• ベストアンサー

フジ(FUJIFILM)のデジカメの記憶媒体

私はフジ(FUJIFILM)のFinePixA303を持っています(古いようですが)。フジの記憶媒体はxDピクチャーカードというものらしいのですが、他のアドバイスを見ていると割高のようです。  そこで、近いうちに長期旅行しようと思っているのですが、デジカメも持って行きます。予備として、大容量のピクチャーカードの購入を検討しているのですが、他のデジカメの記憶媒体より割高という点で不利に思えます。  今後、複数のデジカメメーカーで、記憶媒体の統一は考えられるでしょうか。  質問が不明確ですけど、現時点でどの程度の容量のカードを買おうか迷っています。今のデジカメは当分使うつもりではいるのですが…。  アドバイスお願いします(補足はその度にします)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#1で補足です。 xDピクチャーカードとCFの変換アダプタがありました。 フジのDPC-CFです。

参考URL:
http://www.shop-finepix.com/product_info.php?products_id=78
say-yes
質問者

お礼

なるほど、変換アダプタですか。一応、将来的には必要になるかもしれませんね。  ただ、現時点では、ピクチャーカードの購入のみにしておきたいと思います。ピクチャーカードが消滅するかどうかは分かりませんが^^  ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• shagaraku
回答No.5

こんばんは Xdカードについてはフジとオリンパスが採用していますが、主流のSDへの移行やダブルスロット化は難しいようですね。 1週間ほどの海外旅行へ行ってきましたが、迷った結果、ポータブルストレージを購入持参しました。 バッファローの20Gの容量のものです。 帰国後の使い道が少々疑問でしたが、重要画像のバックアップ用に使用することにしました。 持参したカメラは、SD対応のものは512MB1枚、256MB2枚、 CF対応のデジ一は1G1枚、512MB1枚でした。 ストレージ利用は、結局SD512MBを2回しただけけでしたので、1GのSDを買ったほうが安くついてしまいました。 お手持ちのXdが何MBかわかりませんが、長期旅行では、カード2枚にストレージの組み合わせがよいように思います。 1週間程度の旅行の場合がいろいろ迷うことが多いですね。

say-yes
質問者

お礼

そうですか。今回は海外の数週間の長期旅行ではないので、xDカードをもう一枚ということになりそうです。  アドバイス、ありがとうございました。

• ba7suke
回答No.3

記憶媒体の統一は、私はないと思います。あったとしても、もっと先のことのような気がします。 わたしもフジのデジカメを使っていますが、 デジカメを購入した際に、一緒に64MBのカードを購入したんですが、 旅行の時は、さすがに足りないのではないかと思い、 128MBを購入しました。 で、旅行の時は64と128と両方持って行ってますが、一度も容量が足りないなーと思ったことはありません。 どのくらいの画像で、どのくらい撮影されるのかによるかとは思いますけど。

say-yes
質問者

お礼

そうですね。128があれば十分だと思います。  ありがとうございます。

• umikozo
回答No.2

こんばんはm(__)m 私も同じものを使っています 128mbでの撮影で102枚(FINE)可能です 256mbで倍でしょうね200枚は撮れるでしょう 200枚って言うと銀盤で勘定すれば 36枚取りで6本ですよ 途中で不要な画像をマメに取り消せば 256mbで十分だと思いますが もしこれで不足ならその上を購入するか 保存出来る媒体を持ち歩くかですね

say-yes
質問者

お礼

ありがとうございます。  私は128くらいを考えています。

回答No.1

これだけメモリーカードも乱立していると 各社の思惑が色々あるはずですので 統一というのはほぼ無理だと思いますね。 ま、長期旅行ってことでしたら、 ノートPCとか持っていって適宜データ移動するとか、 あとはURLのようなポータブルストレージを併用するかですね。 CFカード対応のようですが、変換アダプタ使えば xDピクチャーカードでもいけるようです。

参考URL:
http://www.aska-corp.co.jp/products/p-tripper.htm
say-yes
質問者

お礼

そういう物があるんですね。ただ、値段が高いのは気になりますが…。  ありがとうございます。