• 締切済み

バルク品のHDDに換えてからwindowsが起動しない

メーカー製(ソーテック)のXP Pro搭載機です。 HDDのバルク品を購入して、リカバリーディスクでWINDOWSやアプリケーションソフトをインストールし直して1ヶ月経過しました。 最近、起動がおかしくなり、チェックディスクをかけると持ち直しますが、最近、下記のメッセージが出て起動しなくなりました。 windows root>>\system32\ntoskrnl.exeのファイルが壊れていますので起動できません。 という表示が出ました。これはHDDの故障なのでしょうか。

みんなの回答

  • 4543396
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.3

何か変な字がでているようですが、あれだって当てになりませんよ、OSに入っている字がでてくるだけのことです。チェックディスクをしてだめなら、みなさんがいうように、いち度、フォーマットをして、だめでしたら、OS用には使えないですね、安いUSBの箱でも買ってくれば、DATA用に使えるかもしれないですね。

osk-miya
質問者

お礼

容量は少ないが、半年前に買っていたリテール品にを移し替えました。フォーマットし直して、写真データのバックアップ用にします。 ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

故障は疑われますね。 もう一度チェックディスクして駄目ならフォーマットし直した方が良いでしょう。それでも駄目なら交換ですね。

osk-miya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 下でも書きましたが、バックアップを取り、フォーマットし直してだめなら交換します。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

チェックディスクとデフラグをやってみてください。 一時エラーなら修復されます。致命的なエラーならご臨終になります。 もちろん、バックアップを採取してからね。 ☆デフラグやチェックディスクを危険だと言う素人さんがよくここで アドバイス書いてますが、ちゃんと使えば問題ない機能です。

osk-miya
質問者

お礼

どうもご回答ありがとうございます。 交換前のHDDが生きていましたので、それで起動してSlaveでつないでデフラグとチェックディスクをしましたがやはり不安定です。 HDD HealthのSMART値は下記の数値でした。 Name Value Tureshold Worst Raw Read Error Rate 200 51 200 Spin Up Time 180 200 179 Start Stop Count 100 200 100 Reallocated Sector Ct 200 200 200

関連するQ&A

  • Windowsが起動できません

    ハード:ヒューレット・パッカード OS:WindowsWP Home Edition(底にシール有り) 家族から譲り受けたノートパソコンですが 起動途中に下記メッセージが出ます。 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを 起動できませんでした。 <Windows root>¥system32¥ntoskrnl.exe. 上記のファイルをインストールし直してください。 通常Macユーザーのため、まったくわかりません。 ちなみに… ・このマシンにインストールしたOSのディスクはありません。 ・別に所有しているFujitsu FMVの  アプリケーションディスク1  アプリケーションディスク2  リカバリディスク1  リカバリディスク2  リカバリディスク3  がありますので、これらでなんとかならないものでしょうか? 初期化でもかまわないのですがその方法もわかりません。

  • Windows2000が起動しません(T_T)

    電源を入れると「次のファイルが存在しないか壊れているため、Windows2000を起動できませんでした。<Windows2000root>\system32\ntoskrnl.exe とメッセージがでます。 いろいろ調べてみると、boot.iniの記述がおかしいことがわかりました。問題は起動ディスクが作成できないことです。Windows2000のソフトはリカバリディスクに組み込まれており使えません。ちなみにセーフモードでも起動できません。 誰かお知恵を貸してください。お願いします。

  • Windows2000が、起動できなくなってしまいました

    HDDの容量が大きいので、Partition Magicというソフトを使ったところ、 次のファイルが存在しないか、または壊れているためwindows2000を起動できませんでした <windows 2000 root>\system32\ ntoskrnl.exe. 上記のファイルをインストールし直してください  と表示され、起動できなくなってしまいました。 リカバリーしても、同じです。 (但し、NTですと、問題なくリカバリーできます。)  どうすれば、よろしいのでしょうか? 機種は、ThinkPad A21e (ノートPC,2000はOEM)です。  よろしくお願い致します。

