• ベストアンサー

彼女の姉と3人で飲む事になりました。おごるべき?

こんばんは。大学生・男です。 僕の彼女はお姉さんと仲が良いのですが、 今度、彼女と彼女の姉と僕と3人とで居酒屋で飲む事になりました。 彼女の年齢は僕の2個下、お姉さんは僕の2個上です。みんな大学生です。 飲もうと切り出してきたのはあちらのお姉さんです。 ちなみにその飲みで初対面になります。 ここで気になったのですが、僕は飲み代を全額だすべきなのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。 あと、あればで良いのですが、もし気をつけるべき事があればそちらもよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.4

多分、お姉さんが払う気でいると思います。 まず、年上だし誘ってきたのはお姉さん。 妹の彼は結婚すれば、弟になる人ですから、目下の者に払わせようとは思っていません。 ただ、それをよしとするのだけではダメなので。 「今日は御挨拶ですから。男を立てさせて下さい」とかなんとかいってあなたが払う方向に向けます。 その上でごたごたするとスマートではないから、お姉さんが譲らなかったら払ってもらい。「今度は僕が、」とか言って、後で気持ちの品などを送れば万全です。 いくら普段が割り勘でもこのような時にそんな計算するのは無粋です。 とにかくさわやかな印象を。

harelush
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

彼女のお姉さんはあなたがどんな男性かを確かめるために 居酒屋を選んだのだと思います。 だから、 「これからもお義姉さんには、お世話になると思うので 今日はぼくに出させてください。」と言って 全額だした方がいいと思います。 お義姉さんが「私が誘ったから私が出す」と言ってきたら 「それではまた今度一緒に飲みにいったときにお願いします(^-^)」 と言ってはどうですか!? 気を付けることは、下ネタは厳禁! 自分の日常生活の中で、誇りに思っている事を言った方がいいでしょう。 お義姉さんの印象が良ければ、結婚もスムーズに行きますよ♪ それでは幸運をお祈りします(^-^;

harelush
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • bongom
  • ベストアンサー率48% (15/31)
回答No.2

全部出す必要はないですよ!むしろこの場合はお姉さんが全額出す、もしくは3人で割り勘ってのが普通じゃないですかね。 でも気構えとしては全額出すスタンスでいた方がいいかもです。 気をつけることですが、羽目を外さない・食べ過ぎないし飲み過ぎない・下ネタを言わない・彼女さんといちゃいちゃしすぎない・彼女さんに偉そうにしない・楽しそうに振舞う・聞き役に徹する、ぐらいですかね。 まあ失礼のないように楽しく飲んでいればそれだけでOKですよ!

harelush
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • DJ-Potato
  • ベストアンサー率36% (692/1917)
回答No.1

普段の彼女とのデートはあなたが全額出しているのですか? そうでなければ、雰囲気割り勘でいいんじゃないですか。 まぁ、「僕が一番飲んでるんで、ちょっと多めに出しますよ」くらいで。 気前のいい感じのお姉さんであれば、1回「アネさん、ゴチになりますっ!!」って言ってみるとか。

harelush
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達の姉のオナニーについて

    前回 http://okwave.jp/qa/q6769353.html で質問させて貰った者ですが、新たな動きがありましたのでもう一度相談です。 今度は直接オナニーを見ないかと言う誘いがありました。 場所は友達の家のお姉さんの部屋。 実行する日は友達の姉意外が留守にする日(正確には未定) 条件は絶対姉に触れない事。 その条件のためにオナニー中は僕の手を後ろで縛って置く。 近づいたり角度を変えて見るのは可。 と言う感じです。 まだ返事はしていません。 動画を送ってくれてるだけならともかく、直接見ると言うところまで行ってしまっていいのかどうか・・・。 それに目の前で女性のオナニーを見ながら自分はオナニーも出来ないのは辛い気もするのです。 僕が友達の姉に触るのはともかく、僕には触ってくれるかもと期待してもいいのでしょうか? それに今はオナニーを見るだけですが、お姉さんとの仲が進展する可能性も期待していいのでしょうか? 正直言って正確な日時を伝えられたら我慢できずに見に行ってしまうと思うのです。 僕は頭が固い方なので約束したら縛られてなくても触らない自信はあります。 縛るとは言えその前後で押し倒す事も可能ですので、よほど信用されたのか、それとも押し倒すのを期待されたのか・・・。 女心って良くわかりません。

