10年間の付き合いとはどういう関係?

このQ&Aのポイント
  • 10年間付かず離れずの関係。相手はバツイチの父親で、元妻とも一緒に暮らしている。結婚願望がなかったが、彼との恋愛で結婚も考えたが諦めた。彼との将来に不安を感じている。
  • 私と彼の関係は10年間にわたるもので、結婚も考えたが諦めた。彼はバツイチの父親で、元妻とも一緒に暮らしている。彼との将来に不安を感じ、寂しさを感じている。
  • 10年間付かず離れずの関係にある彼との将来に不安を感じている。結婚願望がなかったが、彼との関係で結婚も考えたが諦めた。彼のバツイチと子供との関係に影響されている。
回答を見る
  • ベストアンサー

10年間の付き合い

私には、約10年も付かず離れずの人がいます。 きっかけは相手の方からで、最初から結婚にも積極的で、相手の母親にも会ったことがあります。 ただ、彼はバツイチで子供べったりの父親だったのです。 世間的に見れば、別れた妻まかせにしない、いい父親だったのでしょうが、そのあとの私の人生は完全にその父子に振り回されてしましました。 結局、息子の高校受験のために引っ越しましたが、それだけならいいのですが、なんと元妻も一緒だと言うのです。 彼が言うには、元妻が精神的に不安定で、一緒にいる娘が「私1人じゃどうしようもない、帰ってきて」と・・・ そこに私の考えが入る余地はなく、そのまま10年間電話やメール、たまに会ったりといった感じです。 自分から結婚したいと言っておきながら元妻に戻ると言う神経・・・まったくわかりませんが、頻繁に会わないのが逆によかったのか、そのままずっと完全に腐れ縁です。 私は元々結婚願望がなかったのに、初めて結婚もいいかなと思った相手とそうなってしまったので、また結婚は考えなくなってしまいました。 でも、このままではいけないと思い、電話やメールをムシしたりもしましたが、今度は向こうからしばらく連絡がないと気になってしまいます。 引っ越してしまった当時、言っていたのですが、元妻が「別に籍に入っていないんだからいいのよ」と言っていたと言うのですが、今現在籍に入っているのかどうなのかわかりません。 普通に考えれば籍も戻しているとは思いますが・・・ 聞くのがイヤだとも思いながら、完全に聞くタイミングを逃してしまいました。 もしも籍に入っていてもいなくても、彼は元妻の家の自営業をしているので、このままそこから離れられないとは思います。 結局何が言いたいのかわからなくなってきましたが、こういう人生ってどう思いますか? 最近、もっと年をとったら1人も寂しそうだな・・・と思います。 かと言ってその彼とは今後もどうにもなりそうにないし、出会いもないので、私の人生ずっとこのままなのかな・・・なんて思ってしまいます。 この前、メールで怒りを爆発させたら、「どうすればいいの?」と言われましたが、私が何か言ったからと言って変わるわけでもないだろう・・・と、その後何も言っていません。 結局、決定的なことを言ってしまい、1人になるのが寂しいのかもしれません。 このままでもいいのかな・・・とも思いつつ、このままでは、もし彼に何かあっても私には知るよしもないし・・・と、ああでもないこうでもないと考え、頭の中がぐちゃぐちゃです。 本当に、何が言いたいのかわからない支離滅裂な内容ですが、どなたか私に、ご意見・アドバイスなどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saki380
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.2

何事にもタイミングというものがあって、逃すとうまくきっかけが つかめなくなるものですよね。今更こんなこと言うのも何だし・・・ みたいになって。 そして長く平行線のようにつかず離れずでいると、その状態に 慣れてしまって他の新しいものにとりかかるのが面倒になったり、 怖くなったりします。視野がせまくなって外の景色が見えなくなったり。 あなたが今どうしたい、どうなればいいと思っているのかわからない んですが、元妻さんから引き離して自分のものにしたいなら、理屈 抜きで積極的に向かっていくべきです。自分が主導権を握って。 この際縁を切って新しい方向へ行きたいなら、ばっさりと切り捨てて しばらくはさびしくても完全に一人になって出直すしかありません。 大丈夫、出会いはあります。今まで考えてもいなかったでしょう? 人との出会いのない人なんていません。あなたには彼がいたから そういう意欲を閉じていただけです。 どうした方がいい、といえば私なら出直しを勧めます。 10年変われなかったくされ縁でここでややこしくなって、ということでは 彼を独り占めしてもくされ縁の延長になるだけです。 彼の人となりや背景にあるものを知ってしまった今から、改めて彼を 心底から好きだと思い、今まで以上の愛情を注げますか? 今のまま3年たったら、あのとき決断しておけば・・ということになりませんか 今、中途半端に過ごしてきた10年を取り返せないのと同じことです。 おいくつなのかわかりませんが、今までの年齢ならそれでよかったとしても 将来のことを気にしなければならない時期になったら、そろそろ卒業ですね。

