PCのスピーカーから音が出なくなった原因と対処方法

このQ&Aのポイント
  • PCを起動した際にスピーカーから音が出なくなってしまった。サウンドの設定やデバイスマネージャを確認したが問題はないようだ。ドライバの再インストールやシステムの復元を試してみたが解決しない。スピーカーの故障の可能性もあるが、自力で解決する方法を知りたい。
  • PCのスピーカーから突然音が出なくなってしまった。サウンドの設定を確認すると「オーディオデバイスがインストールされていない」と表示されている。ドライバの再インストールやシステムの復元を試しても状況は変わらない。スピーカーの故障かもしれないが、他にも解決方法はないか。
  • PCのスピーカーから音が出なくなってしまった。サウンドの設定やデバイスマネージャを確認したが問題はない。ドライバの再インストールやシステムの復元を試したが上手くいかない。故障したスピーカーかもしれないが、他に解決方法はあるだろうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

音が出なくなりました

先日PCを起動すると、突然スピーカーからの音が出なくなっていました。 その前のシャットダウンは正常に行われていて、 インストールしたものと言えば、Firefoxの更新くらいです。 調べてみると、以下のような状態でした。 ・サウンド : 「オーディオデバイスがインストールされていません」   →「無効なデバイス」「切断されているデバイス」の表示にチェックを入れても何も表示されない ・イヤホン : 何も聞こえない。接続時のノイズもなし。 ・デバイスマネージャ : 「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ」の項目が見当たらない ・PC診断ツール : 「サウンド」は「なし」と表示 自分なりに、以下の事を試してみたのですが、未だに直りません。 (1)ドライバの再インストール http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/006835.htmに従ってインストールしたのですが、 何も変化がありませんでした。 (2)システムの復元 音が鳴っていた時の復元ポイント(自動)があったので、実行して再起動してみたところ、 「システムの復元中に不明なエラーが発生しました。」と表示され、上手くいきませんでした。 (3)Realtekの再インストール アプリケーション一覧から「Realtek ~」と「Hight Definition~」を手動でアンインストール・再起動の後、 Realtekのサイトから 「32bits Vista, Windows7 Driver only (Executable file)」 をインストールして、アプリケーションの一覧に 「Realtek Hight Definition Audio Driver」が追加された事は確認できたのですが、 依然としてスピーカーアイコンに×マークが付いており、音が出ません。 メモを取っていなかったため、所々曖昧です。すみません。 使っているPCは以下のようなもので、購入から3年半程経っています。    Vista SP2 32ビット    dynabook CX/47EE スピーカーが故障している可能性もあるかと思い、修理に出す事も考えていますが、 まだしばらくPCが必要な為、出すとしても1週間後くらいになってしまいます。 自力で直せればそれに越した事はないのですが、私の知識では万策尽きたような状態です。 これはスピーカーの故障によるものなのでしょうか?それともドライバを何とかすれば直るのでしょか? 自力で直す方法があれば教えてください。 足りない情報等ございましたら、ご指摘いただけると嬉しいです。 ご回答のほど宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1
cocoa221
質問者

お礼

再セットアップをしても直らなかったため、修理に出す事になりました。 ご回答頂き、ありがとうございました。

cocoa221
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 教えていただいたサイトでチェックしてみた所、 パソコンの再セットアップをしてみて、それで直らなければマザーボードの故障と出ました。 再セットアップを行う為のバックアップがすぐに出来そうにないので、 取り急ぎお礼とご報告をさせていただきます。

関連するQ&A

  • PCの音質が悪くなったまま戻りません;

    プログラムにあと一つRealtek~と似たようなものがあったのでそれも含めどちらもアンインストールしたところ、2つ目をアンインストールしたところで再起動してしまい、その後音がでなくなっている事に気付きました。、スピーカーのところを見るとスピーカーではなくデジタル出力デバイスとなっており、すぐにスピーカーを右クリックし再生デバイスの既定値をスピーカーに戻したところ音質が遥かに悪くなっています。スピーカーをクリックしてデバイスタブを開くと、スピーカーのほかにデジタル出力デバイスが2つもあるのですが、もとからあったのか増えたのかわかりません; VISTAなのでとりあえずこちらからHigh Definition Audio Codecs (Software)をクリックし、一番上のものをインストールしてみました。http://www.realtek.com.tw/downloads/ ですがやはり音質は悪いです。ガサついたような音割れのような音がします。 コントロールパネル→プログラムといくと、Realtek Hight Definition Audio Driverはありますが、もうひとつアンインストールしたオレンジ色(だったような気がします)の似たようなアイコンがありません。Realtek Hight Definition Audio Driverは青い蟹のアイコンですが似たような動物のアイコンだったと思います。 調べるとRealtek オーディオマネージャ(Realtek HD Sound Effect Manager?)ではないかと思いインストールしようとおもったのですが、インストールページはAudio Driverのところと同じものだったりとさっぱりわかりません;どうやったら音質は元に戻るでしょうか?

