• ベストアンサー

生活保護受給者にネットは贅沢と思いますか?

アンケートです。 かかる費用 インターネット接続 毎月4000円~ パソコン 5万~ 電気代等 生活保護受給者にインターネットやパソコンは贅沢だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211004
noname#211004
回答No.2

贅沢だと思います。 私の周りでもお金なくてPC買えない人いますが、ケータイで調べたり、どうしてもPCでしかできない事はマンガ喫茶行ったりして、普通に生活してます。

noname#138969
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じように個人的には贅沢だと思っています。 友達も知り合いもパソコン買うお金ないからと漫画喫茶使ったりケータイで間に合わせています。 就職に必要なんて詭弁的に感じるんですよね。 ここで遊んでいる生活保護受給者もしたくないことはしない、生活保護者同士でも結婚するとか普通のひととかわらない生活です。 差別化って必要だと思いませんか? 税金を払う身で最近ばからしいです。 身近な人のご回答もありがとうございました!

その他の回答 (7)

• Shin1994
回答No.8

贅沢とは思えません。 今の世の中、インターネットは電気と同じくらい当たり前の物。インターネットから生まれる雇用もありますし、インターネットを通して就活も出来ます。手軽なハローワークとして考えれば生活保護者が普通になるための道もインターネットには用意されています。それを、贅沢と言って閉ざしてしまうのは、個人的には「何だかなぁ~」と思います。

質問者

お礼

確かにその通りに使われていたらすでに就職して生活保護受給者は減っているはずですが増えていくばかりです。 これは詭弁としかいいようがないと思ってしまいます。 では、低所得納税者と生活保護受給者との差別化ってどこなんでしょうかね? 一生懸命働いてもお金のない低所得者がパソコンをかえず、家にいる生活保護受給者が24時間ここで回答をしていると就職に使われているとは到底おもなくて・・・ それこそ個人的には「何だかなぁ~」と思います。 まあ、理想は大事ですし就職が決まる人もいるのかもしれないとして考えてみます。 ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.7

全く思いません。 ネットするだけのPCなら私は1万台で探せますし、それで出来ることは今後、社会に出るにあたって役に立つことが多いです。 生活保護受給者が牛肉買ったとかPC買ったとかパチンコ行ったとか財布の中の話は結局のところ、受給者本人しか分からないと思いますね。 生活保護と同様の弱者救済措置の一つに軽自動車があります。 (高度成長期に一部の富裕層だけではなく庶民も車が買えるようにと税金を安く抑えた軽自動車が生まれました。) 軽自動車が安い税金で済むのは富裕層がその分高い税金の普通自動車に乗っているからですが現在、普通自動車に乗っている人が軽自動車を停めて「税金の安い軽自動車に乗っていてカーナビつけるとは贅沢だ!」なんて言ったら顰蹙ですよ。 (軽自動車の方は何の審査も無く優遇措置が受けられるのですが。。。) 私はカプチーノに乗っている友人が100万くらいカスタムにお金をかけてもイイと思いましたので生活保護受給者がネットすることにも問題は感じません。 まあ、コレは私が薄給サラリーマンで文句言うほど税金納めてないというのもありますが。(笑)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 軽自動車は別にいいと思いますよ、自分で買っているのですから。 税金だって安いものにのって自分で働いて自分で支払っているのですから。 自分で払っているのと払ってないのと、選んで安い車にのることは根本が違がちがいます。 しかし生活保護で車のって、自分の車じゃないと気持ち悪くなるパニック障害の生活保護の女性が行政から車を取り上げられ取り返したのは記憶にあたらしいことです。 http://sapukei.seesaa.net/article/187339607.html 本家読売が消えていたのでここです。悪意はありません。 果たして就職やライフラインとしての使われた方をしているのか疑問なのです。 ありがとうございました!

• meg68k
回答No.6

こんばんは。 それをどう使うかによるんじゃないでしょうか。 例えば、仕事や家事に使っているなら、あって然るべきの道具だと 思います。◎ ゲームを除く趣味に使う、というのは、趣味は人間らしさに組み込 まれていますので、それほど文句を言うべきではないと思います。○ ゲームについては、趣味だと言い切るには色々問題があると思いま す。勿論ゲームも立派な趣味であると言い切る人がいますので、ダ メということもなく、微妙でしょう。動画閲覧はTVと変わらないで すが、有意義なデータを見ているとは思えず、上ではなくここに入 ると思います。△ 持ってるだけで何もしてない、や、掲示板で書き込みしかしていな い、というのはさすがに贅沢だと思います。バツ それよりよくTVで出るような生活保護者さんは携帯電話の方が贅沢 だと思いませんか。。子供の分こみで月2万超とか。。

質問者

お礼

段階的ご回答ありがとうございます! まあ、仕事で使うのならとは思いますが時代性にあってないですよねえ? 例えば多くの会社では持ち出し禁止ですし、持ち出しできるような仕事なら生活保護はもらわないし。 趣味に使うならネット接続はなしとかならわかるんですよね。 プログラムが組みたいとかエクセルを覚えたいというのならわかります。 >持ってるだけで何もしてない、や、掲示板で書き込みしかしていな い、というのはさすがに贅沢だと思います。バツ こういう人は結構目だっていますよね。 生活保護がうらやましければお前も受給しろとかいていた人もいましたっけ。 生活保護者と低所得納税者をどう分別するか、差別化は必要に思いますね。 携帯に関しては個人的にはそう思いますが行政的?というよりも医療的にな面で違うみたいです。 生活保護受給者=精神疾患をもつ人が多い。 精神疾患の人には携帯電話は心の杖のようですから。 なのでないとダメみたいです。おかしいとは思いますけどね。 まあ、そうなんだということで割り切っています。 いろいろ細かくありがとうございました。よく考えてみます。

回答No.5

贅沢とはいえません。 先ず、質問内容にある諸経費が事実と異なることを忠告しておきます。インターネット接続は毎月4000円~ということはなく、安い所で2千円台からあります。 パソコン台にしても5万~ということはなく、ネットブックなどの中古で1万円台~であります。 電気代等はかかるでしょうが、生活保護受けてるからといって、ネットは贅沢だと言って「生活するのに最低限必要なもの」以外は取り上げてしまおうというのはどうかと思われます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ただネット接続の値段、パソコンの値段について議論するわけじゃありません。 逆に生活保護受給者がネットはADSLまでとかネットブックまでという規律もありません。 しかし人間の性質上、24時間遊べるネットがあったら就職探しよりも遊ぶほうにいくとおもいませんか? 納税者としてなにかの差別化が必要に思えますが。 どうして生活保護受給者が「生活するのに最低限必要なもの」以外は取り上げられてはいけないのでしょうか? では働いても働かなくても同じになりませんか? その「生活するのに最低限必要なもの」以上のものは働いて手にする、それが原則では? なにはともあれありがとうございました。

• tony3303
回答No.4

そうですね、税金も・健康保険代も全て払わず仕事もせず、無理ですね、税金払っている方でもタバコやお酒やめて車も乗らないのに、車は人の名義で乗ったり、ネットなんてなくても生活できるし贅沢です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その通りです。 ようするに税金を払う低所得者のほうがもっと貧乏ですよね? まあ不正受給については別として、低所得納税者と生活保護といえば生活保護受給者のほうが金持ちですから。 ネットは就職にというお声がありますが本当にそれで動くかは別問題。 見ているだけでいいのなら話は簡単ですからね。 なにかおかしくないか?生活保護と思わずにはいられません。 贅沢って何なんでしょうねえ?と考えてしまいます。

noname#159516
noname#159516
回答No.3

エアコンでもカラーテレビでも国民全家庭の90%にある物は「必需品」になるのだそうです。贅沢ではないでしょう。 携帯電話とネットは職探しの情報収集として必要になって来ましたね。それをどう使うかは、本人の自由。 食費を渡しても飲んでしまうオヤジや、おムツ代をパチンコに使ってしまう主婦も世間にはいます。 参考書を買ってもそれを枕に昼寝する受験生もいます。

質問者

お礼

そうですか、 でも日本人口の90%がパソコンあるとは思えないですけど・・・? 確かに携帯電話とネットは職探しにはなってますがそれを利用して再就職している生活保護受給者がどのくらいいますかね? もらったお金をどう使おうがってことなんでしょうが酒を飲まないやつ、パチンコしないやつが24時間ネットで遊んでいたら再就職なんてしないでしょう。 差別化は必要だとおもってるんですけどね、個人的には。 なので酒飲みもパチンコもネットも同じでしょうと。 でも、本当に就職してくれたらいいんですけどね。

• prca73
回答No.1

いいえ、そうは思いません。 が、持つことによって生活は苦しくなると思います。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 確かもらうお金の使い道の問題ではありますね。 ただ何もかも与えられる生活保護受給者ってこれじゃ働かなくなるわけですよね。