• ベストアンサー

自転車サドルの高さ調節

自転車サドルの高さ調節の仕方が分かりません。 古い電動自転車(ヤマハ PAS)です。 説明書が無く、ネットで調べたところ、シートピンをくるくる回して緩めるとか書いていますが、物理的に180度しか回りません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanawana
  • ベストアンサー率41% (173/414)
回答No.4

#2です。 黒いカバーがかけられているレバーが(以後、仮に「レバー」と言います)、上下に180度しか回らないという意味だったのですね。 言葉での説明って、難しいですね。 buzhidaoさんの写真を元に説明してみます。うまくいくかなぁ・・・ 説明の方向も、全て写真の写っている方向で書きます。 まずは写真の位置から「レバー」を90度下(地面の方向)に(反時計回りに)倒してください。 サドルの縦の柱に当たってしまって、これ以上回りませんよね。 次に、下を向いた「レバー」の向こう側に何本かの指をかけて、下から手前にすくい上げてください。 最初はかなり硬いかもしれません。(*下記参照) この作業(仮に「本作業」と言います)で、初めてサドルの縦の柱への締め付けが緩みだします。 下から手前にすくい上げてなおも回し続けると、(バッテリーのガードでしょうか、銀色の地面に平行に左右対称に付いている)金属に当たってしまって、それ以上回らなくなるかもしれません。 その場合は、レバーを地面に対して水平方向に反時計回りにぐるっと180度回してください。 そうすることで、「本作業」が継続できます。 後は、この繰り返しでサドルの縦の柱がゆるゆるに動くようになってきます。 サドルを両手で持って高さ調整をします。 その後は、今度は締め付けです。 今までやってきた作業の逆をすれば、サドルが固定できます。 やはり、言葉での説明って難しいですね。 旨く伝わると良いのですが・・・ (*下記内容) さび付いていてどうにも回らなければ、5-51等の潤滑剤をスプレーして作業してみてください。 場合によっては、「レバー」の先端を向こう側から手前に、かなづちなどで叩くのも良いかと思いますが、壊してしまってはいけません。 これでも動かなければ、自転車屋さんに持っていってください。

buzhidao
質問者

お礼

うまくいきました。^^ 「最初はかなり硬いかもしれません」などの文章が助けになりました。 やはり、ちょっと力を入れても回らないから回らないだろうと思って回すのと、必ず回るけど硬いかもしれないと思って回すのでは、違いました。 「回らない」と言ってしまいましたが、硬かったですがちゃんと回りました。 大変感謝しています。 ありがとうございました。^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • hanawana
  • ベストアンサー率41% (173/414)
回答No.5

#2&#4です 回答文を書いているうちに、#1&#3さんの書き込みがありましたね。 #3さんは最初にレバーを立てると書かれていますが、この場合はレバーの手前から向こうに押す感じになります。手前に引き下げるのは、より締まる方向なので、ダメです。 各所サビが浮いているようなので、#3さんの書かれている通り、一度自転車屋さんに持っていったほうが良いのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

#1です 言い方が悪かったかな? 横を向いているピンをたてて≪ここまでは出来ますよね?≫ 下に回してください そして下に向いたピンを立てて≪ねじを回さずにピンを横におるように≫ さらに前に回してください #2さんの画像は後ろにネジが着いている為に逆のはずです それを何回も回して居るとサドルを支えているところが緩みますので、それで上下出来ます 緩めても固くてサドルを上下出来ない時には、サドルを回すようにして上下させると良いですよ(^-^) 一度自転車屋さんに行って自転車の点検がてら聞いてみるのも良いでしょう

buzhidao
質問者

お礼

うまくいきました。^^ 自転車屋さんに行ったら早いのですが、勉強も兼ねて自分でいろいろメンテナンスをしようとして、いきなり誰でもできそうな初歩的なところでつまづいた次第でした。(^^; また質問するかもしれませんが、よろしくお願いします。 ありがとうございました。^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hanawana
  • ベストアンサー率41% (173/414)
回答No.2

180度しか回らないということは、シートピンがどこかに当たってしまうからということですね? 当たってしまったら、シートピン自体をくるっと反対にまわしてください。 すると、さらに180度回せるようになります。後は、この繰り返しです。 http://www.youtube.com/watch?v=1KIT1fnQFKw ここでは、シートピンが当たっていないので、くるくる回っていますが 動画の最後をご覧ください。 シートピンをくるっと回して邪魔にならない位置に倒しているでしょう? これです。

buzhidao
質問者

お礼

ありがとうございます。 回る方向が違います。 動画のでは、私の写真で言えば向かって前後(手前-奧)に回しています。 私の方は、上下にしか回りません。上に回しても下に回しても、写真にあるサドルの銀色の太いバーの部分に当然ぶつかります。 動画のような方向には、上にしても下にしても、どうしても回りません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

シートピン おそらく180度しか回らないと書いて有りますが、180度回して使えたら又反対に倒して、回せば普通は行きます

buzhidao
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じところを何度も往復させましたが、解決しませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自転車のサドルの調節レバーがうまく回らないのですが。

    少年用自転車のサドルを調節するレバーが動かないのを直したいのですが、説明書どおりにまわしてみたものの、固くて回らないのです。 息子は自分では出来ないので初めは私が身長にあわせてサドルの高さを調節していました。 しかし、どうやらいたずらと思われます、一番下に下ろされ、そのサドルが邪魔をするかのようにレバーがうまく回らず、しかも固くて困っています。 自転車屋さんが近くにないのでできれば自分で直したいのでいい知恵があれば教えてください。

  • 自転車の乗り心地が悪い

    最近ヤマハの電動自転車pas city-cをネットで購入しました。 サドルの高さをあわせて乗ったのですがどうも乗り心地が悪いです。 ハンドルが遠いのか少し前のめりの姿勢になり、ハンドルを握る手に力が入ってしまい腕も伸びているのでしんどくなってきます。 それとサドルからおしりがずれるので走行中何度も座りなおしたりしています。 サドルの高さはちょうどよいと思うのでハンドルの高さを上げてみようと思うのですが… 他にはどうすれば乗り心地が改善できますか?身長は160cmくらいです。 回答よろしくお願いします。

  • YAMAHA PAS City-Cのサドルが痛い

    サイクリングにつては本当に知識がなくど素人になります。 最近 YAMAHAの電動自転車 PAS City-Cを購入して約40kmほど乗ったのですが、お尻が痛く長距離は耐えられないと思いました Amazonとかでサドルを購入して交換することは可能でしょうか? 知りたいのは全メーカーのサドルは共通なのかです。 またおすすめのサドルがあれば教えてください よろしくお願いします

  • 自転車のサドル シートピンからナット留めにしたい

    小学生の子供の自転車を購入予定です。(普通のシティサイクルです。) 20インチの自転車が欲しいのですが、店舗で試乗するとつま先はギリギリ着くけど安定感が無く、18インチを勧められました。 でも、18インチは子供っぽいので20インチが欲しいです。 ネットで見た自転車屋さんのHPに「サドルをシートピン留めからナット留めにすると、サドルの高さが4センチ低くなる」と記載されていました。 14ミリレンチがあれば出来るらしいのですが。 自転車に無知な人でも出来ますでしょうか? 必要な道具、やり方などを教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 電動自転車のサドル調整について

    最近になって自転車を新しく電動自転車に切り替えました。 普通の自転車と違い重量があり取り回しが効きにくいです・・ 足つきせいの加減について教えてもらえれば助かります。 所持している電動自転車はパナソニック製のビビ・DX・シティの27インチタイプです。 サドルの幅があるので足つきの状態は靴のかかとまで完全についた状態になっていますが若干窮屈さを感じます・ 電動自転車は重量があるのであまりサドルの高さは上げないほうが良いとご指摘を受けました。 自分なりの判断になりますがつま先のみ両足がつく状態がベストでしょうか? サドルを上げすぎると危険ですか? 信号待ちしている時や停車する時は必ずブレーキをかけて片足が地面にピッタリとかかとまでついています。 サドルの高さを上げるとしたら何センチぐらいがベストでしょうか? 身長177cmあります。 教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 自転車のフロントバスケット(カゴ)につして。

    この度、YAMAHA PAS with(電動自転車)のフロントの(籠)カゴ(樹脂製)の交換を検討したいです。 そこで、 純正品ではなく、OGK オージーケー製 樹脂製 フロントバスケットがあると思いますが、どの製品を選んだら良いでしょうか? 教えてもらえたら、ありがたいです。 宜しくお願いします。

  • YAMAHA(ヤマハ)電動自転車PAS(パス)ハンドルカバーを置いてある店はありますか?

    YAMAHA(ヤマハ)電動自転車PAS(パス)ハンドルカバーを置いてある店はありますか?京都市近くで。

  • 自転車の長距離用サドルについて

    以前、ボランティアで東京から福島までクロスバイクで行きましたが、自転車付属のサドルが固くてお尻が痛くなり、300キロの長距離走行をするためには、サドルを長距離用のものに付け替える必要性を考えました。 いろいろとネットを見たのですが、長距離用のサドルとして実用的なものを教えてください。 夏に、また、ボランティアで福島に行かなければいけないので、お願いします。

  • 自転車の購入で迷っています!

    自転車の購入で迷っています! 坂道が非常に多い地域に住んでいるので電動アシスト自転車(YAMAHA PAS CITY-X) を購入したいと思っています。 (MTBルックでは、上り坂で挫折したからです。) 果たして・・ 坂道の多い地域では、電動自転車・MTB・クロスバイクのうちで、どれが一番間違いの無い 選択でしょうか? 主に通勤用にと考えています。片道2km程度です。

  • サドルの高さ77Cm未満の電動アシスト自転車ありま

    こんにちは。私の義父83歳です。高齢のため、自動車の運転免許を返上してもらい、その代わり、電動アシスト自転車に乗ってもらっています。しかし、これまで4回ほど転倒しました。サドルの高さは、スタンドを上に撥ね上げた状態で測ると、77Cmです。サドルに腰かけると、両足のかかとまでは無理ですが、つま先から足裏の半分くらいまでは、しっかり付きます。普通であれば、これで高さ的には、充分安全だと思いますが、急に人なり自転車なりが近づいてきますと、急ハンドルや急ブレーキをして、ふらつき、転倒をするようです。自転車運転そのものも危険になってきているのかもしれません。しかし、自転車まで禁止してしまいますと、家に閉じこもりがちになってしまうと思います。それで、根本的解決にはならないかもしれませんが、さらにサドルが低い(低くできる)電動アシスト自転車がないかなと思いました。ミニサイクルようなものでも構いません。もし、詳しい方が見えましたら、是非教えてください。よろしくお願いします。