• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PC(1ユーザのみ)から音が出ません)

PCから突然音が出なくなった原因と対処方法

このQ&Aのポイント
  • PCから突然音が出なくなった原因と対処方法を解説します。
  • Windows XP Home Editionを使用しているPCで、片方のユーザにおいて音が出なくなった状況です。ミュートや音量設定などを確認しましたが問題はありません。デバイスマネージャー上では音声デバイスが正常に動作しており、別のデバイスでは音が鳴ることも確認しました。
  • 現在、システムの復元は考えていませんが、この状態でアドバイスをいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.4

追加 >デバイスを削除しましたが、もう一度このデバイスを使いたい場合、CDからドライバを再インストールすればいいのでしょうか 購入時添付のドライバCD-ROM(PC製造時にはそのPC対応のドライバ)から再インストールする方が、Windows汎用ドライバより新しいです。 PCメーカーサイトのドライバの方がより新しい(サウンドメーカーのサイトにあるドライバや修正パッチが更に新しいことが多い)です。 ドライバCD-ROMからインストールして不具合(サウンドメーカーのサイトにあるドライバや修正パッチより当然古いので)があれば、「削除」「再起動」でWindows汎用ドライバ(OS作成時、その時点であらゆるPCやサウンドメーカーのドライバを取り入れたのがWindows汎用ドライバ=OSの基本プログラムなので「削除」しても残っている)がいつでも「再生成」されます。 新しいOS対応の最新ドライバやWindows Update更新やSPにより不都合が出たために、出した修正パッチがより新しいのでベターです。(但しソフトのバージョンも含めて新しいものが全て一番よいとは限らないので古いVerも保存格納されていることが多い) ちなみに私の場合もSPを当てて音が鳴らなくなりメーカーサイト(PCメーカーにもサウンドメーカーにも修正パッチや最新版が用意されていた)からダウンロード、インストールしたことがあります。参考URL 「Windows Updateを実行またはXP Service Pack1/2を適用してから音が鳴らなくなったXP」

参考URL:
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/002388.htm
riko0699
質問者

お礼

大変参考になりました。 詳しいご説明をどうもありがとうございました。

riko0699
質問者

補足

一旦使用希望のデバイスに関するドライバを含むアプリケーションを全て削除し、 サウンドカード同梱のCDよりインストールしなおしてみましたが、やはり音が出ませんでした。 それで、サウンドメーカーのサイトへ行って該当製品のドライバ及びアプリケーションをダウンロード& インストールしようとしてみたところ、 「システムにサポートされている製品が見つかりません」と言われてしまいました。 ですので、汎用ドライバを使用しようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • roki_papa
  • ベストアンサー率42% (150/357)
回答No.3

こんにちわ もう解決なさっているかもしれませんが とりあえず サウンドデバイスをデバイスマネージャーから 削除してください 再起動をしログインをしてデバイスマネージャーが 認識するまで待って音が出るか確認してみてください それでも音が出ない場合は 先の方が言っておられるように新しいユーザーアカウントを 作成してください 前のアカウントで作成したデーターは共有ホルダに移し 音のしないユーザーアカウントを削除し新しいユーザーアカウントを りネームして元のアカウントIDにすればいいのでは

riko0699
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず、サウンドデバイスの削除→再起動で音が出るようになりました。 ユーザーアカウントの再作成について詳しく書いて下さりありがとうございます。 作業をする際の参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

>念のためドライバも更新(リカバリCDからアプリケーションごと修復をしました) 「更新」でなく(手動でないとwebから探せない場合がある)「削除」再起動でWindows汎用ドライバの再生成(古いドライバで動く場合)や(<アプリケーションごと修復でなく>)サウンドメーカーからSP対応修正パッチやドライバを手動でダウンロード、インストールは?

参考URL:
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=006539
riko0699
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デバイスを上書きで修復したのがいけなかったのですね。 該当デバイスの削除→再起動でとりあえず音が鳴るようになりました。 ありがとうございました。

riko0699
質問者

補足

追加質問させて下さい。 デバイスマネージャーから使用していたデバイスを削除しましたが、 もう一度このデバイスを使いたい場合、CDからドライバを再インストールすればいいのでしょうか。 それともそうすると同じ事の繰り返しになってしまいますか? サウンドカードメーカーのサイトも見てみますが、よろしければ回答をお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

私も経験しました。 そういう場合は新しいユーザーアカウントを作成してデータを移行巣rか、OSを入れ直さないと直りません。 尚、レジストリの移行が必要な場合は、アプリケーション毎にレジストリをエクスポートしておいて移行できます。

riko0699
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず、使っていたデバイスを削除することで音が鳴るようになりました。 データ移行の方法として参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PCの音がおかしい-音がスカスカです