mh1958
質問者

お礼

補足後、お礼がすっかり遅くなってしまいすみませんでした。 回答者さんのご意見、参考にしながらいろいろ考えようと思います。 いつかは決断しなきゃ・・・ですよね。 ありがとうございました。

mh1958
質問者

補足

質問文にあるように、私がメールで怒りをぶつけた時に、「どうすればいいの?」と言われましたが、別に返事を求めてのメールではありませんでしたが、それを聞きたいのは私だろう・・・と思ってしまいました。 どうしたいか・・・を優先させれば良いのか、どうした方が良いか・・・を優先させるべきなのか、今の年からいったら後者なのかな・・・とは思っていますが、10年間を考えるとなかなか・・・

その他の回答 (2)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.3

  >彼が言うには、元妻が精神的に不安定で、一緒にいる娘が「私1人じゃどうしようもない、帰ってきて」と・・・  別れることになっても後悔しないという仮定で。  まず彼の戸籍謄本を見せてもらいましょう。  独身なのかを確認しましょう。  次に彼の課税証明を見せて貰いましょう。数年間分。  彼の収入が今後の生活に十分なのか確認しましょう。  借金などもの財産に関してもできれば調べましょう。  それらを見て問題がないようであればそれから改めて考えましょう。  彼は奥さんとは関係が切れないのであっても本妻になれるのであれば    問題ありません。  元妻が愛人のような不倫相手のような関係になります。  当然質問者様と結婚してもその関係が続きそれが許せないのであれば 離婚の対象になります。 そして慰謝料を請求して別れることも可能です。  質問者様も年齢を考えれば早く決断したほうがいいのではないかと思います。

mh1958
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 回答者様のアドバイス通り、さくさくと事務的に進められれば良いのですが・・・ たぶん、それができていれば10年は経ってないですよね・・・ アドバイスを参考にさせていただいて、良く考えて行動したいと思います。

回答No.1

10年も付き合ってたら、もうキッパリ別れるという事は出来ませんよね~。 このまま付き合ってたらいいと思いますよ。 で、なんかいい人だなぁとか興味のある人がいたら、お付き合いしたらいいし・・。 奥様が、他に好きな人がいてもいいと言ってるのですから、コソコソしなくて良さそうですし 彼に何か有ったら知らせて貰える様にして置けばいいと思います。

mh1958
質問者

お礼

補足後、お礼がすっかり遅くなりすみませんでした・・・ 今後のこと、慎重に考えたいと思います。 ありがとうございました。

mh1958
質問者

補足

回答ありがとうございます。 補足させていただきますと、引っ越した当時の発言なので、今現在はどういう考えなのかわからないんですよね。それに、精神的に不安定だったと聞いているので、自分の所に戻ってきただけで嬉しくて、つい心に余裕が出来て言ってしまったのかもしれません。

関連するQ&A

  • 遠距離中の彼女とのことで・・・

    現在彼女と遠距離をしています。 付き合い始めて大分経ち、結婚のことも考え始めています。 しかし彼女は父子家庭で、1人で育ててくれた父親を置いて地元を離れるのはいやみたいで、彼女は地元を離れるなら父親も一緒にと言っています。 もし彼女と一緒に父親も連れてきた場合、彼女の父親の生活費は私が負担するべきなのでしょうか? また自分の娘に一緒に地元を出てくれと言われたら、あなたならどう思いますか?? アドバイスお願いします!!

