• 締切済み

この野鳥の名前は・・・?

今夏、韓国(明洞近く)で見かけた野鳥です。 鳩より少し小ぶりだったかと思います。 なんという鳥がご存知でしたら教えてください。

みんなの回答

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.3

他の方と同じく、カササギと思います。 国内では九州北部で年中普通に見かける野鳥で、 こちらではカチガラスとかガチャガチャと呼んでます。 見た目は尾羽が長くて優雅ですけど鳴声が大きくてうるさくちょっとメイワク(笑) でも天然記念物なので一応大事にされています。 春先からは「カササギ営巣中」の表示が付いた電柱を見かけます。 http://prettysquares.blogcoara.jp/diary_/2011/06/post-6bd2.html 佐賀県の県鳥でもあります、

daLungshow
質問者

お礼

ありがとうございます! 韓国と近い九州では見かけられる鳥なのですね。 韓国旅行中、鳥のうるさい鳴き声で目が覚めることがあり、一体何の鳥なんだろうかと話していましたが、おそらくカササギだったのだと思います。 見かけたのもホテル内の庭だったので・・・。 たしかに見た目と鳴き声が違いますね(笑) どうもありがとうございました。

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.2

#1の方が仰っている通りです 「カササギ=カチガラス(俗称)」 http://www.yachoo.org/book/search?query=%E3%82%AB%E3%82%B5%E3%82%B5%E3%82%AE&cond=and http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%B5%E3%82%B5%E3%82%AE 秀吉が朝鮮出兵の時に九州でこの鳥を見たとの報告を受けて 「勝ち烏を見たとは縁起が良い」と言って喜んだとのエピソードが有るそうです 以来かどうか解りませんが縁起の良い鳥とされているそうです。

daLungshow
質問者

お礼

ありがとうございます。 かささぎの名前は聞いたことがあったのですが、どんな鳥かは全く知りませんでした。 そんな面白いエピソードまであったんですね。 旅の終わりに目にした鳥が、「縁起の良い」鳥で、ちょっと得した気分です。 ありがとうございました。

noname#139195
noname#139195
回答No.1

検索してみた結果ですが、カササギではないかと思います。検索してみて下さい。

daLungshow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 早速検索してみましたら、カササギは韓国でよく見られるそうですね。 スッキリしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 野鳥の名前

    少し見にくいかもしれませんが、近くの公園で見かけた野鳥です。何という鳥でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 野鳥は金魚を狙う?

    庭に大きい陶器の金魚鉢で、金魚を飼っています。 家にだれも居ないときに野鳥が来ているようです。 野鳥はハト位の大きさで、ハトよりスリムで濃いグレーか茶色の鳥です。 この鳥は金魚を狙っているのでしょうか?それとも水を飲みに来ているのでしょうか?

  • 野鳥の種類について

    家の庭にデカい(大体ハトくらいのサイズ)黒っぽい野鳥がよく来ます。 自分で色々と調べてみたのですが、何と言う野鳥か分かりません。 最初はヒヨドリかと思っていたのですが、調べてみるとどうも違うようです。 あまり近づいて見ると逃げてしまうので、遠目に見た限りなので 細かな点までは分かりませんが、特徴としては後姿が全体的に黒っぽく (真っ黒ではなく灰色に近い黒色)、大きさはハトくらいのサイズといったところでしょうか。 判断材料が少なくて申し訳ありませんが、もし野鳥に詳しく この鳥が何という鳥なのかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示頂けますと助かります。

  • 野鳥が鯉をたべちゃう!!!どうしたいい?

    庭に池をつくり、池に鯉を飼うようになったんですが・・ いままで、カラスとかハトとかは問題なかったんですが・・ 茶色い、見知らぬ鳥がやってきて、鯉を狙い出しました。 10センチぐらいのを一匹、たべられちゃいました。 どうしたらいいでしょう??? 野鳥関係のことで相談できる窓口とかありませんか?? ハトとかカラスならまだしも、全然しらない大きな鳥なのでどうしたらいいのやら。

  • この野鳥の名前は・・・

    家のすぐそばの木に鳥が止まっていました。 しばらく観察していたのですが種類がわかりません。 野鳥に詳しい方、よかったら教えてください ・大きさはハトより一回り小さい (ちょうど、飼っているオカメインコくらいだった) ・色は赤っぽい茶色(わりと淡めの色) ・後ろから見て模様はなかった ・鳴き声は「ギョーッ」というか「ギャーッ」というか・・・ 叫ぶような感じで鳴いていた ・尾羽は長くもなく短くもなく? ・体系はどちらかと言えばすらっとしていて スズメのようにまるっとはしていなかった ・「ピョーッピョーッピョーッ」とも鳴いていた気がする (もしかしたら違う鳥かもしれない) 思いつく限りの特徴を挙げてみました。 関係ない話ですが一緒にシジュウカラもいました。かわいいです。

  • 野鳥の名前を教えてください

    北海道で見掛けた野鳥です。 この鳥の名前を教えてください。

  • 野鳥の名前

    前々から気にはなっていたのですが・・・ よく、田んぼとか畑で見かける鳥で、 鳩よりは少し大きくて、カラスよりは小さく、 羽はグレーで、甲高い声で鳴きます。 この鳥の名前、ご存じの方おらましたら ご教示願えないでしょうか。 情報が曖昧で少なすぎるかも知れませんが、 よろしくお願いします。

  • 野鳥観察

    野鳥の姿を近くからカメラに収めたいのですが、人から聞いた話で鳥の声を録音したカセットテープを拡声器で流すと野鳥が寄って来ると聞いたのですが詳しい情報が有りません、何方かご存知の方が居られましたら教えて頂けませんか?。 宜しくお願い致します。

  • 野鳥の名前

    家の近く(関東南部)でよく見かける鳥で、 羽の色はグレー、クチバシは黒で細く小さめで少しクルっとカーブしています。 (調べた図鑑では、姿はカッコウに一番似ています) 大きさは鳩よりスマートで小ぶり。 鳴き声は「ギーギー」「ジージー」といった悲鳴のような鳴き声です。 写真があれば良いのですが、上記の情報だけで何という名前の鳥か分かりますでしょうか? シギやヒヨドリかとも思ったのですが、該当する羽色の固体が見つからず、 鳴き声を聞く度に、何という鳥なのか気になっています。 もしかしたら・・・というのでも構いませんので、宜しくお願いいたします。

  • 野鳥の名前を教えて下さい。

    朝、散歩をしていたら電線にムクドリ大の大きさの鳥が留まっていました。野鳥図鑑で調べたところ「ノハラツグミ」ではないかと思いますが お判りになる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう