• ベストアンサー

体毛が濃くなる原因

閲覧ありがとうございます。 私は20代前半の女ですが、最近体毛が濃くなってきたと感じます。 腕や足、脇などはそう感じないのですが、胸や腹部・足の甲などの毛が濃くなったような気がします。 以前から産毛は生えていましたが、最近『毛』という感じの毛が生えてきました。長さもあります。 産毛が気になってカミソリで剃ったりした事もありますが、こんなにはっきりと濃い毛が生えて来たことはありませんでした。 原因は何でしょうか?また、改善方法はあるのでしょうか お分かりになる方がいらっしゃいましたら是非教えてください。よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.2

こんにちは、栄養士です。 聞きかじりの情報ですが・・・ 女性は(男性も)二十歳を過ぎて成長が止まると、老化が始りますよね。 体毛を濃くするのは男性ホルモンで、薄くするのが女性ホルモンです。 (性別に関係なく、男女とも体内で男性ホルモン、女性ホルモンは作られています。 男性に多いので男性ホルモン、女性に多いので女性ホルモンと呼ばれています。) 男性ホルモンの生産量は減りにくいのですが、 年齢と共に女性ホルモンの生産量は少しずつ低下していきます。 結果、相対的に体内の女性ホルモンが減少し、男性ホルモンが増えます。(相対的にです。) このため、女性でも老化が進むと体毛が濃くなるそうです。 なお、ダイエットなどで過度の低脂肪体質になると、 体内ホルモンの生産量が減り、結果、老化が加速されます。 なぜなら、体内ホルモンの原料は体内脂肪ですから。 ちなみに、女性の医学的な適正体脂肪率は20~22%と言われています。 BMIなら22~24が適正値です。(バストの大きさにより適正値は変わります。) 改善方法ですが、 *美容外科などで女性ホルモンの補充をする。  費用はホルモン注射1本1.5万円程度です。毎月2,3回を続けます。 *食事で適度な脂肪を取る。乳製品や魚油、植物油が良質です。  特に良いのがウナギ、サンマ、サバなどの青魚や、エゴマ油、亜麻仁油、アボガドなど。 *大豆食品を食べる。大豆イソフラボンは体内で女性ホルモンと同様の働きをします。 *適度な運動で血行を良くし、内臓を若く保つ。結果、体内ホルモンが多く作られる。 *あと、十分な睡眠と、喫煙や飲酒を控える。体(腹部)を冷やさない。

piyoko48
質問者

お礼

20日も経過してしまいごめんなさいっ! 色々あって今さっき回答を見ました… とても詳しく回答して頂きありがとうございます(*^_^*) ホルモン注射はお金がないので、栄養・運動を頑張りながら改善していきたいと思います。栄養の件もとても詳しく参考になります☆本当にありがとうございました(^_^)

その他の回答 (1)

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.1

こんばんは。36歳の女性です。 体毛が濃くなるということは、男性ホルモンの割合が高くなるということです。 生理不順はありませんか? もし生理不順がある場合は、それを直せば、改善する可能性が高いです。 婦人科系にどこも悪いところがないのでしたら、 「多毛症 治療法」等で検索してみてください。 たくさんヒットします。

piyoko48
質問者

お礼

20日も経過してしまいごめんなさいっ!色々あって今回答を見ました(;_;) やはりホルモンバランスが関係してくるのですね; 生理不順ではありませんが、生理前に寝込む程体調が悪くなる等バランスは悪いと思います; 自分で改善策をとってみても、これ以上悪くなったら受診してみようと思います(^_^) 本当にありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 体毛について

    高校1年生の男です。 僕は中学生の頃から毛深くて悩んでいます! 顔、腕、胸、腹、もも、すねなどに毛が生えています… 最近気になるのは顔と腕と胸と腹です! 顔は遠くからじゃあまり見えませんが近くでみると結構産毛が生えてます(^_^;) 腕も産毛がたくさん生えています。 胸と腹は胸はうっすらと産毛が生えていて腹はギャランドゥ?てやつが濃い毛で生えてきています。 なのでこの顔、腕、胸、腹の毛をどうにかして処理したいです! 全く毛をなくす!とまではいきませんがせめて薄くしたいです! 高校生なのであまりお金をかけれないので脱毛などはできません^^; 普段の生活から毛を薄くすることができることを教えてください! 本気で悩んでいるので暴言や気にするな、などの回答はやめてください… みなさん回答お願いします。

  • 体毛の処理について

    24歳の男です。僕は全身の体毛が濃く、特に胸と背中の体毛が気になるので剃刀で剃っています。 本当は腹の体毛も剃りたいのですが、剃ってしまうと周りの人から見た時に不自然に映るのではないかと思い、とりあえず残しています。 この場合、腹の体毛も剃ってしまった方が客観的に見た時に良いでしょうか。ちなみに腕は薄いですし、腋毛はそもそも剃る必要がないと思うのでそのままです。 もし腹の体毛を剃った場合、上半身(腕、腋は除く)はツルツル、下半身はフサフサという状態です。

  • 女性に質問なんですが、体毛について意見ください

    自身の体毛が気になります。 特に気になるのが腋毛と脚の毛で、腋は汗かいたとき酸っぱい臭いがするのと見た目が汚らしいので剃りたいです。 脚の毛は全体にびっしり生えていてこちらも見た目が汚らしいので年に1回くらいは剃刀や除毛クリームで処理しています。 女性の方はどの程度男性の体毛を気にされるのでしょうか?

