<Script Language='VBSCRIPT' RUNAT='SERVER'></script> と <% %>は違うの??

このQ&Aのポイント
  • ASP開発において、<Script Language='VBSCRIPT' RUNAT='SERVER'></script>と<% %>は異なる役割を持っています。
  • <Script Language='VBSCRIPT' RUNAT='SERVER'></script>は、サーバーサイドのスクリプトブロックを表し、VBScriptで書かれたコードを実行します。
  • <% %>は、サーバーサイドのコードブロックであり、ASPコードを埋め込むために使用されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

<Script Language="VBSCRIPT" RUNAT="SERVER"> </script> と <% %>は違うの??

ASP開発をしています。 あるASPでIncludeファイルで配列宣言 Dim gsABC(10)を宣言します。 Includeファイルの中身 <Script Language="VBSCRIPT" RUNAT="SERVER"> Dim gsABC(10) </script> そして、ASPファイルでその変数gsABC(0)を 使おうとするとエラーが発生します。 けれども、Includeファイルの中身を <% Dim gsABC(10) %> にすると正常に動きます。 2つは同じものだと思っていたのですが、 これによって違うものなのかと認識するように しなければと思ってますが・・・ どこが違うのか分かりません。 どなたか分かりやすく簡単でいいですから 説明して頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

• GBSGBS
  • お礼率36% (370/1012)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soushi_ni
回答No.1

おすすめは後者の 「 <% Dim gsABC(10) %> 」です。 Includeでしたら別に構いませんが、前者だとASPやHTMLに拡張子を決めてしまうとソースが丸見えです。 開発でもやりましたが、VB系のソースは基本的に後者だと思っています。

参考URL:
http://tryasp.winscom.co.jp/sample/
GBSGBS
質問者

お礼

なるほど。回答ありがとうございます! タメになりました。