    出力される音がおかしいです。 症状としては、鳴ってはいるのですが、音がスカスカな状態です。 音が再生されると、低音がほぼ鳴らず、中音域だけがスカスカな音で鳴っているようです。 OSはwindowz7 64bit サウンドドライバは、デバイスマネージャで確認したところ NVIDIA High Definition Audioが場所0~3と、計4つ表示されていて その他に Realtek High Definition Audioが場所0として1つ表示されています。 計5つもサウンドドライバが表示されるのはおかしいでしょうか? アドバイス頂けると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • PCから音が出ない

    パソコンの音が急に出なくなりました。 そこで下記を確認しましたが音が出ません。 ・サウンドドライバーは正常に動作しています。 ・音量はミュートでなく中音量になっている。 もう一度デバイスマネージャを確認したところ、 ?!Audio Device on High Definition Audio Bus が表示されいます。 なぜ音がでないのか教えてください。 パソコンをOSから再インストールした方がいいのでしょうか。

  • パソコンの音が出なくなりました

    FMVA56CRXを使ってます パソコンの音が出なくなってしまいました WindowsMediaPlayerで音楽ファイルを開くと「サウンドデバイスに問題があるため~」とでて再生できません。 ネット上での音もSkypeの通知音もなりません。 システム情報を確認しても状態は「OK」で デバイスマネージャも「有効」になっています AIMP3を使っているのですがデバイスを認識するものの設定ができずNoSoundにするしかありません。 サウンドデバイスは 「Realtek High Definition Audio」 「USB Audio DAC」 「インテル(R) ディスプレイ用オーディオ」 です。 どうかよろしくお願いします...

  • PCから音が出なくなりました。

    初歩的な質問となり、申し訳ございません。 解決策が見当たらず困っております。 【経緯】 長時間PCを立ち上げた状態にしておくと、YouTubeなどの動画の再生時に 音が出なくなる現象がありました。 コントロールパネル→サウンドとオーディオデバイスをチェックすると オーディオデバイスなしとなっていました。 PC起動音や終了音は出ていました。 そこで、デバイスマネージャーからサウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ においてオーディオデバイスを削除して再度インストールしようとしたところ 音が出なくなりました。 PCは以下の通りです。 Lenovo SL400 XP SP3 デバイスマネージャーのサウンド、ビデオ、およびゲームコントローラにおいて  Intel(R) High Definition Audio HDMI Service また、サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラと同じ階層において ?その他のデバイス  ?High Definition Audioバスのオーディオデバイス ここに‘!’が付いている状況です。 メーカーサイトからドライバをダウンロードしたり、様々な方法を 試してみましたがうまくいきません。 解決方法のヒントなどいただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • パソコンの音が出ない

    お世話になります。パソコンの音が出なく、大変困っています。OSはWindows Vistaです。 たくさん「パソコンの音が出ない」という質問があり、拝見しましたが、それらを参考にしても治りません。 【現状】 ・「サウンド」→「再生デバイス」、「録音デバイス」→”オーディオデバイスがインストールされていません”が表示される。 ・「デバイスマネージャー」→「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー」→”High Definition Audioデバイス”が選択、表示されてる(他の選択肢はなし)。 ・「コントロールパネル」→「プログラムと機能」→”Realtek High Definition Audio”がインストールされている。 【やってみたこと】 ■「デバイスマネージャー」→「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー」→”High Definition Audio”を削除、更新。  ・その後、High Definition Audioがインストールされるイタチごっこ。なぜここでRealtek High Definition Audioが選択されないだろう? ■「デバイスマネージャー」→「システムデバイス」→”High Definition Audio コントローラー”を削除。  ・またインストールされてイタチごっこ。 ■Realtek High Definition AudioのVista用の最新版をインストール(Vista_Win7_R270.exe)。  ・やはりオーディオにはHigh Definition Audioがインストールされてる。 ■Microsoft Fix itで音が出ない問題を解決。  ・インストールできませんでした・・・。おいおい。 ■Windows Updateで、更新する。  ・特に変化なし。 Realtek High Definition Audioは一応インストールされてる・・・ようなのですが、オーディオデバイスになぜか対応してくれません。正しくインストールされていないのでしょうか?再起動したり色々やってみてますが、もはやよくわからなくなってきました^^; どなたか、こうやってみては?というやり方がありましたら、ご教授願いたいですm(_ _)m

  • イヤホンの音が出ません

    本日新しく購入したPCの、イヤホンで音が出ません。 (スピーカとかは周辺機器で購入しておらず、はじめからスピーカで 聞こうと思っていました) 以前使っていたノートPCで使っていたイヤホンで、市販のものを 差し込んだのですが、音が出ませんでした。 ミュートにもなっていません。 サウンドデバイスは、Realtek High Definition Audio です。 Realtekオーディオマネージャを開くと、「Digital Output」のタブに チェックがついています。 そのほかに特に設定したほうがいい項目とかありますでしょうか。 PCのマニュアルにも、「音がでないときは」という項目がありましたが、 「ミュートになっていないかの確認。音量を大きくしてみて確認」と しか記載されておりませんでした。 初歩的な質問でも申し訳ないのですが、お心当たりございましたら ご教示いただけないでしょうか。 以下がPCの情報になります。 OS:Windows7 Home Premium システムモデル:PrimeSeries(64bit) 【サウンドデバイス】 名前:Realtek High Definition Audio 状態:OK (そのほか、NVIDIA High Definition Audioというのが4件並んでいます)

  • PCの音が!!助けてください!!

