• 締切済み

時計に水がはいると数日でさびる、といわれました

時計屋さんに修理見積もりのため預けたところ【腕時計に水がはいると、ひどいときは一日でさびて動かなくなり、内部で部品同士がくっついてしまう】といわれました。 最低10日前になりますが、時計ネジが緩んでたまま入浴したため、水が時計に入りました。 文字盤に水滴がベッタリくっついて、あわててとりあえずヒーター前に腕時計を置いて蒸発させようとしました。 水滴が曇ってはひっこみ曇ってはひっこみと数回くりかえし【3回以上はしたと思います】、やがて文字盤に水滴や曇るのがなくなりましたが、 乾燥?させてるさい、短針長針は動かせてたのが、時計屋さんに持ってゆく1~2日前から【短針だけ】が連動しなくなり、ネジで動かせるのは【長針と日づけ】だけになりました。 【くもりはなくなったけど、長針と日づけはうごく】状態でしたので、修理まえ見積もりを無料で出してもらえる時計屋さんに持っていきましたら、 【ネジの芯?が本体フチ?にくっついてしまっており、見積もりをただしくだすために、パイプを取り除いた】といわれました。 取り除いた、の意味がわからなかったので、取り除いたとはどういう意味ですか?と聞いたところ【取り外すさい、割れた】ということだそうです。 そんなにひどい状態だったのかイマイチナゾでしたが、 40年のベテランがいうことには、【ネジの芯と、パイプが、ありえない場所にくっついてしまっており、動かなくなって時計としては機能してないはずだ】といわれました。 ★私のしりたいのは、 修理に持ち込む数日まえまでは【機能してない】といわれてもきちんと動いており、 短針だけはずれた(か、まわらなくなった)のは修理にもちこむ1~2日前、だったので、 ★一気にさびて、 ★内部のサビで短針がまわらなくなって 固まる、といわれてもどうも疑問(゜ω゜?)なんです。 パイプはコチラで取除いたのでサービスで新しいのをいれておきますが、すべて分解して【元通りの配置】にするのはとても時間がかかるんですよ、 といわれてそのときは時間がかかるならいいかと了承しましたがなんか納得が…。 時計に詳しい方のご意見を伺えればと思います。 よろしくお願いします。 ※時計内部水の質問→http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q6361388.html?sid=63c76f41c93781d4d5e28ea7a5980ef1db864026

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.2

#1です 補足です。 >★部品を元の配置に、もどしてくださいとはいいづらかったんですが。 取れた状態のものを全部さびを落として(汚れも)元の様に戻すと 結局分解掃除ですから有料になります >★だから、 【パイプは】いれて部品は負担しますが、いれておくだけで、 【★元通りの配置にとりつけるわけではなく、 欠けた部品を中にいれておくだけ。動くようにはなりません】といわれました。 うんうん、他に壊れた部分があるからですね その部分も新しい部品にしないといけませんし >【見積もり】対応ですが、部品をもどすには時計をあけ てものすごく時間がかかって大変なので、取り除いた部品だけはいれておくだけ にします。 取り合えず置いておくということです と言うより壊れている状態なので戻せないのかもしれないです 水道管でも何でも、さびた状態のものを外す時って壊れることもあるし 必要以上の力が必要なこともあります それを元に戻すのは又技術や神経を使うことになります メーカー修理でも開けてみてこの部分が基本料金よりも必要になりました この部品は変えなければいけません、と言うときは 大体、あけた状態で外してみてその部品が使えない、外して洗っただけでは元の様に動かないと言うことです これでは元に戻しただけでは修理したことにならないですよね 見積もりでも同じですが見積もりは元には戻しますが 治すことを前提としてみますから、あるていど、こことここが壊れている これを新しい部品に変える、変える可能性がある、と言うことを見るわけですよね >皆さんにお伺いしたいのは、 これって、やはり部品も元の位置にもどしてもらった方がよかったんでしょうか? それはどうでも言いことです 実際見ないとなんとも言いにくいですが 元に戻しても動かないですから、その時計店で治すつもりなら 戻さなくても言いし、他の時計店で見積もりを出してもらうなら、部品がないといけません それは質問者さんの判断ですよ 時計屋さんと話しをしているのは質問者さんなんですから >【見積もり】といってたので【部品がとりのぞかれる】とは思ってなかったので。 その部品は処分されていなそうなら すぐ取りに行きましょう その辺よく話さないといけませんよ もちろんボロボロになってしまっていて戻せない状態であれば それは仕方ないことですが、折れた部品でも欲しいと言われれば、私自身はお返しいたします

