• ベストアンサー

MIDIで ドラムロールを 鳴らしたい

MIDIで、ドラムロールを鳴らそうと思っているのですが、 どうしても ドラムロールっぽくならなくて困っています どのように、入力すれば ドラムロールに、または ドラムロールっぽく なりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • co2ro
回答No.1

情報が少ないし、音源によっては、ドラムロールはありますが、それは使えないのでしょうか? スネアだけでというなら、テンポにもよりますが、16分~32分(場合によっては3連や6連を使って)でロールしている個所を埋め、ベロシティを1音目=100、2音目=60、3音目=80、2音目=50位(以下5音目以降繰り返し)でそれっぽく聞こえると思います。(*曲のテンポ当で微調整は必要)

bz9
質問者

補足

すいません 音源はGM音源を使ってます GM音源では 最初に書かれたドラムロールは 使えるのでしょうか

その他の回答 (1)

• co2ro
回答No.2

no.1です >音源はGM音源を使ってます GM音源では 最初に書かれたドラムロールは 使えるのでしょうか 私の云った、音源の種類とは、例えば、R社のSC-xxとかY社のGX-xxという意味です。 まぁ、あなたの音源がGMならY社系ですね。 もちろんGM音源でもドラムロールがプリセットされているものも多数あります。