デスクトップのアイコンの位置を変えたい!

このQ&Aのポイント
  • デスクトップのアイコンの位置を変更する方法を教えてください。
  • 現在デスクトップにはアイコンがなく、ドロップするファイルが画面左端にランチャーソフトと重なってしまいます。アイコンの位置を変更する方法はありますか?
  • アイコンの位置を記憶するソフトは存在しますが、アイコンがない状態では意味がありません。アイコンの位置を変える方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

デスクトップのアイコン

デスクトップのアイコンが並び始める位置(具体的には画面左端からの位置)を変えたいのですが、どのようにすればよいでしょうか? このようにしたい理由は・・・ 1.現在デスクトップに常駐するアイコンは1つもない状態(ゴミ箱も消しています) 2.一時的に利用するファイルなどだけデスクトップにドロップする。 3.しかし今の状態ではドロップされたデスクトップアイコンが画面左端においているランチャーソフトと重なってしまい、困っている。 という状況だからです。 アイコンの位置を記憶するソフトはあるようですが、このソフトはあくまでも現在存在するアイコンに有効なようですから、普段1つもアイコンがない状態では意味がないのではないかと思います。 いい方法をご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HageoyaG
回答No.3

レジストリを編集します。 レジストリエディタの HKEY_CURRENT_USER  \Control Panel   \Desktop    \WindowMetrics のキーの下にIconSpacingという項目があります。 これがアイコンの左右の間隔を設定しています。 さらにIconVerticalSpacingという項目でアイコンの盾の間隔を設定しています。 いずれも「-1125」の値が設定されていると思われますが、この値を多きくすることでアイコンの間隔が広くなります。

CATV95II
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみません!! 教えていただきありがとうございました。

CATV95II
質問者

補足

かなり理想に近いです。ありがとうございます。 欲を言えば、1列目と2列目の間隔は元のままが良いのですが、アイコン間隔と画面左端からの距離を1つの数値で制御しているようですので、ちょっと難しいでしょうね・・・

その他の回答 (2)

• flaquitaT
回答No.2

こんにちは。 「一時的に使うファイルだけデスクトップの任意の位置に置きたい」ってことですよね? デスクトップの何もないところで右クリックして、「アイコンの整列」の「アイコンの自動整列」にチェックが入っていたら外してみてください。すきなところにアイコンを持っていけませんか?

CATV95II
質問者

お礼

あ、補足に書いてしまいました。すみません(汗 回答ありがとうございました。

CATV95II
質問者

補足

#1の方と同じでこちらの説明不足でした。 質問でドロップと限定して書いたのがまずかったと思うのですが、たとえば、CD-Rのファイルの圧縮ファイルの解凍先をデスクトップに指定した場合にできるアイコンの位置自体を制御したかったのです。上記の方法はドロップの場合は良いので、質問の答えとしては正解なのだと思います。説明不足ですみません。

• UKY
回答No.1

アイコンを左上以外のところから自動的に並べる方法は用意されていないと思います。 でも、「アイコンの自動整列」を解除すれば好きなところにアイコンをおけると思います。 デスクトップ上の何もないところを右クリックし、「アイコンの整列」>「アイコンの自動整列」にチェックが入っていたら解除してください。

CATV95II
質問者

お礼

そのやりかたでもいいんですけど、要求が高いというかなんと言うか・・・(汗 質問でドロップと限定して書いたのがまずかったと思うのですが、たとえば、CD-Rのファイルの圧縮ファイルの解凍先をデスクトップに指定した場合にできるアイコンの位置自体を制御したかったのです。上記の方法はドロップの場合は良いので、質問の答えとしては正解なのだと思います。説明不足ですみません。