• ベストアンサー

VMwareとは一体何者?

初めまして。 タイトルの通り、ズバリVMwareとは何者なのでしょうか? この製品を使う目的や、使うことによるメリットは一体何なのでしょうか? アバウトな質問で申し訳ないのですが、 ご教授いただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

以下のサイトにある画像のような感じで http://netnetnet.client.jp/ パソコンの中に、別のパソコンを作って動かしてくれるものです。 偽者ではないんですが、偽者のようなもので、一般に「仮想マシン」(仮想化されたパソコン)といいます。 人とパソコンの対話を考えると パソコン → OS → 人 上記のように表すことができます。 VMWare を使うと パソコン → OS → 仮想化されたパソコン → OS → 人 となります。 メリットはいろいろあります。 Windows上で、Linuxそのものおよび、Linux用のソフトウェアを VMWare を通して動かしたりも出来るわけです。 なので、Windows上で Linux用アプリケーションの開発やテストができるので、開発者の間でも重宝されています。 Linux系に限らず様々なOSが動かせます。 Windows 95時代のソフトウェアがどうしても Windows 7 上で動かしたいけど、Windows 7 では動かなかった。 こんな場合には、VMWare に Windows 95 をインストールして、そこから利用することも出来ます。 また、特定の状態に戻したり、復元する事が簡単に出来ます。 仮想化されたパソコンを使ってネットをブラウジングし、ウィルスに感染しても 仮想化されたパソコンに加えられた変更を取り消すことが出来るので、何も無かった事にできます。 仮想マシンそのものを削除して、作り直してもいいわけです。 身代わりのようにも利用することができます。 などなど。 この手のソフトウェアは、VMWare以外にもいろいろあります。 各ソフトウェアともに得て不得手があり、用途に応じて選択するといったような感じです。 先のリンクにあった画像のように、窓枠などを出さず、現在のOS上であたかも実行されているかのように振舞うものもあったりと、いろいろです。

london1985
質問者

お礼

詳細に至るまで解説いただきまして誠にありがとうございます。 非常にわかりやすいです!! 本当に便利な製品ですね。

その他の回答 (1)

• jayjay_3
回答No.2

VMwareは仮想化ソフトと呼ばれています。 仮想化とは物理的な物体をソフトウェア上で再現してしまうことと考えていいです。 VMwareの場合は、ある物理的なコンピュータを別のコンピュータ上のソフトウェアで再現することができます。例えば、Windows7をひとつのコンピュータで起動したまま、windowsXPをそのコンピュータで起動することも可能です。 ※もちろん両方のOSのライセンスは必要。 仮想化ソフトを使う目的は主に コンピュータネットワークの勉強や企業のコスト削減にあると私は思います。 ◯勉強 自分はサーバを自分のPCの中に仮想的に立てて通信の勉強をしています。本来であれば別のPCを購入して通信しなければならないところを、VMWareがあれば、別のPCを購入する必要がないためお金がかかりません。 ◯企業のコスト削減 企業では、サーバというコンピュータを24時間動かしてますが、サーバの台数分電気代もかかってしまいます。もし一つのコンピュータ上に、多くのコンピュータを仮想的に持つことが出来れば、電気代の節約になりまし、なにしろ別のサーバを購入する必要がありません。さらに、省スペースです。

london1985
質問者

お礼

大変明快なご回答をいただきましてありがとうございます。 理解することができました。