• 締切済み

彼の女癖の悪さが原因で婚約破棄したいです。

30代女性です。 昨年結婚を決め、来年早々に結婚式を挙げる予定のものですが 彼の女癖の悪さ、結婚を軽んじる態度に耐えかねて、婚約破棄を検討しています。 話し合いを上手く進められるよう、アドバイスいただけたらと思います。 状況は以下になります。 ・両親顔合わせ済みです。 ・仲人の方へお願いの挨拶が済んでいます。 ・お互いの両親以外の親戚への挨拶も済んでいます。 ・式場予約はまだです。 ・婚約指輪はもらっていません。 ・結納もまだです。 ・同棲しています。 付き合った当初より彼の女癖の悪さが目についていて長くは続かないと思っていましたが 別れ話のたびに懇願され改心すると約束されたために、婚約に至りました。 彼の立場上、周りの友人でも相談できる人間が限られており こちらや、親友などに相談をした結果、婚約破棄を検討する事にしました。 先ずは彼にこの内容を伝えますが早々には無理なので タイミングを見計らってじっくりと話ができる環境で話し合おうと考えています。 「女癖」が理由で、話し合いをします。 発覚は以下の通りです。  ・元カノと続いており、そのデートに関するメールのやりとり。(彼に問いただし内容を見せてもらいました。現在は削除されてしまっています。)  ・車内にあった忘れ物。(ベタにピアスでした。捨てたので持っていません。)  ・取引先営業女性などに私の存在を隠してデートに誘っている。(後日彼のつじつまの合わない発言から発覚したので、何も証拠がありません。)  ・元セフレとのやりとり。(携帯の写真がありますが、iPhoneのように撮影日や撮影場所情報が入っていないので使えるのか解りません)  ・私と会う前ですが、地元の女性や従兄に結婚したいと話していた事が地元の方々に御挨拶をした時に判明。よくよく聞くと、私と付き合ってからもそれらの女性とは連絡を取り続けており、私の存在は隠されていて、なかなか恋人が出来ないと聞かされていたそうです。従兄に関しては体の関係もあったかもしれません。 別れ話の際の注意点  ・暴力をふるってきます。殴られた事も何度かあり、痣もできました。  ・ヒステリックになり、話がしっかりできません。別れない、誰にも渡さないの一点張りになります。  ・第三者を交えた方が良いのでしょうが、現時点では向き合って最後の話をしたいです。  ・女癖については、彼の母にのみ相談しており、私の両親や義父には相談しておりません。   私の両親に相談した際は有無を言わさず破棄になると予想されるので、   その前にきちんと話し合いをしたいです。 何か留意点があればお教え下さい。

みんなの回答

noname#142899
noname#142899
回答No.7

No4さん >でも婚約は、契約の一種ですから正当な事由が無いのに一方的に破棄することは出来ません。 >「婚約した以上は絶対に結婚しなければならない」というような法的強制力は有りませんが、 >慰謝料、その他の責任は重くのしかかって来るはずです。 そりゃそうです。しかしこの場合、慰謝料をもらうべきなのはむしろ質問者さんでしょう。 不実を犯している相手がこのような約束を盾に取るのはおかしいので、そんなものを守らなくてもいいと言ったまでです。 相手が裁判を通して婚約破棄の慰謝料を請求するなら、質問者さんのほうが有利でしょう。 殴られたときに医者にかかった診断書があるなら間違いなく勝てるでしょう。 なんだか私が平気で約束を破る人間のくずだと罵られているような気がしたので補足しました。 ↓婚約破棄について説明ししているサイトがあります。参考になさってください。 http://www.geocities.jp/tomato3171/page014.html

