• ベストアンサー

ウォシュレットは他人と間接的に水を使う?

ウォシュレットは他人と間接的に水を使う事になりますか? 間接的に前使った人の水を次の人を使ってる事になるのでしょうか? 便器なら前使ってた人と間接尻?になりますが ウォシュレットは新規の水を使うわけで 間接尻にはならないですよね?

  • 5tgbhy
  • お礼率96% (363/378)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6905)
回答No.4

使用後に洗浄機能が付いているので、次の人は「新規の水」が出ますね。 学校の蛇口を思い出してみて下さい。 前の人が飲んだ蛇口を、貴方が飲むのも新規の水です。

5tgbhy
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

他の方も言ってますが、使う前に水を流して洗浄してからノズルが伸びてきます。 使用後も水が流れて洗浄。 でも、自分の家庭以外ではまず使いませんね。 便座も備え付けのアルコールがあれば拭くし、なければトイレットペーパーを敷いて使う。 私はまず、使う前に一回便器の水と流して新しいものと入れ替えます。 恋人の家でついうれしくて便座に座るってのはありかも。 細菌学の専門家が言ってましたけど、お尻の皮膚には常在菌がたくさんいて、 便座に座るとつくそうです。 なので使ったあとにすぐに座ると前の人の菌がお尻にくっつくのだとか。 歳をとるとその常在菌の数が少なくなるので、 積極的に座って若い人から菌をもらうべしと書いてありました。

5tgbhy
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • traders34
  • ベストアンサー率38% (45/117)
回答No.2

ウオッシュレットには利用する前と利用した後に機器自身の自動洗浄機能があります。 (最近購入したTOTOのマニュアルにそう記述がありました)

5tgbhy
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

前の人のお尻にあたっていた水は流れているため、その一部でも次の人が使うことはありません。 自分で何かを直接塗り付けていれば別になりますが。

5tgbhy
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウォシュレットって清潔ですか?

    ウォシュレットは何度か使用したことがありますが その度に不安に思うことがありました。 それは、水が出てくるノズルの部分が不潔なのでは…? ということです…。 お尻に当たった水が落ちてノズルに付くんじゃないか、 と思います…。 前にデパートの洋式トイレでウォシュレットのノズルを 見たときに、茶色くなっていた(便みたいな色)ので それからウォシュレット恐怖症(?)っぽくなりました。 他人のお尻を洗った水がノズルに付き、 そのノズルから出てくる水で自分のお尻を 洗うなんて汚いんじゃないかと思ってしまいます。 紙で拭くよりウォシュレットの方が綺麗になるといいますが、 どうしても気になってしまいます。 みなさんは気にならないですか? また、あのノズルは綺麗なのでしょうか、教えてください。

  • ウォシュレット(温水洗浄便座)のタンクの水

    ウォシュレット(温水洗浄便座)のタンクの水 最近自宅にウォシュレットを設置したのですが、ふと気になりました。 以前から知ってましたが、タンク(BOXタイプ?)の中が黒カビのようなもので汚れています。 ・タンクの水は、あくまでも便器内を流す水ですよね?? あの貯まった水で、お尻を洗浄してるんじゃないですよね? ちなみに蛇足的な質問ですが、 ・洗浄用の水は、どこで温水になっているんでしょうか?

  • ウォシュレットの水で手が濡れてしまう

    ウォシュレットを使ったあと、お尻を拭く際になぜか水が垂れてきて、ペーパーを持つ手が濡れることがあります。 私は潔癖症なのですが、この手に水が付いた状態はどれくらい汚いものですか? 応急処置として濡れた手をペーパーで拭いてからお尻を拭く作業を終え、手を洗うのは服装を整えてからだし、トイレを出て洗面所でしか石鹸を使えません。。 何が聞きたいかというと、一度お尻に当てたウォシュレットの水が手に付き、ペーパーで拭き取った程度で洋服を触るのは、どの程度不衛生、常識から外れていますか?

