初対面で過去の悲しい経験を話す人の心理とは?

このQ&Aのポイント
  • 初対面の人が過去の悲しい経験をすぐに話す理由や心理について考えてみました。
  • 過去の悲しい経験を初対面でも吐露する人の心理が理解できない。
  • 初対面の相手に悲しい過去を話す行為にはデリカシーの欠如を感じる。
回答を見る
  • ベストアンサー

過去の悲しい経験を初対面でも吐露する人

あるサークルを通じて、知り合った女性がいます。(どちらも30代) 今度飲みに行きましょうと約束し、実際に日取りを決めて行きます。 それなりに気も合い、途中までは楽しい時間を過ごせたのですが 唐突に、子供の頃に虐待を受けていた経験を聞かされました。 虐待は悲しく、本人は全く悪くありませんが 他人が聞いても気持ちのよい話でもないと思います。 打ち解けた間柄になって、信頼関係が出来て、実は…と切り出すなら分かります。 でも、ほぼ初対面相手に話す内容ではないと思います。 この上記の経緯、2回もありました。 どちらも、私が信頼されたとか、私だから話してくれた、とは思えません。 その話を聞いた時、悲しくなって私は落ち込みました。 虐待のシーンが頭に描かれて、気分がよくありませんでした。 しばらくしたら、なんで初対面なのにあんな話をするのか。 デリカシーに欠けるんではないか、と逆に怒りの感情を相手に抱きました。 (私は包容力はありません) 自分の悲しい過去を、初対面相手でもすぐに話してしまう人は 何を思って話すのでしょうか。 虐待の事実より、その話を初対面の私にする気持ちが理解できず 距離を置いたほうがいいのではないかと迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakkolove
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

人の悲しい話を聞いて、悲しくなってしまう質問者様はとても優しい方なんだと思います。 辛くなるなら、距離を置いていいと思います。 わたしも、似た経験あります。(なぜか、子どものころから、しょっちゅうです。) 実は自分は○○だという話から。(宗教とか病気とか) 知り合って3日くらいの方から殺人事件の被害者(遺族)だという話を聞いたこともあります。 虐待とか、それに類した話は、何人もから聞きました。 わたしは、あんまり優しくないのか、大変だな・・・くらいで聞いて、満足に慰めることもできずという感じです。(最近は何をきいても、あまり驚かなくなってしまいました。) 相手にしてみれば、ただ聞いてくれればそれでよかったのかな?とも思います。 こういう話をしてくる方って、たいてい親しくない方です。(後に親しくなることはありますが。) よくはわからないですが、あまりにショックなことがあった人って、たぶん、人に言いたいんだと思います。 けど、普段から仕事とか学校とかで関係の深い方たちには言えないですし、まったくの他人にも言いづらいですから、あまり知らない人に言うのかなと思います。 それと、虐待などの事件がアイデンティティの一部みたいで、これを言わなきゃ自己紹介が終わらないような雰囲気で話されることもあります。 話しているご本人に悪気はないと思いますけれど、配慮が欠けているといえば、そうですし(わたしはルーズなのであまり気にしませんが、ちゃんとした方は気にすると思います)・・・ ぜんぜん、無理はなさらないでいいと思います。 まず、大事なのは自分!ですから。

katukatuplan
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答者様がされた告白もかなり重いものですね…。 事件の被害者や病気は重すぎて、私はその話に押しつぶされそうです。 これは優しさではなくて、自分のキャパシティが狭いんだと思います。 告白する人から見たら、回答者様のおっしゃるように 話を聞いてほしいだけであり、慰めや同情の言葉はいらないのかも知れませんね。 ふんふんと、軽く受け流すくらいのほうが、話すほうも気が楽になるのかも。 アンデンディティーの一部…。なんだかとても分かります。 私が聞いたときも相手はそんな感じでした。 相手にとっては、「これは言わないと」な話題のように感じました。 私から見れば、自分を貶めるというか、自分にとって不利になる情報のような気もしますが…。 聞いた人によっては、たとえご本人は悪くなくても、嫌な目で見てくる人もいると思いますし。 暴力的な人を惹きつけてしまう要素にもなりかねませんし。