  • 姉の事

     私は31歳、既婚です。 2つ上の姉がいます。温厚な性格であまり争いごとを好まない性格です。    姉は、現在一人暮らしですが仕事は期限付きの安月給で収入の半分は家賃に持っていかれます。 「実家暮らしの方が楽だろう」と思われる方もいると思いますが、両親にとっては姉を一人立ちさせる苦肉の策で、やっとの思いで実家から一人暮らしさせました。実家に居た頃は、家事の全てを親にしてもらっていました。そんなのでは、人間として駄目だという両親の判断です。  ですが、アパートが近くな為、毎週実家に帰ってきます。そして生活用品のほとんど全てを実家からもって行きます、というか、母親が与えています。最近までは洗濯物まで持ってきて母にしてもらっていたようです。さすがに母も怒りそれ以来、実家の洗濯機で洗濯しています。 一人暮らしの部屋には何もかも揃っているのにもかかわらず。。。  これじゃ、一人暮らしの意味がないと思うのですが、安月給なので両親も見るに見かねず援助しています。  姉は結婚もする気がなく生涯、一人で生きて生きたいようです。これまで彼氏が居た形跡もありません。あまり仲の良くない姉妹なのでよくわからないですが。。 しかし、この歳で仕事も不安定で心配です。父は「一生、親に面倒を見てもらって生きていくつもりなんだろうな。。。」となかば諦め気味です。母は、このままじゃいけない と思いつつ「可哀想だから」と援助します。  妹として、結婚しないならば仕事だけでも正社員になっておかないと一人では生きていけないと心配で、仕事情報など案件を教えるのですがいまいち今の職場から動こうとしません。年齢も35歳間近で就職も難しくなっているのに。。。と思います。  姉は今の期限付きの職場に就職するまで2年間もぷー太郎生活していました。その間に、100社以上もの会社を落ちています。そういう喪失感というのもあると思うのですが、年齢的にぎりぎりだと思うのです。仕事は大学を卒業してからお役所の臨時職員などばかりです。一般企業に勤めた事はあるのですが、いじめがあるとかないとか言って、お役所仕事ばかり選びます。社会人としてのスキルやパソコン操作はそれなりにできるので県外に出れば一人でやっていけると思うのですが、実家のある県からは動きたくないと頑なです。  私は姉とは正反対な性格で、行動力だけはあり、姉とは違った意味で両親に迷惑を掛けていました。結婚するまで一人暮らしでしたが、今の姉のように両親から援助を受けていました。しかし遠方だった為、1ヶ月に1回ほどの帰省でしたが。ですから、姉には強く言えない立場で、実際、母親にも「あんたに言う資格はない」といわれています。  姉自身がやる気を起こさないと無理だと思いますが、何か改善の方向に向かうアドバイスよろしくお願いします。

  • パチンコ借金の末離婚。姉にしてあげられる事とは?

    こんにちは。 2ヶ月ほど前、姉の夫が度重なるパチンコによる借金の末(回を追う毎に金額も大きくなっていった)、離婚となりました。 姉を元気付けたいと思いますが、最近もメールのやり取りをしたものの、姉は私にその件について一切触れません。私は母から最近聞いたのです。 この場合、姉自身が私に話すまでそっとしておくべきでしょうか? 家庭内が荒れていたため、姉と私は大変仲の良い姉妹でした。私が難事に遭う度手を差し伸べてくれた姉です。子供もこれからお金がかかる年齢ですし(上は小学校低学年、下は幼稚園前)今度は私が力になる番、と思いますが、姉は私に知られたくないのかと・・・。 姉と同居の母から聞いた様子では、姉はかなり落ち込んでいるようです。一度目の借金は姉が、2度目は義兄のご両親が、3度目と4度目は義兄自身が払い、最近全くパチンコをしなくなったと喜んでいた矢先ですから。 姉に今必要な事は、精神的なケアと子供達のための現金でしょう。(義兄の借金を肩代わりはしません)私の夫は賭け事も、浮気もしない真面目なサラリーマンです。子供もいないため、生活には余裕があります。 私に知られたくないのなら、そっとしておくべきでしょうか?今すぐ励ますべきでしょうか? 優しい姉を余計に悲しませる事だけは避けたいと思います。 アドバイスのほど、よろしくお願い致します。

