• ベストアンサー

vbscriptの変数宣言

教えてください。 プログラム初心者です。 vbscriptで変数をDimで宣言しているものと。Dim無しの変数宣言していないく、 いきなり代入して使っているものもあります。宣言して使うものと使わないものの違いは何でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

vbscriptの場合は同じ動作です。 ただ、変数の宣言がないとソースコードが読みにくくなりますので通常は省略しません。 ソースコードの先頭などに「Option Explicit」を記述することで、 宣言が省略された変数をエラーとして扱うこともでき、 品質の保証が必要な開発の場合は、この指定がある事が多いです。

その他の回答 (1)

• x-1919
回答No.2

VBScript は変数を宣言しなくとも良い言語であるが、明示的に宣言することもできます。 ただし明示的に宣言するのであれば先頭に Option Explicit キーワードを付けることをお勧めします。 Option Explicit は変数の宣言を強制するオプションです。 強制することによって変数名の綴りミスを防ぐことができるようになります。