-PR-
解決
済み

足のむくみ

  • 困ってます
  • 質問No.6963158
  • 閲覧数361
  • ありがとう数4
  • 気になる数2
  • 回答数4
  • コメント数0

最近足のむくみがひどいです。

今学校の補習が100分もあり,いすに座りっぱなしでむくみます。

なにか学校で出来るむくみ解消はないでしょうか?

あと家でのむくみ解消も教えていただけると嬉しいです☆
通報する
  • 回答数4
  • 気になる2
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル4

ベストアンサー率 50% (1/2)

むくみは リンパの流れが滞り、水分がたまってしまうので起こると聞いたことがあります
リンパマッサージが有効とか
とりあえず、妻が聞いてきて実施してますが、足が細くなるってよろこんでます

やりかた・・基本は触る程度の強度で・・・強くやると逆にリンパの管が破けるので注意との事。

足の甲からスタート・・・
・5本の指で足の指の骨の間を沿うようになぞる ×5回
・外くるぶしを時計周りにひとさし指と中指の腹でぐるぐるなぞる×10周
・内くるぶしを時計周りに親指の腹でぐるぐるなぞる×10周
・ふくらはぎを膝のほうから両手を添えて親指でふくらはぎ横を中心に向かってなぞり、
 アキレス腱側に序所にさげながら 3、4回行う
 その後、ふくらはぎを手で包むように下から両手で上に交互になぞり上げる×5回セット
・最後に膝の皿周りを時計周りにぐるぐる手全体でもむ ×10

これを毎日やればいいみたいですよ 出来ればマッサージクリーム塗るといいそうです。
また、3番目は昼に椅子にすわりながらやってもけっこう効果がある気がします
お礼コメント
noname#152228

回答ありがとうございます☆

リンパマッサージはやっていたのですが,私のやり方が微妙だったみたいです笑

早速お風呂上がりにでも試してみます☆
投稿日時 - 2011-08-24 17:16:05
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 50% (123/246)

足のむくみの解消に効果のあるリンパマッサージ関連のURLをご紹介しますのでご参考になさって下さい。 http://lymphmassage.web.fc2.com http://www.ab.auone-net.jp/~nisihara http://www.iko-web.com/file/soudan1_5.html ...続きを読む
足のむくみの解消に効果のあるリンパマッサージ関連のURLをご紹介しますのでご参考になさって下さい。
http://lymphmassage.web.fc2.com
http://www.ab.auone-net.jp/~nisihara
http://www.iko-web.com/file/soudan1_5.html
お礼コメント
noname#152228

回答ありがとうございます☆

すごい参考になるものでした☆

書いてあったこといろいろ試したいと思います☆
投稿日時 - 2011-08-24 18:06:26


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 55% (126/227)

エコノミー症候群の対処法を行うとよいと思います。 例えば、踵をつけたままで趾先を上げ下げ、反対に趾先をつけたまま踵を上げ下げします。 家では、仰向けに寝て足部を布団や座布団の上に置き高くします。それから足部をゆっくり大きく50回から100回動かします。 考え方はともに足部を動かすことにより循環を助長し、むくみを改善しようとするものです。 健常者でも夕方になると足部が浮腫むものです。普通以上であれば、循環が ...続きを読む
エコノミー症候群の対処法を行うとよいと思います。
例えば、踵をつけたままで趾先を上げ下げ、反対に趾先をつけたまま踵を上げ下げします。
家では、仰向けに寝て足部を布団や座布団の上に置き高くします。それから足部をゆっくり大きく50回から100回動かします。
考え方はともに足部を動かすことにより循環を助長し、むくみを改善しようとするものです。
健常者でも夕方になると足部が浮腫むものです。普通以上であれば、循環が悪いことが考えられるので、病院への行くことを勧めます。
お大事にしてください。
お礼コメント
noname#152228

回答ありがとうございます☆

多分大丈夫だと思います。

やっぱり流れをよくすることが大切みたいですね!

早速試してみます☆
投稿日時 - 2011-08-24 17:18:24
  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 20% (1/5)

はじめまして。 事務職をしているので、私も足のむくみが酷くて悩んでいました。 むくみ解消法ではありませんが、私は1年くらい前から 通販生活で『ギロファ』というハイソックスを履いています。 他のドラックストアで購入できるものも試してみましたが、 このハイソックスに勝るものはありませんでした。 一足3,675円と少し高額ですが、今ではこのハイソックスを 履いているので、むくみ知らずです。 ...続きを読む
はじめまして。

事務職をしているので、私も足のむくみが酷くて悩んでいました。

むくみ解消法ではありませんが、私は1年くらい前から

通販生活で『ギロファ』というハイソックスを履いています。

他のドラックストアで購入できるものも試してみましたが、

このハイソックスに勝るものはありませんでした。

一足3,675円と少し高額ですが、今ではこのハイソックスを

履いているので、むくみ知らずです。
お礼コメント
noname#152228

回答ありがとうございます☆

早速調べてみますね!
投稿日時 - 2011-08-24 17:19:45
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