• ベストアンサー

日本のマスコミはアメリカの支配下にあるのですか?

今回のアフガニスタン紛争で、アメリカのバイデン大統領の失態(早すぎる米軍撤退や英国ジョンソン首相からの電話に36時間無視した等)は世界では大きく報道されてバイデンバッシングが起こっていますが、日本国内で報道しているメディアがほとんど見つかりません。あれば教えていただきたいのですが、やっぱり日本のマスコミはアメリカに完全にコントロールされているのでしょうか?情けないですね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • staratras
回答No.8

日本のマスコミに対するアメリカの影響力が全くないことはないでしょうけれど(昔の60年安保やベトナム戦争などの際には確かに影響力がありました)、現在「アメリカの支配下にある」という証拠はありません。アメリカに批判的な報道は(昔も今も左右両方から)確かに存在します。 アメリカ軍のアフガニスタンからの撤退に対しても、そのやり方に対してはベトナム戦争末期を想起させることもあって、「急ぎ過ぎた失敗ではないか」という批判的な報道がアメリカはもとより日本でもあります。8月26日に首都カブールで起きた連続爆破テロで多くの死傷者が出たことも加わり、本日(28日)の日本の新聞には「米撤退戦略 高まる批判」や「米兵13人犠牲 バイデン政権窮地」などの大見出しがみられます。 ただし、トランプ前大統領が決断し、バイデン大統領が最終的に完了しようとしている撤退そのものに反対して、「アメリカにとって最長となった(と多くのアメリカ人が考えている)戦争をさらに戦え」とは、少なくともアメリカでもアフガニスタンでもない日本のマスコミは主張しづらいでしょう。アフガニスタンの政権を守るためにアメリカは犠牲を払い続けろと言うに等しいからです。 そもそもかつての南ベトナムのように、日常的に交戦している敵対勢力からアメリカ(軍)によって直接守られなければ存続できないような親米政権は、アメリカ軍が撤退すれば「風前の灯」であることは明らかです。日本などがアメリカと安全保障条約を結んで、万一の有事に備えている状態とは本質的に異なるのですが、それにしてもアフガニスタン政府は急速に崩壊してしまいました。米軍撤退以上に政権崩壊が速過ぎるので「アメリカが巨額の金をつぎ込んだこの20年間はいったい何だったのか」という疑問は消えません。 今回タリバンがカブールの大統領府に初めて入った歴史的な瞬間の映像を、中東カタールの衛星テレビ局「アルジャジーラ」が撮影し、日本を含む全世界のテレビ局が報じました。銃を持ってはいるものの、何も抵抗がない中ゆっくりと集団で徒歩でやってくるもので、大統領が国外に逃れる中でも大統領府に残った政府の役人だという背広姿の人物と会議室のような場所で大統領府を引き継ぐ姿も映されました。 銃声が続く混乱の中、北ベトナム軍の戦車が南ベトナムの大統領府に突入するテレビニュースを同時代に見た世代としては、何とも拍子抜けするような映像でしたが、同じアフガニスタン人である双方が流血を避けた「無血開城」だと考えることも可能で、何よりもアフガニスタン政府崩壊とタリバンの復権を象徴する映像でした。 今回のタリバンによる支配復活で、女性の抑圧などの人権問題が世界的に懸念されています。タリバン側も記者会見するなどして「前回の政権掌握時との違い」をそれなりに示そうとはしているようですが、「何を語ったか」ではなく「何をやるか」が問題であることは言うまでもありません。 アフガニスタンで著しい人権侵害が起きたとき、安全な場所で批判する以外のことを国際社会(私達)は何かできるのか、今回の一連の事態は重く問いかけています。

yakusho-ol
質問者

お礼

詳細に回答いただき、特にベトナム戦争時にこの世に存在していなかった身としては大変勉強になりました。

yakusho-ol
質問者

補足

情弱の体で放り投げた「拙問」に生真面目に回答いただき、ありがとうございました。とても勉強になりました。 ただ付け加えると「アメリカの支配下にある」証拠は少なからずあります。例えばキー局(特に日テレやフジ)のアメリカ人(というか企業……GSとかね)による株保有率は決して低くありません。支配下とまで言えるかどうかは別として、少なからず影響力を行使していることは容易に想像できます。

その他の回答 (8)

• SPS700
回答No.9

#3です。補足です。 >>金持ちっていうのは、つまりウォール街のことですね。GSとか。 左だとシナとかK国もありますね。  おっしゃる通りです。ヨーロッパにもアジアにもいます。

• cse_ri4
回答No.7

今更、気付いたのですか? 遅いですね。 ちなみに一部の左翼メディアは、アメリカのみならず、中国と韓国の影響も色濃く受けています。 改善方法はなく、米軍と自衛隊のクーデターで頭を全部すげ替えるしかありません。

yakusho-ol
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

yakusho-ol
質問者

補足

とっくの昔に気付いていましたが、情弱な体でアホみたいにストレートに質問した方が回答してもらえると思ったんで。 たしかに主要メディアの株保有率なんかを見ると、米の他に中韓もありますね。

