• ベストアンサー

壁裏の木材下地を探す

にはどうしたらできますか? (壁は壊しません。クロスの上から木材下地位置を探し当てます。100発100中の方法ありますか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142800
noname#142800
回答No.2

おはようございます。 壁の素材は何でしょうか?石膏ボード? 下地板を探してるの?間柱を探してるの? 間柱だとだいたい寸法は決まっているのですが情報不足。 しかも100発100中となると…(笑 探査機はいろいろありますが、こういったワンプッシュが安くて良いと思います。 http://item.rakuten.co.jp/kanamorikanamono/c/0000000174 針で刺した痕しか残らないので最小限だし、クロスを指で押し寄せるかコーキングで隠せます。 突いた時に感触があれば下地板(裏板・補強板)や間柱アリ。 それも無闇矢鱈に付くのではなく、ノックする様に壁を叩いて音の変化をみてください。 鈍い音がする周辺でワンプッシュ使用。 局部的な下地板ではなく間柱を探すのでしたら上から下まで一本通ってますので、下部や上部など目に付きにくい部分を突いて探す。 感触があればその寸法通り縦に一本入っています。 斜めに走る筋交いの可能性があるなら上下で確認して感触あれば大丈夫です。 もしボードの継ぎ目やビス痕が分かればそこには入っている。 コンパネならそのまま下地になるので探査不要。 ベニヤなら継ぎ目や釘痕を見るか指でノック。 押しピン程度ならそのまま使用可能。 針穴ほどもあけたくないなら高価な探査機を購入するか、床下・天井裏から実寸を当たる。 これが一番確実。 ご参考までに…。

1114711235
質問者

お礼

こんばんわ。 石膏ボードです。 下地板を探してます。 ワンプッシュっていう器具ですね。 鈍い音がする周辺でワンプッシュして、 感触があれば下地板があるという方式ですね。 継ぎ目やビス痕が分かればそこなんですね。 コンパネではないです。

その他の回答 (2)

• fujiyama32
回答No.3

下のURLをクリックして参考にして下さい。 家具類の地震による転倒を防止するため、家具の上部壁際にL型金具 を取り付け、壁内の木材に金具上部をネジ止めしました。 下地(木材)の位置を検出するため[壁うらセンサー]を使用しました。 [乾電池式壁うらセンサー/EZ3802/Panasonic電工] http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=EZ3802

1114711235
質問者

お礼

家具転倒を防止L型金具は大切な部品ですね。 [壁うらセンサー]・・・・たかそうです・・・・・

• atelier21
回答No.1

木造ですか? 間(ケン)モジュールならば、1尺、1.5尺、3尺間隔が目安になる RCや鉄骨構造? 壁を叩いて音を聴く、千枚通しの様な工具を刺して反応見る 勿論プロが使用する機械はありますが

1114711235
質問者

お礼

木造です。 間モジュールです。 間柱なのか。 その上に桟材があるのかどうかもわかりません。