  • バツイチ、子持ちの彼と同棲していますが、最近別れたがっている様子なのです。

    私は35歳彼は34歳、元妻との間に6歳の男の子が一人。 去年3月彼は離婚し5月から一緒に同棲してます。子供は元妻が引き取りました。離婚の原因は元妻の借金と冷えた夫婦仲、きっかけは私です。最近彼が、子供が情緒不安定になっているのに気が付、自分だけ好きな人と幸せな時間を過ごしていることに罪悪感を感じ始めたようです。自分が幸せなのに子供が泣いていることに耐えられないので、子供が自分を欲している時は傍にいられるようにしたい。元妻の実家のそばに彼の母親がすんでいるので同居して子供の相手をしたい。私のことは好きだけど、子供が自分を必要とする年齢が小さい時は特に傍にいてやりたい、と。私は当初始終会いに行くのに悩んでいたのですが、それほど悩んでいるのなら、好きなだけ会いに行っていいし、力になる、と言いました。子供も彼も私も含めて前向きに幸せになれるよう考えないか、と提案しました。私は一緒にいたいから、全てのことを我慢する、籍も入れなくていいし、私たちの子供もあきらめる、と説得しても、一人になりたい様子なのです。でも私のことも好きだし、長い目で見たら一生を共にするのは子供ではなく妻だからと、悩んでいます。彼の子供は私込みのパパを受け入れることは無理でしょうか。できれば一生支えてあげたい、と思っているのですが、私は不要でしょうか。私と、彼と、元妻のところにいる子供、上手くやっていく方法はないのでしょうか。彼と一緒にいたい、と前向きに考えているつもりの私は子供のことを考えない勝手な人間なんでしょうか。父親は新しい女の人と一緒に時を過ごしてはいけないのでしょうか。親の反対も押し切り、貯金も借金返済の為全て彼にあげました。自分のこれからの人生全てを注ぎ込んで新人生をはじめたつもりでしたが、今、今までの自分が無駄だったような気がしてならない。これからどうやって生きていけばいいかわからない。

  • 戸籍について教えて下さい。

    戸籍について教えて下さい。 結婚予定の相手には連れ子がいます。その子の名字を現在のままにしておくには、私の戸籍に入れてしまってはいけないのでしょうか? その場合は、その子の籍はどのようにしたら良いのでしょうか? また、そうなると、私と子の関係は父子

  • 付き合いを続けていいのでしょうか・・・

    一年半近く付き合っている彼氏がいます。 彼はとても私を大事にしてくれます。 尽くされている感じです。 将来的には結婚も考えてくれているようなのですが、私自身はこの先も付き合っていくことに少し不安があります。 一つは、性的な魅力をあまり感じなくなったことです。 もう一つは彼を大事に出来ている自信がないことです。 人間的には多分好きなのだと思いますが、自分の時間を割いてまで・・・というところがあります。 どちらかというと友達のような感覚なのかもしれません。 正直、自分の気持ちがよく分かりません。 こういうことって考えても分からないものなのかもしれません。 でも年齢的に結婚を考える時期ではあるし、彼のためにも、私にとっても、中途半端な気持ちで付き合いを続けるのは良くないと思っています。 もし今別れればそれなりに辛いと思います。 けど「もう感情はないな」と一瞬でも思ってしまったことがあるのも事実です。 結婚する相手として考えると、家族想いな旦那さん・父親になると思うので、人生の同志として捉えるなら、一緒に歩んでもいいかなと考えたりもします。 こんな打算的な考えをしている自分がイヤですが。。 色んな気持ちの間で揺れています。。 彼から貰っている気持ちと同等以上のものを上げ続けられるのかどうか・・・今既に貰っている分の方が圧倒的に多い気がしています・・・ どうするべきでしょうか?