• eroero4649
回答No.6

そもそもアフガニスタンからの撤退、タリバンとの和平合意は前政権であるトランプ大統領時代に決まったことですけどね。 「アフガニスタンからアメリカが撤退したのは失敗だ」というのなら、トランプ前大統領が批判されてもいいとは思います。 また、冷静にいってアメリカのアフガニスタンからの撤退は遅きに失したと思います。元々それほど大義はなかったんですよ。9.11の報復に過ぎませんでしたからね。 バイデン大統領を批判している人に聞きたいのは「じゃあ、また米軍はアフガニスタンに派遣された方がいいと思ってるの?」ですね。 だいたい米軍より先にアフガニスタンの大統領が逃げてるんだから。

yakusho-ol
質問者

お礼

yakusho-ol
質問者

補足

おそらく昨今のバイデン批判の矛先は、中東における米軍の存在意義や撤退時期の是非に向けられたものではないと思います。英国が特に激おこなのを見れば分かってきますよ。

回答No.5

マスコミも商品であることがポイントです。多くの国民が興味がないと判断すれば、報道しないのです。 私は、外国の新聞を辞書片手に読んでます。英語力などないので四苦八苦です。 マスコミに求めるのでなく、マスコミを選ぶことです。

yakusho-ol
質問者

お礼

yakusho-ol
質問者

補足

「多くの国民が興味がないと判断すれば、報道しない」 世も末ですな。あっ、とっくに、か。 でもこれが全てだと自分も思います。 英字新聞を苦労してまで読まれる姿勢は素晴らしいですね。 まあしかし、問題は(主に国内メディアですが)選ぶマスコミがそもそも存在しない、ということです。かろうじて日経とテレ東あたりでしょうか笑

• agehage
回答No.4

日本国民はそんなニュースに興味がないです 視聴率の取れない情報は流しません

yakusho-ol
質問者

お礼

yakusho-ol
質問者

補足

世も末ですな……あっ、とっくに、ですね。

• SPS700
回答No.3

1。日本のマスコミはアメリカの支配下にあるのですか?  世界の金持ちに支配されているように思います。 2。バイデンバッシングが起こっていますが、日本国内で報道しているメディアがほとんど見つかりません。  アメリカも一枚岩ではなく五十枚岩で、しかもそれぞれにヒビが入っていますから、ちょっと壊れかかっているようですね。 3。あれば教えていただきたいのですが、  ないでしょう。 4。やっぱり日本のマスコミはアメリカに完全にコントロールされているのでしょうか?  いえ、事情は単純で金持ちはあの国にも、この国にもいます。 5。情けないですね。  金持ちは嬉しいでしょう。事実を書いたマスコミはありませんが『産経』や『トォール・ストリート・ジャーナル』の社説あたりがいいkとを行っています。

yakusho-ol
質問者

お礼

yakusho-ol
質問者

補足

金持ちっていうのは、つまりウォール街のことですね。GSとか。 左だとシナとかK国もありますね。

• oska2
回答No.2

>日本のマスコミはアメリカの支配下にあるのですか? 日本の新聞・報道機関は、各社の色々な原則があります。 朝日新聞・TV朝日は、中国政府影響が大きい。 毎日新聞・TBSは、韓国政府の影響が大きい。 読売・産経は、アメリカ政府の影響が大きい。 つまり、左派系か右派系かですね。 オックスフォード大学が、日本の朝刊(全国紙・地方紙)の記事内容を調査した事があります。 信用できない朝刊新聞第一位は、朝日新聞。第二位は毎日新聞でしたよ。 新聞記事としては、中立性がなく偏った記事だと看做されたのです。 >バイデン大統領の失態は世界では大きく報道されてバイデンバッシングが起こっています アメリカ国内では、差ほどでもない様ですね。 批判しているのは、金も血も出さない国々ばかりです。 約9兆円もの軍事援助を、アメリカはアフガン軍に与えています。 約23000名ものアメリカ兵が、死傷(死者約2300人)しています。 タリバンの攻撃に対して、アフガン軍はまともに戦わないでアメリカ制最新武器を手土産にタリバンに投降していますよね。 「自国を守る意思がない国に、アメリカは援助しない」 当事者とすれば、当然の結末です。 このバイデン大統領の言葉に一番震えたのが、極東のアフガンと揶揄される韓国なんです。 韓国軍は、朝鮮戦争でも敵前逃亡をした事が有名です。 今までも、米韓軍事同盟の目的である「北朝鮮との対峙」が行われていません。 まぁ、韓国軍の敵国は「日本・自衛隊」ですからね。 独島が就航した時は「これで、日本を先制攻撃できる」と海軍将校がインタビューで述べています。 日本でも、中国・韓国・北朝鮮・ロシアが軍事侵攻した北場合「本当に、米軍は日本を守るのか?」は1970年代から議論があります。 ※国連憲章で、国連加盟国は「国連の承認なしに日本を武力侵攻出来る(敗戦国条項)」と記載があります。 反天皇・反自衛隊・反安保・反原発主義の新聞でも、アメリカ政府・軍に対する批判は抑え気味です。

yakusho-ol
質問者

お礼

yakusho-ol
質問者

補足

オックスフォード大学の調査はソースありますか?あればリンクいただけると幸いです。 それから、中国系のメディアなのに反米報道しないのはおかしくないですか?

• watanabe04
回答No.1

韓国や中国のマスコミもあるようです(^^;

yakusho-ol
質問者

補足

左だとね^^