彼女とよりを戻したい

このQ&Aのポイント
  • 29歳男性会社員が、別れた彼女とよりを戻したいと悩んでいます。
  • 彼女とは大学時代に知り合い、3年間付き合いましたが結婚について話し合った際に別れを告げられました。
  • しかし、別れた後もたまにデートをし、お互い誕生日やクリスマスは一緒に過ごす関係が続いています。彼女との関係をもう一度元通りにすることはできるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女とよりを戻したい

はじめまして。 私は29歳になる会社員(男)です。 相手(元カノ)は26歳で、会社員(会社は別)です。 大学時代に知り合い、卒業後に3年ほどつきあっていましたが、結婚の話をした際に『まだそういう気になれないし、想像がつかない』ということで、彼女の方からお別れを告げられました。 ただ別れた後、やっぱり諦めきれなかったので自分から思いきってデートの誘いをしたところ、快くOK。 それから1ヶ月に1回くらいのペースで映画を見に行ったり、食事に出かけたりしています。 また、彼女の誕生日やクリスマスの際はいつも一緒に過ごしている状態。 ただ、中途半端な状態だったので、1年前にもう一度つきあってほしいと告白しましたが、同じような回答で駄目でした。 でも、その後も先に書かせていただいたような関係が続いていて……という状態です。 自分としてはよりを戻したいと思っていて、次回会う時にまた話してみようと考えています。 しかし正直なところ、また同じような結果になるのでは(繰り返してしまうのでは)、と考えてしまい、どうも躊躇してしまいます。 このような状態で、また元通りになれるでしょうか? やっぱり脈なしなんでしょうか? よろしければご意見をお聞かせください。 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39758)
回答No.1

戻れないと思う。 何故なら戻る、戻らないというレベルの話ではないから。 既に結婚云々という「重たさ」を伝えて。 それをゴメンなさいと退けられた過去がある二人でしょ? 尚且つ再び交流した後にも。 結果的に付き合って、という「形」に拘ってきた貴方がいる。 単に付き合う付き合わないのレベルじゃないんだよね? 貴方は形に急いでくる人だと。 既に結婚さえ仄めかしてきた貴方を知っている。 仮に戻る、付き合いなおすという選択を分かち合ったら。 それは=貴方の未来予想図に加担する事なんだよね? すんなり青写真を提供してしまう意味で捉えられてしまう。 彼女にとっては軽い気持ちでは貴方と付き合えないんだよ。 直ぐに重たさを乗せてくる貴方を「知っている」から。 それは困る。そこまで考えていない。 だから無理なんだよ。 結局急いで戻って、早く結婚という形に繋げたい貴方の 雰囲気が変わっていないから。 彼女にとっては貴方との交流は。 適度な距離感を挟んでしか分かち合えない整理をされているんだよね? 貴方の言う「ヨリ」と、彼女が受け止める「ヨリ」の中身の違いだよ。 彼女はそれを心地良く「無い」と感じたから。 貴方と別れた訳でしょ? そこに戻りたいと執着する貴方を。 彼女がすんなり心地良く受け止められると思う? 全体的に焦っている貴方の印象が今でも尚続いている。 この質問の中でも、次会う時また話してみようとか。 脈は無いんでしょうか?とか。 貴方は自分のペースでしか「今」が見えていないんだよね? だから貴方「から」求めてしまう。答えを急いでしまう。 彼女がいないんだよ。 貴方を受け止める彼女の目線が無いんだよ。 僕から君へ、という部分ばかりだから。 それはバランスを欠いた関係。 難しいと思う。 彼女は既にある程度貴方を知っているからこそ難しい。 お互いに人生のステージが違うんじゃない? 彼女は急いでいない。 バタバタしていない。 目先の形や縛りに固執していない。 貴方はしている。 彼女だって良い人がいれば求めたい。 ただ、求められるのではなくて。 自分「から」求め「たい」んだよね?自分のペースで。 貴方の動きは、彼女の自発性を潰している。 だから「同じ」答えなんだよ? 育っていないから。 貴方がもっともっともっともっと身軽にならない限り。 彼女にとって、貴方を受け止められる範囲には限界がある。 それはもう少し落ちついて考えていかないと。 30歳を控えてゆとりが生まれてくるどころか、 焦るばかりになっては、 余計に貴方との未来なんて想像出来ないんだからね☆

apricot5702
質問者

お礼

はじめまして。 回答ありがとうございます。 このご意見に、いろいろ納得できた部分が多くありました。 非常に参考なりました。

その他の回答 (3)

