• 締切済み

iPhoneギターアプリ開発が20MB以上に。。

現在、開発会社にアプリ開発を依頼して制作してもらっています。 アプリは簡単に言いますとPocketGuitarなどに代表される、ギターを模して 演奏する(実際に弦を押すと音が出る。ギターのテクニックも再現できる ものです)ものです。 その中でひとつ問題が出てきておりまして、アプリの容量が開発途中の現段階で すでに25MBあるのでユーザーがダウンロードするにはWifi環境が必要になると。 何がそこまで容量を食っているか確認すると、そのうちギター音源の元ファイル (6弦分の6つのwavファイル)で18MBあり、さらにギター音色変更のために今後も 別音源のwavファイルが追加になるので3G環境でダウンロードできるアプリサイズ 20MB以下は絶対無理との返事でした。 「いや、だったら他のギターアプリはもっと多機能なのに20MB以下にできている のでおかしいのでは?他アプリの検証はしてるんですか?」と食い下がったところ、 「アプリの初回起動時にMP3からPCMへ変換する処理を実装すれば、音源ファイルに MP3を使用出来そうです。難点としては、初回起動時のみ、アプリ起動完了までに 時間がかかる事です。ギター音源も複数用意するので、かなり待たされると思います。」 という回答が来ました。 初回起動と言うのは、インストール後の一回のみです。 さらに 「現時点では、MP3を初回起動時に変換するか、初回起動時にwavファイルを自動 ダウンロードする処理を入れるかの二案が考えられます。後者は色んなアプリで良く 採用されている実装です。(但し、ファイルを置く為のレンタルサーバが必要になりますが。) 今回は、ギター音源を数種類用意する想定の為、後者の方式の場合ダウンロード時間 がかかり過ぎる事が懸念されますので前者をおすすめします」 とのことでした。 あまり詳しいテクニカルなことは理解できておりませんが、上記で書かれていることが 正解なのか、本来はもっと最適な方法があるのに技術的問題等でそれができていない のかが分かっておりません。 どなたか上記について、これ以上の正解が無いのかどうかわかりやすく教えていただけ ませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#242220
noname#242220
回答No.4

wavファイルはMacで言う所の『aif』とと同様の物です。 エアーギター等の音声ファイルは何か確認してませんが、おそらく『MP3』と考えます。 そうすれば音源データは小さく出来ると思います。

angryduck
質問者

補足

ありがとうございます。 mp3ではだめなのか?との質問を開発者に送ったところ、「ギター音をmp3にした場合、単純にmp3再生するだけで とてもギターとは呼べない音になり、スライドなどのギターテクニックの再現もできません。PCM方式から波形から 制御するしか方法がありません。それ以外の方法は存在しません」とのことでした。それならなぜほかのギターアプリは 20mb以下で出来ているのか(同様の機能が入っているので)が理解できない状況です。開発者側が未熟だからなのかも 「こういう方法があるんじゃないですか」と言えないため確認が出来ずでして。。 解決しないまま、困り果てております。。もし何かご存知でしたら何卒よろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

アプリ本体を動作性能と基本的な音源だけとし 拡張音源やエフェクトは別売のプラグインにすれば本体は軽くなるのでは ただ 凄い完成度(拡張音源)曲などの見本をつけて於かねば プラグインは売れないかも  

angryduck
質問者

補足

ありがとうございます。説明不足で申し訳ありませんが、ギターアプリではあるのですが ギターを弾くことよりも別の目的をメインとしたものになります。で、仰る「基本的な 音源だけ」ですでに17MBあるからと言われている次第でございます。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bakaok
  • ベストアンサー率22% (33/148)
回答No.2

あっそうそう書き忘れた。 iOSはmp3などの音声データではなくてMIDIとしてデータを扱うことは無理なのか? で音色データとして楽器のデータを用意する。 たぶんこれでできればかなりファイルサイズが小さくなるはずだけど。

angryduck
質問者

補足

ありがとうございます。 MIDIだとチョーキングなどがうまく扱えないようで、オーディオデータ を基本とする形にしたいようです。 mp3でも、それなりの容量になってしまいそうです。 他のアプリはMIDIでやっているのですかね。。。??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bakaok
  • ベストアンサー率22% (33/148)
回答No.1

mp3からPCM変換するのではなくてmp3ですべて処理するという選択肢はないのか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • iPad,iPhoneのアプリ開発を試してみたいのですが、iPhone

    iPad,iPhoneのアプリ開発を試してみたいのですが、iPhoneの場合はiPhoneデベロッパプログラムへの登録が必要ですね。iPadの場合も必要でしょうか?それはiPadデベロッパプログラムというのでしょうか? Macで開発したものをiPadに、3G回線を使わずに、WiFi(無線LAN)経由で、またはSDメモリ/USBメモリなどを経由してダウンロードできれば、デベロッパプログラムへの登録が不要な気がするのですが・・プログラムファイルのロードに対する厳重なチェックがあるのですか? 以下は「教えて!goo」に登録されていた質問、応答です。 ここの「開発者登録」という意味を確認したいです。 >作成したアプリをiPadに移して使えるのでしょうか? 開発者登録をしてテスト機として登録すれば使えます。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iPhoneアプリ開発でユーザが見れる保存方法

    お世話になります。 どなたか、 iPhoneアプリ開発にてアプリ終了後にも、 ユーザーが見れる形でのファイルの保存を 行う方法をご存知ありませんでしょうか。 ネット上にあります、動画をダウンロードして、 アプリ終了後にも見れるようにして欲しいと、 クライアントから依頼を受けたのですが、 2日ほど探しましたが、うまく見つかりませんでした。 もし、どちら様か、方法ご存知の方がいらっしゃいましたら、 ご教授いただけないでしょうか。 何卒よろしくお願いします。

  • アプリ開発したいです。

    開発したいアプリがあるのですが、方法がわからないので、教えて欲しいです。 参考サイトや書籍、テンプレート、チュートリアル、マニュアル等ご存知でしたら紹介してください。 開発環境や言語はこだわりありません。 できれば、windowsOSで作成したいです。 以下、概要です。 メルカリのようなフリマアプリと婚活用のマッチングアプリを足して割った感じです。 特定の地域内で使用する予定です。 不用品をゴミとして処分せずに、同じ地域の人に譲る形式で、 譲る人と欲しい人のマッチングをさせたいです。 お互いに金銭のやり取りはしない想定ですので、そういう機能はいらないです。 (後々追加する可能性はありますが、初期リリース時は実装しない予定です。) アプリの利用自体も無料の予定です。 アカウント情報と提供物の情報が登録できれば とりあえず大丈夫と思っています。 運用していく段階で追加修正していくつもりです。 Andoroid、iOS両方対応していることが望ましいです。 当方、簡単なアプリの開発自体は練習がてらやってみたのですが、 開発したいアプリは、ゲームアプリ等の端末内で完結するタイプではないので、 全く検討がついていない状態です。 外部にDBServerを用意したりとかもすると思うのですが、素人なのでさっぱりです。 よろしくお願いします。

  • 資格取得iPhoneアプリ開発を作りたい

    .NETのSEをやっております。 iPhoneのアプリ開発をするためにObjective-Cの勉強を始めました。 資格取得用のアプリを作りたいのですが、どのように作れば良いかイメージが湧きません。 どなたかご教示ください。 仕様は、問題がありその下に選択肢ボタン(アイウエオ)を4or5個配置します。 ボタン押下で正解・不正解と解説を表示し次の問題へ進めるようにしたいです。 ここで、画面の使い方ですが、1つの画面で実装すべきでしょうか? また、一番わからないのが問題や回答の保持の仕方です。 テキストやXMLファイルなどに保持するべきなのでしょうか? 参考になるサンプルなどがあれば非常に助かります。 お力添えお願いいたします。

  • iPhoneに145Mbの圧縮ファイルを送りたい

    遠くの知人のiPhoneに、145Mbの圧縮ファイル(MP3)を送りたいと思い、 Firestorageを経由してダウンロードしてもらおうと思ったのですが、 Firestorageは、iPhoneに対応していないようです。 何かよい方法はないでしょうか。