その他の回答 (4)

回答No.5

私自身が以前、そういう人間でした。 初対面の人にも自分の悲しい話をどんどんしていました。 (私の場合はいじめ、高校中退、自殺未遂など) 初対面でそういう事を話すというのはどういう心理か? それは、より早くその人と打ち解けたい、という心理です。 自分の本当の内面を話すことで相手も心を開いてくれると 思ってしまうのです。 内面が孤独で、深くわかりあえる友人が欲しいのです。 ただそれが、広く一般的な人間関係ではマナー違反になる 事を知ったのは、それからずいぶん後の事でした。 確か、話し方教室で初対面でヘビーな話をしてはいけない という事を習って初めて知りました。 私自身はそういう過去の経験があるので、 初対面で虐待や自殺の話とか聞かされても全然OKだし、 むしろ心を開いてくれてる、(受け止めて欲しいんだな~)と 思うし、またそれで必要以上に悲しくなる事もありませんが、 その心情がわからない人には、キツい事なのかも知れませんね。 いわゆる「重い」ってやつですか。 そういう訳で、それが「デリカシーに欠ける」行為だというのは 私にはいまだに理解できません。 (私自身が全く負担に思わないから) ただ社会全般でそういう行為を不快に思う人が多いっていうのは 知識として知っています。 今は滅多に誰にも自分の過去については話しません。 いい意味で乗り越えてきているのだと思うし、必ずしも人と共有 すべきものでもないと思うからです。

katukatuplan
質問者

お礼

ありがとうございます。 より早く打ち解けたいから話す…ですか。 それなら、相手が初対面でその話をしてくれたら、本来なら喜ぶべきことなのかな…。 しかし、虐待やいじめは受動的なものなので、「自分の本当の内面」になるのでしょうか。 同じ経験に合った人とは共感できると思いますが、合っていない人が聞いても 同情するだけで、深く分かり合えるという話でもないと思います。 深く分かり合えるのは、回答者様の「今」の姿しかないと思いますよ。 >必要以上に悲しくなる事もありませんが 回答者様はデリカシーに欠けるというのがわからないとの事ですが 私はこの「必要以上」がよく分かりません。 聞いた時の悲しみをセーブできるならば、それに越したことはないですね…。

回答No.4

新婚の頃。世間話のつもりで兄嫁に、「結婚したきっかけは?」と訊いた事があります。 答えは、「食事に誘われた先で、色々子どもの頃のつらかったことを聞かされた。 なので、この人と結婚しようと思った」というものでした。 「なので」から先が、理解できないんですよね。私も(汗)。 質問者さまは、やさしくて受け止めてくれそう、とか思われたんではないでしょうか?? 私だったら、距離を置きます。 ただし、相手の女性に好意があれば、とことん付き合いますが・・・。 下手に期待させるとお互いよくないです。

katukatuplan
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答者様の兄嫁さんは、同情が愛情に、というやつでしょうか。 長く付き合い続けて、相手も事を理解した上で、その「実は」的に 身の上話を聞いたら、結婚のキッカケにはなるかも知れませんね。 初対面で聞かされて、結婚のキッケケにはならないような。 私はどうみても包容力もないし、優しい風貌でもないので 受け止めてくれそうと思われたとは、全く考えられないのですが…。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.3

