• 締切済み

新幹線の身障割引について

新幹線の身障割引について教えてください。 掛川駅~京都駅まで 大人一人、子供一人 (子供は手帳一種一級なので、介護者も割引があります。) この場合の新幹線料金は、いくらになりますか?

みんなの回答

• tosshybon
回答No.3

新幹線に限らず、JRや私鉄に乗る場合、まず乗車券が必要、これが運賃です。 それにプラスして特急などを利用(私鉄には無料の特急もあり)するには特急券が必要、これが料金です。 さて質問の場合、掛川から京都までの運賃は大人4940円。こどもは半額。 身障割引はこの運賃のみが半額です。 特急料金には身障割引はありません。 ちなみに掛川---京都間の指定席利用の特急料金は、基本大人3760円、こども半額、基本と書いたのは、季節によりプラスマイナス200円の変動があること、自由席は510円安くなる、一部のぞみ号を利用すると割り増しになるなど、利用実態により変化するからです。 ですから、質問者さんがどのような乗り方(こだま、ひかり、のぞみ、をどの駅で乗り継ぐか、指定席か、自由席か)をされるか不明なので、ハッキリとした計算ができません。

• silverakun
回答No.2

こちらはご覧になったでしょうか? http://shinkansen.rp35.com/handicapped.html

• hiroko771
回答No.1