• 締切済み

TIMEX社時計の長針の動かし方について

TIMEX社EXPEDITION INDIGLOという時計を入手したのですが、時間の調整の方法を教えてください。普通に本体右側のリューズを引出して回すと短針が回ります。どうやっても長針が回りません。メーカーのサイトにも掲載がなく、マニュアルもありません。もしご存知の方がいらっしゃったら、長針の動かし方を教えてください。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

#1です 通常の使い方であれば カレンダーが付いている場合1段引いて回すとカレンダーが動くはずです そして前日にあわせて長針短針を回して午前午後を間違えない様にあわせるわけですから どうも初期不良の気がするのですが 購入先に聞いて見ませんか?

takahasr0829
質問者

お礼

いろいろとご回答いただき、ありがとうございました。短針だけが回るため、そういった機能であると思ったところから、このご質問をさせていただきました。単なる故障の可能性が高いですね。早速修理に出してみようと思います。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

#1です カレンダーは付いていないんですよね 2段竜頭を引くと短針が回りますか? 1段引くとどうでしょうか? デジタルは付いていないんですよね? モードボタンはありますか?

takahasr0829
質問者

補足

遅くなりましてすみません。カレンダーはついています。デジタルはありません。竜頭は2段引くと短針が回ります。1段引いてもどちらも動きません。モードボタンなのかどうかはわかりませんが、竜頭以外にも3つボタンがあります。時計盤の右側に2つ、左側に1つです。よろしくお願いいたします。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 品番がわからないので 画像が見つからないのですが 竜頭は一段しか引けませんか? ほかにボタンなどはありますか?

takahasr0829
質問者

補足

ありがとうございます。残念ながら品番がわからないのですが、リューズは2段引けます。それと、右側には時計版を上から見て、別に上下にボタンがついています。左側の斜め下側にもボタンがついています。

関連するQ&A

  • スウォッチの秒針は止まらない?

     初めてswatchを買いまして時刻を合わせようと 竜頭を引っ張ると長針・短針が動くようにはなったんですが、 秒針が止まりません。 変なことに、竜頭を上(反時計回り)に長針が動かない程度 少しだけ回すと、「カタカタカタ」と震えながら一応止まります。 「止まるンならいいじゃん」と言われてしまいそうですが、記念 に買った物なので気になっています。 情報をお持ちの方いらっしゃいましたら教えてください。 品名:Happy joe(YGS400G)    IRONY-BIG

  • 壁掛けor置き時計を作りたいのですが・・・

    リサイクル工作で 時計を作りたいと思っています 色々 お店をのぞいたのですが 時計を作るキット(長針・短針・秒針・乾電池を入れる所・時計の本体)が見つかりません(´・ω・`)ショボーン ネットでも検索するのですが いまいち・・・ 販売先のHPなどで良いので 購入できる所をご存知の方は 教えてください○┓ペコ 宜しくお願いします

  • 自動巻き腕時計のマニュアルについて

    ティソ(tissot)の時計を購入しました。 マニュアルを見て分からないことがあるのですが、「リューズを奥(12時方向)にまわす。」という記述があるのですが、これは時計表面を上にして、時計を右側から覗き込んだとき、リューズを時計回りか反時計回りかどちらになるのでしょうか? 宜しくお願いします。 http://www.tissotjapan.com/lineup/pdf/tissot_101_ja.pdf

  • 絵皿時計の部品調達先

    サイドボードの上に置いて有る絵皿時計が動かなく成ってしまいました。安物ですが愛着が有るので長針短針の指針針(裏に小型の本体付)を新品に替えたいのですがどう云ったお店で部品が調達可能か詳しい方、教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • 家の壁掛け電波時計が・・・

    家の壁に掛かっている電波時計が、朝起きたら長針だけぐるぐる回って時間が止まってました。 おかしいと思い電池を一度抜いてみた所、今度は秒針がぐるぐる回って長針、短針が止まったままになりました。 どういう事かご存じの方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。 ちなみに説明書等がなかったので時計に書いてある品番(CH-899)とメーカー?(CHOUCHIN)で検索かけたのですが外国製らしく英語ばかりで分かりませんでした。 付いてるボタンもぽちぽちやりましたがどうも自動受信してなさそう・・・・    若干テンパって書いたので文章おかしいかもですがよろしくおねがいします。

  • 時計に水がはいると数日でさびる、といわれました

    時計屋さんに修理見積もりのため預けたところ【腕時計に水がはいると、ひどいときは一日でさびて動かなくなり、内部で部品同士がくっついてしまう】といわれました。 最低10日前になりますが、時計ネジが緩んでたまま入浴したため、水が時計に入りました。 文字盤に水滴がベッタリくっついて、あわててとりあえずヒーター前に腕時計を置いて蒸発させようとしました。 水滴が曇ってはひっこみ曇ってはひっこみと数回くりかえし【3回以上はしたと思います】、やがて文字盤に水滴や曇るのがなくなりましたが、 乾燥?させてるさい、短針長針は動かせてたのが、時計屋さんに持ってゆく1~2日前から【短針だけ】が連動しなくなり、ネジで動かせるのは【長針と日づけ】だけになりました。 【くもりはなくなったけど、長針と日づけはうごく】状態でしたので、修理まえ見積もりを無料で出してもらえる時計屋さんに持っていきましたら、 【ネジの芯?が本体フチ?にくっついてしまっており、見積もりをただしくだすために、パイプを取り除いた】といわれました。 取り除いた、の意味がわからなかったので、取り除いたとはどういう意味ですか?と聞いたところ【取り外すさい、割れた】ということだそうです。 そんなにひどい状態だったのかイマイチナゾでしたが、 40年のベテランがいうことには、【ネジの芯と、パイプが、ありえない場所にくっついてしまっており、動かなくなって時計としては機能してないはずだ】といわれました。 ★私のしりたいのは、 修理に持ち込む数日まえまでは【機能してない】といわれてもきちんと動いており、 短針だけはずれた(か、まわらなくなった)のは修理にもちこむ1~2日前、だったので、 ★一気にさびて、 ★内部のサビで短針がまわらなくなって 固まる、といわれてもどうも疑問(゜ω゜?)なんです。 パイプはコチラで取除いたのでサービスで新しいのをいれておきますが、すべて分解して【元通りの配置】にするのはとても時間がかかるんですよ、 といわれてそのときは時間がかかるならいいかと了承しましたがなんか納得が…。 時計に詳しい方のご意見を伺えればと思います。 よろしくお願いします。 ※時計内部水の質問→http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q6361388.html?sid=63c76f41c93781d4d5e28ea7a5980ef1db864026

