• ベストアンサー

新幹線料金

今月、小学生の子ども二人+大人一人で新幹線で京都から仙台まで行きます。 特に予約とかナントカ割引とか考えずに当日京都駅で切符を買おうと思うのですが、京都~仙台間を、全て自由席にした場合・全て指定席にした場合の金額の合計の違いがいくらになるのか、どうしても分かりません。 新幹線は乗り慣れていなくて、東京駅で乗り換え…くらいの知識しかないです。 一人分の違いは小さいかもしれないけど、三人分、しかも帰りのことも考えると、結構大きい金額になるんじゃないかと思うと、どうしても知りたくて。 初歩的な質問かもしれませんが、もう調べ疲れたのでこちらで質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitiroemon
回答No.1

特急料金は東海道区間と東北区間に分けて考えることができます。どちらか一方の区間を全区間自由席にして、もう一方の区間を指定席にする選択肢もあります。(下記いずれも8月のご利用と仮定します) ◆東海道区間(カッコ内こども料金) ・のぞみ指定席:5,900円(2,950円) ・ひかり・こだま指定席:5,590円(2,790円) ・全区間自由席:4,870円(2,430円) ◆東北区間(カッコ内こども料金) ・はやぶさ・こまち指定席:5,460円(2,730円) ・はやて・やまびこ指定席:5,150円(2,570円) ・全区間自由席:4,430円(2,210円)※ただし「はやぶさ・こまち」は全席指定席。 乗車券は、通しで買ったほうが安いです。(カッコ内こども運賃) ・片道は、11,340円(5,670円) ・往復だと往復割引になって、20,400円(10,200円)※有効期間12日間

ryu-ryu-mama
質問者

お礼

とても分かりやすくて助かりました。参考にさせていただきますね。回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• kyo-mogu
回答No.2

旅行業者で相談するのも手ですよ。切符を販売出来る所ね。  JRの窓口だと他のお客さんが気になったりしますが旅行会社だとあまり気にしなくても良いですし。  東京駅を起点にするのであれば、自由席でもOKです。始発なので、数本見逃すことで確保出来ます。    

ryu-ryu-mama
質問者

お礼

旅行業者!考え付きませんでした。参考にさせていただきますね。回答ありがとうございました。