彼女とよりを戻したい

このQ&Aのポイント
  • 29歳男性会社員が、別れた彼女とよりを戻したいと悩んでいます。
  • 彼女とは大学時代に知り合い、3年間付き合いましたが結婚について話し合った際に別れを告げられました。
  • しかし、別れた後もたまにデートをし、お互い誕生日やクリスマスは一緒に過ごす関係が続いています。彼女との関係をもう一度元通りにすることはできるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女とよりを戻したい

はじめまして。 私は29歳になる会社員(男)です。 相手(元カノ)は26歳で、会社員(会社は別)です。 大学時代に知り合い、卒業後に3年ほどつきあっていましたが、結婚の話をした際に『まだそういう気になれないし、想像がつかない』ということで、彼女の方からお別れを告げられました。 ただ別れた後、やっぱり諦めきれなかったので自分から思いきってデートの誘いをしたところ、快くOK。 それから1ヶ月に1回くらいのペースで映画を見に行ったり、食事に出かけたりしています。 また、彼女の誕生日やクリスマスの際はいつも一緒に過ごしている状態。 ただ、中途半端な状態だったので、1年前にもう一度つきあってほしいと告白しましたが、同じような回答で駄目でした。 でも、その後も先に書かせていただいたような関係が続いていて……という状態です。 自分としてはよりを戻したいと思っていて、次回会う時にまた話してみようと考えています。 しかし正直なところ、また同じような結果になるのでは(繰り返してしまうのでは)、と考えてしまい、どうも躊躇してしまいます。 このような状態で、また元通りになれるでしょうか? やっぱり脈なしなんでしょうか? よろしければご意見をお聞かせください。 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

戻れないと思う。 何故なら戻る、戻らないというレベルの話ではないから。 既に結婚云々という「重たさ」を伝えて。 それをゴメンなさいと退けられた過去がある二人でしょ? 尚且つ再び交流した後にも。 結果的に付き合って、という「形」に拘ってきた貴方がいる。 単に付き合う付き合わないのレベルじゃないんだよね? 貴方は形に急いでくる人だと。 既に結婚さえ仄めかしてきた貴方を知っている。 仮に戻る、付き合いなおすという選択を分かち合ったら。 それは=貴方の未来予想図に加担する事なんだよね? すんなり青写真を提供してしまう意味で捉えられてしまう。 彼女にとっては軽い気持ちでは貴方と付き合えないんだよ。 直ぐに重たさを乗せてくる貴方を「知っている」から。 それは困る。そこまで考えていない。 だから無理なんだよ。 結局急いで戻って、早く結婚という形に繋げたい貴方の 雰囲気が変わっていないから。 彼女にとっては貴方との交流は。 適度な距離感を挟んでしか分かち合えない整理をされているんだよね? 貴方の言う「ヨリ」と、彼女が受け止める「ヨリ」の中身の違いだよ。 彼女はそれを心地良く「無い」と感じたから。 貴方と別れた訳でしょ? そこに戻りたいと執着する貴方を。 彼女がすんなり心地良く受け止められると思う? 全体的に焦っている貴方の印象が今でも尚続いている。 この質問の中でも、次会う時また話してみようとか。 脈は無いんでしょうか?とか。 貴方は自分のペースでしか「今」が見えていないんだよね? だから貴方「から」求めてしまう。答えを急いでしまう。 彼女がいないんだよ。 貴方を受け止める彼女の目線が無いんだよ。 僕から君へ、という部分ばかりだから。 それはバランスを欠いた関係。 難しいと思う。 彼女は既にある程度貴方を知っているからこそ難しい。 お互いに人生のステージが違うんじゃない? 彼女は急いでいない。 バタバタしていない。 目先の形や縛りに固執していない。 貴方はしている。 彼女だって良い人がいれば求めたい。 ただ、求められるのではなくて。 自分「から」求め「たい」んだよね?自分のペースで。 貴方の動きは、彼女の自発性を潰している。 だから「同じ」答えなんだよ? 育っていないから。 貴方がもっともっともっともっと身軽にならない限り。 彼女にとって、貴方を受け止められる範囲には限界がある。 それはもう少し落ちついて考えていかないと。 30歳を控えてゆとりが生まれてくるどころか、 焦るばかりになっては、 余計に貴方との未来なんて想像出来ないんだからね☆

apricot5702
質問者

お礼

はじめまして。 回答ありがとうございます。 このご意見に、いろいろ納得できた部分が多くありました。 非常に参考なりました。

その他の回答 (3)

• kyoneko
回答No.4

映画や食事、イベントは良くて結婚はダメ。 彼女はあなたとの結婚は望んでないみたいです、今のところ。 あなたが結婚というゴールを早く提示したので、あなたとの付き合い=結婚という感じになってしまった。 ですから彼女があなたを結婚相手として受け入れない限りは、付き合いを承諾しないでしょう。 あなたも年齢が年齢ですので、結婚を前提としないような付き合いをしてもしかたないと言う気持ちが少しはありますね? 残念ながら、今の彼女では将来を見据えた交際というのは無理ではないかと。 この辺で最終確認をしてみて、ダメなようならただ会うだけの関係を清算した方がお互いのためだと思えるのですが。

apricot5702
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰る通りで、ちょっと焦っていた部分もあります。 頂いたご意見をいろいろ考えてみて、最終的な結論を出してみたいと思います。 貴重なご意見、ありがとうございました。

noname#178669
noname#178669
回答No.3

彼女は貴方と結婚する気はありません。 ちょっと都合のいい男のようにあしらわれているのを気づいたらその時に別れを決めましょう。。 結婚したくなるような男と、好きは好きでもこの人とは結婚が考えられないな~って言う人いるんですよね。 何が駄目とかじゃなく。 また、今は若いうちに結婚したい!という人と まだまだ遊びたい(色々な意味で)と思って30歳ぐらいで・・と思っている人もいます

apricot5702
質問者

お礼

はじめまして。 回答ありがとうございます。 そうですね、回答頂いたようなことに気付いたら、腹をくくって別れようと思います。 考え方というのもいろいろありますもんね……。 非常に参考になりました。

• marin04
回答No.2

26歳・♀・主婦です。 全くの脈ナシではないと思います。一緒にいて本当に嫌なら別れた後も会ったりしないと思いますしね☆ クリスマスや誕生日にも一緒に過ごしているとの事なので元カノさんにも彼氏はいない様ですね。 ただ・・、私も昔全く同じ様な経験があり「結婚」という言葉が重過ぎて彼氏と別れたものの、その後も友達の様な関係で会ったりした事がありました。 その時の当時の気持ちを思い出してみると、やっぱり「淋しい」というのがありました。 だからと言って結婚を踏まえての付き合いは考えられなかったのでヨリを戻す事も考えていませんでした。 相手はまだ自分を想ってくれている心地よさがありながら、友達として付き合う。 当時まだ20代前半で遊びたい時期でしたし、今考えればひどい女だなーと十分承知しています。 元カノさんは今は私と同じ年齢で、結婚に対して全く考えていない事はないと思いますので、質問者さんも思い切って話してみてもいいと思います。 それでも結果が前と同じなら、少し彼女から距離をとってみてはどうですか? また新たな出会いがあるかもしれませんし、質問者さんと会えない時間で彼女も質問者さんお大切さに気付くかもしれません。 想いが届く事願ってます!!

apricot5702
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに「重い」というのはあるなあ、と今回頂いた回答を通して認識しました。 また、話す話さないという点については、少し様子を見ても良いかなと、心境に変化がありました。 最終的には話したいとは思っていますが(^^; ご意見、本当にありがとうございました。