• 締切済み

時計に水がはいると数日でさびる、といわれました

時計屋さんに修理見積もりのため預けたところ【腕時計に水がはいると、ひどいときは一日でさびて動かなくなり、内部で部品同士がくっついてしまう】といわれました。 最低10日前になりますが、時計ネジが緩んでたまま入浴したため、水が時計に入りました。 文字盤に水滴がベッタリくっついて、あわててとりあえずヒーター前に腕時計を置いて蒸発させようとしました。 水滴が曇ってはひっこみ曇ってはひっこみと数回くりかえし【3回以上はしたと思います】、やがて文字盤に水滴や曇るのがなくなりましたが、 乾燥?させてるさい、短針長針は動かせてたのが、時計屋さんに持ってゆく1~2日前から【短針だけ】が連動しなくなり、ネジで動かせるのは【長針と日づけ】だけになりました。 【くもりはなくなったけど、長針と日づけはうごく】状態でしたので、修理まえ見積もりを無料で出してもらえる時計屋さんに持っていきましたら、 【ネジの芯?が本体フチ?にくっついてしまっており、見積もりをただしくだすために、パイプを取り除いた】といわれました。 取り除いた、の意味がわからなかったので、取り除いたとはどういう意味ですか?と聞いたところ【取り外すさい、割れた】ということだそうです。 そんなにひどい状態だったのかイマイチナゾでしたが、 40年のベテランがいうことには、【ネジの芯と、パイプが、ありえない場所にくっついてしまっており、動かなくなって時計としては機能してないはずだ】といわれました。 ★私のしりたいのは、 修理に持ち込む数日まえまでは【機能してない】といわれてもきちんと動いており、 短針だけはずれた(か、まわらなくなった)のは修理にもちこむ1~2日前、だったので、 ★一気にさびて、 ★内部のサビで短針がまわらなくなって 固まる、といわれてもどうも疑問(゜ω゜?)なんです。 パイプはコチラで取除いたのでサービスで新しいのをいれておきますが、すべて分解して【元通りの配置】にするのはとても時間がかかるんですよ、 といわれてそのときは時間がかかるならいいかと了承しましたがなんか納得が…。 時計に詳しい方のご意見を伺えればと思います。 よろしくお願いします。 ※時計内部水の質問→http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q6361388.html?sid=63c76f41c93781d4d5e28ea7a5980ef1db864026

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

#1です 補足です。 >★部品を元の配置に、もどしてくださいとはいいづらかったんですが。 取れた状態のものを全部さびを落として(汚れも)元の様に戻すと 結局分解掃除ですから有料になります >★だから、 【パイプは】いれて部品は負担しますが、いれておくだけで、 【★元通りの配置にとりつけるわけではなく、 欠けた部品を中にいれておくだけ。動くようにはなりません】といわれました。 うんうん、他に壊れた部分があるからですね その部分も新しい部品にしないといけませんし >【見積もり】対応ですが、部品をもどすには時計をあけ てものすごく時間がかかって大変なので、取り除いた部品だけはいれておくだけ にします。 取り合えず置いておくということです と言うより壊れている状態なので戻せないのかもしれないです 水道管でも何でも、さびた状態のものを外す時って壊れることもあるし 必要以上の力が必要なこともあります それを元に戻すのは又技術や神経を使うことになります メーカー修理でも開けてみてこの部分が基本料金よりも必要になりました この部品は変えなければいけません、と言うときは 大体、あけた状態で外してみてその部品が使えない、外して洗っただけでは元の様に動かないと言うことです これでは元に戻しただけでは修理したことにならないですよね 見積もりでも同じですが見積もりは元には戻しますが 治すことを前提としてみますから、あるていど、こことここが壊れている これを新しい部品に変える、変える可能性がある、と言うことを見るわけですよね >皆さんにお伺いしたいのは、 これって、やはり部品も元の位置にもどしてもらった方がよかったんでしょうか? それはどうでも言いことです 実際見ないとなんとも言いにくいですが 元に戻しても動かないですから、その時計店で治すつもりなら 戻さなくても言いし、他の時計店で見積もりを出してもらうなら、部品がないといけません それは質問者さんの判断ですよ 時計屋さんと話しをしているのは質問者さんなんですから >【見積もり】といってたので【部品がとりのぞかれる】とは思ってなかったので。 その部品は処分されていなそうなら すぐ取りに行きましょう その辺よく話さないといけませんよ もちろんボロボロになってしまっていて戻せない状態であれば それは仕方ないことですが、折れた部品でも欲しいと言われれば、私自身はお返しいたします

seiryu_7
質問者

補足

丁寧に教えていただいて、ありがとうございました。yuyuyunnさんは修理屋さんなのですね。くわしいお話きけてよかったです。 分解掃除> そういうことなんですか。いわれてみればその通りですね。 部品を元の配置にもどすのはさして重要ではない…、そうですか。動かないとまあ使えませんしね^^;。参考になりました。ありがとうございます。 ほかにこわれた部分> あるんでしょうかね。。? うーん、心配だったので、写真撮って内部のサビ具合をみせてください、 と預けるまえと、見積もりだしたあとにいいましたら、 そんなこと言った方ははじめてなんでね、と、内部写真を撮影(デジカメ)して見せるのをかなりシブられました。 デジカメでいいですといったらOKだそうで、時計とりにいったさい、写真みせながら説明してくださるそうです。 ちなみに、割れた部品はすぐ粉砕してしまったそうで、残ってないそうです。 ウラブタと内部とを見比べることで、磨くまえの差はそこでわかるので、時計を取りに来た時にみてくださいとのことでした。明日あたりとりにいき、知り合いの方の紹介してくれる別の時計屋さんにきいてみるつもりです。 もう修理依頼すると思ってたらしく、途中までみがいたそうです。予算はいま仕事したりしなかったりなので、出せて2万 (そんなにひどいとおもってなかったので、それでも5万だすなら新しいの買ったほうがいいかなと。。しかしロレックスの腕振りでうごくとてもよいものなので、是非ながくつかってくださいといわれましたが…) と予算はお知らせしてたんですが10万以上といわれてムリ。頑張って部品いれて7~8万だそうです。 放置してればそれだけ痛むので早めがよいとも。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは まずは最初に入浴は良くないです 温度変化が時計に良くないですので まず一つ目ですが 水道の水ってまじりっけ無しですか? いろんなものが混じっていますよね そうすると乾燥させるだけではダメなんです サビ以外も発生します 歯車が止まる原因になります そのホコリとか異物とかが動いていって(歯車でね) ある位置で異物が歯車の動かす邪魔になって動かなくなると言うことです そう言うときは乾かさないで早めに時計店に持ち込んだ方が良いですよ

seiryu_7
質問者

補足

補足です。 ★部品を元の配置に、もどしてくださいとはいいづらかったんですが。 【パイプはコチラで取除いたのでサービスで新しいのをいれておきますが、すべて分解して【元通りの配置】にするのはとても時間がかかるんですよ、 ★だから、 【パイプは】いれて部品は負担しますが、 いれておくだけで、 【★元通りの配置にとりつけるわけではなく、 欠けた部品を中にいれておくだけ。動くようにはなりません】といわれました。 なんだかよくわからない【見積もり】対応ですが、部品をもどすには時計をあけてものすごく時間がかかって大変なので、取り除いた部品だけはいれておくだけにします。 ということらしいです。 なんだか聞いてると大変そうだったし、割れた部品はあたらしくいれてくださるといっていただけたので、【いや、しっかり元に部品ももどしてください】とはいいづらかったんですが…(-_-#)。 皆さんにお伺いしたいのは、 これって、やはり部品も元の位置にもどしてもらった方がよかったんでしょうか? 【見積もり】といってたので【部品がとりのぞかれる】とは思ってなかったので。 どうぞ皆様一般的なご意見でもよいので、是非よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 時計に水がはいると数日でさびる、といわれました

    時計屋さんに修理見積もりのため預けたところ【腕時計に水がはいると、ひどいときは一日でさびて動かなくなり、内部で部品同士がくっついてしまう】といわれました。 最低10日前になりますが、時計ネジが緩んでたまま入浴したため、水が時計に入りました。 文字盤に水滴がベッタリくっついて、あわててとりあえずヒーター前に腕時計を置いて蒸発させようとしました。 水滴が曇ってはひっこみ曇ってはひっこみと数回くりかえし【3回以上はしたと思います】、やがて文字盤に水滴や曇るのがなくなりましたが、 乾燥?させてるさい、短針長針は動かせてたのが、時計屋さんに持ってゆく1~2日前から【短針だけ】が連動しなくなり、ネジで動かせるのは【長針と日づけ】だけになりました。 【くもりはなくなったけど、長針と日づけはうごく】状態でしたので、修理まえ見積もりを無料で出してもらえる時計屋さんに持っていきましたら、 【ネジの芯?が本体フチ?にくっついてしまっており、見積もりをただしくだすために、パイプを取り除いた】といわれました。 取り除いた、の意味がわからなかったので、取り除いたとはどういう意味ですか?と聞いたところ【取り外すさい、割れた】ということだそうです。 そんなにひどい状態だったのかイマイチナゾでしたが、 40年のベテランがいうことには、【ネジの芯と、パイプが、ありえない場所にくっついてしまっており、動かなくなって時計としては機能してないはずだ】といわれました。 ★私のしりたいのは、 修理に持ち込む数日まえまでは【機能してない】といわれてもきちんと動いており、 短針だけはずれた(か、まわらなくなった)のは修理にもちこむ1~2日前、だったので、 ★一気にさびて、 ★内部のサビで短針がまわらなくなって 固まる、といわれてもどうも疑問(゜ω゜?)なんです。 パイプはコチラで取除いたのでサービスで新しいのをいれておきますが、すべて分解して【元通りの配置】にするのはとても時間がかかるんですよ、 といわれてそのときは時間がかかるならいいかと了承しましたがなんか納得が…。 時計に詳しい方のご意見を伺えればと思います。 よろしくお願いします。 ※時計内部水の質問→http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q6361388.html?sid=63c76f41c93781d4d5e28ea7a5980ef1db864026

  • バーバリーの腕時計(文字盤が2つ)を探しています。

    バーバリーの長針用と短針用の2つの文字盤がある腕時計(レディース)を探しています。もう販売していないのでしょうか・・・? ブランドはできればバーバリーが希望ですが、長針用と短針用の文字盤が2つある腕時計でしたら、ノーブランドでも良いので、なにかご存じでしたらよろしくお願いいたします。 (国内版・海外版という意味での「文字盤2つ」ではないです。)

  • 腕時計の針がズレてる。

    けっこう古い型の腕時計になりますが、長針と短針がズレてしまいました。 普通は12時と言えば、長針と短針が重なった状態ですよね? それが、素人見でも25分程度ズレている様です。 例)(長針基準で)12時に合わせると・・・ 長針:12時の位置 短針:12時の位置から、目盛り「2つ半」11時寄り。    (分かり難いでしょうか(泣)すみません。) 短針が、25分くらい遅れて付いて来る感じです。 これは修理可能ですか? また、修理代金はおいくら程になりますか? とても思い入れのある時計で、困っております。 お助けください。

  • 時計内部の文字盤に水

    こんにちは、時計内部の文字盤に、水がはいってしまいました。 日時を合わせるさいにネジをしっかり巻いて、本体にしっかりくっつけて戻しておけばよかったのですが、緩んでいたため、そこから水が侵入したようです。 あたたかいヒーターの近くに置いて、蒸発させようとしたのですが、文字盤とガラス面の内部に水滴がびっしりつくだけで、機械のなかで揮発を繰り返してるようです。 ★時計内部に入った水を乾燥させる方法★ をご存知の方いらっしゃっるでしょうか? よろしくお願いします。

  • シンプルな腕時計をさがしてます

    半年前に購入したスカーゲンの腕時計が割れてしまいました。 これです。 http://www.10keiya.com/item/29022.html 修理してもそこそこの値段になるため新しく買おうかと思います。 そこで楽天でいろいろ見たのですがみんな凝ったデザインのものが多くなかなかいいのが見つかりません。このままスカーゲンを買ってもいいのですが、もっと他にもシンプルなかっこいい時計があれば教えてください。 私の要望は ・シンプルな時計。長針、短針、秒針の3つ以外の針はいらない(秒針は無くても良い)。 ・でも日付は表示して欲しい。 ・1万~5万ぐらい

  • 時計の長針と短針

    アナログ式の時計って 必ず長針が短針より上にありますよね。 何故ですか? 長針のほうが短針よりもよく動くからなんでしょうけど、もしも長針を下にしたらどんな不都合があるのかというところまで聞きたいです。 長針が文字盤から浮いているために、見る角度によって何分だかわかりづらいことが多いので聞いてみました。

  • フランクミューラーの腕時計について

    オークションで、フランクミューラーの腕時計を、手に入れたのですが、なにしろ、ユーズドの品だったので、使い方の説明書が、付いてこなかったので、困っております。(売り手の方には、説明書があったら送ってくださいと、メールでお願いしたのですが、「ありませんので、誰か知ってる人に尋ねてください。」と、言う返事でした。)普通の時計なら、時刻合わせをすると、長針が、文字盤を一周すると、短針は、30度(初め5時のところを指していたなら、6時のところを指しますよね。ところが、この時計は、長針を一周回している間に、短針が90度ぐらい動いてしまうのです。つぶれているのでしょうか?フランクミューラーのCRAZY HOURSという名前の時計なんですが・・・。

  • 腕時計、短針だけにしたい

    ここで腕時計の質問を見つけました。 短針だけの腕時計が欲しいです。 現在、ある国で買った腕時計の長針と秒針を自分で取り外して使っています。 しかし、この時計が突然止まったりするので、日本製の腕時計にしたいです。 質問: ・短針だけの腕時計があるか ・日本で販売している腕時計の針を自分で取り除けるか ・出来ないとして、業者なら可能か 以上です。お願いします。

  • 自動巻き時計の秒針は動くけど

    去年自動巻きの腕時計を貰ったんですが、朝起きたら止まってしまっていました。 自動巻きだというのもわからず、電池切れだと思い時計屋に持って行きました。 修理も何もせず、100回位振って使用してくれとのことでした。 言われるままに振ってみると、秒針は動きだしましたが、長針、短針が止まったまま動きません。 手でも巻いてみましたが、全然だめです。  まだ私がわからないだけで、他にも何か動かし方があるのでしょうか? 教えてください。  お願いします。

  • 腕時計の内側に水滴が・・・

    先日、うっかり腕時計をしたまま顔を洗ってしまいました。 結果、どうやら時計に水がかかってしまったらしく、次の日に 腕時計の文字盤の内側に水滴がたくさんついていました。 水滴は1日で消え、その日に時計が少し遅れましたが、その後は 何事もなかったかのように動いていました。しかし、今日また時計が 遅れました。けれど今は普通に動いています。 このまま放っておいたら、いつかは壊れてしまうのでしょうか? 中でサビてしまうのでしょうか。修理に出した方がいいのでしょうか? もし修理に出したらいくらくらいかかるものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう