• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:バイクが路面から受ける衝撃が強いです)

バイクの路面衝撃が強すぎる!どう改善すればいい?

LARK777の回答

  • ベストアンサー
  • LARK777
  • ベストアンサー率24% (24/97)
回答No.7

ほかの方の回答にもあるように、リアサスがリジットの可能性もありますが、もしサスらしきバネがちゃんとついているのであれば、「タイヤの空気圧が高すぎる」かもしれません。 ダウンサス程度ではそこまで乗りにくくなりません。 もちろんたまにきつい段差ではガツンとなりますが、通常の路面を走る分には普通に走れます。 意外と盲点ですが、空気圧が高いとまさにこのような症状になります。 たかが空気圧かと思うかもしれませんが、ローダウンしてあって空気圧が高いと半端じゃないほど乗りにくく、凹凸が無いような路面でもタイヤが跳ねてしまいます。 あと、私が以前経験したのはバイク屋でタイヤ交換した直後から同様の症状が起こり、バイク屋に文句を言いに行ったところ、バイク屋のタイヤ取付ミスでした。 走行中に立ち乗りして上から前輪を見るとセンターがぶれてました。 これもあなたの症状にとてもよく似た症状になります。 40km以上出すとタイヤが跳ねてしまって乗っていられません。 タイヤのセンターがちゃんと出ているか確認してみてはどうでしょうか?

azdran
質問者

お礼

リジットサスペンションにはなっていませんでした。 バネのついたものです。 整備をお願いした際にタイヤを交換したばかりで、 まさに40km/h前後を境に跳ねるようになりました。 同様の確認をしてみます。 ここでの回答を頂いてから車両を何度も確認しましたが リジットと呼ばれるものが装着されていなかったため 悩んでいました。 違う体験談を持つ方にご覧頂けて本当に良かったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ロードバイクで走る路面としてどうなのでしょう?

    よろしくお願いします。 ロードバイク ( GIANT DEFY3 ) を1ヶ月ほど前から乗り始めました。ロードは初めての1台で、友人と時々一緒に走りに行きます。 それまではクロスバイク でした。クロスバイクの頃は当初から週一で往復50~70kmほどを楽しく走り回っていたのですが、クロモリフレームや28Cのタイヤだった事もあり、路面にストレスをほとんど感じずにいたのですが、アルミフレームのロードに乗ると、さすがに乗り味の違いも初心者の私でもよく判り、これまで走っていた道の路面に神経質になっています。 また、DEFY3のタイヤはデフォルトで25Cであるわけですが、馴染みのお付き合いになって来たショップのご好意で、23Cのタイヤに交換してもらってあります。 ( 実はそれ用にホイールも戴きました、少し重いタイプだそうですが‥ ) 25Cのタイヤ自体経験していないので解らないですが、より細く、より高圧と理解している23Cのタイヤは完全な舗装路では、クロスバイクとは全く違う次元の走りに感じられて非常に楽しいです。入門ロードと言っても私には今は十分すぎます。 ●ただ、しばらくロードを乗っていて質問せずにはいられないくらい、神経質なほど気になる事が出て来ました。添付写真を見て頂きたいのですが、これは私がクロスバイクの時からよく使う道の一部で、とても気になる ( 走るのに迷う ) 路面です‥。 クロスを乗り出した頃からも、きっと憧れのロード車を乗ると路面に気を配る必要が多くなるんだろうなーと予想はしていたのですが、実際に私が頻繁に使う道で、写真の路面をしょっちゅう使う事になると、無頓着にロードバイクで走ってて良いものだろうか??と考えてしまいます。 ちょっと難しく考えてしまっているとも思えるのですが、ロード歴の長い方から見てもらったら、実は 『 23Cのタイヤでそんな所を頻繁に走っちゃダメ! 』 と言われてしまう路面があるのではないか?と確かめておきたいと思いました。 写真の上2枚は、どうしても側道が危ないので歩道に乗り上げなくてはならない段差の場所と、段差の目立つ側溝を跨いで走らなくてはならない場所。 下2枚は、田舎の農道なのですが、舗装が中途半端だったり、写真では見にくい小石やアスファルトの割れが所々にあって 1Km ほど続く道です。 写真の4ヶ所は、特に段差やアスファルトの割れなどが、写真の写りよりキツイです。 ロードバイクの話しをすれば、本当に初心者の人達の間で必ず出て来るような初歩的な質問なのですが、実際に私が使っていて ( 距離や家からの方角的にも ) 避けて通れない道なので、実際の写真で見て頂ければロード経験のある諸先輩方から具体的なアドバイスが頂けるのではないかとアップしました。 もちろん、段差は最徐行、スピードを出すなら ( 道交法は別の話しでしょうが ) 当然ながらキレイな路面を走ること等など、一般的なことは承知しているつもりです。ただ、乗り慣れていない 23C なんていう極細で高圧な固いタイヤでどう走れば良いのか‥と、考えれば切りが無いくらい気になってしまいました。 いつの間にか長文になり済みません。 平凡な質問かも知れませんが、どうぞご教授ください! ちなみに、タイヤ圧はMAX 125psi の指定のところを 100psi にして乗っています。 このようなタイヤで乗った最初は、アルミフレームの固さの影響もあるかも知れないですが、車体全体にまるでタワミが無くてタイヤまで金属製じゃないかと思うほどで、ちょっとした路面の段差の 『 カタンッ! 』 という乗り応えにもパンクが心配です。 よろしくお願いします。

  • サスペンションと地面に加わる衝撃について

    走行中の大型車両が道路の段差を踏んだ時に発生する地面を叩く衝撃ですが、エアサスやその他のサスペンションなど、装備してるサスペンションの種類に関わらず、地面に加わる衝撃は同じですか?

  • 路面の少しの段差にS字を切って乗り越える人

    路面の少しの段差にS字を切って乗り越える人 踏み切りが一番多いですが、普通の道路でも、陥没やガス管工事で出来た段差を越えるのに、 車をS字を切って乗り越える人いるじゃないですか。 そんな凄い段差じゃないと思うし、そんなに車高低いとも思えないし、大きい径のマフラーでもなさそうに見えます。 それはともかく、あのS字切り乗り越え(なんて呼ぶのか分かりませんが。)は、 実際、下を擦らずに済む効果はあるのでしょうか? バイクの一回、吹かして回転数上がった所でエンジンを切るようなどっちでもいい程度のものでしょうか。

  • バイクのサスペンションをノーマルから強化サスペンションに変更しました。

    バイクのサスペンションをノーマルから強化サスペンションに変更しました。 ノーマルとは違い硬くてとても良いのですが、路面を走行中にマンホールの上、 ちょっとした段差を走行すると、サスペンションから「バキッ」というような音がするのです。 音がするたび、心配になってしまい心臓に悪いので、最近はマンホールは避けて走行したり、 どうしても避けれない場合は尻を少し浮かせて走行してます。 また停車してる時、シートに乗った状態でバウンドさせるとミシミシ音もします。 こんな事ならノーマルで良かったかな?とも思いましたが、一般的に強化サスペンションはこのような 物なのでしょうか?

  • 傾斜のある駐車場からバイクを出す時のコツ

    最近、バイク(セロー250)で通勤するようになりました。 通勤先の駐車場所が、ビルとビルとの間にある幅2mの私道でして、 停める際は前進のまま入り、駐車しています。 問題が帰宅時でして、バイクを後退させ、私道から公道へと出すのですが、 私道と公道との境目に段差があり、またいびつに傾斜していて、 路面状態がよくありません。 バイクを手で押しながら後退していると、この段差部分につっかえ、 バランスを崩してバイクを倒してしまうことがあります。 また、バイクに乗ったまま後退しようとしても、 いびつな傾斜のためになかなか段差を越えられません。 私道内での転回も試みましたが、道内に他の自転車やプランタなどが 無造作に置かれていて、狭い道がさらに狭くなり、これも困難です。 毎回帰宅時は、四苦八苦しながらバイクを出している有様です。 こういう悪路でのバイクの出し入れについて、 何か良い方法やコツがありましたら、どうぞ教えてください。 今日もバイクを倒してしまい、凹んでおります・・・ よろしくお願いします。

