• 締切済み

医療事務について教えてください。

私自身、医療事務にちょっと興味があり、まずは無料説明会にでも いき、良かったら通学制で勉強はじめようかなぁって思ってます。 そこで、医療事務についている方、もしくは今勉強中の方。 医療事務のおもしろいところ、悪いところ、勉強中で感じること等 なにかあれば参考までに教えてください。

みんなの回答

  • sr-agent
  • ベストアンサー率43% (594/1373)
回答No.2

お通信制の場合、質問したいことがあってもすぐには聞けません。 また独学でイタイ目に遭っている人(独学に向かず、挫折してしまう人=自分のようなタイプ(汗))は、通学制がよいです。 ちなみに、自分がニチイ学館さんで医療事務の勉強をしていた時は、 実際に病院にお勤めの方がおり、 仕事上知っておいたほうがよいからということで その方は勉強をされておりました。 休み時間などに全く他人とコミュニケーションを取らない というのであれば、通信制でもよいかもしれませんが、 多少なりとも他人と話をすると思います。 通学制のよいところは、情報交換の場ができるところですね。 とにかく数字を扱う、しかも例外的な計算方法が多いですので、 頭がこんがらがります。 わからないところはとことん質問して確かめるようにしたほうが よいですよ。 ご参考まで。 (どんな人:メディカルクラーク2級、医事オペレーター3級)

noname#125826
noname#125826
回答No.1

通信制は要注意です!!!! 講座の説明では,資格が取れて自宅で行える仕事の斡旋をしてくれるなど魅力的なことがかかれていますが,結果として期限内に資格がとれず,仕事もくれない業者が多くあります。最終的には万単位の教材のみが残ります。 知り合いの人の場合は,期限切れになったので,じぶんで試験を受けにゆき合格しました。 もちろん資格をとってもその会社は仕事をくれません。期限内に取れた場合のみという条件にしていて,勉強内容はその期間ではほぼ資格取得は不可能にしてあります。 医療事務の通信制の詐欺まがいの苦情は消費者センターにも多数あるようですのでお勧めできません。十分ご注意ください。

nakasati
質問者

お礼

なるほどー。 通信制は危ないんですね!! でも私は通信だと絶対途中で勉強するの辞めちゃいそうなんで 通学制でいこうと思ってます☆ しかもニ○イ学館なので安心だと思うんですけど…。

関連するQ&A

  • 医療事務について、お願いします

    22歳の女性です。 医療事務に興味があります。今仕事はしていません。通信や通学の余裕がないので、友達に医療事務管理士の教材をかりて独学で勉強しようと思っています。 そこで質問なのですが、この試験は来年1月と3月でよろしいのでしょうか? またパソコンが家にないのですが問題はありますでしょうか? 改正がもうじきありますが、もし受からなかった場合や改正後のために、来年四月以降から勉強したほうがいいですか? よろしくお願いします。

  • 医療事務か調剤事務か介護事務か歯科助手かの資格の勉強を始めたいと思って

    医療事務か調剤事務か介護事務か歯科助手かの資格の勉強を始めたいと思っているのですがどれを勉強した方が今はいいのか迷ってますそれであちこちの通信教育サイトで資料を請求しています参考までにこの資格はどの通信サイトがいいかってご意見ありますか?通学は料金とか通学距離とか考えたら少し無理です私はどれにも興味があります対人関係が少し不得手ですが事務や補佐という立場で周りの人の役に立ちたいですそれに医療関連は責任が強い仕事です強い仕事だから挑戦したいですご意見お願いします

  • ニチイ学館の医療事務講座について☆

    いま、医療事務の資格を取ろうかなと思っているところです。 それで今度、医療事務講座の説明会に行くのですが 説明会の時に、受講(通学)の申し込みをした場合、受講料はその場で支払うのでしょうか? そして、教材(教科書や問題集、電卓など)は、いつ手渡されるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 医療事務 資格

    (1)医療事務の資格の中でもいろんな種類があると聞いたんですがそれは資格を取ってから決めることなんでしょうか?それとも資格を取る前に自分がどれにするかを決めてから勉強を始めたほうがいいんでしょうか?それによって問題集や参考書も異なってくるんですか? (2)あとほとんどの人は医療事務の資格をどういうふうに取ったのでしょうか?(通信講座・通学講座・独学・・・) (3)これはどれくらいの期間でとることができるんでしょうか?