  • 姉が大好きな子を好きになりました。

    僕は、同じバイトの子を好きになりました。 その子とは、楽しく話もし、バイトが終わった後に、たまにご飯を食べに行ったり、回りから仲が良いね!と言われるくらいです。 ある時、その子と恋愛の話をしたのですが、その子は姉の事が大好きらしく、お墓に入るのも一緒が良いし、姉ちゃんの面倒は見てあげたい!と言っていました。 お姉さんは、嫌がっているそうですが・・・ このような場合、どんなに仲が良くても、友達以上の関係としてみられる事はないでしょうか?

  • 嫁に行った姉の夫婦の事で、相談させてください。

    嫁に行った姉の夫婦の事で、相談させてください。 私は、地方にいるから、ほとんど把握して無かったけど10年以上、仲が良いようです。 義兄は、愛想が悪く、ほとんど話した事がありません。が、忙しいんだと、いろいろ気を使ってくれています。 今度、2人にとって節目の結婚記念日ですが、弟として、何かお祝いするとしたら、どうしたら利害関係なく喜んでくれますか? 私は、独身で、めったに実家や姉夫婦に顔を出さないから、お礼とか気を使って貰わないで、忘れてなんかいないんだってアピールを希望します。 メールやラインでも、良いでしょうか!? 5000円くらいの嫌味が無いプレゼントなら、何かおすすめ有りますか?

  • 姉の彼氏の事で困ってます^^;

    見て頂きありがとうございます。 前に『姉の事で困ってます』という質問をさせて頂いた者です。 今度は姉の彼氏の事で困っています; お付き合いして頂けると嬉しいです^^;     姉の彼氏は28歳で大学生です; 1年浪人して4回留年してると聞きました。 今は去年の11月頃からずっと家に泊まってます。(泊まっているより居候の方が正しいかもしれません;)   今年中に姉と二人暮らしすると宣言していましたが… この言葉、去年も一昨年も聞きました(汗)   たまに大学に行ったり派遣のバイトをしていて東京に行くんですが夜になると戻ってきます;     バイトと言っても10日に1回働く程度なので全然稼げてないみたいです;   家にいても寝ているかゲームをしているかで… いつもうちのご飯をタダで食べてます; (私が言える事じゃありませんが(汗))   国民年金も滞納?して免除してもらってるらしいです。 それなのに国民年金は払うだけ無駄だと言ってます;     姉の彼氏にいつも『偏差値の高い高校に入れ』とか『大卒は無きゃ常識だ』など言ってます;   私の母親が前は『働いて』等言っていたのですが最近は言うだけ無駄と何も言ってません。   言い忘れていましたが前からチョコチョコ家には泊まりに来ていました。   私のワガママだと言うことは重々承知なのですがどうしても姉の彼氏をみてるとイライラして……   ただの愚痴になってしまいました。 申し訳ありません; 私自身どうしたいのか分からないんですが… アドバイス等ありましたら下さい。

  • 「姉が居そう」と言われる訳は?

    私は20代の男子大学生です。 表題の通りよく一部の人に、「○○さんはお姉さんいるでしょ?」や、「お姉ちゃん居そうだよねー」のようなことを言われるのですが、なぜなのでしょうか。 あまり付き合いのある方でもないですし、私のことを知っているとも思えないので、雰囲気や第一印象からの判断なんだと思うのですが、どうも気になって仕方がありません。 「姉が居そう」と言われる訳はなんなのでしょうか?