その女性は虐待されたことがトラウマになっており、吐きださずにはいられない心境にあったと思います。 老人ホームにいた年配の女性が打ち明け話が好きで新しく入ってきた人に向かって自分が亡き夫に暴行されたことを語るということがあったそうです。それこそ、バケツをひっくり返したようにしゃべったそうです。 (貴女だけに話すのよ)と言いながら翌日には別の人に向かって同じ話をしたそうです。 その女性はたぶん、認知症だったと思います。しかし、鬱でも同じようなことをする人はいます。 一種の感情失禁で、暴露することで自分が悲劇のヒロインになったような気持ちで酔えるからだと思います。 打ち明ける相手は昔からの知り合いではなく初対面の人を選びます。知り合いだったら事実と違う面があったりして同情してくれないかもしれないからです。 言ったことが全部が全部、本当のことであるかどうかはわかりません。虐待されたことは本当でも誇張して語っている可能性はあります。 その方は淋しいのでしょう。自分の気持ちを自分でしゃべることで癒したいのです。聞いて欲しいことだけで夢中で聞かせられる相手の気持ちを考える余裕がありません。それが初対面の質問者さまに話した理由であると思えます。 距離を置くことに賛成です。

katukatuplan
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答者様のおっしゃるように、自分の感情を抑制するのに手一杯で 相手の心情を汲むような余裕がないのかも知れませんね。 あと、今回のケースとは違うかも知れませんが、私は腕を骨折したことがあり 腕に包帯を巻いている時期、それだけで周りから同情されました。 そこで感じたことは、人から同情されるのって、ちょっとだけ気分がいいんですよね…。 癖になるような気持ちも分からなくはないです。(といって、二度と骨折したくないですが) 私にとっては初対面ではとても話せないような内容に感じますが 初対面だからこそ話しやすい内容でもあるとのこと、そこが 一番不思議でしたが、回答者様の話で理解できました。

noname#226867
noname#226867
回答No.1

質問文だけでは詳細がわからないのですが、私もこういうケースにあったら距離を置きます。 初対面なら自己紹介がある程度出てくるのは当然ですが、『唐突に』という言葉が気になりました。相手の気持ちを読めない、無意識でも自分中心の会話にしたい、同情や共感などどんな形でもいいから気遣いを得たい、こんな人じゃないかな?と思うからです。相手は話してスッキリ気遣いの言葉ももらって気分がいいかもしれませんが、話される方は重荷(落ち込み、悲しい感情、暗い面白くもない時間)を背負わされています。 それに初対面でいきなり暗い過去を話されて、次回は何を話しだすんだろう?また聞き役か?と疑心暗鬼になりながら付き合うのはしんどいですね。

katukatuplan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。まだ前置きがあれば、こちらも心づもりが出来ていたのですが 唐突にその話になったので、その分ショックも大きかったです。 その話を聞いた以上、今後、彼女を気遣わなければならない立場に なってしまったような気がして、気が重かったです。 また遊びに誘われましたが、やはり距離を置こうと思います。

関連するQ&A

  • 初対面の人に。。

    この前、とある事で初対面の男の人と2人で一緒に駅まで行くことになり、 一緒に話ながら行きました。 その人との会話が凄い楽しくて、初対面なのに凄い話しやすくて、 もっと話したいと思って、メールとかしたいなと思いました。 それで、アドレスとか聞きたかったんですが、 初対面だし、いきなり聞くのは引かれるかなと思って、 結局聞けず、もう相手の男の子とは会える機会が無いので、 せっかくの出会いを無くしてしまいました。 今となっては凄い後悔しているんですが、 初対面でもアドレスは聞くべきだったんでしょうか。 もし初対面で聞かれたら、引きますか? または、聞いた事はありますか?(聞けますか?) ちなみに、合コン等の場ではありません。

