-PR-
解決
済み

筋力の低下について

  • 困ってます
  • 質問No.69628
  • 閲覧数53
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 37% (3/8)

1年前にダイエットもかねてジムでのトレーニングをはじめました。
最近まで週2~3回のトレーニングをしてきたのですが、4月から仕事
の都合で土日にしかトレーニングできなくなってしまいました。
週1回のトレーニングではやっぱり筋力が落ちてしまうのでしょうか?
(今日ジムで以前は上がっていた重さが上がらなかったのですが・・・)
また、少しでも筋力を落とさない方法があれば教えてください。
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 72% (13/18)

こんにちは。週1回のトレーニングで筋肉が落ちるという事はよほどの年齢でもない限り無いはずです。一般的には1ヶ月トレーニングを止めても筋力は落ちないと言われています。今日ジムで上がらなかったのはおそらく脳と筋肉中のコンディションのせいだと思います。前回より脳内のアドレナリンの分泌量が減ったのかもしれませんし、筋肉中のクレアチン量が少なかったのかもしれません。週に1回トレーニングをしていて筋力が落ちる事はまずありませんので安心してトレーニングを続けられるといいと思います。それではがんばってください!
お礼コメント
noranora

お礼率 37% (3/8)

早速の回答ありがとうございます。一ヶ月は大丈夫だったんですね、安心しました。これからも地道にトレーニングしていこうと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-30 19:50:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 50% (17/34)

自分はサッカーの練習を週二回と、試合を週一回やってます。本当はジムに行って鍛えるべきなんですが、面倒くさくって家でやってます。腹筋や、ダンベルを使った簡単なことだけなんですけどね。30分くらいしかやらないのですが、やるのとやらないのではあからさまにプレーに違いが出ます。自分の場合は三日もあけるとかなりきつくなります。

家では適当な重さのダンベルを使って筋トレをして、週一回ジムに行くようにするのが良いのではないでしょうか。まったくしないよりも、少しでもしたほうがいいと思うので。では、