  • ウォシュレットの水圧に不満

    もう10年以上も15階建てマンションの14階で同じウォシュレットの便器を使っているのですが以前からお尻を洗う水の水圧に不満を感じていました。 これはマンションの上階に住んでいるため水圧が弱くなってしまっているのでしょうか? それとも便器が古いから新しいものに取り換えればこの問題は解決するのでしょうか? どなたかご存知の方よろしくご教授ください。

  • ウォシュレットから水が出ない

    ウォシュレットを取り付けたのですが、水が出ません。 電源のランプ等はすべて正常についており、便座も暖まります。 ですが、洗浄のボタンを押しても水が出ませんし、ノズル掃除ボタンを 押しても、ノズルは出てきますが水が出てきません。 水道管の栓が怪しいのですが、そもそもこれが閉まっていた場合、 便器自体の水が出てこない気がするのですが、そうとは限らないのでしょうか? それから、その栓ですが、かなり力を入れてマイナスドライバーなどで まわそうとしてもどちらの方向にも全然まわりません。これってかなり力がいるのでしょうか? (そんなの家によって異なるとは思いますが・・・) 自分以外の人(電気店の人ではないです)が取り付けたので聞いてみたのですが、 その人も良く覚えていないらしく、そもそもその栓が今閉まっているのか開いているのかもわかりません。 ちなみに、内ねじタイプのものです。↓ https://jp.toto.com/products/toilet/t00013/wl_tejun.pdf なにかアドバイスがあればお願いします。

  • ウォシュレットでの浣腸って体に悪いですか

    下品な話で申し訳ないですが、ウォシュレットを使うとき、「強」でお尻を洗浄します。そうでないと洗った気がしませんので。ただ強にするとお尻の中に水が入って、浣腸したみたいに腸に入った水をはき出します。そうすると腸の中も少しは洗浄されるかなと勝手に思ってやっています。しかしよく考えると、ウォシュレット程度に水では腸が洗浄されるわけがないです。ただ、こんなお尻に水入れてはき出していると体に悪いなんてことはあるんでしょうか?別にお尻に水を入れるつもりはありませんが、勝手にはいってしまいます。

  • ウォシュレットの組み合わせ

    ウォシュレットの色と形について教えて下さい 便器の色がピンクなのですが、それに白いウォシュレットを乗せると変になりますか? また、家の便器が普通のものより若干細身なのです。 便器とウォシュレットの幅が微妙に違う場合、見た目はどうなるのでしょう? (一応取り付けることはできるそうです。) 試着するわけにもいかず、想像もできないので困っています。

  • ウォッシュレットの停止後の水の出で・・・

    こないだかったナショナルのウォッシュレットなのですが・・・ お尻洗浄を停止すろと、ちょろちょろ状態になって、引っ込みますよね? ノズル洗浄する為に多少は出るとの事なんですが。その量が規定より少し多いようなんです。 ちょろちょろ水が出たままノズルが引っ込む時に、びてい骨の方までぬれます。 そんなに大したことはないのですが、ぬれなくても良い所まで濡れてしまいます。 家の他で、お店のトイレとかで置いてあるウォシュレットとか、試してみたのですが、濡れません。 皆さんのウォシュレットってどうですか?買って間もないので、修理交換考えていますが。 私の神経質でしょうか?

  • ウォシュレット

    皆さんはウォシュレットでお尻を水に当てるにも関わらず、お尻を拭く時にもトイレットペーパーを使いますか? 因みに私は一切トイレットペーパーは使いません。 ましてやお尻に水を一分以上当てますから。 それだけでもきれいになりますからね。 また使用後は必ず温風乾燥しますから。

  • TOTOトイレのウォシュレットに付いて

    築30年の家ですが、最初から付いていたウォシュレットが壊れ、その後東芝製などを通販で買い、自分で取り替えていましたが、今はTOTOのものを付けてはいるのですが又急にお尻洗浄の水流が弱くなり、フィルターを見ても塵一つ無く、ただ水流切り替えのランプがおかしく、温水便座の電気的な基盤自体がおかしくなっているとしか思えません、便器の番号はS516B、背面水タンクの番号はC420ですが、ネットで調べてもこの便器と水タンクとの間が狭いためどうしても便座が前にはみ出てしまいます、ネットで色々調べても、便器と後部の水タンクとの寸法が出ているものがありません? どなたかそこらあたりに詳しい方はおられないでしょうか? 私は配管仕事には慣れていますのでそこらへんは何も問題ないのですが、 古い便器とは言っても、便器自体には何も問題は無く、 ただこの後ろに有る水タンクに当たらない便座が欲しいだけなんですが 要は便座の後部が狭いもの!と言う物を知っている人いませんか? メーカーなんて何処でもよいですが、 宜しくお願いします。