HDD交換後の手順

このQ&Aのポイント
  • HDD交換後の手順を教えてください
  • HDDを交換した後の進め方について教えてください
  • HDDを交換する際の注意点を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

HDD交換後の手順

先日急にPCが通常起動しなくなり 「次のファイルは存在しないか壊れているため~」 <Windows root>\system32\ntoskrnl.exe. とエラー表示が出てしまい、色々とサイトで調べて 回復コンソール、再インストールなど試してみたのですが、 フォーマットが出来ず、故障とわかりました。 そこで新しくHDDを購入しようと思いますが、その後の進め方が いまいちわかっていなくて不安なので教えてください。 HDDを交換したら、XPのオペレーションシステムのディスク(PC購入時の付属品)を入れて 起動させ、インストールをする。 この手順で合っていますでしょうか? 因みにHDDを取り出したので、同じメーカーの物を購入した方が安全ですか? 詳しい方おられましたらご助言をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140330
noname#140330
回答No.2

手順はあっています。 ただ、HDDのメーカは気にすることはないですが、PATA接続(剣山のようなソケット)とSATA接続(L字型ソケット)のものがあるので、間違えないように。デスクトップであれば、HDDの大きさは3.5インチでしょう。 また、再インストール時、もし、CD起動ができなければ、PC起動時にF12キーを押すと、起動選択メニューを出すことができます。別な方法として、起動時にF2キーかDELETEキーを押すと、BIOS設定画面が出て、起動選択をすることができます。

princess00
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 PCはデスクトップで3.5インチ、500GBです。 メーカーは気にしなくてもいいのですね。 教えて頂いた方法で設定してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#138976
noname#138976
回答No.1

>>再インストールなど試してみたのですが、フォーマットが出来ず 再インストールとフォーマットはあまり関係ないのでは? 「再インストール」の手順を説明書などでしれべましたか?メーカーによってはBIOSで起動をCD/DVDに設定する必要があります。ディスクを入れて起動したときどのような画面になりますか? 何かキーをPRESSするように・・・でませんか? 新しいHDDを購入してもこういうところは同じですから、それからHDDの仕様を間違わないでね。

princess00
質問者

補足

>再インストールとフォーマットはあまり関係ないのでは? 説明と文章に違いがありました。 すいません。 >BIOSで起動をCD/DVDに設定する必要があります 設定してからディスクから起動させました。 どちらにせよHDD故障とわかりましたので。