• ベストアンサー

フジ(FUJIFILM)のデジカメの記憶媒体

 私はフジ(FUJIFILM)のFinePixA303を持っています(古いようですが)。フジの記憶媒体はxDピクチャーカードというものらしいのですが、他のアドバイスを見ていると割高のようです。  そこで、近いうちに長期旅行しようと思っているのですが、デジカメも持って行きます。予備として、大容量のピクチャーカードの購入を検討しているのですが、他のデジカメの記憶媒体より割高という点で不利に思えます。  今後、複数のデジカメメーカーで、記憶媒体の統一は考えられるでしょうか。  質問が不明確ですけど、現時点でどの程度の容量のカードを買おうか迷っています。今のデジカメは当分使うつもりではいるのですが…。  アドバイスお願いします(補足はその度にします)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

#1で補足です。 xDピクチャーカードとCFの変換アダプタがありました。 フジのDPC-CFです。

参考URL:
http://www.shop-finepix.com/product_info.php?products_id=78
say-yes
質問者

お礼

 なるほど、変換アダプタですか。一応、将来的には必要になるかもしれませんね。  ただ、現時点では、ピクチャーカードの購入のみにしておきたいと思います。ピクチャーカードが消滅するかどうかは分かりませんが^^  ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • shagaraku
  • ベストアンサー率33% (96/287)
回答No.5

こんばんは Xdカードについてはフジとオリンパスが採用していますが、主流のSDへの移行やダブルスロット化は難しいようですね。 1週間ほどの海外旅行へ行ってきましたが、迷った結果、ポータブルストレージを購入持参しました。 バッファローの20Gの容量のものです。 帰国後の使い道が少々疑問でしたが、重要画像のバックアップ用に使用することにしました。 持参したカメラは、SD対応のものは512MB1枚、256MB2枚、 CF対応のデジ一は1G1枚、512MB1枚でした。 ストレージ利用は、結局SD512MBを2回しただけけでしたので、1GのSDを買ったほうが安くついてしまいました。 お手持ちのXdが何MBかわかりませんが、長期旅行では、カード2枚にストレージの組み合わせがよいように思います。 1週間程度の旅行の場合がいろいろ迷うことが多いですね。

say-yes
質問者

お礼

 そうですか。今回は海外の数週間の長期旅行ではないので、xDカードをもう一枚ということになりそうです。  アドバイス、ありがとうございました。

  • ba7suke
  • ベストアンサー率13% (5/37)
回答No.3

記憶媒体の統一は、私はないと思います。あったとしても、もっと先のことのような気がします。 わたしもフジのデジカメを使っていますが、 デジカメを購入した際に、一緒に64MBのカードを購入したんですが、 旅行の時は、さすがに足りないのではないかと思い、 128MBを購入しました。 で、旅行の時は64と128と両方持って行ってますが、一度も容量が足りないなーと思ったことはありません。 どのくらいの画像で、どのくらい撮影されるのかによるかとは思いますけど。

say-yes
質問者

お礼

 そうですね。128があれば十分だと思います。  ありがとうございます。

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.2

こんばんはm(__)m 私も同じものを使っています 128mbでの撮影で102枚(FINE)可能です 256mbで倍でしょうね200枚は撮れるでしょう 200枚って言うと銀盤で勘定すれば 36枚取りで6本ですよ 途中で不要な画像をマメに取り消せば 256mbで十分だと思いますが もしこれで不足ならその上を購入するか 保存出来る媒体を持ち歩くかですね

say-yes
質問者

お礼

 ありがとうございます。  私は128くらいを考えています。

回答No.1

これだけメモリーカードも乱立していると 各社の思惑が色々あるはずですので 統一というのはほぼ無理だと思いますね。 ま、長期旅行ってことでしたら、 ノートPCとか持っていって適宜データ移動するとか、 あとはURLのようなポータブルストレージを併用するかですね。 CFカード対応のようですが、変換アダプタ使えば xDピクチャーカードでもいけるようです。