  • 体毛の処理について

    体毛の処理について 23歳の男です。体毛が濃くて悩んでます。胸毛、腹毛もそうですが、特に背中の体毛が気になります。 そこで体毛の処理をしたいのですが、どこまで処理すればいいと思いますか?。僕自身は胸、腹、背中の体毛が気になるのでそこを処理したいのですが、胸、腹、背中がツルツルで脚はモジャモジャというのは客観的に見てやはり不自然でしょうか。どうせなら全身処理したほうがいいですか? ちなみに脚の方も体毛は濃いですがあまり気にしてません。腕も体毛自体はかなり細いので気にしてません。

  • 女性の体毛

    男性の方にお聞きします。 女性の体毛で許せる・許せないを教えてください。 ・髭 ・顔の産毛 ・腋 ・腕 ・足 ・胸 ・おへそのまわり ・陰毛 ・お尻の穴のまわり ・背中 ・指 ・耳 ○×でお答えください。理由も教えてくれると嬉しいです。 当方女性ですが、処理の参考にさせていただきたく、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 体毛について

    私は体毛が濃いのが気になってます。 女の子みたいなツルツルの肌をみると憧れます。 だから思いきって足、脇、腹、腕を剃ろうと思います。 男が女の子みたいにツルツルの肌にしたらやり過ぎですか? 体毛があるの恥ずかしいのです。 回答よろしくお願いいたします。

  • 体毛が薄くなることはありえますか(男)

    カテ違いかもしれませんが・・・ 今20歳の男ですが 腕や背中やわき腹など全身に産毛とはいえない普通の毛が生えてます(泣)(特に腕とスネ毛は濃い) 子供から毛深かったとはいえ、腕と背中ぐらいしか なかったのに(しかも薄かった)。 17歳位から結構悩み始めたんですが、 そしたら二の腕や肩、お腹などにも生えてきました。 しかも、産毛というか普通の毛なんです。 さらに腕や背中も濃くなったんです。 かなり悩んでます。 髪は髪で太くて硬くて量が多い。 かなり長くならないと立ってしまいボンバーです。 しかも伸びるのが速すぎる。 (これもこれで不都合が多くてつらい。) ・・・で、悩みは髪というより体毛の方なんですが、 疑問に思ったのです・・髪がなくなる、薄くなることがあるなら体毛はありえないのかと。 髪が薄くなるように、体毛が薄くなったり、なくなったりすることはありえないのでしょうか? (病的でもなく、処理などせず、勝手にというか気合?でという意味で) 皆さんでいえば、例えば髭やスネ毛が以前より薄くなる、なくなったり・・・。

  • 体毛って一定以上伸びないのはナゼ?

    髪はある程度まで伸びつづけますが、 ワキとか以外の、普通の部分、 腕や足の表面の毛(うぶ毛)って ナゼ?一定以上、伸びないんでしょうか? お願いします。

  • 体毛が濃い!!

    高2男です! ほんとにコンプレックスの塊で自分の顔も好きじゃないし、肌もニキビがあったりだし、40キロほどダイエットしたのでちょっと皮が気になったり 特に中学2年ぐらいから体毛が濃いことが気になっています! 俺大丈夫かな?と思うぐらい濃いのです! 体で毛が生えてないところはないぐらいです! 全部が濃いわけではないのですが、産毛がもうとにかくすごいんです。 自分でもなんじゃこりゃ!!と思うほどに満遍なく体に毛が生えています!自分でもびっくりです! ワッキーさん、綾部さん等が濃いと言われていたり、アメトークで毛が濃いと言われている芸人さんがいますが、俺に言わせればまだまだ序の口です!! 猿に生まれてくるのと間違えて人間に生まれたかなと思うぐらい!もちろんサルほど濃くもないのですが。 ゆういつ生き残っているのは、首と手ぐらいです! 細い毛の中に太く長いのがちょこんちょこんと生えていたり、顔もヒゲが濃いので青ヒゲで産毛も多々あります。 顔はいずれお金を貯めて永久脱毛しようと考えていますが、体全部となるとできないのでとても困っています。 もうぶっちゃけ諦めて気になるならカミソリで毎日剃ってやるぐらいの気持ちではあるのですが、これは病気?突然変異?進化!?などとわけのわからないことも思ったりします。周りの友達はツルツルだしめちゃくちゃ羨ましいです もしこの濃いのに何かしらの原因があるのなら改善したいと思っています。 アドバイスお願いしますm(_ _)m カテゴリわからなかったので一応人生相談にさせてもらいました。

  • 体毛が毛深いのです・・

    体毛が毛深いのです・・ わたしは、胸のあいだから おなか、へその周り、 それから下の毛にかけて とても毛深いです・・ 胸のあいだから へその周りにかけては 産毛が濃く、太く なっている感じです。 下の毛に関しては 範囲もVラインを超えています。 そして、毛がとても太いので 剃って処理すると痛いです。 これらには理由があって、 わたしがまだ知識がないころ 少し濃くなった産毛や 生えてきた下の毛を嫌がって 定期的に抜いていました。 その結果が今です。 将来が不安で不安で 仕方ありません。 今受験生のため レーザー治療はできませんが できること、 こうしたらいいこと、 あったら教えてください。 本当に助けてください(;_;) お願いします(;_;) ちなみに、毛を細くする クリーム使いましたが 効果がでませんでした・・

専門家に質問してみよう