• 締切済み

ファイルの復元

mac os x10.5.6を使ってます Time Machineのアプリが付いてますが 一度も使った事がなく ファイルなどをバックアップしたこともないです。 以前に2~3年前のファイルや写真などゴミ箱から削除してしまった物を 復元させる事は可能なんでしょうか? やはり Time Machineでバックアップさせてないファイル等は 復元は無理なんでしょうか?

みんなの回答

noname#155510
noname#155510
回答No.2

前回答者さんがすでに、言ってますが、自己自身で作成したファイル、写真などを、あくまでも、ごみ箱に捨てたものであれば、復元は可能です。それは、ごみ箱から消除したら、復活は無理というだけです。つまり、HOOに保在されているということです。  それを、復元ソフトを使って、HDDから、データを引っ張り出すのです。ただし、HDDが交換していないという条件です。  パソコンを渡譲、廃棄のときは、必ず、HDDの中身は完全に消滅するように言われているのが、このためです。  当方では、Soft Bankのウルトラファイル復元というソフトを使用しているが、今は、家電屋さんに行けば、もっと新しいソフトがあるようです。諦める前に良く相談すると、良きアドバイをしてくれます。

• kmee
回答No.1

TimeMachineである必然性は無いですが、なんらかの方法(CDだのDVDだの外付けHDだのなんでもいいです)でバックアップを取ってなかったら、復元はまず無理です。 削除した直後だったら、業者に頼んだり復元ソフトを使ったりである程度復元できることもあります。これは、「削除」というのは、ファイルの管理情報(どこにファイルがあるか、とかサイズがどうなってるとか)だけを「削除」して、データそのものは残っているためで、その残っているデータを無理矢理読みだすことで復元させるものです。 ただ、削除後時間が経って、ディスクに他のデータを書いた後だと、その残ったデータに上書きされる確率が大きくなるので、その分復元が困難になります。