• ベストアンサー

自転車サドルの高さ調節

自転車サドルの高さ調節の仕方が分かりません。 古い電動自転車(ヤマハ PAS)です。 説明書が無く、ネットで調べたところ、シートピンをくるくる回して緩めるとか書いていますが、物理的に180度しか回りません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanawana
回答No.4

#2です。 黒いカバーがかけられているレバーが(以後、仮に「レバー」と言います)、上下に180度しか回らないという意味だったのですね。 言葉での説明って、難しいですね。 buzhidaoさんの写真を元に説明してみます。うまくいくかなぁ・・・ 説明の方向も、全て写真の写っている方向で書きます。 まずは写真の位置から「レバー」を90度下(地面の方向)に(反時計回りに)倒してください。 サドルの縦の柱に当たってしまって、これ以上回りませんよね。 次に、下を向いた「レバー」の向こう側に何本かの指をかけて、下から手前にすくい上げてください。 最初はかなり硬いかもしれません。(*下記参照) この作業(仮に「本作業」と言います)で、初めてサドルの縦の柱への締め付けが緩みだします。 下から手前にすくい上げてなおも回し続けると、(バッテリーのガードでしょうか、銀色の地面に平行に左右対称に付いている)金属に当たってしまって、それ以上回らなくなるかもしれません。 その場合は、レバーを地面に対して水平方向に反時計回りにぐるっと180度回してください。 そうすることで、「本作業」が継続できます。 後は、この繰り返しでサドルの縦の柱がゆるゆるに動くようになってきます。 サドルを両手で持って高さ調整をします。 その後は、今度は締め付けです。 今までやってきた作業の逆をすれば、サドルが固定できます。 やはり、言葉での説明って難しいですね。 旨く伝わると良いのですが・・・ (*下記内容) さび付いていてどうにも回らなければ、5-51等の潤滑剤をスプレーして作業してみてください。 場合によっては、「レバー」の先端を向こう側から手前に、かなづちなどで叩くのも良いかと思いますが、壊してしまってはいけません。 これでも動かなければ、自転車屋さんに持っていってください。

buzhidao
質問者

お礼

うまくいきました。^^ 「最初はかなり硬いかもしれません」などの文章が助けになりました。 やはり、ちょっと力を入れても回らないから回らないだろうと思って回すのと、必ず回るけど硬いかもしれないと思って回すのでは、違いました。 「回らない」と言ってしまいましたが、硬かったですがちゃんと回りました。 大変感謝しています。 ありがとうございました。^^

その他の回答 (4)

• hanawana
回答No.5

#2&#4です 回答文を書いているうちに、#1&#3さんの書き込みがありましたね。 #3さんは最初にレバーを立てると書かれていますが、この場合はレバーの手前から向こうに押す感じになります。手前に引き下げるのは、より締まる方向なので、ダメです。 各所サビが浮いているようなので、#3さんの書かれている通り、一度自転車屋さんに持っていったほうが良いのかもしれませんね。

回答No.3

#1です 言い方が悪かったかな? 横を向いているピンをたてて≪ここまでは出来ますよね?≫ 下に回してください そして下に向いたピンを立てて≪ねじを回さずにピンを横におるように≫ さらに前に回してください #2さんの画像は後ろにネジが着いている為に逆のはずです それを何回も回して居るとサドルを支えているところが緩みますので、それで上下出来ます 緩めても固くてサドルを上下出来ない時には、サドルを回すようにして上下させると良いですよ(^-^) 一度自転車屋さんに行って自転車の点検がてら聞いてみるのも良いでしょう

buzhidao
質問者

お礼

うまくいきました。^^ 自転車屋さんに行ったら早いのですが、勉強も兼ねて自分でいろいろメンテナンスをしようとして、いきなり誰でもできそうな初歩的なところでつまづいた次第でした。(^^; また質問するかもしれませんが、よろしくお願いします。 ありがとうございました。^^

• hanawana
回答No.2

180度しか回らないということは、シートピンがどこかに当たってしまうからということですね? 当たってしまったら、シートピン自体をくるっと反対にまわしてください。 すると、さらに180度回せるようになります。後は、この繰り返しです。 http://www.youtube.com/watch?v=1KIT1fnQFKw ここでは、シートピンが当たっていないので、くるくる回っていますが 動画の最後をご覧ください。 シートピンをくるっと回して邪魔にならない位置に倒しているでしょう? これです。

buzhidao
質問者

お礼

ありがとうございます。 回る方向が違います。 動画のでは、私の写真で言えば向かって前後(手前-奧)に回しています。 私の方は、上下にしか回りません。上に回しても下に回しても、写真にあるサドルの銀色の太いバーの部分に当然ぶつかります。 動画のような方向には、上にしても下にしても、どうしても回りません。

回答No.1

シートピン おそらく180度しか回らないと書いて有りますが、180度回して使えたら又反対に倒して、回せば普通は行きます

buzhidao
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じところを何度も往復させましたが、解決しませんでした。