• ベストアンサー

債務回収会社から合計50%以上の利息請求は合法?

父がたぶんカードローン系から借入したのですが、 現在事情があり返済出来ない状態で債務回収会社に 権利が移り3ヶ月たちます。 元々の利息が約24%に加え滞納利息約29%が付き 利息が50%を超えました。 元利息と滞納利息合わせて50%超えることは 普通に合法なのでしょうか? 基本的な質問なのかもしれませんが検索でも なかなか答えにたどり着けなくて…。 どなたかアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

10万円未満の借金で元々の利息が20%なら 延滞利息29.2%がついて計49.2%でも適正で 何の問題も有りません。 逆に延滞利息込みで50%を超すと、逆算すると元々の利息が20%以上となります、しかしその金利でも当時は合法です。ただし、不当利息として返還請求すれば多少は減額される可能性はありますが、100万円以上の借金なら延滞利息込み36.9%の利息を払わなければなりません。返済の約束を守らなかった代償は大きいです。

nyanneko
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 請求金額から利息を計算してみたら53%乗っていたので 違法みたいですね…。 不当金利の相談を弁護士さんにしてみます。 良いアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• a_tomo
回答No.2

>債務回収会社  債権回収会社ですね。 >元々の利息が約24%に加え滞納利息約29%が付き  元々24%だった利率が延滞したので、延滞利率の29.2%になっただけでしょ?あなたのお父さんが何を言われているのか理解していないだけでしょうね。良く確認することですな。  旧利息制限法でも延滞利率が通常利率の1.46倍までは認められてました。金額にもよりますが29.2%までは有りです。29.2%なら旧出資法の上限にも収まってます。

nyanneko
質問者

お礼

解答&誤字修正ありがとうございます。 請求金額から利息を計算してみたら53%乗っていたので 違法みたいです…。 参考になる解答感謝します。

• manno1966
回答No.1

> 元利息と滞納利息合わせて50%超えることは普通に合法なのでしょうか? その数字だけを論ずるなら、違法です。 ただ、「元々の利息が約24%に加え滞納利息約29%が付き利息が50%を超えました」の部分の説明が破たんしていますから、合法か違法かは、論ずる意味が全くありません。 通常の借入なら、利息が約24%だと、滞納した場合に遅延損害金が追加されて、「滞納利息約29%」に変更されたという風になります。 なので、そのまま加算という計算にはならないのが普通です。 で、滞納時の利息が約29%と言うのは、契約時期や内容にもよりますが、違法と断ずるのは難しいです。

nyanneko
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 請求金額から利息を計算してみたら53%乗っていたので 違法みたいですね…。 貴重なご意見感謝します。