  • 医療事務の学校はどこがいい

    医療事務の勉強をしようと思ってます。 学校はどこがおすすめでしょうか。 今、考え中なのが、ニチイ学館か日本医療事務協会の 学校にしようかどうしようかと迷ってます。  通学にするか通信にするかも迷ってます。(宮崎なので近くに学校が少ないので) 何かおすすめ、ご存知の方がいらしたら教えてください。  自分的には、お仕事をこの医療事務関係も考えてますが、もしつけなかったとしても勉強したということで知識が身に付けるかなと思ってるのですが。

  • 医療事務の通学講座

    3月に大学を卒業した者です。就職はしておらず、今はバイトをしています。事務系の仕事に就きたいと考えています。事務職の中でも人と接し、人の為に働ける医療事務の仕事に興味があり、バイトでお金を貯めて半年後には勉強しようと考えています。 しかし、医療事務の講座は色々あって悩んでいます。その中から『ニチイ学館』と『日本医療事務協会』のどちらかにしょうと思っています。 どちらとも教室は通いやすい所にあり、夜間クラスもあるのでバイトしながらでも大丈夫そうです。 一応、自分なりに資料請求して比較し、今度無料説明会にも参加しようと考えています。 しかし、どちらも似ているので、どれを選べばいいのかわかりません。 講座終了後の事も考えると、どちらがおすすめでしょうか?

  • 医療事務の勉強のコツ

    今、通学制で医療事務の勉強をしています。 試験は3月末に受けるのですが、勉強の仕方がわからなくて・・・ 試験のときは参考書とか持ち込みOKだから 全部覚える必要はなく、どこに何が書いてあるかすぐ調べられるように してくださいね!なんて言われてインデックスなど作ってみたものの 簡単な問題ですら時間がかかってしまいます(T_T) みなさんどのような勉強方法やまとめ方してましたか??? 参考書の活用してましたか? 教えてください!!! よろしくお願いしますm(__)m

  • 医療事務について

    現在、通信講座で医療事務の勉強をしています。 今営業事務の仕事をしていますが、資格をとったら転職を考えています。 医療事務の勉強はほぼ毎日していますが、同じように医療事務の勉強をされている方・もしくは 資格をお持ちの方、1日何時間勉強されていましたか? 勉強をしていても、正直全部理解できていない部分があり、またハローワークで求人をみた際、 資格がなくても経験があれば可能と条件を出している病院がいくつもありました。 そこで質問なのですが、病院に電話して事情を説明したら、見学させてもらえることは可能なんでしょうか? よろしければ、ご意見聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 医療事務

    医療事務の勉強を始めたいにですが、学校選びで迷っています。 池袋にあるM校とN校の説明会を受けたのですが、あんまりいい印象を受けられなかったんです。講師の説明とスタッフの雰囲気から温かみを感じ取れませんでした。 心のこもった講師と誠心誠意で接してくれる学校、ご存知の方はいらっしゃいますか?

  • 医療事務 資格

    医療事務の資格を取ろうか迷っているんですが、(1)医療事務にもいろんな種類があると聞いたんですがそれはどういうことでしょうか?それによって問題集や参考書も変わってくるのでしょうか?それとも資格を取ったあとにどこにするか決めることができるということなんでしょうか?(2)この資格は取れるまでにどれくらいかかりますか?(3)ほとんどの方はたいていどうやってこの資格をとるのですか?(通信講座、通学講座、独学・・・・)教えてくださいよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう