• ベストアンサー

リビア内紛と日本の関係

リビアの情勢が連日報道されていますが、なぜですか? リビア国内の紛争など、どうでもいいことだと思うのですが、 何か日本にとってメリット・デメリットのある国なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nogul2n
  • ベストアンサー率57% (483/843)
回答No.3

 イラクでフセイン独裁がなくなったあとに混乱が生じ、アルカイダなどのテロ組織が勢力を広げつつあるらしいです。  リビアより一足先に独裁を追いやった隣りのチュニジアも混乱しています。  リビアが今後どうなるかで、テロ組織が更に勢力を拡大するかどうなるか、世界にとって問題です。  またリビアの情勢は今後中東の他の国の民主化にも影響を与えるので、石油価格にも大きく影響を与え、それはそのまま日本経済にも大きな影響を及ぼします。

wr_limited2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 独裁政治が世界各地で改革を叫んでいる、動乱の時期に差し掛かっているんですね。 そこに宗教が絡んでくるので、難しい問題ですね。 政府軍、反政府軍が立ち上がって抗争をつづけるのは結構ですが、 関連しない一般市民に被害が及ぶのは悲しいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

チュニジアに始まったいわゆるジャスミン革命はエジプトの ムバラクを倒し、リビアのカダフィの命運もどうやら尽きた ようです。シリアのアサドも危なくなりつつあります。これら 諸国はイスラム教で長期(アサドは親の代含め)独裁政権 が共通。ネットを利用し急速に発展してきた情報交換手段を 民衆が手にし、権力の腐敗と自分たちは虐げられていたと 知ったがために起きた革命です。 革命後人権尊重や民主主義がどの程度根付くのか、他の イラン等イスラム諸国への波及は?、共産党独裁の中国 指導部はジャスミンまがいは芽の内につぶそうと躍起に なっている様子。米、EU、日本は何かにつけ中国に人権 問題を提起しています。 世界が大きく動こうとしているとも言えます。グローバルの 時代に日本が無関係でいられる筈がありません。

wr_limited2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 独裁政治が世界各地で改革を叫んでいる、動乱の時期に差し掛かっているんですね。 そこに宗教が絡んでくるので、難しい問題ですね。 政府軍、反政府軍が立ち上がって抗争をつづけるのは結構ですが、 関連しない一般市民に被害が及ぶのは悲しいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.1

リビアに旅行に行きたい人もいるだろうし、産油国なので政情は石油の値段にも関係する。だから報道されるのでしょう。

wr_limited2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リビアは産油国なんですね。 それも知りませんでした。 カダフィと彼の息子たちの話題が多く、何を伝えたいのかがわかりませんでした。 参考にさせていただきますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • リビアはどうなったの?

    連日連夜テレビで放送していた中東情勢どうなったんでしょうか 一言ぐらいニュースしてもいいと思うのだけど、 リビアとか言ったら「空気よめ」とか言われそうですね? そもそもテレビのニュースの重要さは絶対評価ではないと言うことでしょうか。 そこでCNNで見たらさすがにバランスいいですね。 カダフィ大佐が巻き返して結局元通りになりそうですね。 ある意味安定していいと思います でもいっときカダフィ元首の資産を凍結したとか首都上空を飛行禁止にするとかまるでフセインみたいな扱いをしていました これが安定化してカダフィ大佐が国家元首として返り咲きイギリス訪問でもしようものならイギリスはなんときまりの悪い思いでしょうね ニヤニヤしながら、もみてをして凍結した資産を返すんでしょうね。 他国を飛行禁止にしようなどと言った国はどこだと言われたらみんなあとずさりするでしょうね。 いずれにしろ多くの国は後味の悪い思いだと思うのですがどんなもんですか?

  • リビアの今後はどうなりますか。

    打倒カダフィで援助という名の内政干渉をした結果、 カダフィ大佐が完全に失脚したようですが、 今後リビアはどうなりますか。 今までたくさんの国に対する内政干渉が行われましたが、 結果がよかった試しはありません。 またこの先、紛争の火種になるんじゃないんですか。

  • 日本政権もリビヤのようにつぶされないのですか?