  • iPhone:iTunes内にあるアプリについて教えてください。

    こんにちは。 iPhoneで使用していたアプリのアップデートに不具合があったらしく、アプリが起動しなくなりました。開発メーカーさんの連絡によると一度、iTunes内にあるアプリを削除してから再ダウンロードすれば回復するらしいのですが、iTunesのライブラリ内にある購入済みのアプリを一度削除して再ダウンロードするともう一度支払いが発生するのでしょうか? こういったケースでの再ダウンロードの手順等をご存知の方、どうぞよろしくお願いします!

  • windowsストアアプリ開発 開発環境でのテスト

    visualstudio(以下vs)をインストールした開発用pcでのストアアプリのテストに関して。 win7 + vs2012にてwindowsformアプリを作成する際、コンパイルをしますとDebugフォルダ内にexeファイルが作られ、vs2012を起動しなくても開発中のアプリを直接起動できると思います。 しかしストアアプリの場合、exeから直接起動は出来ないとのことです。 一方で、win8.1 + vs2013でwindowsストアアプリを作る際、コンパイルすると開発用pcにインストールされ、タイルが作られるという書き込みをみました。 これは、vs2013を起動していなくても開発pc上でテストができるということであっていますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 【携帯アプリ開発について】

    初めまして。こんばんは。 私は最近、オープンアプリの開発を始めた者です。 開発環境として、 『Wireless Tool Kit 2.5.2』 『JDK 5.0』 『JDK 6u23』 をインストールしました。 アプリゲットやauのオープンアプリ開発ページやネット上のサイトを見ながら、途中何度も躓きつつも、何とかHelloWorldの作成まではこれました。 しかし、サンプルである「BroomFight」を作り、アップロードしてダウンロードするという所で躓いてしまいました。 一応ビルドまでは成功したのですが、その後、実行をしてみても、 エミュレータにはBroomFightという文字は表示されるのですが、エミュレータの決定ボタンを押しても何も始まりませんでした。 そこで、サイトにアップロードして携帯でダウンロードすれば出来るようになるのかと思い、 「QWE」というサイトにテスト投稿して自分でダウンロードしてみましたが、 ダウンロードする段階で、画面が真っ白なまま何も表示されませんでした。 JARファイルは分かるのですが、もしかするとJADファイルを勘違いして投稿しているかもしれないという事と、 QWEでは、HTMLファイルは投稿する必要が無かったので使っていないのですが、それが原因でしょうか;? 他の色んなサイト等でも質問をさせて頂いたのですが、どこで質問をしても、まともな返答が返されず、 「その時点で無理だろ。諦めろ」とか 「論外。投稿自重」 等、小バカにするだけで何のアドバイスも無い回答だけがきました。 どなたか、携帯アプリの作成に詳しい方がいらっしゃいましたら、回答よろしくお願い致します。

  • iPhone4でアプリが読み込み中のまま

    iPhone4に「20MBを超えています。ダウンロードするには、Wi-Fiネットワークに接続するか、お使いのコンピュータ上のiTunesを使ってください。」という警告文が表示されたので、パソコンに繋いだのですが、上手くダウンロードできません。 iTunes Storeからはきちんとダウンロードできました。 同期をしている最中には「(アプリの名前)をインストール中…」と表示されるのですが、同期を完了し、iPhoneを見ても、アプリは「読み込み中…」となっています。 iTunesの“App”を確認すると、ダウンロードしたアプリのアイコンが2つ並んで表示されており、ひとつは読み込み中、もうひとつはきちんとインストールした後のようになっています。 リセットや再起動など色々と試してみたのですが解決しません。 アプリは有料です。 このような時はどうすればいいのでしょうか。

  • iPhoneのアプリがずっと待機中

    iPhoneのダウンロードしたアプリが、ずっと待機中です。 50MBが超えているので、iPhoneのインターネット共有でWi-Fiを使っているのですが、永遠に待機中です。他のアプリも試したのですが、待機中です。 再起動も、無意味です。助けてください