seiryu_7
質問者

補足

丁寧に教えていただいて、ありがとうございました。yuyuyunnさんは修理屋さんなのですね。くわしいお話きけてよかったです。 分解掃除> そういうことなんですか。いわれてみればその通りですね。 部品を元の配置にもどすのはさして重要ではない…、そうですか。動かないとまあ使えませんしね^^;。参考になりました。ありがとうございます。 ほかにこわれた部分> あるんでしょうかね。。? うーん、心配だったので、写真撮って内部のサビ具合をみせてください、 と預けるまえと、見積もりだしたあとにいいましたら、 そんなこと言った方ははじめてなんでね、と、内部写真を撮影(デジカメ)して見せるのをかなりシブられました。 デジカメでいいですといったらOKだそうで、時計とりにいったさい、写真みせながら説明してくださるそうです。 ちなみに、割れた部品はすぐ粉砕してしまったそうで、残ってないそうです。 ウラブタと内部とを見比べることで、磨くまえの差はそこでわかるので、時計を取りに来た時にみてくださいとのことでした。明日あたりとりにいき、知り合いの方の紹介してくれる別の時計屋さんにきいてみるつもりです。 もう修理依頼すると思ってたらしく、途中までみがいたそうです。予算はいま仕事したりしなかったりなので、出せて2万 (そんなにひどいとおもってなかったので、それでも5万だすなら新しいの買ったほうがいいかなと。。しかしロレックスの腕振りでうごくとてもよいものなので、是非ながくつかってくださいといわれましたが…) と予算はお知らせしてたんですが10万以上といわれてムリ。頑張って部品いれて7~8万だそうです。 放置してればそれだけ痛むので早めがよいとも。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは まずは最初に入浴は良くないです 温度変化が時計に良くないですので まず一つ目ですが 水道の水ってまじりっけ無しですか? いろんなものが混じっていますよね そうすると乾燥させるだけではダメなんです サビ以外も発生します 歯車が止まる原因になります そのホコリとか異物とかが動いていって(歯車でね) ある位置で異物が歯車の動かす邪魔になって動かなくなると言うことです そう言うときは乾かさないで早めに時計店に持ち込んだ方が良いですよ

seiryu_7
質問者

補足

補足です。 ★部品を元の配置に、もどしてくださいとはいいづらかったんですが。 【パイプはコチラで取除いたのでサービスで新しいのをいれておきますが、すべて分解して【元通りの配置】にするのはとても時間がかかるんですよ、 ★だから、 【パイプは】いれて部品は負担しますが、 いれておくだけで、 【★元通りの配置にとりつけるわけではなく、 欠けた部品を中にいれておくだけ。動くようにはなりません】といわれました。 なんだかよくわからない【見積もり】対応ですが、部品をもどすには時計をあけてものすごく時間がかかって大変なので、取り除いた部品だけはいれておくだけにします。 ということらしいです。 なんだか聞いてると大変そうだったし、割れた部品はあたらしくいれてくださるといっていただけたので、【いや、しっかり元に部品ももどしてください】とはいいづらかったんですが…(-_-#)。 皆さんにお伺いしたいのは、 これって、やはり部品も元の位置にもどしてもらった方がよかったんでしょうか? 【見積もり】といってたので【部品がとりのぞかれる】とは思ってなかったので。 どうぞ皆様一般的なご意見でもよいので、是非よろしくお願いします。