パートの異動(転勤)の条件とは?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は現在パート勤務で試用期間中ですが、会社都合による異動が決まりました。異動先の営業所は交通や通勤に不便であり、子供がいる状況で働きたいという希望もあります。また、試用期間中であるため、断った場合に解雇される可能性も心配です。そこで、パートの異動を断る方法について教えて欲しいと質問しています。
  • 現在、パート勤務で試用期間中の質問者ですが、会社都合での異動が決定しました。異動先の営業所は交通不便であり、また子供がいるため近所で働きたいという希望もあります。パートの異動を断る方法や、断った場合の解雇の可能性について教えてください。
  • 質問者は現在パート勤務で試用期間中であり、会社都合での異動が決定しました。異動先の営業所への交通が不便であり、また子供がいるため近所で働きたいという希望があります。しかし、試用期間中に異動を断った場合、解雇の可能性があるのではないかと心配しています。そこで、パートの異動を断る方法や対策について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パートの異動(転勤)について教えてください

現在、パート勤務で就職が決まり、試用期間中です。 先日、会社都合で異動が決まりました。 面接時の雇用条件では就業の営業所が決められており、転勤の可能性は書かれておりません。 部署の集約の為の異動だそうですが、保育園に通う子供がいる為、近所で働きたく、 転職をしたばかりだったので、納得がいきません。 部署の集約の話は先日の会議で提案されたばかりで、異動準備はこれからだそうです。 異動先の営業所までは交通も不便で、バスも乗り継いでいかなくてはいけず、駅からも離れています。 まだ3ヶ月間の試用期間ですし、断ったら簡単に解雇されるのでしょうか? 仕事にも慣れてきたばかりなので続けたいとは思っているのですが、交通に費やす時間が増え、 保育園の延長なども出てくるので悩んでいます。 パートの異動が断れる方法がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gisahann
回答No.2

法律上のことはさておき、雇用契約外のトラブルでは、誠にお気の毒な状況下におられることと察します。 会社もやむを得ない事情と解すれば、試用期間の始めのうちにそういう動きがあったのか 疑問に思うところもありますものの、しかし、パート自体の(正社員でない)身分にあって、 いちいち個人の事情になど気にしていては物事は進みません。 今となっては、営業所が存続の時は職種の変更が可能で活動の場が見つかればよし、 お互いの協議の中で勤務形態が受け入れられなければ、会社都合の解雇になるでしょう。

55banana
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 現在の営業所での同じ職種で長く働いていた方が辞めてしまったのが そもそもの理由のようです。 私に教える人がいなくなり、同職種のいる営業所への異動となりました。 ・・・とはいえ、私が採用された時にはいなかったのですから、 今更という感じがします。 このご時勢、正社員でも、パートでもいつ解雇されてもおかしくないですものね。

その他の回答 (1)

• M-1000
回答No.1

方法っていうより、はっきりと断ってみるべきです。 私もパートの時移動させられそうになりましたが、「主婦が家から近い場所で、小遣い稼ぎの為にやってるパートなんかで 移動させられるなんておかしい!募集の時にここの場所って書いてあったから応募したってのに何なんですか?」と 怒鳴ってやりましたら、すんなり移動はなしになりましたよ。 主婦がパートやアルバイトを探すのは、家から近いからってのが大きいのにバカげてますよね。

55banana
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 所長には事情も伝えたうえ、今の営業所で働きたいと伝え、 集約されないように業務のフォローもしてくれていたのですが、 集約を計画したのがエリア部長でして。 こちらは一緒に仕事をしていないので、 全く事情を理解してくれる様子がありません。 保育園に通う子供を抱えての就職の厳しさは身にしみて感じていますので、 働けるだけ、あまり強く言えない自分もいます。