OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

変数の宣言について

  • 困ってます
  • 質問No.159727
  • 閲覧数227
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

VBですけれども
変数の宣言なしに
For i
 ・
 ・ 
 ・
Next i
などを記述しますと「変数の宣言がされていません」
というメッセージがでるのですが、テキストなどでは
変数の宣言などしていなくとも動作しますこれはどうして
どういうことなのかご存知の方教えてください。
Dimとかの宣言もなしにです。

著書は 独習Visual Basic 6.0 などです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

コードの先頭に、
Option Explicit
って行があると思います。

これがあると、変数の宣言が強制になります。
これを消すと、宣言しなくても良くなるのですが、消さない方が絶対にいいです。変数のスペルミスとかがチェックできなくなるので。
お礼コメント
zata-mr2

お礼率 50% (1/2)

有り難う御座います。Option Explicit は残しておいた方がいいのはわかりました。宣言については必要に応じて利用したいと思います。
投稿日時 - 2001-10-30 03:06:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

ちなみに、[ツール]-[オプション]で、「変数の宣言を強制する」にチェックが付いていると、Option Explicit付きが初期状態になります。
ちなみに、[ツール]-[オプション]で、「変数の宣言を強制する」にチェックが付いていると、Option Explicit付きが初期状態になります。