  • 姉が大嫌い

    タイトル通りです。 私は大学生、姉は26の社会人です。 姉は性格がとても悪く自己中心的で両親認めています。 母は注意しているのですが「性格やわがままっていうのは治らない」 というふうに根本的な解決はできていません。 例えば、父親が最初に風呂に入ると「もう入ってるんだ。一番風呂に入って。しかも中々出て来ない。お湯が汚れる」とか母に言ったり、私がおなかがすいて冷蔵庫の中見ているとジロジロにらみつける様な目で様子を伺っていることが多々あります。最近の事例をあげれば 私が母に「今度、就職の筆記試験がある、落ちなければ良いけど」という話をしていたら姉が「自分なんか学歴あるから筆記でなんか落ちたことない。対策の勉強すらしたことがない」という具合に言うのです。 完璧に嫌味です。本当にここにあげたらきりがないくらい姉の粗暴はすさまじいです。 そして最近、こんな姉にも久しぶりに彼氏ができたっぽいです。そしたら今度はそれを挙げて私に「あんたは誰からも相手にされない」という 具合に言ってくるのです。誰からもというのは正直意味がわかりませんが。。。普通に友人とライブに行ったり旅行行ったりしていますけど。 今私には彼はいないので、そのことを言ってるのかもしれませんが こんな姉にそんなこと言われる筋合ってないですよね。 姉は周りの友人達が結婚をし始めている時期なのであせっている 部分もあるのだと思います。そして私はこんな姉にはさっさと家を でていってもらいたいです。しかし姉はこんな性格のため結婚だって そう簡単には決まらないと思い、私の生活はいつまで続くのかと 本当につらいです。社会人でお金あるんだから結婚しなくても さっさと一人暮らししろとも日々思います。またどこの世界を探しても 他に姉はいないとたまに言われる方がいますが私からしたら悪いですが、そんな事はどうでも良いと思ってしまいます。。 同じ屋根の下で暮らしている以上何か姉を 気にしなくて済む良い方法ってありますか? また姉はすごい相手の内心をえぐるような暴言を吐きますので、 対抗できる術があれば教えていただきたいです。

  • 実家に帰ってきた姉に困っています。

    初めて投稿させて頂きます。 僕は独身実家暮らしの男(兄姉姉僕。四人兄弟の四番目)です。会社員です。 コロナの影響で長く海外に住んでいた2つ上の姉(下の姉)が帰国して、昨年の秋から実家に帰ってきました。下の姉も独身で、お互い立派な中年と呼ばれる年齢です。 下の姉は元々海外に行く前から人の物を勝手に使ったり、逆に頼んでない物を買ってきたりお節介をしてたのですが、長く海外で暮らしていたせいかその性格が更に強くなっていました。姉の言動に日々悩まされています。 実家には年老いた父と母がいます。母は家事をしているので比較的しっかりしていますが、父は仕事も引退して毎日テレビを見たり寝たりを繰り返しています。 その様子を見た下の姉が、「父がかわいそうだ」と父を連日外に連れ出しては、余計な買い物をして帰ってきます。それに母も僕もストレスを感じています(父を思う気持ちはわかるのですが)。 他にも、野菜など食材を買ってくるだけ買ってきて自分は料理しないので腐らせてしまったり、他に父がやる事がないからとメダカを買ってきたり(けど父は世話していない)、共用の客間を一人で占領したり、洗い物を長く放置したり、居間や食堂など共用スペースの物の配置を勝手に変えて自分の物を置いたり、とやりたい放題です。 こちらも注意したりしますが色々理由をつけて受け入れなかったり、わかったと言ってもすぐ元に戻ったり。話し合おうとしても逆ギレして言いたいだけ言って立ち去られる事が多いです。 この春から派遣で仕事を始めて、少しはマシになるかと思いましたが変わりません。 自分も暮らしてるので、実家で暮らすなとは言いません。しかし、今はお互い大人になっているわけで、同居人の事を尊重するのがマナーだと思うのです。突然帰ってきて、好き勝手にされてはたまりません。 下の姉の生活音がうるさく、休日はドタバタしていて落ち着かないので、僕はわざわざ平日に一日休みを取って休息していたりします。 兄と上の姉は実家を離れていますが、度々家に顔を出して親の世話などしてくれます。その兄と上の姉とも下の姉は仲が悪く、よくグチを聞いたり聞いてもらったりしています。 長い上にまとまりがない文章になりましたが、家の中は母と僕VS下の姉と父のような構図になっています。ストレスがたまって、母も僕も家を出て行きたい気持ちになっています(元々住んでいる人間が出て行くのも変ですが)。 下の姉とはなるべく顔を合わさないように生活しています。そうやって家の中で気を使うのもストレスです。 反りの合わない身内とうまく付き合う方法はあるのでしょうか。 追記 下の姉はパーソナリティ障害なのではないかと考えています。「母は姉には厳しく僕には甘い」とよく言っています。それにはわかる部分もあり、それが発端になっている気もしています。