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.4

映画や食事、イベントは良くて結婚はダメ。 彼女はあなたとの結婚は望んでないみたいです、今のところ。 あなたが結婚というゴールを早く提示したので、あなたとの付き合い=結婚という感じになってしまった。 ですから彼女があなたを結婚相手として受け入れない限りは、付き合いを承諾しないでしょう。 あなたも年齢が年齢ですので、結婚を前提としないような付き合いをしてもしかたないと言う気持ちが少しはありますね? 残念ながら、今の彼女では将来を見据えた交際というのは無理ではないかと。 この辺で最終確認をしてみて、ダメなようならただ会うだけの関係を清算した方がお互いのためだと思えるのですが。

apricot5702
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰る通りで、ちょっと焦っていた部分もあります。 頂いたご意見をいろいろ考えてみて、最終的な結論を出してみたいと思います。 貴重なご意見、ありがとうございました。

noname#178669
noname#178669
回答No.3

彼女は貴方と結婚する気はありません。 ちょっと都合のいい男のようにあしらわれているのを気づいたらその時に別れを決めましょう。。 結婚したくなるような男と、好きは好きでもこの人とは結婚が考えられないな~って言う人いるんですよね。 何が駄目とかじゃなく。 また、今は若いうちに結婚したい!という人と まだまだ遊びたい(色々な意味で)と思って30歳ぐらいで・・と思っている人もいます

apricot5702
質問者

お礼

はじめまして。 回答ありがとうございます。 そうですね、回答頂いたようなことに気付いたら、腹をくくって別れようと思います。 考え方というのもいろいろありますもんね……。 非常に参考になりました。

  • marin04
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.2

26歳・♀・主婦です。 全くの脈ナシではないと思います。一緒にいて本当に嫌なら別れた後も会ったりしないと思いますしね☆ クリスマスや誕生日にも一緒に過ごしているとの事なので元カノさんにも彼氏はいない様ですね。 ただ・・、私も昔全く同じ様な経験があり「結婚」という言葉が重過ぎて彼氏と別れたものの、その後も友達の様な関係で会ったりした事がありました。 その時の当時の気持ちを思い出してみると、やっぱり「淋しい」というのがありました。 だからと言って結婚を踏まえての付き合いは考えられなかったのでヨリを戻す事も考えていませんでした。 相手はまだ自分を想ってくれている心地よさがありながら、友達として付き合う。 当時まだ20代前半で遊びたい時期でしたし、今考えればひどい女だなーと十分承知しています。 元カノさんは今は私と同じ年齢で、結婚に対して全く考えていない事はないと思いますので、質問者さんも思い切って話してみてもいいと思います。 それでも結果が前と同じなら、少し彼女から距離をとってみてはどうですか? また新たな出会いがあるかもしれませんし、質問者さんと会えない時間で彼女も質問者さんお大切さに気付くかもしれません。 想いが届く事願ってます!!

apricot5702
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに「重い」というのはあるなあ、と今回頂いた回答を通して認識しました。 また、話す話さないという点については、少し様子を見ても良いかなと、心境に変化がありました。 最終的には話したいとは思っていますが(^^; ご意見、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • これって脈あり、無し!!判断して見てください!!

    自分は20代後半の男性で、好きな女性の人がいます(違う職場で5つくらい年上です) メールのやり取りはあまりしないのですが(遊びに誘う時とかくらい、基本的にどちらも返信の遅いタイプ)、今まで4回くらい二人で遊んでいます。誘うのは自分で、タイミングの合う時に飲みに行ったり近場の観光地に行ったりです。最後に遊んだのは1か月くらい前です。 1週間前くらいにクリスマスイブも誘ったんですが、その日は親せきの子供などが集まって家族でパーティーをするので無理とのことです。 ちなみにクリスマスとは別に今月中旬に二人で会う約束もしていて、本当はそのタイミングで誘おうと思っていたけど、そっちも予定が入るかなと思って先にクリスマスイブの誘いをした旨も伝えていました。 まあ、確かに特に親せきの子供を可愛がっている人なので、仕方ないかと思ったのですが、その後に予定していた約束もやめた方がいいかどうかも聞かれました。 「二人で遊ぶのはもう嫌なのかな」と思い聞いてみたところ、「そちらがクリスマスに一緒に過ごしてくれる人をその日は探すのかなと思って言った、こっちは会うのは嫌じゃないよ」と言われました。 とりあえず、「他にクリスマス過ごす人探したりなんかしないよ」と伝え、その元々の約束はそのままで二人で会うことになりました。ライトアップをちょっと見てから、なんかお勧めのお店があるとのことでそこに行く予定です。 この状況ってどうなんでしょうか。 「そちらがクリスマスに一緒に過ごしてくれる人をその日は探すのかなと思った」というのは「もうこちらは脈なしだから期待しないで」ということなんでしょうか。 もしかしたら前回遊んだときにクリスマスについて結構話題になったのに、そこから日が空いての誘いなのでこちらの本気度を疑っていて言ったのかなとも思ったり。実際にまた二人で会うし。 でもこの状況はやっぱり脈なしですかね。皆さんどう思いますか? ちなみに個人的にはあまり中途半端な状況というのも嫌なので、今度の約束時に玉砕覚悟で告白してしまおうかとも思っています。いい方法あればアドバイスもいただければ。。

  • もう連絡しない方がいいと言われました(長文です)

    こんにちは、今年20になる♀です。 私には好きな人がいます。 それで、この間その人の家に泊まりに行ったんです。 夜一緒に飲んでいて、その人の元カノの話を聞きました。 2年以上付き合っていた彼女で別れを切り出したのはカレの方だったのですが、カレは多分まだ彼女の事が好きなんです。 現に、「一緒にいるとやっぱり居心地良いし、会うと好きだって思う」といわれました。 私を泊まらせる前の日に元カノに会っていて、元カノに「よりを戻したい」と言われたみたいで、カレは「こんな俺でよければ」と言ったんですが、カレは今遊びたいらしく、彼女の方はそれはやっぱり嫌だって言われて、このままよりを戻しても自分の気持ちが中途半端で彼女を傷つけるだけだと言っていました。 泊まった夜に体の関係まではありませんが、抱きしめられたり、腕枕で寝たりして。 それは飲んでた勢いもあったのかと思っていたんですが、朝になってシラフになってもカレの方からイチャイチャしてきていて。 それはカレも寂しかったりでそういう風にしてくるとわかっていましたが、それを受け止めてる自分がいて。 どんな風でも一緒に居たいと思いました。 それから、1日経ってメールがきて「やっぱり元カノの事も気になるし、自分が中途半端だからもう連絡しない方がいいと思うんだ」と言われました。 そう言われてもすっごい悲しくてでも、やっぱり連絡取り続けたい自分がいます。 私は、これからどうしたらいいんでしょうか? このメールの返事はまだ返してません。どう返したらいいんでしょうか・・・・

  • 振られたけどまだ好き。よかったら相談にのって下さい

     大学生、女です。2回デートした同じ学年の彼にバレンタインを渡したところ、 「好きな人がいるから中途半端に付き合えない、OOにはもっと良い人がいると思う」と断られました。2回のデートは彼からの誘いだったのですが、私にはもっと良い人が入ると思うというのを強調されたことと、チョコは渡しましたが告白していないのに振られたということを考えると、完全に脈無しなのでしょうか。まだ好きなんです。  あと、彼からの2回のお誘いは、友達として遊びたかったということなのでしょうか。  彼のことを思い続けていいのか、新しい恋を探した方がいいのか悩んでいます。

  • 元カノの心理

    男性、29歳、会社員です。元カノから来た連絡について、どう思われるか、また彼女の心理についてアドバイス頂けると幸いです。 先日、一年半前に交際7ヶ月の彼女からご飯の誘いの連絡を受けました。一瞬行くか迷うも、自分は今でも元カノが好きで僅かなりの復縁の可能性もかけて、行くことにしました。最初は昔話で盛り上がり楽しかったのですが、途中元カノに彼氏はいるかと聞くと、いるとの回答でした。その彼氏とは月一のペースで会うような仲との事です。 元カノから振られた当時は、自分と向き合って話してくれなく、振られた理由が分かりませんでした。それもあり、精神的に回復するまで苦しい日々が続き、漸く立ち直りつつある状況の中、上記出来事がおこり悶々としてます。彼女はどういった心境や目的から食事の誘いをしたのでしょうか?また会う前に自分に彼女はいるかと聞かれ、いないと答えていることから、その事実も元カノは知っています。恥ずかしながら、上記出来事があっても自分は彼女の事が好きで、また会う話もしてます。ただ、果たしてそれでも良いのかと思う自分もおり、どうすれば良いか分からずにいます。 長文大変失礼ですが、アドバイス頂けると幸いです。

  • [Mac] アプリの終わらせ方で教えて。

    こんにちは。 Mavericks(10.9.2) を触っています。 あまりMacに慣れていないので、基本的なことだと思いますけど教えてください。 そては、アプリケーションの終わらせ方です。 例えば、Wordを起動し、Wordのウインドウを終わらせます。一番上のメニューからではなくて、 Wordのみウインドウのみを。 すると、一見Wordが終わったかのように見えるのですが、裏では動いているようです。 終わらせる際、一番上のメニューから終わらせていないためだと思われます。 では、この中途半端?にWordが動いている状態から、Wordを終わらせるにはどうしたらよいのでしょうか? メニューは、"Finder"になってしまいます。 また、このように中途半端?に動いているアプリケーションを知る方法はあるのでしょうか? 次回起動時、画面にいくつものウインドウが出てきてびっくりするので。 よろしくお願いいたします。

  • 元カノと無理ですか??

    現在22の学生です。去年の4月に半年交際していた女性と別れました。原因はおそらく、僕が彼女に頼りっぱなしだったからだと思います。あれからもう約1年です。実は今、新しい彼女がいるのですが、その元カノと比べてしまい、元カノといた時のほうが楽しいと思い始めました。最低ですが、入口が元カノを忘れる為で交際していく内に好きになると思い付き合いました。ですがやはり元カノが。元カノは初めて付き合った女性で、しかも片思いからなので緊張して上手くいきませんでした。もっとしっかりしていればと後悔です。 元カノには月一くらいにメールを送っていましたが返信は無く、先日電話をしたのですが出てくれませんでした。元カノは同じ大学でもうすぐ卒業です。元カノに彼氏がいるか不明です。別れてから話出来ないし、周りの友達と気まずくなってます。クリスマス前の時期くらいから左手の中指にリングをしてました。前はしていなかったので気になってます。 こんな中途半端で付き合ってて良いのでしょうか?元カノと復縁は無理でしょうか?

  • 好きな人と会う頻度

    いつもお世話になっております。 いま好きな人がいて、だいたい月に1回会っています。 遠出をしたり、私の地元だったりします。 次回で4回目、つまり会い始めて4か月になりますが、 彼は休日は基本的に暇のようですし、 時間はあると思うんです。 それなのに会うのが月に1回のペースでは あまり脈は感じられないでしょうか・・・ お誘いは初回は彼からでした。 その後は私からで、次回は用事があるから会うんです。 その用事がなければ会わなくなってしまいそうで。。。 これからも私から誘うように心がけたいですが、 相手に気がないんだろうなと感じているので うっとおしがられたら悲しいですし、積極的に いきにくいです。 今後も誘い続けていってもいいのでしょうか。 彼にとっては社交辞令とか用事のためだけだとしたら 迷惑をかけるので、やめた方がいいでしょうか。 悩んでいます。 ご回答よろしくお願いします。

  • この先どうすれば?

     28歳の女性に告白をしました。返事は保留なのですが、食事に誘っても返事はのらりくらりで…。2ヶ月後に再度告白をしました。彼女は友達に自分のことを「せっかち…」と言っているようです。自分としてはまだあきらめることができないのですが、中途半端な状態が正直苦しく、また一方では期待もしてしまい…。せっかちと言われるとメールも誘うことも躊躇します。この先どうすれば良いのか?

  • クリスマス誘われないのは脈なし?

    二人でよく遊ぶけどクリスマスの誘いはありませんでした。 二人で五回ほどあい、 遊園地もいきました。 ほぼ2ヶ月毎日連絡をとります。 次回は、日付未定ですが 焼き肉食おう! ときたので、 今年食べてないとおくると、 じゃあ連れていかないといけないなぁ!ときました。 話がそれ、日付は未定ですが。 脈なし? お互いアラサーです。

  • 彼の気持ちって??

    数ヶ月中途半端な付き合いが続いている彼がいます。 今年に入ってから、「ちゃんと自分との事を考えてほしい」と、自分から告げ、 「わかった」とその場で言われたものの、その後返事はなく・・・。 2週間前には、私の友達の家に一緒に遊びに行き、何の躊躇もなく、 彼は私の友達と和み、さらに私と一緒に子持りまで(友達は2人の子持ちです)してました。 そして、先週末、少し遅いバレンタインも兼ねて、 いつもよりちょっと豪華な夕飯を彼の家で作りました。 彼は「こんな豪華な食事を一人暮らしを始めて家で食べるのは初めて」と大喜びで、 デジカメで写真を撮りだしたり…。 そんな姿を見て、もう自分は彼女になれたのかなーと思いつつも、 やはり言葉がないと不安な自分もいて。 こんな彼の態度は、みなさんから彼女になれる脈はあるのでしょうか? やはり、きちんと「返事が欲しい」と聞くべきでしょうか?