• ベストアンサー

日本のマスコミはアメリカの支配下にあるのですか?

今回のアフガニスタン紛争で、アメリカのバイデン大統領の失態(早すぎる米軍撤退や英国ジョンソン首相からの電話に36時間無視した等)は世界では大きく報道されてバイデンバッシングが起こっていますが、日本国内で報道しているメディアがほとんど見つかりません。あれば教えていただきたいのですが、やっぱり日本のマスコミはアメリカに完全にコントロールされているのでしょうか?情けないですね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1448/3530)
回答No.8

日本のマスコミに対するアメリカの影響力が全くないことはないでしょうけれど(昔の60年安保やベトナム戦争などの際には確かに影響力がありました)、現在「アメリカの支配下にある」という証拠はありません。アメリカに批判的な報道は(昔も今も左右両方から)確かに存在します。 アメリカ軍のアフガニスタンからの撤退に対しても、そのやり方に対してはベトナム戦争末期を想起させることもあって、「急ぎ過ぎた失敗ではないか」という批判的な報道がアメリカはもとより日本でもあります。8月26日に首都カブールで起きた連続爆破テロで多くの死傷者が出たことも加わり、本日(28日)の日本の新聞には「米撤退戦略 高まる批判」や「米兵13人犠牲 バイデン政権窮地」などの大見出しがみられます。 ただし、トランプ前大統領が決断し、バイデン大統領が最終的に完了しようとしている撤退そのものに反対して、「アメリカにとって最長となった(と多くのアメリカ人が考えている)戦争をさらに戦え」とは、少なくともアメリカでもアフガニスタンでもない日本のマスコミは主張しづらいでしょう。アフガニスタンの政権を守るためにアメリカは犠牲を払い続けろと言うに等しいからです。 そもそもかつての南ベトナムのように、日常的に交戦している敵対勢力からアメリカ(軍)によって直接守られなければ存続できないような親米政権は、アメリカ軍が撤退すれば「風前の灯」であることは明らかです。日本などがアメリカと安全保障条約を結んで、万一の有事に備えている状態とは本質的に異なるのですが、それにしてもアフガニスタン政府は急速に崩壊してしまいました。米軍撤退以上に政権崩壊が速過ぎるので「アメリカが巨額の金をつぎ込んだこの20年間はいったい何だったのか」という疑問は消えません。 今回タリバンがカブールの大統領府に初めて入った歴史的な瞬間の映像を、中東カタールの衛星テレビ局「アルジャジーラ」が撮影し、日本を含む全世界のテレビ局が報じました。銃を持ってはいるものの、何も抵抗がない中ゆっくりと集団で徒歩でやってくるもので、大統領が国外に逃れる中でも大統領府に残った政府の役人だという背広姿の人物と会議室のような場所で大統領府を引き継ぐ姿も映されました。 銃声が続く混乱の中、北ベトナム軍の戦車が南ベトナムの大統領府に突入するテレビニュースを同時代に見た世代としては、何とも拍子抜けするような映像でしたが、同じアフガニスタン人である双方が流血を避けた「無血開城」だと考えることも可能で、何よりもアフガニスタン政府崩壊とタリバンの復権を象徴する映像でした。 今回のタリバンによる支配復活で、女性の抑圧などの人権問題が世界的に懸念されています。タリバン側も記者会見するなどして「前回の政権掌握時との違い」をそれなりに示そうとはしているようですが、「何を語ったか」ではなく「何をやるか」が問題であることは言うまでもありません。 アフガニスタンで著しい人権侵害が起きたとき、安全な場所で批判する以外のことを国際社会(私達)は何かできるのか、今回の一連の事態は重く問いかけています。

yakusho-ol
質問者

お礼

詳細に回答いただき、特にベトナム戦争時にこの世に存在していなかった身としては大変勉強になりました。

yakusho-ol
質問者

補足

情弱の体で放り投げた「拙問」に生真面目に回答いただき、ありがとうございました。とても勉強になりました。 ただ付け加えると「アメリカの支配下にある」証拠は少なからずあります。例えばキー局(特に日テレやフジ)のアメリカ人(というか企業……GSとかね)による株保有率は決して低くありません。支配下とまで言えるかどうかは別として、少なからず影響力を行使していることは容易に想像できます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.9

 #3です。補足です。 >>金持ちっていうのは、つまりウォール街のことですね。GSとか。 左だとシナとかK国もありますね。  おっしゃる通りです。ヨーロッパにもアジアにもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cse_ri4
  • ベストアンサー率22% (45/199)
回答No.7

今更、気付いたのですか? 遅いですね。 ちなみに一部の左翼メディアは、アメリカのみならず、中国と韓国の影響も色濃く受けています。 改善方法はなく、米軍と自衛隊のクーデターで頭を全部すげ替えるしかありません。

yakusho-ol
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

yakusho-ol
質問者

補足

とっくの昔に気付いていましたが、情弱な体でアホみたいにストレートに質問した方が回答してもらえると思ったんで。 たしかに主要メディアの株保有率なんかを見ると、米の他に中韓もありますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10523/33084)
回答No.6

そもそもアフガニスタンからの撤退、タリバンとの和平合意は前政権であるトランプ大統領時代に決まったことですけどね。 「アフガニスタンからアメリカが撤退したのは失敗だ」というのなら、トランプ前大統領が批判されてもいいとは思います。 また、冷静にいってアメリカのアフガニスタンからの撤退は遅きに失したと思います。元々それほど大義はなかったんですよ。9.11の報復に過ぎませんでしたからね。 バイデン大統領を批判している人に聞きたいのは「じゃあ、また米軍はアフガニスタンに派遣された方がいいと思ってるの?」ですね。 だいたい米軍より先にアフガニスタンの大統領が逃げてるんだから。

yakusho-ol
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

yakusho-ol
質問者

補足

おそらく昨今のバイデン批判の矛先は、中東における米軍の存在意義や撤退時期の是非に向けられたものではないと思います。英国が特に激おこなのを見れば分かってきますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

マスコミも商品であることがポイントです。多くの国民が興味がないと判断すれば、報道しないのです。 私は、外国の新聞を辞書片手に読んでます。英語力などないので四苦八苦です。 マスコミに求めるのでなく、マスコミを選ぶことです。

yakusho-ol
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

yakusho-ol
質問者

補足

「多くの国民が興味がないと判断すれば、報道しない」 世も末ですな。あっ、とっくに、か。 でもこれが全てだと自分も思います。 英字新聞を苦労してまで読まれる姿勢は素晴らしいですね。 まあしかし、問題は(主に国内メディアですが)選ぶマスコミがそもそも存在しない、ということです。かろうじて日経とテレ東あたりでしょうか笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2557/11384)
回答No.4

日本国民はそんなニュースに興味がないです 視聴率の取れない情報は流しません

yakusho-ol
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

yakusho-ol
質問者

補足

世も末ですな……あっ、とっくに、ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

1。日本のマスコミはアメリカの支配下にあるのですか?  世界の金持ちに支配されているように思います。 2。バイデンバッシングが起こっていますが、日本国内で報道しているメディアがほとんど見つかりません。  アメリカも一枚岩ではなく五十枚岩で、しかもそれぞれにヒビが入っていますから、ちょっと壊れかかっているようですね。 3。あれば教えていただきたいのですが、  ないでしょう。 4。やっぱり日本のマスコミはアメリカに完全にコントロールされているのでしょうか?  いえ、事情は単純で金持ちはあの国にも、この国にもいます。 5。情けないですね。  金持ちは嬉しいでしょう。事実を書いたマスコミはありませんが『産経』や『トォール・ストリート・ジャーナル』の社説あたりがいいkとを行っています。

yakusho-ol
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

yakusho-ol
質問者

補足

金持ちっていうのは、つまりウォール街のことですね。GSとか。 左だとシナとかK国もありますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2192/4856)
回答No.2

>日本のマスコミはアメリカの支配下にあるのですか? 日本の新聞・報道機関は、各社の色々な原則があります。 朝日新聞・TV朝日は、中国政府影響が大きい。 毎日新聞・TBSは、韓国政府の影響が大きい。 読売・産経は、アメリカ政府の影響が大きい。 つまり、左派系か右派系かですね。 オックスフォード大学が、日本の朝刊(全国紙・地方紙)の記事内容を調査した事があります。 信用できない朝刊新聞第一位は、朝日新聞。第二位は毎日新聞でしたよ。 新聞記事としては、中立性がなく偏った記事だと看做されたのです。 >バイデン大統領の失態は世界では大きく報道されてバイデンバッシングが起こっています アメリカ国内では、差ほどでもない様ですね。 批判しているのは、金も血も出さない国々ばかりです。 約9兆円もの軍事援助を、アメリカはアフガン軍に与えています。 約23000名ものアメリカ兵が、死傷(死者約2300人)しています。 タリバンの攻撃に対して、アフガン軍はまともに戦わないでアメリカ制最新武器を手土産にタリバンに投降していますよね。 「自国を守る意思がない国に、アメリカは援助しない」 当事者とすれば、当然の結末です。 このバイデン大統領の言葉に一番震えたのが、極東のアフガンと揶揄される韓国なんです。 韓国軍は、朝鮮戦争でも敵前逃亡をした事が有名です。 今までも、米韓軍事同盟の目的である「北朝鮮との対峙」が行われていません。 まぁ、韓国軍の敵国は「日本・自衛隊」ですからね。 独島が就航した時は「これで、日本を先制攻撃できる」と海軍将校がインタビューで述べています。 日本でも、中国・韓国・北朝鮮・ロシアが軍事侵攻した北場合「本当に、米軍は日本を守るのか?」は1970年代から議論があります。 ※国連憲章で、国連加盟国は「国連の承認なしに日本を武力侵攻出来る(敗戦国条項)」と記載があります。 反天皇・反自衛隊・反安保・反原発主義の新聞でも、アメリカ政府・軍に対する批判は抑え気味です。

yakusho-ol
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

yakusho-ol
質問者

補足

オックスフォード大学の調査はソースありますか?あればリンクいただけると幸いです。 それから、中国系のメディアなのに反米報道しないのはおかしくないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • watanabe04
  • ベストアンサー率18% (295/1597)
回答No.1

韓国や中国のマスコミもあるようです(^^;

yakusho-ol
質問者

補足

左だとね^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本のマスコミまで反トランプ一色なのはなぜ?

    アメリカ大統領の政策は日本にも大きな影響を及ぼすけど、かと言って日本人がアメリカの選挙には何も関係ないですよね。投票権もないし。 アメリカのマスコミが必死になるのはわかるけど、どうして日本のマスコミまで一緒になって反トランプキャンペーンやってるんですか? 煽ったり偏向したところで日本人は何も出来ないんだからちゃんと取材して報道すればいいのに、いつもCNNやなんちゃらタイムズの受け売りばかり。

  • アメリカと日本のマスコミについて

    アメリカの大統領選挙ではトランプ氏がヒラリー氏に勝ちましたね。 なぜトランプ氏が勝ったかは、いろんな人が理由を話していますね。 僕はこのことで疑問に思ったことは、マスコミの対応のことです。 アメリカのマスコミでは、ヒラリー優勢のニュースばかりでしたね。(最後に逆転するかものニュースもありましたが...) これでは、マスコミが現実と乖離していて信用できない、となってしまうのではないでしょうか?(現に、木村太郎氏は「アメリカ人はマスコミなんか信用していない」と言っています) アメリカ人の一般的な考えは次の通りだそうです。 「アメリカは大国なので、世界に対し責任がある。この責任を全うできるのは共和党でしかない。ケネディ、カーター、オバマといった民主党政権では、アメリカは凋落する。」 これは、日本でも同じです。 安倍首相が安保法案や憲法改正を挙げたとき、マスコミはこぞって反対の声を挙げましたが、選挙では自民党が圧勝しましたね。 これを考えても、マスコミは正しいことを伝えていない、となりますね。 僕は日本人ならば通常こう考えている、と思っています。 「今、日本の安全を脅かしているのは中国である。中国に対処するには、日本だけでなく、アメリカの協力も必要である。だから日本の平和は日米安保で守られている。」 現在の民主主義では、選挙で多数獲得した政党が正しいとする政治体制ですね。 但し、国民も間違うことがあって、ダメな政党を選択した場合でも、次の選挙で落選させることで政局が変わることになるのが、民主主義のいいところですね。 (安倍政権前の民主党政権がこれの典型例ですね。) 日本も民主主義国なので、実績もなしに自民党政権が継続するわけはありません。では、国民が自民党を支持する理由は何か? 戦後の誰も食うことのできなかった状態から、高度成長をして、GNP第2位まで上り詰める豊かな国になったことです。この実績は大きいと言わなければなりません。 アメリカのマスコミは反共和党、日本のマスコミは反自民党。これはよく言われていますが、これでは国民と乖離するのは当然だと思います。 皆さんに質問ですが、 1)アメリカのマスコミが反共和党なのは、グローバリズム派から金をもらっているから、という話をよく耳にします。これは本当なのでしょうか? 2)日本のマスコミ(特に朝日、毎日、NHK)の反自民。これもよく言われていますが、なぜこんなことをするのでしょうか? 3)アメリカも日本も、マスコミが国民と乖離している状態をどう思っているのでしょうか?または、マスコミは「自分らの考え方は絶対正しい」と過信しているだけなのでしょうか? 4)今、マスコミよりインターネットの情報の方が信じられる時代だと言われています。マスコミが正しいことを伝えていないのならば、マスコミの価値はないとなりませんか?また、今からの時代、正しい情報を得るのはどうすればいいのでしょうか?

  • アメリカ大統領選と尖閣

    今朝のテレ朝で、中国専門家が攻勢を強める尖閣では、日本との全面戦争もシナリオに入っている、と言っていましたが(青木という左系のコメンテーターが苦し紛れの呑気な応えをしていたが…)、もし、アメリカ大統領選でバイデンが勝てば、尖閣問題はどうなるでしょうか? また、米軍駐留経費の増額を求めてきたトランプ氏に対して、バイデン氏はどう出ると思われるでしょうか?

  • なぜ日本のマスコミはアメリカ側に寄っているのですか?

    「イラク戦争の目的はイラクにある石油であった」という人が多くいます。私自身もテロ撲滅だとか、イラクの国民を救おう、というのはただの口実のように思えます。各国トップの人たちも利益がらみでアメリカに言いたい事もいえなさそうです。 どうして、日本のマスコミまでアメリカのやってる事を「しかたない」というように報道するのでしょう?アメリカはイラクに対して「侵略戦争をした」とどうしてだれもいわないのでしょう?

  • 【アメリカ人や日本人に質問です】トランプ大統領が任

    【アメリカ人や日本人に質問です】トランプ大統領が任期を終えて退任しましたが、アメリカ人や日本人はトランプ大統領はいい人だったと言っていて、バイデン大統領はクソだと言いますが、トランプ大統領はこれまでファイアー、ファイアー、クビだ、クビだーと人を切りまくっていて行政機関が混乱していたことをもう忘れてしまったのですか?

  • アメリカは信用できますか?

    憲法改正が叫ばれていますが、憲法改正は良いとしても アメリカと歩調を合わせる事に不安はありませんか? 湾岸戦争、イラク戦争、アフガニスタン戦争(紛争) アメリカ兵の蛮行は、日本のメディアでは報道されませんが 女、子供、赤ちゃんまで、気晴らしに殺害などがネットで報道されます。 白人至上主義なのか、有色人種には平気で銃を乱射する人間がいるようです。 極一部でも怖いと感じます。(銃を持つ人間は個人の感情は持たないでほしい) 銃を持つと撃ちたくなる衝動に捕らわれる人間もいるそうです。 (銃で人を殺してみたいという動機で入団するアメリカ兵は少なくないと聞きます) 以前にアフガニスタンでアメリカの攻撃ヘリが民間人を無差別に 銃撃している映像をウィキ­リークス(WikiLeaks)が公開したが 直ぐに報道されなくなり、明らかな報道規制があると感じました またロイターの記者が戦地で流れ弾に当る死に方が多いように感じます。 イラクやアフガニスタンで行われたとされるアメリカ兵の蛮行報道が 少なすぎると感じますが不自然に感じませんか? イラク戦争では、4,000名以上 アフガニスタン戦争では2,000人以上のアメリカ兵が亡くなっています。 日本も参加すれば、最低でも数百名が亡くなるでしょう。 日本にとって意味のある戦死であれば良いのですが 日本人は、命をかけてアメリカを信用しても良いと思いますか?

  • 【日本のマスコミが「アメリカの民主党は平和と正義の政党」と報道する理由】

    最近、『日本人が知らない「二つのアメリカ」の世界戦略 深田 匠 (著) 』という本を読みました。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4884710665/249-6130752-4283568 その後、アメリカ人の民主党員たち数人と話しました。 彼らは集団でやってきて、戦前の日本は野蛮な殺人国家で、アメリカに開放されたことを感謝すべきだと主張しました。 また、中国による通州事件、済南事件など虐殺事件当時、アメリカの退役軍人が中国側を支援したフライングタイガースを素晴らしい行為だと、褒め称えました。 そして、「日本もアメリカを見習って、自衛隊の退役軍人を使って、アメリカを攻撃すればいいじゃないか」 「国際法では、日本は無罪だよ。」 「その証拠にビンラディンは、あれだけアメリカ人を殺したのに、サウジアラビアは、何の罪にも問われていない。」 と言いました。 罪もないニューヨークの女性や子供たちが大量に殺されたのに、アルカイダを賛美するなんて、この人は狂っていると思いました。 この人は、あちこちで、これに類する発言をして、保守系掲示板に乗り込んで、歴史ある掲示板を潰したりしていましたが、こういう民主党よりのアメリカ人たちがアメリカの地上派のマスコミを主導していて、日本でもジャーナリストとして活動しています。 戦前のアメリカを賛美するあまり、戦前のアメリカの民主党政権の行動を正当化するために、現在、アメリカ人が殺されているテロまで、正当化していました。 また、彼らは、現在のアメリカを心から嫌悪し、自国の国旗を侮辱して悦に入っています。 http://ridingsun.blogspot.com/2005/05/newsweek-america-is-dead.html 彼らは現在のブッシュ大統領の共和党政権を叩いています。 だが過去において、彼らが支持するクリントンの民主党政権が軍事行動したときは、彼らはそれを無視しました。 太平洋戦争(大東亜戦争)に突入し、日本に原爆を落とした政権は民主党です。 ベトナム戦争を遂行したときの政権も民主党です。 民主党が政権を握った時の、アメリカ政府の行動を記憶にとどめる必要性があります。 ブッシュ大統領が所属する共和党は、自分たちの利益を捨てて、奴隷解放のための戦争をはじめた政党です。 リンカーン大統領の所属した政党であり、南北戦争で、奴隷解放運動を起こし、多くの血が流れたことを日本人は知りません。 また、太平洋戦争のとき、日本との戦争に反対し、原爆投下に反対したことも知りません。 また、現在、日本を従軍慰安婦強制連行問題で告発し、日本を裁こうとしている政党は民主党です。 アメリカ民主党のマイク・ホンダ議員が中国から多額の資金援助を受けていることを、ほとんどの日本人は知らないと思います。 ブッシュ政権が弱体化し、議会で民主党が過半数を占めてしまったため、日本への制裁決議が可決されるかもしれない危機的状況になっています。 日本人は、日本のマスコミによって、彼らアメリカ民主党が平和の勢力、正義の政党だと思い込んでいます。 日本のマスコミの情報操作によってそう信じ込んでいます。 また、正義の被害者と日本で報道されているイラクが、国内でクルド人に対して、サリンを使って虐殺をしていた事実は、日本のマスコミによって日本人には知らされていません。 イラクは正義の被害者でなくてはならないからです。 ブッシュ政権が倒れて、世界が平和になったと思ったら、実は、アメリカがアメリカの正義を振りかざし、日本を攻撃してくる勢力に乗っ取られる可能性があるという事実を認識する必要が日本人にはあると思います。 私自身は、アメリカの民主党員の主張を見て、そう感じました。 この問題は複雑なので、実際に、みなさんも民主党員に会って、彼らと話しをしてみなければ、その実像はなかなか理解できないと思いますが。 日本においてもクリントン政権が中東で大規模な爆撃を行っている最中に日本に来日しましたが、ジャパンバッシングをやっていたクリントン大統領に日本のマスコミは、極めて好意的で、まったく、非難をしませんでした。 筑紫哲也氏は笑顔で、クリントン大統領をTBSのニュース23に招きました。 このまえ、民主党のゴアが日本にきたときは、朝日は自然環境を守る英雄として報道しました。 アメリカでは日本の悪口言ってるゴアですが、日本の報道では、まったくその事実が出てこなくて驚愕しました。 結局、日本のマスコミは、中国だけでなく、アメリカに対しても媚びています。 どうして日本のマスコミ(朝日やTBSなど)はアメリカの民主党が平和と正義の政党だと報道するのでしょうか?

  • アメリカ大統領選挙報道について

    アメリカ大統領選挙について日本のマスコミ各社は詳細に報道しておりますが、世界中でこんなに報道する国って日本以外にありますか。各国の報道状況など教えて頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

  • アメリカ大統領と日本の首相の違い

    大統領も首相も政治という点から見たらトップの位置にいますけれども、 アメリカと日本を比較した場合 アメリカ大統領の方がアメリカ国内で権力を持っている気がします。 確かに大統領は国民の直接選挙(厳密には少し違いますけど)で選出されていて 首相は間接選挙によるものです。 それにしても首相は大統領ほどの権力は国内で持っていない気がします。 この違いがいったい何なのかがよくわかりません。 単なる自分のイメージがそうなのであるのか、 それとも大統領の方が強い権力を持っているのか。 教えて下さい。

  • 【米国アメリカ大統領と日本の総理大臣の民度の違い】

    【米国アメリカ大統領と日本の総理大臣の民度の違い】 米国アメリカのトランプ大統領は「神の正義を実現する!」として、経済や軍事について色々やっていますが、 日本の安倍首相が「神の正義を実現する!」と言ったら、 ついにとち食ったか安倍晋三! 極右翼の安倍晋三が右翼発言! ついに安倍晋三が戦争をおっ始めるか! と言って左翼連中が大盛り上がりすると思います。 アメリカではトランプ大統領が右翼発言して国民はどういう反応だったのでしょう? 日本でこれを言うと大バッシングですよね?