友人がマルチ商法に巻き込まれてしまった!どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 友人がマルチ商法に巻き込まれた話です。詳細は以下のリンクをご覧ください。
  • 友人から話を聞いた後すぐに回りの友人に注意を呼びかけましたが、友人自身はそれをやりすぎと感じているようです。
  • 自分は友人のためにも伝えるべきだと思っていますが、冷静な視点での助言をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人がマルチ商法に嵌ってしまったらしいのですが…。

今年から新社会人になった成人です。 先日、中学時代の友人2人から電話で新宿に呼び出され、会わせたい人が居ると言われ喫茶店に連れて行かれ、そこで現れたスーツを着た男性に投資のことに関しての話をされました。 話を聞いたあとに調べたことですが56万のDVDを買わせてその後に友人を紹介すると10万円の紹介料を払うというマルチ商法でした。 http://www.pref.saitama.lg.jp/site/cyuuihou/cyuuihou-110127.html すぐに友人2人に電話を掛けやめるように伝えたのですが聞く耳を持たず、せめて回りに広がらないように他の友人達にも注意の電話をしました。 今度勧誘してきた友人のバイト先や元居た学校にも伝えようと思っていたのですがその話を聞いた友人にそれはやりすぎではないか? と言われ、悩んでいます。 自分は伝えるべきだと思っているのですが少し熱くなりすぎているのでしょうか? 拙い文章で申し訳ありませんが冷静な視点での助言をお願いいたします。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AkiraHari
回答No.2

貴方の友人に知らせるのは良いことです。 マルチ勧誘の人物のバイト先に連絡するとすれば、「お宅の社員にマルチ勧誘されて困っている」と言えばいいでしょう。学校に伝えるのも同じ方法です。当然、マルチ勧誘の人物とは完全に対峙することになります。 その覚悟がないなら、知らせる範囲は友人レベルでしょう。友人から友人に伝えてもらえばいいでしょう。マルチ商法に対抗して、注意喚起を友人から友人に伝達すればいいでしょう。

gomazin99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 完全に対峙することも考えてそう思っていたのでやはり出来る限りの場所へ伝えに行こうと思います。 相談した友人に心配されてしまったのでもしかしたら逸り過ぎてるのかと思ってしまっていました。

その他の回答 (1)

noname#140269
noname#140269
回答No.1

放置しておくが良いと思います。そうゆうマルチをする人間に対しては、徹底して地獄を見てもらった方が本人の為であると考えます。結局は自分達が借金地獄(多分)にはまるか、警察沙汰になるかして検挙されるか、或いは行き着く道は色々考えられますが、いずれにせよ「地獄」です。そうまでならないと分からないでしょう、この中学生時代の友人とやらの2人は。本当に友人であったなら、あなたをマルチになんか誘いませんよ。勧誘されて利用されかかっただけです。

gomazin99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当然、自分が利用されそうになった事については憤りを感じていますし、直接話しても聞き入れて貰えないのでもう助けようとは思っていません。 自分の友人以外にも伝えたいと思ったのは出来るだけ被害を増やさないようにするためだけではなく、早めに潰れて貰いたいという思いも正直あります。 そのせいで少し自分が冷静ではないのではないかと不安になってしまい、質問しました。