  • ロードバイクのタイヤサイズ、耐衝撃性について

    こんばんわ。私は、最近になってMTBからロード乗りに転向したものです。 そこで、気になる点が2点ありますので質問いたします。 私が普段走る道はあまり舗装状態が良くなく、ガス・水道管埋設工事等のつぎはぎが多々あります。そのつぎはぎ部分を越える際に、場所によっては結構な衝撃がかかります。 質問(1):ロードバイク自体どの程度の耐衝撃性があるのでしょうか?(ちなみに、フロントフォーク、シートステーがカーボン、その他はアルミ製のフレームです) 質問(2):バイク(自分の体も含め)への衝撃を和らげるためにタイヤサイズをやや太くしようと考えています。今現在は23(ユッチンソン)ですが、25(パナ)にする程度でも衝撃吸収性は変わるのでしょうか? 長くなってしまいましたが、よろしくおねがいします。

  • こんな事故って起こりえますか??

    僕は運転が好きなのですが、すごい心配性です。 交差点でも、衝撃も音もしないのに人や物に 当たってないか。 左折や右折で人や物を巻き込んでないか。 スーパーなどの駐車場から道に出るとき、車のタイミングを見てるときに人に当たってないか。 道でマンホールなどの段差などの衝撃でも人に当たったのではないかとミラーを見ます。 住宅街などで道をキョロキョロしながら探したり、 急な右左折で巻き込んでないかなど。 バックのときに車の陰に人がいないか。 などなどの心配があります。 音も衝撃もありません。 夜なんて怖くて左折や右折なんてほとんど止まりそうなスピードで曲がります。 1、音や衝撃(道路状態を除く)がないのに事故に気がつかない時ってありますか? 2、止まりそうなスピードでも当たれば衝撃や音はありますか? このことはカウンセラーにも相談しました。

  • 通勤自転車仕様

    ロードバイクを知人から譲り受けて通勤自転車として使用しているのですが頻繁にパンクを繰り返します。 理由を推測するに、下手な運転はさておき、ロードバイクには不適当な荒れた路面の走行が多いことが挙げられると思います。特に歩道の段差を乗り上げる時はお尻に結構な衝撃も受けます。 あまりコストをかけないで快適な通勤仕様の自転車にするにはどのような手段があるでしょうか?ご教示ください。

  • マウンテンバイクとクロスバイクどちらを購入するか悩んでいます。予算は5

    マウンテンバイクとクロスバイクどちらを購入するか悩んでいます。予算は5万円程度です。 使用用途は主に往復約20kmの通学のためです。坂も多くはないですが、ほどほどにあります。 以前はママチャリをベースとした18段変速の自転車に乗っていました。 道路ほとんどが一応舗装された道ですが、途切れたところの段差や、車道と歩道との境の段差など、スピードを出した状態では少しきついところがありクロスバイクよりマウンテンバイクのほうがいいのかなと思ったりします。(車道を走れば問題ありませんが…) こういう場合はどちらが最適なのでしょうか。 後、自分なりに調べてはみましたがおすすめの自転車もよろしくお願いします。

  • クロスバイクで段差はだいじょうぶ(?o?)

    高1で,自転車については初心者,こんど通学用に自転車をかう積もりです(いまは 20,000 程のママチャリに乗っています)。 通学では基本的に舗装された道路を走るので, 手軽な価格で速いクロスバイクをかおうかと思います。 ですが,ボクは自転車でいろんな所を走るのが好きです(普通では通らない段差を超えたり)。 MTBだと本来の目的の通学で,少々不便になってしまうと思ってます(舗装された道路だと遅いので)。 例えば,クロスバイクは縁石程度の高さから降りる衝撃は耐えられるんでしょうか? 回答ヨロシクお願いします。