• ベストアンサー

医療事務

Mingguwuの回答

• ベストアンサー
  • Mingguwu
回答No.1

こんばんは。 医療事務は、約20年前やってたものです。 >問題 ベンザリン錠2 2T 4P (規格単位2mg 1錠 薬価6.00) とあり、 回答 1×4 でした 私は12×4だと思ったのですが.... なぜ12×4なのでしょうか? 問題を考えましょう。 ベンザリン錠2 2T 4P (規格単位2mg 1錠 薬価6.00) ベンザリン錠2=ベンザリン錠2mg 2T=2錠 4P=4日分 薬価6.00=薬価¥6.00(点数ではなく、一錠の金額です) よって、¥6.00×2T=¥12.00(1日分) ¥12.00⇒1点 1点×4P ということです。 薬価6.00は点数ではなく、金額ですので・・・。 そこを間違えられたのですね。

saoco
質問者

お礼

すっきりしました! 頭がごちゃごちゃになってしまってすごーく初歩的な勘違いをしていたようです…汗 詳しく説明していただきありがとうございました!