• ベストアンサー

現時点でDVDを上回る記憶媒体は?

好奇心から質問しました。 現時点でDVDを上回る記憶媒体はなんでしょか? 条件としては製品化されていなくても技術的には実現可能ならOKです。 多少質問からそれても結構ですので回答のほうよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojin
回答No.1

>多少質問からそれても結構ですので・・・・ 記憶容量だけで見れば、テープに勝るものは無いと思います。 たとえば、Tandberg SDL T600は、テープ一本あたり、非圧縮で、300Gb、圧縮時で、600Gbです。 HDDも、250Gbも可能です。 また、DVDでは、2層DVDがあります。一層当り、4.3Gb、2層で、8.6Gbが、製品としてもでているようです(記録面が金色らしい、現物は見たことがありません)

gungunil012
質問者

お礼

テープにデータを記録できるなんて知りませんでした。 容量も桁外れでおどろいてます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#110252
noname#110252
回答No.4

便利さも考えれば、ハードディスクではないでしょうか? 今は250GBタイプまで出てますし、あと何年かすればTBクラスのディスクが出るでしょう。

• mokonoko
回答No.3

記憶容量では#1の方も言われているとおり、テープ媒体が有利でしょう。 面積に対する記憶密度の高さなら光ディスクタイプで 470G(DVDの100倍)以上の物が開発中のようです。

参考URL:
http://www.ricoh.co.jp/tech/28/index.html
gungunil012
質問者

お礼

これってHDDみたいですね。 470G。。書き込むのに何時間かかるのか気になります。 回答ありがとうございました。

回答No.2

ブルーレイディスクがあるようです。 レコーダーがとりあえずソニーから発売されているようです。

参考URL:
http://www.keyman.or.jp/search/a_30000184_1.html,http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200303/03-0303/
gungunil012
質問者

お礼

これってまだパソコン用には発売してないんですよね。 データを記録する際の利便性が気になるところです。 回答ありがとうございました。