自宅の駐車場に他人の車が停まっている!困っています。相談先は?

このQ&Aのポイント
  • 自宅隣接の駐車場に見知らぬ車が駐車していることがあり、困っています。駐車場の持ち主であるにもかかわらず、どこに相談すれば良いか分かりません。警察や管理人に連絡しても解決できるか心配です。
  • 駐車場は遠方の実家のもので、ほとんど使用しないため他の人が勝手に使用している可能性があります。駐車場に「違法駐車厳禁」という看板を立てたり、チェーンをかけたりの対策も考えていますが、一旦停めてある車をどかす方法を知りたいです。
  • 車に直接駐車違反ステッカーまがいのものを貼ることも考えましたが、逆恨みを恐れています。このような場合、どのようにして他人の車を駐車場から移動させるために相手に対応してもらえるか、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の駐車場に他人の車が・・・。

駐車場を経営(?)している者です。 自宅に隣接した敷地に5台分の駐車場を所有しています。 そのうち4台は貸していて、残り1台分が私の使用箇所なのですが 最近そのスペースに見知らぬ車がとまっている事があり、困っています このような場合、どこに相談すれば良いのでしょうか? 警察に連絡しても、公道ではないので駐車違反の対象ではないですよね? 借りている駐車場なら管理人に相談するのでしょうが 生憎自分が持ち主なので 誰に相談すれば良いのか分かりません その車のナンバープレートは控えてあるのですが 陸運局で持ち主を調べて 本人に連絡・・なんていうのも角が立ちますし 車に直接「ここに駐車しないでください」と 駐車違反ステッカーまがいのものを貼るのも どうなのかなあ?と悩んでいます。(自宅が隣なので逆恨みも怖いです) その駐車場は遠方の実家のものなので月に1度程度しか使用しないため 普段は車がいないから・・と気軽に使用されているのかもしれません 「違法駐車厳禁」という看板を立てるとか チェーンをかける方法も検討しますが とりあえず、停めてある車を発見した時に 「どいてもらう」とか「もう停めないで とやんわり警告する」方法を教えて頂けるとありがたいです 自分の駐車場に車を置けないで コインパーキングに置くなんて 悲し過ぎますよね・・・。 お知恵を貸してください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inon
回答No.10

もの凄く簡単な方法 コンクリートブロックを二つ用意して工事用の黒と黄色のテープをぐるぐる巻きにします。 それを二つ横に並べて、入り口においておきます。 カラーコーンは動かし安いので、どけて止める輩も出てきますが、さすがにブロックは重たいので どけずらいのです。 それでも止めるような悪質な輩は警察に通報すれば、ナンバーを調べて注意を促してくれます。

mike9999
質問者

お礼

ありがとうございました いいですね~~! ブロックに黄色と黒のテープ カラーコーンでまずはやってみようと思いますが それでも どかされるような事があれば 是非 その方法を使ってみたいと思います 私の中では 2本杭を打って チェーンを掛けるしかないかな?と 思っていたのですが うちの駐車場は土で しかも土が柔らかいみたいで 以前 立て看板を立てたら 倒れてしまったことがあるので 杭もどうかなあ・・・と 悩んでいました ブロックにテープ いいと思います(^^) 夜に自分が停める時に乗り上げないように 蛍光テープにします!

その他の回答 (12)

• kyoneko
回答No.2

車は駐車されたら終わりです。 近くにいるとは限らないので、どいてもらうことができない場合が多いからです。 ですから、普段からここにはとめないで、という意思表示が大事なんですよ。 手紙を挟んでみたりコーンを置く。看板などもたてる。 とめさせない。とめたらおくなの意思表示をする。 それ以外にはないです。

mike9999
質問者

お礼

ありがとうございました ホントですよね 他のものと違って 置かれてしまったらどけることができない それが車だな・・厄介だな・・とつくづく感じましたw 看板と コーンですね 早速今度 ホームセンターでコーンを買って来ようと思います 何か 物があれば抑止力になりますもんね

• toteccorp
回答No.1

看板が有効ではないでしょうか(有料駐車場1時間500円予約可とか無断駐車は金1万円など)。 停めてあったらワイパーに二度と止めないでと次回無断駐車時は1万請求しますと紙をはさむとか。 紙を挟んで写真でも撮っておくと良いのでは。 普段使用しないならカラーコーンでも1つ置いておいたらどうですか。

mike9999
質問者

お礼

ありがとうございました そうですね。私自身は他人様の駐車場に車を止めることはないですが 見かけただけでも「無断駐車 金○○円」っていうのは インパクト有るなあって思います 今度検討してみます