参考URL:
http://www.aska-corp.co.jp/products/p-tripper.htm
say-yes
質問者

お礼

 そういう物があるんですね。ただ、値段が高いのは気になりますが…。  ありがとうございます。

関連するQ&A

  • デジカメの記憶媒体

     通常、デジタルカメラメーカーから発売されている製品は記憶メディアとしてCF,SDメモリーカード、メモリースティック、XDピクチャカードがあります。  最近これらのカード類も大分、価格がこなれてきましたが、私の思いとして、デジカメの記憶媒体としてUSBフラッシュメモリを使うことは不可能なのでしょうか?無論、SDやMS、CF、XDみたいに本体内部に収納すると言う点では無理があるのは承知していますが、使えると便利だなと思います。  デジカメ、SDはありますが、まだまだ大容量のものは値が張りますので、今、128MBのものしか持っていません。  フラッシュメモリなら256MB以上のものをいくつかあります。格好悪くても使える余地があるのなら汎用性が高まる気がします。  考え方がおかしいかとも思いますが、そういう用途を満たす機種があるのでしょうか?ファイルを記憶するものだから互換性があると思うのですが、素人考えでお尋ねします。

  • 一番、メジャーな記憶媒体は何になるのでしょうか?

    デジカメを2つもっていて、 両方FinePixなのですが、 古い型と新しい型があります。 古い方はXDピクチャーカードで 新しい方はSmart Mediaです。 同じメーカーの同じシリーズでも記憶媒体が違うのですが、 デジタルカメラ全体的に見るとどの記憶媒体が一番メジャーなのでしょうか? これからのデジカメ選びに参考にさせていただきたく思います。 ちなみに各々の記憶媒体の長所短所もありましたら よろしくおねがいいたしますm(_ _)m

  • おすすめのデジカメを教えて下さい。いまはfujifilmのfinepi

    おすすめのデジカメを教えて下さい。いまはfujifilmのfinepixf30使用ですが、もう少しコンパクトなものが欲しいです。用途は主に人物撮影です。画像の綺麗さとサイズ重視です。よろしくお願いします!ちなみに同じfujifilmのカメラを買うと今使っているxD picture cardは使用可能ですか?

  • デジカメのXDピクチャーカードについて

    私は、フジフイルムのデジカメのFinePixA345を使ってるのですが、フジフイルムのXDピクチャーカードしか使えないんでしょうか?

  • フジとオリンパスのxDピクチャーカード

    フジとオリンパスのxDピクチャーカードですが、これは、将来的にSDメモリーカードに変わらないのですか? xDピクチャーカードはほとんど青色吐息のように感じるのですが。 また、xDピクチャーカードを採用している両者のデジカメは買わない方が良いでしょうか? 高感度のフジのデジカメが気になっているのですが。

  • フジのデジカメで。

    フジのデジカメを買いましたが、メディアにXDビクチャーカードが必要なのですが、オリンパスなどの他社のXDカードは使えますでしょうか?。

  • FUJI Fine Pix F30に合ったxDピクチャーカードは?

    今度、デジカメを購入しようと思います。 FUJIのFine Pix F30です。 いろいろとインターネットで調べると 記憶メディアについていろいろ書かれていました。 このデジカメにあったxDピクチャーカードはTypeMがいいですか?TypeHがいいですか?どちらでも構わないのですか? 素人ですのでやさしく教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • フジのデジカメはXDカードじゃないとだめ?

    今度、フジのデジカメ(ファインピクス F30)を買おうと 思ってるんですが、フジのXDカードじゃないと 保存できないんでしょうか? 今、持ってる、SDカードはフジのカメラでも使えますか? 調べたんですが、よく分からなくて・・ あと、XDカードで512MBなど種類がありますが 何枚保存できるかできないかの種類なんでしょうか?

  • 初めてデジカメを買います。

    今回初めてデジカメを買います。ところが、お店に行ってもサイトで見てもメーカー・種類ともにものすごい数で一体どれがいいのかわかりません。 価格.comで掲示板を見たりして勉強しましたが、こだわる人の意見ばかりで結局どれがいいのかわかりませんでした。 一応条件としては、300万画総数以上・動画録画・ズームです。 価格はメーカー希望価格ではなく店頭価格が7万円くらいまでで考えています。 記録媒体ですが、スマートメディア・コンパクトフラッシュ・xdピクチャーカード・メモリステックといろいろあるようですが、スマメは128Mが限界のようなので今から買うのは止めようと思います。その他の媒体について、それぞれどう違うのかなど全くわかりません。教えてください。 メーカーはフジにしようかと思いましたが、ピクチャーカードが文章データなどに使えないようだったら他のメーカーにしようかとも考えています。

  • x Dピクチャーカードとスマートメディアはどちらが記録媒体として優れているのか。

    こんばんは。 題名の通りなのですが、 私はXDピクチャーカードとスマートメディアの どちらも持っています。 そしてデジカメ購入の検討中です。 どうせならば良い方の記録媒体を使うデジカメを 購入しようかなと思いはじめています。 この2つ、どのような違いがあるのでしょうか。