• 締切済み

医療事務について教えてください。

私自身、医療事務にちょっと興味があり、まずは無料説明会にでも いき、良かったら通学制で勉強はじめようかなぁって思ってます。 そこで、医療事務についている方、もしくは今勉強中の方。 医療事務のおもしろいところ、悪いところ、勉強中で感じること等 なにかあれば参考までに教えてください。

みんなの回答

• sr-agent
回答No.2

お通信制の場合、質問したいことがあってもすぐには聞けません。 また独学でイタイ目に遭っている人(独学に向かず、挫折してしまう人=自分のようなタイプ(汗))は、通学制がよいです。 ちなみに、自分がニチイ学館さんで医療事務の勉強をしていた時は、 実際に病院にお勤めの方がおり、 仕事上知っておいたほうがよいからということで その方は勉強をされておりました。 休み時間などに全く他人とコミュニケーションを取らない というのであれば、通信制でもよいかもしれませんが、 多少なりとも他人と話をすると思います。 通学制のよいところは、情報交換の場ができるところですね。 とにかく数字を扱う、しかも例外的な計算方法が多いですので、 頭がこんがらがります。 わからないところはとことん質問して確かめるようにしたほうが よいですよ。 ご参考まで。 (どんな人:メディカルクラーク2級、医事オペレーター3級)

noname#125826
noname#125826
回答No.1

通信制は要注意です!!!! 講座の説明では,資格が取れて自宅で行える仕事の斡旋をしてくれるなど魅力的なことがかかれていますが,結果として期限内に資格がとれず,仕事もくれない業者が多くあります。最終的には万単位の教材のみが残ります。 知り合いの人の場合は,期限切れになったので,じぶんで試験を受けにゆき合格しました。 もちろん資格をとってもその会社は仕事をくれません。期限内に取れた場合のみという条件にしていて,勉強内容はその期間ではほぼ資格取得は不可能にしてあります。 医療事務の通信制の詐欺まがいの苦情は消費者センターにも多数あるようですのでお勧めできません。十分ご注意ください。

nakasati
質問者

お礼

なるほどー。 通信制は危ないんですね!! でも私は通信だと絶対途中で勉強するの辞めちゃいそうなんで 通学制でいこうと思ってます☆ しかもニ○イ学館なので安心だと思うんですけど…。