  • 時計に水がはいると数日でさびる、といわれました

    時計屋さんに修理見積もりのため預けたところ【腕時計に水がはいると、ひどいときは一日でさびて動かなくなり、内部で部品同士がくっついてしまう】といわれました。 最低10日前になりますが、時計ネジが緩んでたまま入浴したため、水が時計に入りました。 文字盤に水滴がベッタリくっついて、あわててとりあえずヒーター前に腕時計を置いて蒸発させようとしました。 水滴が曇ってはひっこみ曇ってはひっこみと数回くりかえし【3回以上はしたと思います】、やがて文字盤に水滴や曇るのがなくなりましたが、 乾燥?させてるさい、短針長針は動かせてたのが、時計屋さんに持ってゆく1~2日前から【短針だけ】が連動しなくなり、ネジで動かせるのは【長針と日づけ】だけになりました。 【くもりはなくなったけど、長針と日づけはうごく】状態でしたので、修理まえ見積もりを無料で出してもらえる時計屋さんに持っていきましたら、 【ネジの芯?が本体フチ?にくっついてしまっており、見積もりをただしくだすために、パイプを取り除いた】といわれました。 取り除いた、の意味がわからなかったので、取り除いたとはどういう意味ですか?と聞いたところ【取り外すさい、割れた】ということだそうです。 そんなにひどい状態だったのかイマイチナゾでしたが、 40年のベテランがいうことには、【ネジの芯と、パイプが、ありえない場所にくっついてしまっており、動かなくなって時計としては機能してないはずだ】といわれました。 ★私のしりたいのは、 修理に持ち込む数日まえまでは【機能してない】といわれてもきちんと動いており、 短針だけはずれた(か、まわらなくなった)のは修理にもちこむ1~2日前、だったので、 ★一気にさびて、 ★内部のサビで短針がまわらなくなって 固まる、といわれてもどうも疑問(゜ω゜?)なんです。 パイプはコチラで取除いたのでサービスで新しいのをいれておきますが、すべて分解して【元通りの配置】にするのはとても時間がかかるんですよ、 といわれてそのときは時間がかかるならいいかと了承しましたがなんか納得が…。 時計に詳しい方のご意見を伺えればと思います。 よろしくお願いします。 ※時計内部水の質問→http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q6361388.html?sid=63c76f41c93781d4d5e28ea7a5980ef1db864026

  • あなたの時計はなんですか?

    時計にはあまり興味はなかったのですが、最近、アナログ時計を買わなければいけない事態になり、腕時計を買いました。買ったのはTIMEXとD&Gです(セールで安かったので)。自分で買ってみると、電車などで他人がしている時計が気になり始めました。 よかったらみなさんが使っている時計を教えてください! 1.時計のメーカー名と分かればモデル名 2.購入した時期と価格 3.どのへんが気に入って使ってますか? 回答にお使いの時計の画像やメーカーのサイトなども紹介していただけるとうれしいです。よろしくお願いします!

  • 娘に腕時計をプレゼントしたいのですが

    来春就職する娘に腕時計を贈りたいのですが、どこのメーカーの何がお奨めでしょうか? 某国立大学工学部大学院を卒業し、化学メーカーの研究所に勤務する予定です。 娘はアクセサリのような小さい時計ばかり持っていますが、仕事で使えるようなしっかりした物を贈りたいと思っています。 私はシチズンプロマスターの「ソーラー電波時計チタン防水20気圧長針・短針とカレンダーのみ」を使っていて、気に入っており、この女性用がいいと思っていますが、親子でペアウォッチというのもどうかなとも思っています。 何かお奨めのものはないでしょうか。 実売価格で4~10万円のものを探しています。

  • Zippoの懐中時計の時刻合わせ

    先日Zippoの懐中時計を中古で購入致しました。 ボタン電池SR920SWの電池を交換し無事動いております。 ただ時刻を合わせるのに、方法が皆目判りません。 上にあるボタンが右と左に有り、それを押すと中にある 針が動き始めて左が10分の一秒、右が秒を刻み 下の盤が一時間の分を刻む様になっているようです。 押すと蓋が開くボタンがあり、その右と左にボタンがあります。 それを押すとストップウオッチの様に秒を測り始めます。 しかし本来の長針と短針の合わせ方が判りません。 色々押し続けたり、同時に押してみたりと試みてみました。 しかし10分の1秒と秒の針が動くだけです。 他に竜頭とかは有りませんので見当がつきません。 どなたかお解かりになる方、ご教授お願い致します。

専門家に質問してみよう