10年間の付き合いとはどういう関係?

このQ&Aのポイント
  • 10年間付かず離れずの関係。相手はバツイチの父親で、元妻とも一緒に暮らしている。結婚願望がなかったが、彼との恋愛で結婚も考えたが諦めた。彼との将来に不安を感じている。
  • 私と彼の関係は10年間にわたるもので、結婚も考えたが諦めた。彼はバツイチの父親で、元妻とも一緒に暮らしている。彼との将来に不安を感じ、寂しさを感じている。
  • 10年間付かず離れずの関係にある彼との将来に不安を感じている。結婚願望がなかったが、彼との関係で結婚も考えたが諦めた。彼のバツイチと子供との関係に影響されている。
回答を見る
  • ベストアンサー

10年間の付き合い

私には、約10年も付かず離れずの人がいます。 きっかけは相手の方からで、最初から結婚にも積極的で、相手の母親にも会ったことがあります。 ただ、彼はバツイチで子供べったりの父親だったのです。 世間的に見れば、別れた妻まかせにしない、いい父親だったのでしょうが、そのあとの私の人生は完全にその父子に振り回されてしましました。 結局、息子の高校受験のために引っ越しましたが、それだけならいいのですが、なんと元妻も一緒だと言うのです。 彼が言うには、元妻が精神的に不安定で、一緒にいる娘が「私1人じゃどうしようもない、帰ってきて」と・・・ そこに私の考えが入る余地はなく、そのまま10年間電話やメール、たまに会ったりといった感じです。 自分から結婚したいと言っておきながら元妻に戻ると言う神経・・・まったくわかりませんが、頻繁に会わないのが逆によかったのか、そのままずっと完全に腐れ縁です。 私は元々結婚願望がなかったのに、初めて結婚もいいかなと思った相手とそうなってしまったので、また結婚は考えなくなってしまいました。 でも、このままではいけないと思い、電話やメールをムシしたりもしましたが、今度は向こうからしばらく連絡がないと気になってしまいます。 引っ越してしまった当時、言っていたのですが、元妻が「別に籍に入っていないんだからいいのよ」と言っていたと言うのですが、今現在籍に入っているのかどうなのかわかりません。 普通に考えれば籍も戻しているとは思いますが・・・ 聞くのがイヤだとも思いながら、完全に聞くタイミングを逃してしまいました。 もしも籍に入っていてもいなくても、彼は元妻の家の自営業をしているので、このままそこから離れられないとは思います。 結局何が言いたいのかわからなくなってきましたが、こういう人生ってどう思いますか? 最近、もっと年をとったら1人も寂しそうだな・・・と思います。 かと言ってその彼とは今後もどうにもなりそうにないし、出会いもないので、私の人生ずっとこのままなのかな・・・なんて思ってしまいます。 この前、メールで怒りを爆発させたら、「どうすればいいの?」と言われましたが、私が何か言ったからと言って変わるわけでもないだろう・・・と、その後何も言っていません。 結局、決定的なことを言ってしまい、1人になるのが寂しいのかもしれません。 このままでもいいのかな・・・とも思いつつ、このままでは、もし彼に何かあっても私には知るよしもないし・・・と、ああでもないこうでもないと考え、頭の中がぐちゃぐちゃです。 本当に、何が言いたいのかわからない支離滅裂な内容ですが、どなたか私に、ご意見・アドバイスなどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saki380
回答No.2