ElieLeaf
質問者

お礼

アドバイス ありがとうございました。 テキストだけだと感情が読み取りづらいので誤解を与えあってしまいますね。 No4さんは単純に文章から経験談を教えてくださったんだろうと思います。 私は特に約束を破るような印象は受けませんでしたよ。 「あ、だいじょうぶなのか。」と思ってその後もWEBで情報を調べていたところでした。 上記教えていただいたサイトにも書かれていますが、”婚約の成立”が意外と白黒はっきりしたものではなく、お互いの真剣な意思となっており、それで行くと私達はどこをどう捉えても婚約成立している状態です。 両親顔合わせや、御仲人さんとの打ち合わせやお願いなどなどからも説明できる状況です。 確かに彼に非があるのは間違いがなく、私に関しては一切真っ白で疑われる行為すら無い事は携帯の履歴やメールの履歴など全て拾っていただいても明白な状況なのですが、問題がありまして、彼の浮気あ女癖の悪さに関して証拠となるものが異様に少ないのです。 写真やメールの一部など、彼に問いただした際に見せてもらったものをUSBに保管した事があるのですが、まるごと捨てられてしまったようで見当たりません。 現在手元にあるのは、最近食事などしにいった取引先営業の相手の女性や、プライベートの女性友達の名刺や連絡先、メールの内容です。 これを見せてもシラを切るといいますか、別れる理由ではないとしか言わないため、どのように話そうか思案しています。 もうちょっと調べて状況を整えてみます。

  • qo14
  • ベストアンサー率33% (18/53)
回答No.6

こんにちは。だいぶ困った彼氏さんですね。 暴力は怖いですから、出方には充分気をつけてください。貴方様の身がとても心配です。 暴力男の場合、自分の身の安全確保を第一に考えてください。 まずは同棲解消。(ぱっと一日で出ていくこと。) 次に、常にだれかに一緒にいてもらう。(なるべく多くの人に相談をしておくこと。) それから、話し合いが必要ならば第三者を立てて話し合う。 話し合いを持ちたいということですが、なぜそんな男と話し合いをして婚約破棄にもっていきたいのでしょう。女癖の悪さを理由に話し合いを持っても、相手の価値観が違うので、第三者を挟んでも、その後貴方が安心に生活できるかどうか。不安が残ります。 (彼が女癖が悪いのは病気のようなものでしょう?) ・・・話し合い、不要な気がするのですが。そんな不誠実な男に対して、誠実に?接することないですよ。貴方様がぱっと消えたら、周りの人も、またか、と納得して終わりのような気がしますが。 慰謝料などお金の問題が発生するとお考えかもしれませんが、相手が要求してきたら、第3者を双方に立てて話し合いをすればいいと思います。 私も、付き合った男性が超束縛男だった経験があります。結婚したいと言われたのですが、私は結婚のつもりがないので別れたいと言ったら、ストーカーみたいになってしまい、別れるのに大変苦労しました。 その人は暴力は振るってきませんでしたが、別れ話をしてから豹変し、言葉の暴力がひどくなり、態度も威圧的になり、今にも殴ってきそうでとても怖かったです。(腕を引っ張られたり身体を押さえつけるなどで、車や部屋からだしてもらえないような監禁ぽいことはされたりしました。) 当時別々に暮らしていましたが、私の実家にも押し掛けられたり、職場にも押しかけられたり、実家の前や自宅の前、職場の前でも待ち伏せされたり、それぞれの場所へも電話攻撃、メール攻撃で、生きた心地がしませんでした。 職場の人にも事情を説明し、電話がかかってきても押しかけられても職場にいないことにしてもらったりしました。それでも会社外で待ち伏せされてしまうので、出勤時も退社時もいつも人についていてもらいました。警察にも相談しました。そうしたら、自宅周辺の警備を強化してもらえました。 やっと別れられてしばらくしても、怖くて仕事に集中できないので、転職し、生活エリアを変えました。 どうかお気をつけてください。

