• ベストアンサー

英文について

英文。 英文の並べ方、単語の使い方がわかりません。 一応、英文の文法は覚えてるつもりなのですが、すごい長文になると、どれをどこにおいたらいいのか……。 単語も、 一つの単語に何個も意味がありすぎて、どれを読み取ればいいのか……。 名詞とか形容詞とか、あるみたいですが、国文を勉強したらわかるようになるんでしょうか? 英文の並べ方とか、他の方達はどうやって並べてるんでしょうか、 初歩的ですいません(T_T)今年、受験生で、すごく焦ってます。

noname#151966
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

英文というのは英作文のことですか?質問を読む限り並べ替え問題のような気もしますが。 僕も受験しましたが、英語はたくさん読むことで英作や並べ替えのセンスも身につくと思います。 >名詞とか形容詞とか、あるみたいですが、国文を勉強したらわかるようになるんでしょうか? 別に国語文法をやる必要はありませんが、受験英語をやるなら品詞がわかっているのは当然です。それに英文法の理解が早い人は国語は他の言語の文法の理解も得意な人が多いです。 >英文の並べ方とか、他の方達はどうやって並べてるんでしょうか 僕の場合、直感的にやったほうが早かったのでとくにやり方を意識したことはないですが、英語の特徴を上手く利用するのも手だと思います。 たとえば、英語の文には必ず主語と動詞があるので、これを基準にして文を組み立てるのはどうでしょうか? 関係詞のある複雑な文でも、メインとなる主語ー動詞のペアは一つだけです。主語が3人称で現在ならば動詞はsが付くのでさらに見分けやすくなります。 あとは、副詞は動詞の前、形容詞はbe動詞の述語か名詞の修飾語、代名詞の目的格は前置詞の後か他動詞の後ろ、というようにパズルをはめる感覚でやるとよいと思います。 >一つの単語に何個も意味がありすぎて、どれを読み取ればいいのか 確かに英語には同じ単語がいろいろな意味、品詞で使われるものが多いです。が、これも上で書いたように文の中での役割を考えれば限定することができます。たとえば一見動詞がない並べ替え問題は、名詞のように見える単語を動詞として用いる可能性が高いです。 英作や並べ替えは、(もし時間があるならば)、専用の問題だけをやるより、英語の文章をたくさん読んで英語的な文に慣れるほうがはやく上達すると思います。上に書いたメソッドも、試験本番でいちいち考えていたら時間が足りません。やはり慣れて「なんとなく分かる!」という状態になるのが一番です。がんばってください。

質問者

お礼

とても詳しくありがとうございます! 頑張ってみます!!