    国連やNATO軍は、なぜリビヤのように日本政権をつぶさないのですか。日本政府は、罪のない子供たちを放射能で殺そうとしていませんか。原発を止められない米仏にとって都合が悪いからでしょうか。 リビヤのカダフィは、一般市民を殺戮したことで空爆を受けていますが、日本政府も同じようなことをやろうとしていませんか。チェルノブイリでも年間大人5ミリシーベルト、子供3ミリシーベルトで避難したにもかかわらず、子供たちはガンになりました。日本の文科省では20ミリシーベルトという過去の経験に学ばないとてつもない放射能を、子供たちに浴びせようとしています。福島の子供たちには線量計をつけて、年間1ミリシーベルトであっても親子に疎開選択権をあたえ、3ミリシーベルトならば強制集団疎開(友達先生を含む学校・親子ともども)地域にして、いずれの場合の費用も東電と国が保証すべきだとは思いませんか。子供は日本の未来そのものです。東京の自宅ではかると、平均0.15マイクロシーベルト/hです。×24×365=1314マイクロシーベルトつまり、年間1.3ミリシーベルトになります。私の計測では、いくつかのネット中継されている個人計測のものでも、東京は1ミリシーベルトを超えて私の言う疎開選択権を与えた方がよい地域に入ります。やはり、福島から東京あたりまでは、原発が収束するまで(おそらく2~3年はかかるのでは?)は子供たちを疎開させたほうが、健康実害を避けられそうに思うのですが、いかがでしょうか。個人希望者の費用を国が負担するだけでも助かると思うのですが。

  • 【株の不思議な売り越しと買い越し】コロナ禍で日本株

    【株の不思議な売り越しと買い越し】コロナ禍で日本株を国内社会情勢に詳しい日本人が売り越し、日本の社会情勢が分からない海外の投資家が買い越ししていることです。 普通なら海外投資家が外国の社会情勢が分からずに売り越す場面なのに日本株を買いに走っていて、国内社会情勢に詳しくニュース等で触れることができ、母国語で毎日報道を見れる日本人が売り越しているのは不思議な現象ではないのですか? 危機が起こるとこうなるのが普通なのですか? コロナ禍だけ特別ですか? 世界金融危機が起こってもこうなるのですか?

  • 日本のマスコミはアメリカの支配下にあるのですか?

    今回のアフガニスタン紛争で、アメリカのバイデン大統領の失態(早すぎる米軍撤退や英国ジョンソン首相からの電話に36時間無視した等)は世界では大きく報道されてバイデンバッシングが起こっていますが、日本国内で報道しているメディアがほとんど見つかりません。あれば教えていただきたいのですが、やっぱり日本のマスコミはアメリカに完全にコントロールされているのでしょうか?情けないですね。

  • リビアの飛行禁止区域についてです。

    国連安全保障理事会は17日午後に開いた全体会合で、リビア上空に飛行禁止区域を設けることを柱とした対リビア追加制裁決議を賛成多数で採択した。 棄権票を投じたのは中国、ロシア、ドイツ、インド、ブラジル。米国や英国、フランスなど10カ国が賛成した。 ↑     ↑     ↑     ↑ というような上記のニュースが本日ありました。 反対側・・・中国、ロシア、ドイツ 賛成側・・・英国、アメリカ、フランス 賛成・反対によって各国のメリット・デメリット(例えば、石油の権利) があると思いますが、みなさんの見解を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • ウクライナ情勢と日本の重大な利害

    ウクライナ情勢ですが結局日本にやれることはないと思います。つまり日本が主体的に動いて情勢に変化を与えることはできない。アメリカをはじめとする欧米諸国と足並みをそろえることはできますがそれ以上に独自の外交などできるわけがありません。日本はまだ経済大国ですけどこういう大国間の紛争には相変わらず口出しできないですね。情けない限りですが「軍」を持たない日本はそういう対応しかできません。ウクライナ情勢は日本の重大な利害に関わっていないわけですからあんまりムキになる必要もないのかもしれませんが。それとも当方はウクライナ情勢に関してなにか日本の重大な利害を見落としているのでしょうか。それが有りなら教えて下さい。

  • ネパールについて

    ネパールの現在の国内紛争を含めた、ネパールの歴史や国内情勢がわかりやすい資料や本がありましたらご紹介願います。

  • 日本国内で日本語学校に携わっている方に質問です。

    日本国内で日本語学校に携わっている方に質問です。 私は50歳を過ぎていますが、これから勉強をし日本語学校の教師(先生?!)として働きたいと考えています。 日本語学校で働くメリット、デメリット等ありましたら教えて頂きたいと思います。 何でも良いです、主観的なものでも構いません。

  • 日本の借金1000兆円突破!?

    最近のニュース、報道で軽く流す程度で、さらっとやっていましたが、日本の借金がとうとう大台を突破したようですね。 1000兆円・・・・ 100,000,000,000円。 とてつもない巨大な桁だと思います。 率直に、素直に、冷静に考えてみました。 「これ返せんやろ!」 世界の金融情勢を色々と調べてみました。 もちろん最近でもヨーロッパを中心とした金融不安で破綻した国もありました。 世界のリーダー国、アメリカの国内ですら破綻した州もある始末。 日本で言えば、0歳児から現在生存している全ての国民1人頭で換算すると、780万円の借金を背負った状態。 ここで色々と議論するつもりはないです。 この1000兆円と言う国の借金を客観的に聞いて、みなさんはどのように感じていますか? この巨額の借金、本当に返すことができると思いますか? 国民にムチが入るのは避けられない気がします・・・。