• ベストアンサー

生活保護受給者にネットは贅沢と思いますか?

アンケートです。 かかる費用 インターネット接続 毎月4000円~ パソコン 5万~ 電気代等 生活保護受給者にインターネットやパソコンは贅沢だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211004
noname#211004
回答No.2

贅沢だと思います。 私の周りでもお金なくてPC買えない人いますが、ケータイで調べたり、どうしてもPCでしかできない事はマンガ喫茶行ったりして、普通に生活してます。

noname#138969
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じように個人的には贅沢だと思っています。 友達も知り合いもパソコン買うお金ないからと漫画喫茶使ったりケータイで間に合わせています。 就職に必要なんて詭弁的に感じるんですよね。 ここで遊んでいる生活保護受給者もしたくないことはしない、生活保護者同士でも結婚するとか普通のひととかわらない生活です。 差別化って必要だと思いませんか? 税金を払う身で最近ばからしいです。 身近な人のご回答もありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.8

贅沢とは思えません。 今の世の中、インターネットは電気と同じくらい当たり前の物。インターネットから生まれる雇用もありますし、インターネットを通して就活も出来ます。手軽なハローワークとして考えれば生活保護者が普通になるための道もインターネットには用意されています。それを、贅沢と言って閉ざしてしまうのは、個人的には「何だかなぁ~」と思います。

noname#138969
質問者

お礼

確かにその通りに使われていたらすでに就職して生活保護受給者は減っているはずですが増えていくばかりです。 これは詭弁としかいいようがないと思ってしまいます。 では、低所得納税者と生活保護受給者との差別化ってどこなんでしょうかね? 一生懸命働いてもお金のない低所得者がパソコンをかえず、家にいる生活保護受給者が24時間ここで回答をしていると就職に使われているとは到底おもなくて・・・ それこそ個人的には「何だかなぁ~」と思います。 まあ、理想は大事ですし就職が決まる人もいるのかもしれないとして考えてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.7

全く思いません。 ネットするだけのPCなら私は1万台で探せますし、それで出来ることは今後、社会に出るにあたって役に立つことが多いです。 生活保護受給者が牛肉買ったとかPC買ったとかパチンコ行ったとか財布の中の話は結局のところ、受給者本人しか分からないと思いますね。 生活保護と同様の弱者救済措置の一つに軽自動車があります。 (高度成長期に一部の富裕層だけではなく庶民も車が買えるようにと税金を安く抑えた軽自動車が生まれました。) 軽自動車が安い税金で済むのは富裕層がその分高い税金の普通自動車に乗っているからですが現在、普通自動車に乗っている人が軽自動車を停めて「税金の安い軽自動車に乗っていてカーナビつけるとは贅沢だ!」なんて言ったら顰蹙ですよ。 (軽自動車の方は何の審査も無く優遇措置が受けられるのですが。。。) 私はカプチーノに乗っている友人が100万くらいカスタムにお金をかけてもイイと思いましたので生活保護受給者がネットすることにも問題は感じません。 まあ、コレは私が薄給サラリーマンで文句言うほど税金納めてないというのもありますが。(笑)

noname#138969
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 軽自動車は別にいいと思いますよ、自分で買っているのですから。 税金だって安いものにのって自分で働いて自分で支払っているのですから。 自分で払っているのと払ってないのと、選んで安い車にのることは根本が違がちがいます。 しかし生活保護で車のって、自分の車じゃないと気持ち悪くなるパニック障害の生活保護の女性が行政から車を取り上げられ取り返したのは記憶にあたらしいことです。 http://sapukei.seesaa.net/article/187339607.html 本家読売が消えていたのでここです。悪意はありません。 果たして就職やライフラインとしての使われた方をしているのか疑問なのです。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.6

こんばんは。 それをどう使うかによるんじゃないでしょうか。 例えば、仕事や家事に使っているなら、あって然るべきの道具だと 思います。◎ ゲームを除く趣味に使う、というのは、趣味は人間らしさに組み込 まれていますので、それほど文句を言うべきではないと思います。○ ゲームについては、趣味だと言い切るには色々問題があると思いま す。勿論ゲームも立派な趣味であると言い切る人がいますので、ダ メということもなく、微妙でしょう。動画閲覧はTVと変わらないで すが、有意義なデータを見ているとは思えず、上ではなくここに入 ると思います。△ 持ってるだけで何もしてない、や、掲示板で書き込みしかしていな い、というのはさすがに贅沢だと思います。バツ それよりよくTVで出るような生活保護者さんは携帯電話の方が贅沢 だと思いませんか。。子供の分こみで月2万超とか。。

noname#138969
質問者

お礼

段階的ご回答ありがとうございます! まあ、仕事で使うのならとは思いますが時代性にあってないですよねえ? 例えば多くの会社では持ち出し禁止ですし、持ち出しできるような仕事なら生活保護はもらわないし。 趣味に使うならネット接続はなしとかならわかるんですよね。 プログラムが組みたいとかエクセルを覚えたいというのならわかります。 >持ってるだけで何もしてない、や、掲示板で書き込みしかしていな い、というのはさすがに贅沢だと思います。バツ こういう人は結構目だっていますよね。 生活保護がうらやましければお前も受給しろとかいていた人もいましたっけ。 生活保護者と低所得納税者をどう分別するか、差別化は必要に思いますね。 携帯に関しては個人的にはそう思いますが行政的?というよりも医療的にな面で違うみたいです。 生活保護受給者=精神疾患をもつ人が多い。 精神疾患の人には携帯電話は心の杖のようですから。 なのでないとダメみたいです。おかしいとは思いますけどね。 まあ、そうなんだということで割り切っています。 いろいろ細かくありがとうございました。よく考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

贅沢とはいえません。 先ず、質問内容にある諸経費が事実と異なることを忠告しておきます。インターネット接続は毎月4000円~ということはなく、安い所で2千円台からあります。 パソコン台にしても5万~ということはなく、ネットブックなどの中古で1万円台~であります。 電気代等はかかるでしょうが、生活保護受けてるからといって、ネットは贅沢だと言って「生活するのに最低限必要なもの」以外は取り上げてしまおうというのはどうかと思われます。

noname#138969
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ただネット接続の値段、パソコンの値段について議論するわけじゃありません。 逆に生活保護受給者がネットはADSLまでとかネットブックまでという規律もありません。 しかし人間の性質上、24時間遊べるネットがあったら就職探しよりも遊ぶほうにいくとおもいませんか? 納税者としてなにかの差別化が必要に思えますが。 どうして生活保護受給者が「生活するのに最低限必要なもの」以外は取り上げられてはいけないのでしょうか? では働いても働かなくても同じになりませんか? その「生活するのに最低限必要なもの」以上のものは働いて手にする、それが原則では? なにはともあれありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tony3303
  • ベストアンサー率27% (348/1267)
回答No.4

そうですね、税金も・健康保険代も全て払わず仕事もせず、無理ですね、税金払っている方でもタバコやお酒やめて車も乗らないのに、車は人の名義で乗ったり、ネットなんてなくても生活できるし贅沢です。

noname#138969
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その通りです。 ようするに税金を払う低所得者のほうがもっと貧乏ですよね? まあ不正受給については別として、低所得納税者と生活保護といえば生活保護受給者のほうが金持ちですから。 ネットは就職にというお声がありますが本当にそれで動くかは別問題。 見ているだけでいいのなら話は簡単ですからね。 なにかおかしくないか?生活保護と思わずにはいられません。 贅沢って何なんでしょうねえ?と考えてしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159516
noname#159516
回答No.3

エアコンでもカラーテレビでも国民全家庭の90%にある物は「必需品」になるのだそうです。贅沢ではないでしょう。 携帯電話とネットは職探しの情報収集として必要になって来ましたね。それをどう使うかは、本人の自由。 食費を渡しても飲んでしまうオヤジや、おムツ代をパチンコに使ってしまう主婦も世間にはいます。 参考書を買ってもそれを枕に昼寝する受験生もいます。

noname#138969
質問者

お礼

そうですか、 でも日本人口の90%がパソコンあるとは思えないですけど・・・? 確かに携帯電話とネットは職探しにはなってますがそれを利用して再就職している生活保護受給者がどのくらいいますかね? もらったお金をどう使おうがってことなんでしょうが酒を飲まないやつ、パチンコしないやつが24時間ネットで遊んでいたら再就職なんてしないでしょう。 差別化は必要だとおもってるんですけどね、個人的には。 なので酒飲みもパチンコもネットも同じでしょうと。 でも、本当に就職してくれたらいいんですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • prca73
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.1

いいえ、そうは思いません。 が、持つことによって生活は苦しくなると思います。

noname#138969
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 確かもらうお金の使い道の問題ではありますね。 ただ何もかも与えられる生活保護受給者ってこれじゃ働かなくなるわけですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生活保護者に対しどうしてネットは贅沢品じゃないの?

    生活保護受給者にとってどうしてインターネットは禁止されてないのですか? インターネット接続 毎月4000円~ パソコン 5万~ どうみても贅沢だと思うのですがどうして行政は禁止してないのでしょうか? どういう理由で許可しているのですか? みなさんは生活保護の人にインターネットって贅沢に思わないのでしょうか?

  • 生活保護受給者に許してやっても良い贅沢はどれだけ?

    生活保護受給者に格安でトンカツを食わせてやろう という試みがありましたが 「自分で稼ぎもしない生活保護受給者にトンカツを食わせてやるなんて無駄だ!贅沢すぎる!」 と言う声が多くて画像のような廃止になったそうです。 生活保護受給者に厳しい人に質問ですが 生活保護受給者がやって良い贅沢な事ってどのくらいまでは認めてやろうと思いますか? トンカツがダメなら、酒やタバコは論外ですね。ギャンブルなんてもちろんダメ。 せいぜい、牛丼食べるくらいですか?

  • 生活保護受給について教えて下さい

    病気が原因で生活保護を受給しているのですが保護だけでは生活が厳しく少し働きたいと思っているのですが出来れば保護を切らずに週1日程働きたいのです、そこで保護を切られない為にはいくらくらいまでとか限度があるのでしょうか?また毎月は働いた給料は保護受給金とは別にもらえるのでしょうか?特別控除があると聞いたのですがその意味も出来れば教えて頂きたいです回答宜しくお願いいたします。

  • 【生活保護受給者が寝たっきりになったらどうなるので

    【生活保護受給者が寝たっきりになったらどうなるのですか?】預貯金が0円で生活保護受給者で寝たっきりになって1人で自立した排泄もできない食事もできない入浴も出来ない介助が必要になった生活保護受給者はどうなるのか教えてください。ちなみに親族や親戚受け入れを拒絶した独身者の生活保護受給者です。

  • 生活保護受給者が腹立たしい

    京都でデモ行進をやってて、「生活保護でもウナギ食べたい」との発言があったようです。それがニュースになって、SNSが荒れてるね。 ・ウナギ食べたいって、どの口が言ってるのか?253いいね ・甘ったれるな!働け!621いいね ・必要最低限の生活費が支給されているのならば、それで十分。846いいね ・デモ行進するのならば、その時間を労働に当てたらドーだ?927いいね どうしてこういう投稿になるんですかね?生活保護受給者のことが、そんなに嫌いですか? ちなみに、私はSNSにこう投稿しました。「養殖のウナギならば安く売ってる。それならば生活保護でも食べられるでしょ。」 しかし、私みたいに考える人は少ないみたいで、大多数の人は生活保護受給者を働かせたいそうです。どうしてそう思うのでしょうか?私には、その気持ちが分かりません。分からないので、分かる方は教えてください。 生活保護受給者を働かせたいって、誰が給料を払うの?そんな雇用主をどうやって探すの?これが最大の疑問です。 「甘ったれるな!働け!」と投稿したり、そこにいいねを付けた人は、生活保護受給者に仕事を与えて、自分のお金から給料を出すことを想像してくださいな。嫌でしょ、そんなの絶対に嫌でしょ。「俺から給料が欲しければ、それに見合うだけの価値ある仕事をしろよ」ってなるよね。んで、生活保護受給者なんかに、そんな仕事は期待できないでしょ。働かせたところで役に立たなそうって思ってるでしょ。 なんだろう?多くの人は、経営者の視点が抜け落ちているんですかね?私なんか、生活保護受給者は生活保護を受け続けて慎ましく暮らしとけってくらいに思っているんですけどね。生活保護受給者に仕事を出してやれって言われても、それは嫌だよ。嫌ですよね? 世の中には、大谷翔平みたいなスーパースターが居ます。凄いよね、ピッチャーやらせても、バッターやらせても、超一流の仕事をするだから。ってことは、その逆も考えられるのだよ。どんな仕事をやらせたところで何の役にも立たない無能は一定の人数で居るのですよ。それは仕方ないでしょ、日本には1億人の国民が居て、人それぞれ能力が違うんだから。無能は一定数居て、彼らの人権を憲法で保証するのならば、彼らとの共存を前提に日本社会を運営していかなきゃいけないのだよ。そうでしょ? 皆さんの本音を聞きたいなー。教えてくださいよ。本音は発信しなければ、社会に反映されないよ。 生活保護受給は犯罪、逮捕して死刑にしても良い。こんな感じかな? あるいは、酸素の量は有限で、生活保護受給者が息すると、それだけ空気中の酸素が薄くなるから、息するなって感じかな?別に良いじゃん、酸素の量はタップリあるから。生活保護受給者が息したって、酸素の量はそんなに減りません。 皆さんに憎き敵が居るとすれば、それは生活保護受給者ではなく、資産家だと思うよ。彼らは働きもせず、株の配当とか利子とかで贅沢三昧してるよ。労働者は安月給で汗水垂らして働いているのにね。資産家を優遇して贅沢三昧を許すから、皆さんが安月給なのですよ。資産家の不労所得に比べたら、生活保護なんて微々たるものでしょう。桁が5つくらい違うでしょうか。 生活保護受給者に「甘ったれるな!働け!」と言うくらいならば、資産家に「もっと納税しろ」って言うべきじゃないですかね?