  • 音がでなくなりました。

    Lenovo 80LM001QJP を使用しています。 本日急にPCが落ち、その後起動すると音が出なくなりました。 スピーカーアイコンに赤いバツ印がつき オーディオ出力デバイスがインストールされていません と出ます。 トラブルシューティングを試した所 Realtek High Definition Audioデバイスに問題があります。との事でしたので幾つか検索し ・一度Realtek High Definition Audioをアンインストール ・再度Realtek High Definition Audioをインストール という形を取ろうとした所何度やってもRealtek High Definition Audioがインストールされず デバイスマネージャーのサウンドの項目にRealtek High Definition Audioが追加されません。 デバイスマネージャーのサウンドの項目自体も非表示も表示、をしないと表示されません。 こちらで出ていたRealtek High Definition Audio関係も幾つかインストールを試みましたがやはりされません。 USBスピーカーでは音声が再生されますが現状ではマイクも使えないので Realtek High Definition Audioを正常にインストールする方法についてご存知の方がおりましたらご教示願います。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • パソコンの音が出なくなりました。

    パソコンの音が出なくなりました。 PCはNEC LaVie LL850/J OSはWindows Vista Home Premium サウンドデバイスはRealtek High Definition Audioです。 右下の音量調節アイコンに×印が表示され、オーディオ出力デバイスがインストールされていませんと表示されます。 システムの復元を試しましたが、なぜか復元ポイントがなくなっており復元できませんでした。 またサウンドマネージャでドライバを削除し、再起動して自動インストールを試しましたが、インストールに失敗し、現在デバイスの状態には このデバイスを開始できません。 (コード 10) と表示されています。 どうしたら良いか分かりません。 どなたか対策を教えてください。

  • スピーカーから音が音がでない

    助けてください、昨日から試行錯誤繰り返しているのですが原因が解りません。 富士通FMV-BIBLO NB55R/T ノートPCを使っています。WIN XP サウンドデバイスは「Realtek High Definition Audio」です。 昨日からノートPCのスピーカーから音が出ません。ですが、イヤホンからは音が出ます。 まず ・PC起動時はスピーカーから音が出ます ・イヤホンを差し込むと「オーディオ機器が接続されました」と右下に表示されます(音は聞こえます) ・イヤホンを外すと「オーディオ機器が外されました」と表示されます ・しかしその後PCのスピーカーから音が出ません(音量MAXでもダメ、ミュートでもない) Realtek High Definition Audioの設定が変になったのかなと思い1度アンインストールして再度インストールしましたが変わりありません。 リカバリするにもディスクもありませんし、システムの復元をして数日前に戻しましたが変わりなし 打つ手がありません。どうか助けて下さい!

  • PCから音が出なくなりました

    ドライバはREALTEKのHigh Definition Audio Driverがインストールされています。 PCを起動した時点で、cannnot access sound driver なんて表示されているのですが、 解決策がわかりません。 PCは、TOSHIBAのdynabook M600 series とあります。 REALTEKのサイトからインストールファイルをダウンロードし、セットアップをしてもだめでした。 …リカバリするのが得策でしょうか?

  • Windows8 音が出なくなった

    Windos8搭載のAH53/MのPCお使用しています。 突然、右下のスピーカーのマークに×印がつき、音が出なくなりました。 ・スピーカーマーク部分に「オーディオデバイスはインストールされていません」と表示 ・トラブルシューティングレポートでは「Realtek High Definition Audioのドライバーに問題がある」と表示 ・アップデートナビを試みましたが、「エラー発生のため更新を取り消しました」のように表示 デバイスマネージャーで一度Realtek High Definition Audioを削除し、再起動後に再度インストールしましたが、全く解決されませんでした。 Realtek High Definition Audioのバージョンは「6.0.1.7016」で、プロパティでデバイスの状態を見ると「このデバイスを開始できません(コード10)、この要求はサポートされていません」と書いてあります。 どうしたら音が出る状態に戻るか教えていただけませんでしょうか? よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • SP1をインストール後、音が出なくなりました