  • 初対面の人と仲良くなる方法

    私は人見知りをするというか、初対面の相手といきなり何をしゃべっていいかわからず なかなか友達ができません。 遊びの社会人サークルに入っていて、毎回来るメンバーが違うので (予定のあいている人だけ来る、みたいな感じ) 毎回違う相手と仲良くなれるチャンスがあるわけですが、 何をしゃべっていいかわからず、時々ぽつんと一人で歩いているときなどがあります。 会社などで、だんだん仲良くなっていった先輩や同期などと 二人で遊びに行ったりするのは全然大丈夫なんですが。 要は、いきなりその場でグループを作るのが苦手なんです。 本当に、何をしゃべっていいかわかりません。 その社会人サークルで、ちょっと好きだな、と思っている男性が居るのですが こんな社交性のない状態では、相手にいい印象も与えられていないと思います。 誰だって、一人でぽつんとしている子よりは みんなで、特に同性の友達とわいわい楽しくできている子のほうが 好きになると思います。 初対面の人とすぐに打ち解け、話を長続きさせる方法 (挨拶や、自分の住んでいるところ等の話だけで終わらない方法)は ありませんか? グループからはみ出さない方法など、ないでしょうか。 いろいろ教えてくださると嬉しいです。

  • 初対面、初デート…

    始めまして、大学生の男です。 女性の方に回答していただけると助かります^^ 長くなるのですがすみません(>_<)>゛ 来週、同じサークルの女の子と2人で映画や買い物、食事などに出かけることになりました。 ただここで問題なのですが、同じサークルと言っても会話したことがほとんど無く、今度出かけるのが初対面に等しいのです(>_<) サークルも活動が半年ちかくなく、顔も分からない同士です。(写メは交換しましたが…) 最近メールで仲良くなって、自分はその子の性格も好きなのでこちらから誘ってみたのですが、すんなりOKをもらえました。 さらに、アパートが電車で結構離れているので、冗談半分で泊まって帰っていい??と言ったら、それも妹いて気まずくなければいいよー。と言ってOKしてくれました。 ここまで順調だと、自分としては相手がどんな気持ちなのか不安です。 女性としてはどういう気持ちなのでしょうか?? メールでは付き合う寸前くらい仲良くメールをしているのですが、まだ初対面もしていないので実際会ってどうなるのか、不安でなりません。 ちなみにお互い恋愛経験がかなり浅く、「デート」というデートは初めてで、自分も相手も緊張する緊張する言ってる状況です…。

  • 初対面の人から…

    こんにちは。 よろしくお願いします。 最近知り合った方から初対面にもかかわらず、「あなたには人を引き付ける魅力がある」と言われました。 その方がどういう意図で言ったのかはわかりませんが(下心??)稀にしか言われない事なので言われて嬉しかったのは事実です。 人を引き付ける魅力とはどういう資質、特徴を言うのでしょうか? ちなみに、相手の方からは笑顔が良いとか、性格の良さが顔に出てる等言われました。実感大袈裟に褒めすぎだとは感じたんですが。

  • 初対面で自己開示し過ぎる人って…。

    ネットで知り合った同性の人と初めて会いました。フランクな印象で、楽しいひとときを過ごさせて頂きました。 ただ、ご自分が小さな頃から身内に虐待を受けてきたことなどを打ち明けられ、泣かれました。正直困惑しました。 私なら初対面の人には絶対できないことですから。 相手がどんな人間かも分からないし。 その人とは正反対の性格の友人もいます。彼女は何年付き合っていても滅多に自己開示はしません。私も同じ性格ですが、だからといって彼女を信頼していないことではありません。 お互い暗い過去を言ったところで相手を不愉快にしてしまうから、という思いがあるからです。 今回お会いした人は、確かにフレンドリーで、「ネットだけで留めておく人間関係は勿体ない。一度は会うのが主義」だそうです。 一度私からコメントしただけで相互リンクを申し出られたのも驚きました。 彼女のような人もいるんだな、というだけで肯定も否定もしません。 ただ、 初対面から自己開示する人の心理に興味があります。皆さんのご意見をお待ちしています。

  • 初対面が好きです。

    何かと初対面が好きです。 異性の女性の場合は特にです。 初めての出会い、新鮮感を感じます。 お互いにいい顔をする、 よく見せようと多少の自己演出もしがちです。 何回もあっていると慣れてきて素の自分、 素の相手が徐々に見え隠れしてきます。 段々馴れ合ってきて 飽きてくるということもあると思います。 当り障りの無い世間話。 相手のことがわからないから さわりないことを聞いてみたり 自分のことをしゃべってみたりはじめてのうちは 相手のことがわからないから興味があります。 一通りのことを聞いたりしゃべってしまうと話すことが なくなります。話題がつきることもあります。 話題があっても大体相手のことが分かってしまうと それまでの新鮮感がなくなってしまいます。 初対面の人としゃべるのが好きです。 何度も会って卒中顔を あわせていると失礼ですが あきてきてたいぎくなってきます。 ある意味わがままですが、 純粋に自分の気持ちに従順になると そうなります。よくあることなのでしょうか。 こういうことについてですが、 ご意見やアドバイスなど お願いします。

  • 初対面の女性との初デート

    初対面の女性との初デート こんばんは。大学4年生の22歳男です。 今週の土曜に3週間ほど前に友達の紹介でメールのやりとりを始めた2つ下の女の子と会う約束をしました。 メールでサークルの話をしてる時に向こうが野球サークルに入っているとのことで、少しキャッチボールしようって二人で決めたのですが、その他に何をすればよいのかいまいちしっくりきません。。。 こういうのは初めてなものなので・・・ 自分が考えたのは、 (1)カフェで待ち合わせをしてトークをする (2)ある公園で少しキャッチボールをして、その公園を散歩したり、記念館の中を見たりする (3)夕食 という感じです。 客観的にみて、この初デートはどう思いますか? また、夕食はたいていはどのようなところが定番ですか? その他にもアドバイスなどありましたらお願いします。 それではすみませんが宜しくお願いします。

  • 初対面の人と知人について

    例えば、病院での待合室で座っている時、隣の初対面の人が座っている場合、会話する必要はないのだけどなんか沈黙状態が続いていると気まずいような居心地が悪いような感じがしたりする方がいるとは思いますが、そのような場合、やはり本人が相手を『人』として信頼感というか安心感が持てていないからそのような人を意識というか思いすぎるのでしょうか?例えば、どのような態度または会話など振舞えばよいのでしょうか?

  • マッチングアプリで初対面後のライン

    マッチングアプリで初対面後から、返信が鈍くなった相手はこちらから縁を切るべきですか? 会った時は楽しくしていて、解散したあとはすぐに「今日はありがとう色々知れてよかった」という感じのラインが来てラインをしていましたが、その2日後から返信が鈍くなって現在4日目です。 繋がってから2週間、連絡はすぐ返ってくるようなまめな人で、会う前から色んな話をしていました。 初対面後からは1日に1、2通程です。 返信が鈍くなったこと、アプリで他の人を探しているようなので恋愛としては脈がないのは承知なのですが、友達として仲良くなれたらなあと思っていたのですが、、気を遣って仕方なく相手してくれているのかなあと…。 返信が来るうちは私も連絡を続けたいので自分からは切りたくないですが、そのうち無視されるのでしょうか(^_^;)

  • 初対面なのに遠慮なしに食べまくる人

    メルトモと初めて会うことになって、会ってすぐに食事に行ったのですが、相手の男性は食べ放題ではないのに、どんどん注文してバクバク食べていました・・・。 それも、私は緊張もあってそんなに食べてないし、その男性を呆然として見ているにもかかわらず食べまくっていました。 食欲旺盛なのはいいですが、初対面なんだから遠慮というのがないのかな?と引いてしまいました。 それに、会話はほとんどなくて、私が話していても「うん」、「ああ」などしか言わず、話より食べるほうに気がいっているようでした。 (特に女性の方)初対面で、相手が遠慮なしに食べまくる人だったらどう思いますか?