  • 八年間付き合ったり別れたりした…

    八年間付き合ったり別れたりを繰り返した彼氏がいました。 結婚の話が出て、彼は結婚する気は無いと言っていたし、何度も喧嘩して話し合いに応じない、お互いに傷つけあっていたので、去年別れることになりました。 私は人生で何人かと付き合いましたが、こんなに好きになった人が出来たのは始めてて、別れたあともずっと引きずったままの状態が続きました。すごく苦しかった… その後彼にはすぐ彼女が出来、私もやっと彼のことを考えなくなった時に彼からやっぱり好きだから付き合いたいと言われました。 正直私は嬉しくて、やっぱり大好きな人だから、また気持ちは戻ってしまいました。 ですが、彼女とは諸事情があり来年にならないと別れられない。でも好きなのは私だからそれまで待って欲しいと言われ、私はやっぱ好きだったので納得したんですが、また結婚とかの話になり今回は心を入れ替えてくれたと思っていたので、今すぐじゃなくてもいずれしたいと一緒に話して居たのにも関わらず半年後、彼が尻込みしたのか、結婚するきもないとハッキリと言われてしまい、またも話にも応じず、拒否もされ、別れることになりました。 八年間と長い時間を一緒に居て、もう一度向き合い信じてきて、またも裏切られた気持ちです。 ですが、気持ちはまだ冷めず自分を責めてしまいます。 もう良い歳で、周りの友達は子どももいる、仕事も安定していて、幸せそう… それにくらべて私は彼の事を忘れれず、いずれ結婚もしたいし子供も欲しいけど、彼以外は考えることができません。仕事も安定してないこともあり、情緒不安定になってしまいます。 そして、彼は未だに彼女と別れて居ません。好きかどうかも分からないが、離れようとは今は思わないと言っています。 私は結局遊ばれていたんでしょうか? 彼にとって、私はどうでもいい存在だったのでしょうか? 信じた私がバカだった…とさえ思ってしまい、また振り回されて、前向きに考えたいけど、どうも出来ません。 みなさんは、本気で会いした人と別れがきたら、どう乗り越えますか?

  • 友人づき合い

    自分に何か問題があるんじゃないかと、前から感じてはいたんですが、 何か意見もらえると嬉しいです。 自分は真面目すぎる性格なのか、なんだか周りの友人らに愛想つかされてる気がするんですよね。遊びに誘われないから、遊びに誘っても断られる事ばかりです。 どこの空間に行っても、なんか仲良くなれなくて、上手く輪の中に入れなくて、自分なりの接し方で仲良くしようとするけど、相手にされてない、眼中に入ってない、そんな感じになんです。 基本的に相手に合わせる性格あので、会話の流れも相手に身を委ねます。 あまりにも話が違うと感じたら指摘しますが、後は細かい部分までは気にしません。相手の事に気を使いながら話をしたり、行動したりするので最初はすごく早く親しくなれますが、その後の展開が下手なんです。 周りはプライベートでも遊ぶような関係になっているのに、自分は表面上だけの関係で、逆に遊びに誘っても断られる上に、誘われる事が皆無です。 どうやって彼らのように深く仲良い腐れ縁みたいな友人付き合いできるのか不思議でしょうがないんですが、自分は何かとケチな性格でキチっとしていたいので神経質な部分があるんだと思います。 一時期、非常に深く仲良い関係に憧れてたので、すごく仲良くしてた奴がいるんですが、最終的には喧嘩別れしました。このままだと結婚式の呼べる友人とか1人もいなそうだし、誰かの結婚式にも呼ばれなさそうだし、俺ってすごい孤独なんじゃないかと考える事があります。 1人で行動する事は好きだし、苦でもないので、1人で行動する事は多いです。毎週末、1人で過ごしてますしね。 なんかこのままじゃいけないと感じながら、誰かと会い自分なりに努力してみるが、その関係は上手くいかない、そのスパイラルに陥ってます。 半場諦める瞬間も多く、嫌な事をされても何も感じない精神状態な時もあります。怒る感覚が鈍って来たのかもしれません、、、 何かコメントいただけたら助かります。

  • 元妻から泣きながら電話きました。

    元妻から泣きながら電話きました。 今年6月に離婚して、昨日元妻より一緒に住んでいたアパートが今月中に出て行かなくてはならず、 以前からの離婚相談相手の家に住むことが彼氏との話し合いの中で決まりつつあります。 私は今回の件で区切りがつき、前に進みつつあります。 がその矢先、元妻から泣きながら電話きました。 理由を聞いてもなんでもないから…ごめんなさいと…気にしないでと… 何かあったのでしょうか? 10数年人生を供ににしてきたので、何か言いたかったと思います。 離婚後は、子供の件でメールすることぐらいです・ それ以外は新しい彼出来てるので電話が来ることはないです。 同じような経験をされてる方、ご意見頂けたらと思います。