  • windows2000 起動しない

    同様な質問があったのですが解決できなかったので 改めて質問させて頂きます。 windows xp に後から別パーティションにwindows2000をインストールしました。 再起動で <windows 2000 root>\system32\ntoskrnl.exe 上記ファイルをインストールし直してください。 とでてしまい、OSの選択をxpにしても同様に表示されます。 (どちらも起動できなくなっています) ntoskrnl.exeはxp 2000どちらをを変えたほうがよいのか 他の方法があるのか、ご教授お願いいたします。

  • リカバリーディスクがない場合は?

    eX.computer AeroStream B31J-6920E/G このPCなのですが、先日「次のファイルが存在しないか壊れているため~」 <Windows root>\system32\ntoskrnl.exe.と エラー表示が出て通常起動が出来なくなってしまいました。 どうやらHDDの故障なのかな?と思いHDDを交換しようと思うのですが このPCはリカバリーディスクがないようなので どのようにしてリカバリーしたら良いのかわかりません。 OSのディスクは持っているのですが・・・・。 殆どPCについて無知なので、どのように進めていいのかわかりません。 詳しいかたおられましたらご教授をお願い致します。

  • Windows2000が起動しません。

    パソコンの電源を入れると、 「Disk I/O error:Status=00001000 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows2000を起動できませんでした。 <Windows2000 root>¥system32\ntoskrnl.exe 上記のファイルをインストールし直してください。」 と表示されます。 対処方法を教えて下さい。

  • 突然、起動しなくなりました!!

    「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため  Windowsを起動できませんでした  <winnt root>\system32\ntoskrnl.exe. 」  となってしまい、何度繰り返しても  起動しなくなってしまいました。    なぜでしょうか?

  • Windowsを起動できませんと表示されます

    次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした<Windows root>|\system32\ntoskrnl.exe上記のファイルをインストールし直してくださいと表示されます。 このような場合はどうしたらいいのですか? やはりWindows全部、再インストールしかないのでしょうか?

  • windowsが起動しない

    NEC VALUSTAR ディスクトップPCを知り合いからいただきました。PC-VL3005D メモリ 256MB OS XP HDD80GB 起動後メッセージが出てwindowsが止まってしまう。<windows root>\system32\ntoskrnl.exe セーフモードでも同じメッセージが出る。 windwos 拡張オプションメニューからの os 再セットアップでも同じメッセージが出る。再セットアップ用CD-ROMは作成していないので、この方法はまだトライしていない。NECに修理依頼をしたら HDDの交換修理で5万円かかるといわれたので修理依頼をキャンセル。なんとか復旧したいのですがよい方法を教えてください。

  • windowsが起動できない。

    ビブロのNB18/Lを使用してます。  先日iTunesが起動されなくなって、バックアップしリカバリをしました。そしていくらか設定してるときに、またリカバリをせざるを得なくなってデータが全て失いました。  それは諦めて、アップデートが終わって再起動するときに、windowsを繰り返すだけで先には進めず、またリカバリをするために・・。   そしたら何とかアップデートはできたものの、ウィルスセキュリティをインストールして再起動したら、またwindowsを繰り返し、またまたリカバリ。  もうかれこれ5回くらいやって疲れました。 いったい何が原因でしょうか? 私が思うには、リカバリをする際にアプリケーションディスク(DVD)を紛失しているので、代わりにCD版をセットして起動してるのです。 これが原因かなぁ・・・とは思うのですが、そのDVDを購入できるかどうかFMVで見てみました。そしたらリカバリディスクは購入できるけど、アプリケーションディスクについては触れていませんでした。  それが通常起動できない原因じゃなくても、アプリケーションディスクはどっちみち必要なので、これについても教えてほしいです。 まとめると ・ウィルスセキュリティインストール後、windowsを繰り返し先に進めない。 ・アプリケーションディスク紛失した場合どうすればいいか、っていう点です。 もう、ホントに困ってるのでお願いします。

専門家に質問してみよう