンドドライバはrealtek high definition audioです。最初は音がまったく出なくなったと思ったのですが、ボリュームを最大にすると左側のスピーカーからかすかに音がでています。ヘッドホンを使っても症状は同じで左側だけかすかに音が出ています。クリック音やシステム起動の音も全然聞こえません。
  • 調べてみてサウンドドライバの更新やボリュームコントロールの確認をしてみましたが改善しませんでした。システムの復元も試してみましたが効果はありませんでした。他に手段があるのなら教えてください。
  • オンボが壊れている場合、追加でサウンドカードを取り付けるかマザーボードを買い替える必要があるかもしれません。他の故障の可能性もあるので、専門家に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCの音が急におかしくなりました

今日PCを使用していたら急に音がおかしくなりました 使用OSはXP Home Edition SP3でサウンドドライバはrealtek high definition audiod PCはBTOショップで購入しました 最初は音がまったく出なくなったと思ったのですが、ボリュームを最大にすると左側のスピーカーからかすかに音がでている状態です ヘッドホンを使ってみても症状はおなじで左側だけかすかに音が出ていました クリック音やシステム起動の音なども全然聞こえません 色々調べてみてサウンドドライバの更新とかボリュームコントロールの確認などしてみたのですが改善はありませんでした 他に下記のサイトを参考に再インストールをしてみようとしたのですがよくわからなくなってきて恐くなったので、システムの復元をして最初に書いた状態に戻しました(正常だった昨日の時点に復元したのですがそれでもダメでした) ttp://d.hatena.ne.jp/kappon/20080903 もし他にも何か手段があるのならば教えてください あとオンボが壊れてると仮定して、もしサウンドカードを追加で取り付けしたら音が出る可能性はありますか? もしくはマザボ自体を買い替えないといけないのでしょうか? そちらもよろしければ教えてください よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper-2
回答No.2

マザーボード上のコネクタが抜けている。または抜けかけている。 …に一票。 とりあえず挿し直してみてはどうでしょうか。 マザーボードが壊れているなら、買い直した方が良いでしょう。 オーディオ関係だけが壊れて他はずっと問題ないということもあり得ますが、 故障した部分をのせたままのマザーボードを使い続けるのは嫌ですよね。

indyuijashdk
質問者

お礼

マザボのコネクタだけじゃなく色々挿し直ししてみたら普通に音が出ました 内部の故障か不具合だと1日ずっと思いこんでいたので助かりました 本当にありがとうございました ベストアンサーはこちらの方にさせていただきました 回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

• makot0
回答No.1

電源のコンセントのところのアース線はつけていますか? コンデンサー等にたまった荷電が逃げ場を失ったように見えます。

indyuijashdk
質問者

お礼

アース線は今まで一度も気をつけたことがなかったので今後気をつけたいと思います 回答ありがとうございました