  • 今更姉へのコンプレックスを抱えて悩んでます

    もういい歳した大人なのですが、最近姉へのコンプレックスを感じるようになって、苦しい思いをしています。 私と姉は昔から全く似ておらず、外見も中身も正反対です。また姉はときどき「キレイ」とか「美人」と言われる容姿をしています。漫画でときどきある「美人な姉と地味な妹」という感じでしたが、子どものときには全く気になりませんでした。親から差別されることがなかったためと学校や塾などの生活範囲がバラバラのために共通の知人がおらず周りから比べられるのがなかったためです。 ところが、お互いに結婚して家を出たことで親戚や共通の知人が増え、そうした人たちから「君達姉妹は全然似てないね」とよく言われるようになったのです。それは自覚してるので何とも思いません。しかし、私に対して「美人なお姉さんの妹なのに似てないよね」「本当に姉妹なの?」「血がつながっているなんて信じられない」「君だけ橋の下で拾われたんじゃないの(笑)」などと言われるのです。これらのことを言われると、両親や姉との関係性を否定されたように感じ、また私の容姿を貶しているように思えて傷つきます。 その場でその気持ちを伝えて「冗談でも今後言わないでほしい」と頼んでいるのですが、「冗談だよ」「本気にしないでよー」とヘラヘラされるのがほとんどです。謝ってくれる人もたまにいますが、謝られても正直心は全く晴れません。これらのことを言われるたびにすごく凹んでいます。 そんななか、先日、夫に昔の家族写真を見せていたところ、「ホントにお姉さんと似てないよね。君は橋の下で拾われた子なんだよね?(笑)」と言われました。これまで言われたなかで一番傷つき、思わず「冗談でも私にとっては全然笑えない!すごく悲しい!二度とそんなこと言わないで!」と感情的に怒ってしまいました。 しかし、夫からは「ごめんごめん、そんなに怒らないでよ(笑)」とヘラヘラと言われました。あまりに腹立たしくてしばらく口をきかなかったのですが、結局、時間経過で有耶無耶になってしまいました。 それ以来、姉のことを考えるたびにすごく落ち込んでしまいます。私達姉妹は仲はそれなりに良く、よく連絡を取っています。最近姉が出産したので赤ちゃんの写真を送ってくれて連絡の頻度も増えました。やり取りしている間はすごく楽しいのですが、終わった途端にこれまで姉と比較されたことをつい思い出して、自分勝手に落ち込み、「どうせ私はブスだし、地味だし、頭も悪いし、性格だって良くないし…」とどんどん被害妄想にはまっていきます。こうして落ち込んでいることに自己嫌悪しています。 小さい時から言われていたなら、似てないと言われたときのいなし方や反論の仕方を身につけたり、容姿や中身を磨こうと発奮したり、いっそのこと劣等感を拗らせて姉を嫌ったりできただろうに、そのどれもできず苦しい思いをしています。自分なりに工夫して心に折り合いをつけたいのですが全く上手く行きません。 結婚を機に遠方に越してきて、周りに友人があまりおらず、しかもコロナ禍で人となかなか会えないという現状において、姉とのやりとりや送られてくる赤ちゃんの写真は数少ない楽しみなので、連絡しないでほしいなどと姉には言いたくありません。 周りの友人知人に相談しても「冗談なんだから真に受けるな」と言われるばかりで、夫に言われたことを話しても「そんなこと言ってても彼が結婚したのは姉じゃなく貴方なんだから気にするな」としか言われません。 ひとまず、姉のことを思い出すたびにひどく落ち込む状況を早く解消したいです。できることなら似てないことに関する冗談を言われても、気にしすぎて過度に落ち込まないようになりたいです。情けないこんな私に何かアドバイスをいただけますとすごく嬉しいです。何卒よろしくお願い申し上げます。