    先日WindowsUpdateでVistaのSP1をインストール後から音が全く出なくなり困っています。昨日からあちこち調べて周りこちらのサイトも参考にしてひととおりの事を試してみましたがどうにも解決せず、新規に質問させていただきました。(microsoftの無償サポートも使えないんです。。) 症状は、SP1インストールし再起動した直後より、まったく音が出なくなります。起動音もしないし、ヘッドフォン端子からも音がでないです デバイスマネージャよりデバイスの状態を見ても正常です システムの復元でSP1インストール直前の復元ポイントを指定し復元すれば、また音が出るようにはなるんですが、解決しないことにはアップデートをすることが出来ないので、、なんとかしたいです。 試したこと、PCのスペックについてを以下に記載します。 PCにあまり詳しくないもので説明がヘタですが、アドバイスをよろしくおねがいします。 ↓すでに試してみた事 ・ミュートになっていないか確認(音量には問題ないです) ・使用している外付けスピーカーを確認 (システムを復元すると音がでましたのでこれも問題ないみたいです) ・サウンドドライバ(Realtek High Definition Audio)の削除→再起動(自動インストール) ・Vista用のドライバをRealtekからダウンロードしインストール http://www.realtek.com.tw/downloads/downloadsView.aspx?Langid=4&PNid=24&PFid=24&Level=4&Conn=3&DownTypeID=3&GetDown=false にある Realtek High Definition Audio Driver R1.89 for Vista をインストールしてみました。 使用PCは、ACER Aspire M5620-672050P スペック↓ http://www.acer.co.jp/products/desktop/asm5620/spec_asm5620-672050p.html OS:Vista HomePremiun です。よろしくおねがいします。

  • 自作PCでモニタスピーカーから音が出なくなりました

    パソコンを自作しています。 モニタとはHDMIを使って接続していますが、スピーカーから音が出なくなりました。 以前はモニタスピーカーから出力されました。 イヤホンを使って聞いたりもしていたのですが、気付いたらスピーカーから出力されなくなっていたのです。 (1)フロントパネルのイヤホンジャックに接続すると音が出る (2)音量がミュートになっていないこと、音量を表す上下の波形グラフが出ている (3)サウンドドライバのインストール これらは確認しています。 以前との違いとして、[コントロールパネル]>[サウンド]>[再生]内の再生デバイスとして、 別途モニタスピーカーが選択可能だったのですが、表示すら無くなっていることが挙げられると思います。 現在は、以下の2つの表示しかありません。 (1)スピーカー  Realtek High Definition Audio  接続されていません (2)Realtek HDMI Output  Realtek High Definition Audio  既定のデバイス [M/B]:ASUS H87-PLUS [OS]:Windows 8 [モニタ]:ProLite XUB2390HS [サウンドドライバ]:Realtek High Definition Audio Driver 考えられる原因と解決策を教えていただきたいです。

  • 音が出ません

    東芝のノートパソコンで、型番はPACX47ELNEです。 右下のアイコンに×印が付いており、「オーディオ出力デバイスがインストールされていません。」と表示されます。 再起動、システムの復元では解決せず、デバイスマネージャに「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ」の項目はありません(通常時にはありました)。 http://www.updatestar.com/ja/detail/realtek-high-definition-audio-driver/technicalのダウンロードでも解決しませんでした。 起動後何個か目の動画を再生すると音が出ず(アイコンは正常)、デバイスマネージャの「realtek high definition audio」の削除→変更のスキャンを試みると再インストール後!マークが付き、削除→再起動すると上記の状態になりました。 初心者ですので、分かりやすくアドバイスを頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • パソコンを起動してしばらくすると音がでなくなります

    パソコンの起動直後は音が出るのですが、しばらくすると音がでなくなります。 PCは、NEC Lavie PC-LL750JS1YR OSを再セットアップ後、WindowsUpdate、市販ソフトのインストールなどしているうちにこの現象が発生しました。 再セットアップ前でも同じソフトをインストールしていたのですが、その様な状況は発生していませんでした。 音が出ないときは、タスクバーのスピーカーのアイコンを右クリックして、「再生デバイス」→「スピーカー」→「構成」→「スピーカーのセットアップのテスト」をすると、「使用中のデバイス」「別のアプリケーションによってデバイスが使用されています。このデバイスにオーディオを再生しているデバイスを閉じてからやり直してください」とエラーメッセージがでます。 再起動すれば、元通りに音が出るようになります。しかし、しばらくするとまた音が出なくなります。 また、デバイスマネージャーからサウンド、ビデオ、およびゲームコントローラーのRealtek High Definition Audio を一旦無効にして、再度有効にすると、今度は時間が経っても音が出なくなることがありません。 荒治療ですが、Realtek High Definition Audio を削除してみました。再起動後、ドライバーが再インストールされまいたが、結果は同じ。しばらく時間が経つと、また音が出なくなります。 ウィルスバスターでウィルスチェックをしましたが、異常は見つかっていません。 常駐プログラムかサービスなどがイタズラしているのでしょうが、よくわかりません。 よろしくアドバイスお願いします。