PCのスピーカーから音が出なくなった原因と対処方法

このQ&Aのポイント
  • PCを起動した際にスピーカーから音が出なくなってしまった。サウンドの設定やデバイスマネージャを確認したが問題はないようだ。ドライバの再インストールやシステムの復元を試してみたが解決しない。スピーカーの故障の可能性もあるが、自力で解決する方法を知りたい。
  • PCのスピーカーから突然音が出なくなってしまった。サウンドの設定を確認すると「オーディオデバイスがインストールされていない」と表示されている。ドライバの再インストールやシステムの復元を試しても状況は変わらない。スピーカーの故障かもしれないが、他にも解決方法はないか。
  • PCのスピーカーから音が出なくなってしまった。サウンドの設定やデバイスマネージャを確認したが問題はない。ドライバの再インストールやシステムの復元を試したが上手くいかない。故障したスピーカーかもしれないが、他に解決方法はあるだろうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

音が出なくなりました

先日PCを起動すると、突然スピーカーからの音が出なくなっていました。 その前のシャットダウンは正常に行われていて、 インストールしたものと言えば、Firefoxの更新くらいです。 調べてみると、以下のような状態でした。 ・サウンド : 「オーディオデバイスがインストールされていません」   →「無効なデバイス」「切断されているデバイス」の表示にチェックを入れても何も表示されない ・イヤホン : 何も聞こえない。接続時のノイズもなし。 ・デバイスマネージャ : 「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ」の項目が見当たらない ・PC診断ツール : 「サウンド」は「なし」と表示 自分なりに、以下の事を試してみたのですが、未だに直りません。 (1)ドライバの再インストール http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/006835.htmに従ってインストールしたのですが、 何も変化がありませんでした。 (2)システムの復元 音が鳴っていた時の復元ポイント(自動)があったので、実行して再起動してみたところ、 「システムの復元中に不明なエラーが発生しました。」と表示され、上手くいきませんでした。 (3)Realtekの再インストール アプリケーション一覧から「Realtek ~」と「Hight Definition~」を手動でアンインストール・再起動の後、 Realtekのサイトから 「32bits Vista, Windows7 Driver only (Executable file)」 をインストールして、アプリケーションの一覧に 「Realtek Hight Definition Audio Driver」が追加された事は確認できたのですが、 依然としてスピーカーアイコンに×マークが付いており、音が出ません。 メモを取っていなかったため、所々曖昧です。すみません。 使っているPCは以下のようなもので、購入から3年半程経っています。    Vista SP2 32ビット    dynabook CX/47EE スピーカーが故障している可能性もあるかと思い、修理に出す事も考えていますが、 まだしばらくPCが必要な為、出すとしても1週間後くらいになってしまいます。 自力で直せればそれに越した事はないのですが、私の知識では万策尽きたような状態です。 これはスピーカーの故障によるものなのでしょうか?それともドライバを何とかすれば直るのでしょか? 自力で直す方法があれば教えてください。 足りない情報等ございましたら、ご指摘いただけると嬉しいです。 ご回答のほど宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1
cocoa221
質問者

お礼

再セットアップをしても直らなかったため、修理に出す事になりました。 ご回答頂き、ありがとうございました。

cocoa221
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 教えていただいたサイトでチェックしてみた所、 パソコンの再セットアップをしてみて、それで直らなければマザーボードの故障と出ました。 再セットアップを行う為のバックアップがすぐに出来そうにないので、 取り急ぎお礼とご報告をさせていただきます。