何事にもタイミングというものがあって、逃すとうまくきっかけが つかめなくなるものですよね。今更こんなこと言うのも何だし・・・ みたいになって。 そして長く平行線のようにつかず離れずでいると、その状態に 慣れてしまって他の新しいものにとりかかるのが面倒になったり、 怖くなったりします。視野がせまくなって外の景色が見えなくなったり。 あなたが今どうしたい、どうなればいいと思っているのかわからない んですが、元妻さんから引き離して自分のものにしたいなら、理屈 抜きで積極的に向かっていくべきです。自分が主導権を握って。 この際縁を切って新しい方向へ行きたいなら、ばっさりと切り捨てて しばらくはさびしくても完全に一人になって出直すしかありません。 大丈夫、出会いはあります。今まで考えてもいなかったでしょう? 人との出会いのない人なんていません。あなたには彼がいたから そういう意欲を閉じていただけです。 どうした方がいい、といえば私なら出直しを勧めます。 10年変われなかったくされ縁でここでややこしくなって、ということでは 彼を独り占めしてもくされ縁の延長になるだけです。 彼の人となりや背景にあるものを知ってしまった今から、改めて彼を 心底から好きだと思い、今まで以上の愛情を注げますか? 今のまま3年たったら、あのとき決断しておけば・・ということになりませんか 今、中途半端に過ごしてきた10年を取り返せないのと同じことです。 おいくつなのかわかりませんが、今までの年齢ならそれでよかったとしても 将来のことを気にしなければならない時期になったら、そろそろ卒業ですね。

mh1958
質問者

お礼

補足後、お礼がすっかり遅くなってしまいすみませんでした。 回答者さんのご意見、参考にしながらいろいろ考えようと思います。 いつかは決断しなきゃ・・・ですよね。 ありがとうございました。

mh1958
質問者

補足

質問文にあるように、私がメールで怒りをぶつけた時に、「どうすればいいの?」と言われましたが、別に返事を求めてのメールではありませんでしたが、それを聞きたいのは私だろう・・・と思ってしまいました。 どうしたいか・・・を優先させれば良いのか、どうした方が良いか・・・を優先させるべきなのか、今の年からいったら後者なのかな・・・とは思っていますが、10年間を考えるとなかなか・・・

その他の回答 (2)

• yonesuke35
回答No.3

>彼が言うには、元妻が精神的に不安定で、一緒にいる娘が「私1人じゃどうしようもない、帰ってきて」と・・・  別れることになっても後悔しないという仮定で。  まず彼の戸籍謄本を見せてもらいましょう。  独身なのかを確認しましょう。  次に彼の課税証明を見せて貰いましょう。数年間分。  彼の収入が今後の生活に十分なのか確認しましょう。  借金などもの財産に関してもできれば調べましょう。  それらを見て問題がないようであればそれから改めて考えましょう。  彼は奥さんとは関係が切れないのであっても本妻になれるのであれば    問題ありません。  元妻が愛人のような不倫相手のような関係になります。  当然質問者様と結婚してもその関係が続きそれが許せないのであれば 離婚の対象になります。 そして慰謝料を請求して別れることも可能です。  質問者様も年齢を考えれば早く決断したほうがいいのではないかと思います。

mh1958
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 回答者様のアドバイス通り、さくさくと事務的に進められれば良いのですが・・・ たぶん、それができていれば10年は経ってないですよね・・・ アドバイスを参考にさせていただいて、良く考えて行動したいと思います。

回答No.1

10年も付き合ってたら、もうキッパリ別れるという事は出来ませんよね~。 このまま付き合ってたらいいと思いますよ。 で、なんかいい人だなぁとか興味のある人がいたら、お付き合いしたらいいし・・。 奥様が、他に好きな人がいてもいいと言ってるのですから、コソコソしなくて良さそうですし 彼に何か有ったら知らせて貰える様にして置けばいいと思います。

mh1958
質問者

お礼

補足後、お礼がすっかり遅くなりすみませんでした・・・ 今後のこと、慎重に考えたいと思います。 ありがとうございました。

mh1958
質問者

補足

回答ありがとうございます。 補足させていただきますと、引っ越した当時の発言なので、今現在はどういう考えなのかわからないんですよね。それに、精神的に不安定だったと聞いているので、自分の所に戻ってきただけで嬉しくて、つい心に余裕が出来て言ってしまったのかもしれません。