ElieLeaf
質問者

お礼

アドバイス ありがとうございました。 >・・・話し合い、不要な気がするのですが。そんな不誠実な男に対して、誠実に?接することないですよ。 すみません説明不足でした。最後に話し合いたいのは、私の両親の事を考えての事でした。 その後に両親を交えて話そうと思っていたのですが、いきなりですとどういう態度を取るかわからなかったために地盤をなんとか整えようと考えていました。。話し合いは外食に連れ出し、そこで行おうと考えていました。 >。(腕を引っ張られたり身体を押さえつけるなどで、車や部屋からだしてもらえないような監禁ぽいことはされたりしました。) 右に同じです。平手打ちで何度か殴られた事もあります。 また電話やメール攻撃はひどく、電話に出られなかったりすると無視したのか!!と怒鳴りこんできます。 >ストーカーみたいになってしまい、別れるのに大変苦労しました。 本当にそれが怖いんです。以前別れ話をした際、荷物を全て実家に送り家を出る事になりましたが、いよいよという時にストーカーになってやる!俺は絶対別れない!と暴れ、ベッドルームに軟禁されました。 暴れるのは別れ話の時だけで普段は喧嘩したとしても大して大ゲンカにもならないのですが・・・。 ぱっと出ていったら必ず家までおしかけてきます。両親はわりと高齢なので心労をかけたくありません。 第三者を交えるか、弁護士に相談してからか、もうちょっと検討します。 意外といらっしゃるんですね、別れに苦労した方々。。。 御経験談もありがとうございました。

  • yo-kai
  • ベストアンサー率30% (50/166)
回答No.5

うーん、二人きりで話したいみたいですが、 これまでも別れ話をしたらヒステリックになって話ができなかったのでしょ? 向き合って話したいというのはあなたの希望であって、 向こうは別れたくないみたいだし、二人きりで冷静に話し合うのは無理だと思いますよ。 かえって第三者を入れた方が彼も冷静に話し合えるのではないかな。 彼の母でもいいですが、暴れたときに抑えられないので、男性の方が居た方が良いと思います。 もしくはファミレスみたいな人がいるところを選んでください。 それで冷静に話し合えなければ、ご両親に話してもう有無を言わさず破棄にした方が良いと思います。 あなたが最後くらい話し合いたいっていうのも、向こうにしてみれば 「まだ未練がある、謝れば何とかなる」ととられかねません。 話したら、ご両親はショックを受けるでしょうが、必要なことです。 ストーカーになったとしたら守ってもらわないといけないし、 人生経験が長い分、正しく対処してくれると思います。

ElieLeaf
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 >あなたが最後くらい話し合いたいっていうのも、向こうにしてみれば 「まだ未練がある、謝れば何とかなる」ととられかねません。 そうだ、そうですね。今度はしっかり別れようと不安にもなりつつやっきになってしまっていた為にそういった当たり前の事が見えなくなっていました。 おそらくそうなってしまいます。。。 冷静に話はできないだろう事と、彼の家業に関わる方々への面子がたたないという事情から別れを拒んでいるのだと思います。婚約指輪でもない指輪を薬指にはめて出掛けるよう強要されるなど、最近特に執拗なので、きちんと別れないと大変な事になりそうだと不安になってしまっていました。 やはり第三者に相談をしてから話し合いの場を設けるようにします。

回答No.4

ANo.2の方が、 >はじめに断っておきますが、婚約などという法的拘束力は存在しません。 と言っていますね。 でも婚約は、契約の一種ですから正当な事由が無いのに一方的に破棄することは出来ません。 「婚約した以上は絶対に結婚しなければならない」というような法的強制力は有りませんが、 慰謝料、その他の責任は重くのしかかって来るはずです。 約束してもすぐに元の木阿弥という男は、骨の髄までそのような人だと思います。 そのような人と結婚すると何回も何十回も泣かされることになるでしょう。 私の父を思い出します。父はもの凄い暴力男でした。 私も母も毎日のように殴る蹴るされてきましたが、父は機嫌の良いときは 「父さんはね、どんなときでも他人に暴力を振るったことがないのが自慢だよ」などと言うので薄気味悪くなることが良くありました。 あるとき、その父の言葉がきっかけで口喧嘩になったことが有りますが、何と父の言い分は、「俺は他人に対して暴力を振るったことは本当に一度も無いぞ。親子や夫婦が他人なのか、えっ、言ってみろ。親子や夫婦が他人か。他人じゃないだろ」と言っていました。私は呆れ果てました。 そして父の暴力に耐えかねて母が家を出たことも有ります。 そしてその度に父は「これからは心を入れ替える。もう絶対に暴力は振るわない。だから戻ってきてくれ。ただし、そちらが詫びを入れる形で」などと言って母に戻ってきてもらいましたが1ヶ月もしないうちにまた毎日暴力を振るうようになりました。 母は何回でも騙されてきましたが、私は騙されませんでした。 私が家を出た後に、父は母を介して「そちらが詫びを入れる形で戻ってきて欲しい」と言って来ましたが、そんな戯言は無視しましたよ。 ともかく、その彼氏の性格からすると貴女が別れ話を持ち出した途端に、いきなりグサッとやるかもしれません。 私の家からわずか3メートルのところで殺人事件が有りました。やはり別れ話で、旦那がいきなり奥さんを出刃包丁で刺し殺したのです。 ですから二人だけで穏便にというのは全く逆だと思います。 出来る限り多くの人と一緒に話さないと貴女の命に関わるかもしれません。 家庭裁判所で調停委員数人と共に話し合うのも良いかもしれません。 また、婚約破棄の慰謝料訴訟は大抵は家庭裁判所で行いますので、そのほうが良いかもしれません。 正式裁判とは別に「調停裁判」というものも有ります。これですと、貴女と相手方のご両親なども出席出来るはずなので良いかもしれません。 ともかく貴女と彼氏との二人だけで話しをまとめると、後で貴女だけが悪者にされてしまうことが有りますよ。 「あの女は男癖が悪くて俺が留守の間に男を部屋に引きずり込んで・・・」などとあちこちで言い触らされたらたまりません。 法的なことは、市役所の無料法律相談や法テラスなどで相談すると良いと思います。 無料法律相談などは弁護士会から当番で派遣されているので、全然やる気の無い弁護士に当たってしまうこともありますが気落ちせず何度でも行ってみてください。 それと、後になってから言った言わないの水掛け論になるのも嫌ですから、重要なことは全て内容証明郵便で残しましょう。 配達証明を付けるのを忘れずに。

ElieLeaf
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 そうでしたか、大変な経験をされたんですね。 もう彼を信用する義理はないとしっかり理解できていますので あとはできる限り問題を起こさず話し合いを進めていきたいと考えています。 まだ彼には話しておりませんが、準備が整い次第話そうと思っています。 法テラスですか。まったくそういった事に無縁できたのでどのように話せばよいか解りませんが、一度相談をしてみようと思います。 >後で貴女だけが悪者にされてしまうことが有りますよ。 「あの女は男癖が悪くて俺が留守の間に男を部屋に引きずり込んで・・・」などとあちこちで言い触らされたらたまりません。 そうですね。そう思います。 確かに彼は過去お付き合いした人やセフレだったりした女性たちを口悪くののしっています。 私と別れても同様の態度をとる事でしょう。気が重いです。。。 婚約まで話が進んでしまう前に、あの時別れるべきだった!!と後悔しきりですが、 前を見てしっかり対処したいと思います。

noname#188289
noname#188289
回答No.3

結婚してしまった訳じゃないので別に第三者を挟む必要はないのですが、挟まないで上手く解決できますか? 暴力のある人だから心配なんです 例えば別れに納得したとしても、またふつふつとして来たりストーカーみたいになってしまう可能性は0ではないかもしれませんし、 彼を直接しりませんからそこまでする人ではないかもしれませんし、その点では彼を信じて だけどストーカーの果て一緒になれないなら…と最悪、暴力だけじゃ済まない事態にならないか心配ではあります 本来なら彼が嘘をつき裏切ってきたわけですから信頼なくして普通だし破棄するというのも普通でしょうから、二人ではなして普通に別れたらいい事ですが 心配な件もですが、 お母様に対してはショックを与えたくないでしょうが、事実なんです 事実を言わずに婚約破棄すると言われたらお母様は納得するのか また、関係ないですが、別れたあと、また彼がいつか誰かと婚約したとしても被害がでるかもしれません もう大人ですから彼がなんとかすべきですが、ショックな事といえ、彼のためにも母親としては知っていていい事ではないかと思ったりもします なので色んな面を考えて第三者は必要な気がしますが、本来は自分の将来ですし周りも大事でしょうが、自分も大事にして決めて下さいねo(_ _*)o

ElieLeaf
質問者

お礼

二度も御返事いただき、ありがとうございました。感謝です! 暴力とヒステリーが確かに心配で・・・。 先ずは責任として私自身が再度彼と向き合いきちんと話をするべきだと思い、第三者を入れるのを躊躇していました。 とにかく何事においても(裏も取れて完全にばれている事も)知らぬ存ぜぬを通すような人なので、話し合いが難航するのは目に見えています。 また、別れ話をしていた時期に同棲している家を出て行こうと彼の留守中に荷物をまとめた事がありましたが、タイミング悪く帰ってきてしまい、ひどく怒鳴られました。 ストーカーになる!俺は絶対に別れないからな!と言っていたので、別れ方をきちんとしないと後に問題を起こしそうです。 第三者ですか・・・。 やはり彼の両親と私の両親の中で人を選ぶか、もしくはその全員を呼んで話し合うか・・・。 段取り含め、日取りなど検討してみます。

noname#142899
noname#142899
回答No.2

はじめに断っておきますが、婚約などという法的拘束力は存在しません。 そもそもこの国には最初から婚約などというものはなく、結納がそれに該当するわけですが、結納はしてないんでしょ? あなたが彼氏と別れたいなら、そのようにすればいいです。 相手の親に何か申し訳ないと思うことがあるなら、親に連絡とって言えばいいだけです。 それで、無理に引き止めるようなことをするなら、彼氏に暴力を振るわれたことを言い、強引に引き止めるなら警察に訴えるといえばいいだけのことですよ。。。

ElieLeaf
質問者

お礼

そうでしたか。 同棲しているとその期間にかかった金額の清算の話になる、とか これまでにプレゼントされたものの金額×2程度の慰謝料が発生するなど いろいろな話があったので念のため確認でした。 ありがとうございました。

noname#188289
noname#188289
回答No.1

もう破棄する気持ちが決まっている様ですので、それに対してだけ話しますと やはり第三者をいれるべきでしょう お母様が知っているなら、もっと深く思いや経緯をまずお母様に話し、間に入ってもらいましょう ただ、お母様はここまで来たんだしとなりかねないので、こちらの家族も一人いれた四人で話したいうまも、お母様に先にはなしておきましょう お母様にはまだお母様にしか話していないことを告げた上で、こちらの家族(出来たらお兄さんかお姉さん、無理なら両親のどちらか)一人にまず話すこと 順番が大事になるでしょう あとはどうなるかは話し合い次第ですが どうなるにしても大変でしょう 頑張って下さいね(^^)b

ElieLeaf
質問者

お礼

第三者ですか。。。 そうですね、どのようにすべきか、、難しいですね。 彼の母は息子に関してある程度のだらしなさは理解しているものの 女性関係に関してはそこまでひどいとは思っておりません。 恐らくきちんと話したら相当なショックを与えてしまいます。 私の両親に話すのも同様です。 なるべく、私達2人以外の方へは心労がかからないように 配慮して進めたいので、進行を良く検討いたします。

関連するQ&A

  • 婚約破棄について教えてください。

    よろしくお願い致します。 気になる女性がいます。 その方は、半年前に婚約され、約半年後にご結婚されるそうです。 もし、その女性を奪ってしまえばどのような現実が待っていますでしょうか? 婚約は両親への挨拶はするものでしょうか? 挨拶済みならば、婚約破棄は大きなダメージになりますよね。 婚約破棄、大きな大きなダメージになるものでしょうか? 慰謝料は請求されるケースが多いでしょうか? 金額はどれくらいでしょうか? すみませんが、その他にも参考になるようなご意見がありましたら、 よろしくお願い致します。

  • 婚約破棄

    結婚をする予定だった男性と別れることにしました。 「婚約破棄」に当たるものだと思います。 結婚をやめることを決めた大きな原因は、婚約後、彼が神経症を発症し、回復の見込みがたたなかったこと、それが原因で仕事を休職せざるをえなくなったこと、そんな彼を精神的にも経済的にも支えていく自信がなくなってしまったことです。 彼にこのことを話したところ、相当ショックを受けていたようですが、彼からは慰謝料等は請求されず、1回の話し合いで別れることに対してとりあえずは合意できました。 ただ、彼は自分の口からこのことをご両親に説明するのが辛く、また一方的に婚約破棄したのだから、そのことを彼の両親に詫びる手紙を書くのが礼儀だと言われました。 私は最初、そのことは私と彼との間で終わったことだと認識しており、また彼も家と家とのつながりを敬遠するような人だったので、私から彼のご両親へ何かする予定はなかったのですが、ご両親への挨拶も終えており、私の口から、私の勝手を相手のご両親にも謝らなければいけないのかなと思っています。 そこで質問なのですが、 ・私が婚約破棄をした理由は「正当な理由」には当たらないのでしょうか。 ・今後、彼、または彼のご両親から求められる可能性があることとしてどのようなことが考えられるでしょうか(慰謝料等)。 ・彼のご両親に謝罪の手紙を書く際、何か気を付けることはありますか。 彼、そして彼のご両親としては病気になってしまったうえに婚約破棄されて、私がどれだけ謝罪しても許す気になれないのはもっともだと思います。 ただ、私としてもこんな状態で彼と結婚はできないという理由があって、苦悩の末出した結論です。 私と彼の中では終わっている(と私は思っている)ことですが、それが彼のご両親に報告することによって、もし高額な慰謝料等を請求されるようなことがあったらどうして良いのかわかりません。 婚約破棄に至るまでの経緯は以下の通りです。 ●彼が私の両親に、私が彼の両親に挨拶済み。両家の両親同士はまだ顔を合わせていない。 ●結納は無し。 ●結婚式場の予約をし、10万円の予約金を支払ったが、案内状の発送など具体的な準備は進んでいない。 ●結婚を3ヶ月後に控えたときに、彼が神経症を発症。 ●結婚準備資金として、ふたりの銀行口座に50万円を入金。彼は100万円を入金。結婚式場の予約金や結婚後も使うであろう電化製品の購入資金はそのお金を使っていた。そのお金はその口座に入っているままで、彼は私に返還すると言っているが、私は彼とご両親への慰謝料として返還してもらわなくて良いと思っている。 ●彼から婚約指輪をもらったが返還した。 ●結婚することは、ごく親しい友人と家族には話してあったが、親戚や職場の上司などには話していない。 ●婚約破棄について、私の両親は了解済み(というよりむしろ婚約破棄を勧められた)

  • 婚約破棄の慰謝料は取り返せない?

    私は婚約者の親に挨拶に行き、式場の予約や結婚指輪の予約をしました。その後婚約破棄をしました。 (私の両親への挨拶や両家の食事会などはまだでした) 理由は結婚するにあたって婚約前から彼女が私との性的関係を一切拒否する旨を申しおり それがどうしても受け入れられなかったからです。 私は世間体から結婚を迫られていたこと、彼女の内面に惹かれていたこともあり、 そのような条件でも一度結婚に同意していました。 ですので私にも落ち度はあると思います。本当に反省しています。 彼女は婚約破棄の理由を私に聞いてきました。私は彼女が傷つくと思いあえてその理由は出さず、 結婚する自信がなくなったということを伝えました。 その後突然婚約破棄に対しての話し合いを持つ旨の内容証明付きの文書が私と私の両親の元に届きました。 私は冷静に分析して文書で回答していこうと考えていたのですが、両親が完全に内容証明に動転し、 直後に話し合いの場を持つことになりました。 私の両親は法律にも疎いため全く相手に反論できず、私も急なことで全く反論を考える時間もなかったため、 相手の言われるがままに話し合いは進み、合意書を作らされ慰謝料(150万)の判を押してしまいました。 (公正証書は作っていません) 直後に全額を振り込みました。 後から調べると結婚後に性的関係に全く応じないというのは婚姻を継続し難い重大な事由に該当するのではと思っています。 婚約破棄しても私が責任を取る必要はなかったわけです。 話し合いから数ヶ月たち経緯を振り返ると多額の慰謝料を取られたことが非常に悔しく、 相手に対して日に日に憎い気持ちが募っています。 このような状況下で慰謝料を取り返すのは難しいでしょうか? もし取り返せるとしたらどのような手段があるでしょうか?

  • 婚約破棄について

    はじめまして。 法律に詳しい方返答いただければ嬉しいです。 昨年、四年お付き合いしていた彼にサプライズで結婚式を挙げてもらいました。 何も知らず食事に行ったら、ウェディングドレスに着替えさせられ友人からご祝儀を頂き、一般的な結婚式だと思います。 親に挨拶もまだでしたので正直驚きましたが彼の気持ちがうれしく受け入れました。(ここで婚約成立?) これからお互いの両親に挨拶をして籍をいれようと思っていたのですが、式の二週間後に彼が他の女性と旅行にいった疑惑があり、(過去に何度も浮気しています)婚約破棄をしようかと悩んでいます。(彼は認めていない・証拠はありません) このような場合婚約破棄すると私が慰謝料を払わないといけないのでしょうか? わかる方宜しくお願いいたします。

  • 婚約破棄されました

    教えて下さい。この様な場合、簡単に婚約破棄できるのですか? 付き合って一年になる彼がいます。大分以前から将来は…という話はしていましたが、先日、正式にプロポーズを受けました。口約束ですが、互いに婚約を合意し、婚約者になりました。彼は私の両親にも早く挨拶に行きたいと言ってくれていて、予定を立ててと言われたりしていました。彼の両親には夏までに会って欲しいと言われていました。 そんな中、私はふと彼の携帯メールのフォルダに私以外3人の女の子の名前があるフォルダを目にしてしまいました。フォルダを作るくらいの仲って一体…と震える手で中を覗いてしまいました。それで彼の浮気が発覚。一人の女性とは男女の関係があったことも生々しいメールで確認ができました。ショックでしたが、私は彼に謝ってもらえればそれで我慢するつもりでした。しかし、彼は、携帯を勝手にみた私を最低な人間だと怒鳴り大激怒しまいた。そして別れると言って部屋を出ていったまま、2日連絡がとれていません。携帯を勝手に見てしまったということだけで婚約破棄されることなんて納得できません。婚約破棄は認められるのでしょうか?私は、家族や友人にも婚約の事は伝えているのでこの先どうすれば良いのか心配でなりません。浮気されましたが、それ以上に彼を愛しているので婚約破棄は納得できません。どなたか教えて下さい。何卒宜しくお願い致します。

  • 婚約破棄の後

    婚約破棄しました。結婚式の招待状も送った後で、残り2か月を切っている状況での婚約破棄です。入籍はまだしていません。 後始末の中で、お互いの両親に最後の挨拶をするものだと思っていましたが、こちらの両親は、お互いに辛いだけだし、特に話すこともないから、会わなくてもいいのでは、と言っています。 挨拶に行くのが礼儀だと思っていましたが、そういうものなのでしょうか?

  • 婚約破棄…その後について

    私は今年の春、7年付き合った(当時は6年半)彼女に結婚か別れるかハッキリして欲しいと言われ、指輪を渡しました。 結婚の準備が進み、結納、式場、新居まで決めるうちに、長年彼女に抱いていた不満(全く人の気持ちを考えない言動)が耐えきれなくなり、気持ちがどんどん離れていきました。他の事はお互い様、と我慢できましたが、数年前からこの不満が原因で何度か別れ話をし、その度に努力する。と言ってくれましたが努力して直るものではなかったようです。(努力したのかも今はわかりませんが…) 長い目で変わってくれる事を信じてきましたが、変わらない事がわかりました。相手に対する気持ちが離れ、婚約破棄について考え始めた夏頃に知り合った別の女性と秋頃から会うようになり、その頃に彼女へ別れ話をし、婚約破棄について話をしました。内容はこのまま結婚しても私はこの不満に耐えられない。と。 その後、携帯を見たらしく、私が別の女性と会っている事を知った彼女はこれが別れる原因だと思ったようです。 婚約破棄の原因は彼女にあったのですが、その別の女性とは彼女の前で一切の関係を断ち、あくまで原因は別だと説明しましたが、今でもわかってくれていないようです。私が彼女に与えた不誠実さを考えればそう思うのも無理のない事かもしれませんが。 現在、両親同士を交えて話し合い、婚約破棄となりましたが、彼女からは慰謝料を請求されています。請求している事は誰にも言うなとも。私と彼女の話し合いの段階で、彼女はお金で解決できない。と頑として聞き入れなかったのですが、今は取り立て屋のようです。さらに、5年後までに結婚できなければ責任をとれ。と。 私が悪者になる事で、彼女の気が少しでも晴れ、話がスムーズになると思って話し合いをしてきた事が返って増長させてしまったのかもしれません。 一気に書き上げたのでうまくお伝えできているかわかりませが、慰謝料や彼女が結婚出来なかった場合はやはり賠償責任が発生するのでしょうか?結納金はそのまま納めてもらい、結納返しは頂いてません。二人で貯めた結婚資金も全額渡すつもりですが、おそらく自分は完全な被害者と考えている彼女は半端な金額では納得しません。破棄した原因は彼女の気性なのですが、何と話をすれば納得してもらえるか教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 婚約破棄について

    婚約の破棄についてお聞きします。 彼と昨年知り合い、お互いすぐに結婚を意識し、秋に結婚することが決まりました。しかし彼と話を進めるにつれ彼のたよりなさを感じ、最近では婚約の破棄を考えています。 付き合い始めた頃は優しくて真面目な人だと思っていたのですが、私の親や友人に会っても話そうせず、何というかおとなしすぎて戸惑ってしまいました。 しかしその時は人見知りするのかな?とか友達を押し付けちゃいけないなと思っていました。 しかしだんだん相談してもうわの空、話をしても返ってこない、彼の自分の世界が強く(自己主張しないで黙っている)私が冷静になってきてしまいました。 彼に結婚の不安について相談したら「大丈夫、心配症だね」と言うだけです。彼と引っ越すことを決めようとしていましたが、あまり乗り気ではなくなりました。 結婚を決める前に見抜けなかった私がいけなく、彼には本当に申し訳ないのですが現在婚約を破棄しようと考えています。 同じく婚約を破棄された方、お話をきかせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 婚約破棄????

    来年、結婚すると二人の中で話ができていました。 私の両親にもあいさつに来ています。 ですが、些細な事でケンカ別れになってしまいました。 彼ときちんと会って話をしたいのですが、私とはもう会うつもりは無いと言われました。 彼から直接別れたいと言われた訳ではなく、私の兄の職場に電話をして来て「妹さんとは別れたいと伝えて下さい」と電話があり、兄から「元彼から電話があり、別れたいと言っていた」と言われました。 婚約指輪ももらっており、結婚式は来年にはしたいね。 と話していました。私の家族は結婚するとばかり思っていました。私の態度があまりにも酷かったのかもしれませんが、私は彼が結婚すると言う言葉を信じて、自分の友達や親、会社の同僚に話をしています。 彼と別れたと会社の同僚に話をしたら、婚約破棄になるのでは無いだろうか?と言われたので質問をしてみました。 誰かこう言う事に詳しい人教えて下さい。

  • 婚約破棄します。

    婚約破棄します。 付き合っている彼女と婚約破棄しようと思っています。 婚約指輪、結婚指輪は購入済みでお互いの両親への挨拶も済みました。 破棄しようとしている原因はお互いの地域差による習慣の違いと、 結果として長男にも関わらずマスオさん状態になってしまう恐れがあることです。 (自分が次男でマスオさん状態になるのであれば良いのですが) 習慣の違いが原因で彼女が実家に来ている時に激しい口論になりました。 彼女もその出来事で一度指輪を返してくるという事態にもなり、その時はなだめたのですが しばらく考えているうちに、彼女と結婚したくないのかと言われれば、すごくしたい気持ち はありますが、将来のことを考えるとどうしても結婚に踏み切れなくなってしまいました。 ちなみにうちの親も同じ理由で結婚には賛成していません。 やはり結婚準備によるお互いの習慣の違いで彼女の親もいい顔をしていないようです。 こんな状態でこちらから婚約破棄してしまうと、慰謝料請求されてしまうのでしょうか?

専門家に質問してみよう