• ベストアンサー

彼女の姉と3人で飲む事になりました。おごるべき?

こんばんは。大学生・男です。 僕の彼女はお姉さんと仲が良いのですが、 今度、彼女と彼女の姉と僕と3人とで居酒屋で飲む事になりました。 彼女の年齢は僕の2個下、お姉さんは僕の2個上です。みんな大学生です。 飲もうと切り出してきたのはあちらのお姉さんです。 ちなみにその飲みで初対面になります。 ここで気になったのですが、僕は飲み代を全額だすべきなのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。 あと、あればで良いのですが、もし気をつけるべき事があればそちらもよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoneko
回答No.4

多分、お姉さんが払う気でいると思います。 まず、年上だし誘ってきたのはお姉さん。 妹の彼は結婚すれば、弟になる人ですから、目下の者に払わせようとは思っていません。 ただ、それをよしとするのだけではダメなので。 「今日は御挨拶ですから。男を立てさせて下さい」とかなんとかいってあなたが払う方向に向けます。 その上でごたごたするとスマートではないから、お姉さんが譲らなかったら払ってもらい。「今度は僕が、」とか言って、後で気持ちの品などを送れば万全です。 いくら普段が割り勘でもこのような時にそんな計算するのは無粋です。 とにかくさわやかな印象を。

harelush
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

彼女のお姉さんはあなたがどんな男性かを確かめるために 居酒屋を選んだのだと思います。 だから、 「これからもお義姉さんには、お世話になると思うので 今日はぼくに出させてください。」と言って 全額だした方がいいと思います。 お義姉さんが「私が誘ったから私が出す」と言ってきたら 「それではまた今度一緒に飲みにいったときにお願いします(^-^)」 と言ってはどうですか!? 気を付けることは、下ネタは厳禁! 自分の日常生活の中で、誇りに思っている事を言った方がいいでしょう。 お義姉さんの印象が良ければ、結婚もスムーズに行きますよ♪ それでは幸運をお祈りします(^-^;

harelush
質問者

お礼

• bongom
回答No.2

全部出す必要はないですよ!むしろこの場合はお姉さんが全額出す、もしくは3人で割り勘ってのが普通じゃないですかね。 でも気構えとしては全額出すスタンスでいた方がいいかもです。 気をつけることですが、羽目を外さない・食べ過ぎないし飲み過ぎない・下ネタを言わない・彼女さんといちゃいちゃしすぎない・彼女さんに偉そうにしない・楽しそうに振舞う・聞き役に徹する、ぐらいですかね。 まあ失礼のないように楽しく飲んでいればそれだけでOKですよ!

harelush
質問者

お礼

• DJ-Potato
回答No.1

普段の彼女とのデートはあなたが全額出しているのですか? そうでなければ、雰囲気割り勘でいいんじゃないですか。 まぁ、「僕が一番飲んでるんで、ちょっと多めに出しますよ」くらいで。 気前のいい感じのお姉さんであれば、1回「アネさん、ゴチになりますっ!!」って言ってみるとか。

harelush
質問者

お礼