    先日PCのメモリをもっと軽くしようと思い、プログラムを色々削除していた時に、誤ってサウンドデバイスを削除してしまい、PCから全く音という音が出ません。ただ出るのはエラーの時のBeep音のみです。 もちろん、システムの復元も試しましたが、上手くいかず結局音が出ません。 デバイスマネージャーをみてみると、マルチメディアオーディオコントローラーの所に黄色い!マークがついてます。 このドライバはインストールされていませんと表示されています。 サウンドを調べてみても、デバイスなし。と表示され、全く動きません。 元々、どこの会社のなんというデバイスを使っていたか分からないので なにをどうダウンロードしたらいいのか、分かりません。 YAMAHAとRealtekのSound deviceを試してみましたが、駄目でした。 PCはHITACHI PriusGear GN73LBB Windows xpです。 もちろんHITACHIのHPに行ってダウンロードしなおしましたが、それも出来ませんでした。 何をどうしていいのか分かりません。お願いします。 PCに元から付いていたCD-ROM、取扱説明書などは持っていません。 アドバイスお願いします。

  • 組み立てPCの音がでない

    ASRockのX79 Extreme4(マザボ)を組み立てました。が、しかし音が出ません。 windowsのボリュームがミュートだとか、そういう事はありません。 デバイスマネージャでもサウンド欄のHigh Definition Audio デバイスとRealtek High Definision Audio がきちんと認識されています。なので、物理的な接続に問題があるのだとおもいます。 気になることは、HD Audioをマザボに接続していないことです。そんなケーブルがありませんでした。入っていたのならば「こんなもの」というのをしりたいです。一応、osはwindows 7 pro sp1です。 よろしくお願いします。

  • PCの音がでません。

    昨日プログラムの追加と削除でいらそうなものを消していたらまったく音が出なくなりました。何を消して音が出ないのかはわかりません。 デバイスマネージャを見ると「Audio Device on High Definition Audio Bus」に「!」マークがついていました。 ドライバの更新もできなくて削除しようにも「デバイスはコンピューターの起動に必要」とかでて削除できません。 再インストールをしてみてもまったく直る様子がないので困り果てています・・・。 システムの復元もできません。 自分なりにいろいろやってみましたが分からなかったので、どなたか直し方が分かる方がいたら教えてもらえませんか?

  • 音がでません・・・出るものもあるんですが・・・

    音が出なくなって困っています。 今まで正常に出ていたんですが、あるとき気がつくとWindows起動音が無いことに気づきました。 ミュートやボリューム、スピーカーの結線は一応確認済みです。 ドライバも再インストールしました。 症状としては ”サウンドとオーディオデバイスのプロパティ”-「音声」で、ハードウェアのテストは正常。 ”サウンドとオーディオデバイスのプロパティ”-「サウンド」で、○○.wavをテスト再生しても聞こえない。 メディアプレーヤからは音が出る。(wmv、mp3、wav) スカイプは利用可能。(呼び出し音、通話) ヤフーメッセンジャーの音は出ない。 Youtube,ニコ動は音が出ない。 Windowsが出す音は何も出ない。(と思う・・・起動、終了、エラー、メール受信など) DirectX診断ツールのDirectSound テスト結果 : エラー - ステップ 19 (ユーザー確認 ‐ ソフトウェア): HRESULT = 0x00000000 (エラー コード) 環境: DELL8300 WinXPHome SP3 SoundMAXDigitalAudio 関連ハード:ステレオスピーカー、Logicoolマイク付きカメラ サウンドとオーディオデバイスのプロパティ-オーディオの詳細プロパティは5.1サラウンドサウンドスピーカー(他を選択すると音が出なくなる) 音が出ていた頃から出なくなった今で追加したハード&ソフト Logicoolのカメラ BuffaloのBluetoothアダプタ(現在使用していない) Skype 3Dマイホームデザイナー corega NC Finder ネットなどで同じような症状が無いか調べて色々試しましたが、 解決できず困っています。

このQ&Aのポイント
  • fax送受信時に、用紙全体が黒っぽくなる問題についてご相談ください。
  • fax受診で届いた用紙がコピー用紙の縁1センチくらい残して全面沢山の黒い点々になり、字も見えにくい問題が発生しています。
  • お使いのパソコンはWindows10で、接続は有線LANです。関連するソフトやアプリはありません。また、電話回線は光回線を使用しています。
回答を見る