  • 生活保護受給について

    生活保護受給について 同居の母親の生活保護申請についてお尋ねします。 母親は現在認知症が進んでおり、自宅介護困難となり現在ショートステイで20日 残りは自宅介護を繰り返しておりますが、今後の事を考えると老人保健施設に入所 させようと思い、担当のケアマネージャーに頼んでおります。 ご相談ですが、私の世帯は3人です。 世帯収入内訳は ・母(86歳)国民年金で毎月37、000円(年間440,000円) ・私(65歳)身体障害4級毎月年金収入のみで87,000円(年間1,044,000円) ・息子(35歳)精神障害2級で障害年金受給者で毎月65,741円(年間788,900円) 先日区役所の生活保護課に相談に行きましたところ、次の様に言われました。 生活保護は世帯収入から計算するので、全員の総収入がから計算して生活費として ではなく、母の介護費用として不足する部分として申請は可能と言われました。 老健の場合、最低でも7~8万円はかかりますが、現在母は介護1ですが課税対象80万以下で1割負担です。 区役所の方には申し込み時点で言われた事ですが、私が世帯代表として申し込みますが 3人の預貯金、生命保険など殆どなしの状態での申請が条件と聞きました。 実は私は預貯金が将来の自身の身体(5年前変形膝関節症手術で金属挿入しており)を 考え100万通帳に入れております。 これ以外は何にもありません。先日この件は役所には言っておりませんが、保護申請時には、3人の開示を求められますが。正直に申告するつもりですが保護費は預貯金があると 無理でしょうか? 母の現状を考えると施設費用捻出に申請がと考えてますが、どうしたら良いでしょうか?

  • 生活保護受給者

    父は 70歳生活保護受給者です。同居している女性も80歳で保護受けています。今年に入って女性の方が 介護施設に入居しました。父は週1回必ず施設に行き 洗濯物を引き取りに行くなど様子を見に行ってるようです。質問ですが、生活保護で介護施設に入る場合 費用はどうなるのでしょうか? 田舎なので受給金額も少ないようですが、施設に月10万円くらい支払うため 父の手元には1万円くらいしか残らないそうです。父も時々 日雇いで働いているようですが 苦しいようです。 未入籍で 同居していた場合にどのくらいの受給金額に なるのでしょうか? 又 住所が同一の場合の減額があるのでしょうか?

  • 贅沢な生活保護受給者

    某秋田の事件である女性が、自己破産して3年前から生活保護を受給 してるとの事ですが、どうして軽自動車を所有して、自宅でデリヘルの 仕事をしてるのに、役所の人は生活保護を支給してるのでしょうか? 定期的に視察に来たりしないのでしょうか? 車は母親名義にしてるかもしれませんが、先日腰痛で働けない 男性が弟名義の車を乗っていたため受給を停止させられたという 記事を読みました。 秋田のあの女性の場合、ずっと3年も視察などなかったのでしょうか?

  • 生活保護者を扶養の対象に入れられますか?

    身内が生活保護を受給しています 施設に入っていて大半の費用は生活保護から出ているのですが生活保護から出ない雑費が 四万円ほど必要で毎月施設の方へ送っています。 扶養とすることは出来ますでしょうか?

  • 生活保護の不正受給

    前回、正社員で働いてるのに生活保護を受給してる人がいる…という質問をしたところ、回答に不正受給という言葉かありました。地元のある女性の事ですが、姉妹2人暮らしで生活保護を受給していて、2人共働いてます(姉は正社員で妹はバイトか社員かわかりません)、毎晩いきつけのバーに行ったり、カフェ、ショッピング、合コン…うつ病と言わなければ普通の人と同じ生活をしてます。病気で出歩くのも苦痛とか短時間でしか働く事が出来ないというならわかりますが、生活保護って贅沢したらダメですよね?たまにならいいですが毎晩いきつけのバーに行くとか贅沢じゃないでしょうか?もし不正受給だとしたら市役所とかに報告して調査してもらった方がいいでしょうか?