  • 再婚したいんですが、戸籍のことで、困ってます・・・

    再婚したいんですが、ちょっと困ってます・・・ 私は過去に離婚暦があるのですが、元妻が子供の戸籍を私の戸籍にのこしたまま(親権は向こう)です。今度、再婚するのですが、再婚相手が私の籍に入った場合、私の子供と再婚相手の記述関係はどう記載されるのでしょうか?また、私が本籍を転籍した場合、子供も一緒に本籍地移動になるのでしょうか?また、元妻や子供らに私のその後の結婚などについて、個人情報を見られること(再婚相手との入籍日等)は可能なのでしょうか?かなり、もめて離婚し、嫌がらせ等を心配してます。

  • 彼女との付き合い

     こんばんは、僕には、28歳の彼女がいますけど。  彼女は、今まで、友達づくりや、人間関係や話題作りが苦手な人です。 家庭環境も悪く、母は、若い時に無くして、父親とは、あまりしゃべらないという環境です。  その人は、 毎週土曜日になったら、親から4万円 一か月16万えんで生活しています。 最初は、予備校に通っていて、京都大学を目指していました。でも、勉強につかれたと僕の勧めで、辞めさせました(相手の父親と彼女と自分)の三人で決めました。  毎週2日会っています。でも、なかなk平日が厳しい仕事でもあります。 彼女は、会って4か月で、結婚したいとか一緒に暮らしたいといわれてきました。  僕は、正直早すぎると思いました。 僕のことも、相手も僕を知らない状態で結婚は、早いなと思って親とか相談しました。あと第三者に相談したりしました。やっぱり、会ってすぐは、結婚は、辞めときと口をそろえて言います。 確かに、スピ-ド婚とか即決できる人がいますけど。正直に僕は、無理です。  それっやたら一年や二年付き合いたいです。それで決めたいと思います。 相手は、年頃なので焦っています。  僕は、見極めたい。 でも相手は、僕といたら落ち着くや自然に笑顔になれる、居場所が見つかったといわれて僕は、かなりうれしかったです。  僕が、支えているような感じがします。僕は26歳 彼女には、とにかく働いてと言っています。まずは、お金を稼ぐ努力を身に着けてほしいと思って彼女には、何回も言っています。でも、相手は、必ず働くと前向きな返事が返ってきます。 ぼくは、安心しているんですが、なかなかです。  自分に余裕がなくなりました、相手のペ-スに合わすのがしんどい もし、断ったらなんでとか、断るたんびみ、なんで行かれへんと逆質問されます。 会えない日々が続くと、寂しい、会いたいとメ-ルひっきりなしに来る。 内心疲れたとあります。このまま関係を続け?たほうがいい?

  • 離婚した元妻の再婚相手について

    私は、昨年、妻の不倫が原因で離婚しました。 離婚したいと言い出したのは元妻の方で、離婚した後、その不倫相手と結婚するつもりだそうです。私は、妻の不倫が発覚した当初は、妻がその不倫相手と別れるのであれば、離婚するつもりはありませんでした。元妻との間には、二人の子供がいますが、話し合った結果、子供の親権は元妻が持つことになりました。最初は、原因からして自分が子供たちを引き取ろうと考えましたが、男親で二人の子供を育てるのは問題が多すぎると思い断念しました。元妻からは、慰謝料をもらわないかわりに、私も、子供の養育費を払わないという話をしています。 元妻が不倫相手と再婚した場合、子供たちが不倫相手と一緒に暮らすことになるのが、どうしても許せません。離婚するときには、子供たちも不倫相手のことを知っていて、「優しいお兄さん」という感じで懐いていたのと、自分は新しい人生を送りたいという思いから上記のように離婚したのですが、子供たちと離れて暮らすようになって、やはり許せないと思うようになリました。 離婚しても、子供たちの父親は私である事には変わりないと思うのですが、子供たちが一緒に暮らすことになる相手について、私が意見を言うことができるのでしょうか。子供たちが一緒に暮らす相手を私が制限する方法はないのでしょうか。