• 締切済み

毎日辛い、疲れてしまっています

私はバスの車内清掃の仕事をしています。仕事柄、私以外は60代の半端じゃなく気の強い女性ばかり7人の職場です。去年から、そのうち3人の女性に無視されたり、陰で悪口言われたりしています。挙げ句には私が掃除したバスをチェックして、汚いと言われたりして、最近はまた汚いと言われるのではないかと、仕事するのが怖くなり、躊躇してしまい、かえってミスしてしまうことも。激しく罵られたり、暴言を吐かれた事もありました。今日はまた私の事なめてるのかと罵られてしまいました。私だけ、掃除をチェックされ、ノイローゼ気味になり、とうとううつ病になってしまい、今心療内科に通っています。亡くなった母親の悪口を言われたり、人格を否定することも言われたりして、参っています。先日好きだったサッカー選手が亡くなってしまい、落ち込んで、私なんて生きていていいのかと思うようになっています。このまま仕事を続けていきたいけれど、どうしたらいいかわかりません。どん底です。何かいいアドバイスがありましたらお願いします。

みんなの回答

回答No.2

大変辛いですね。 私の推測ですが、あなたはたぶん職場の中では若くて、他の男性社員からチヤホヤされてしまっていると思います。 あなたには当然そんなつもりはなくても、60代の先輩たちから見ると面白くないのだと思います。 男性社員にしても、特別扱いするつもりはさらさらなくても、どうしても微妙に差が出てしまうんです。 その僅かな違いを先輩たちは絶対に見逃しません。 これまで長い間会社のために頑張ってきたのに、まだ貢献の浅い若いあなたが少しでも男性から優しくされることが耐えられないのだと思います。 私は男性ですが、私の会社でも同じ問題が起き、同じく60代の女性の先輩達の壮絶なイジメにより若い女性社員は辞めてしまいました。 いじめられていたことは辞める時に初めて知りました。 影で分からないようにイジメるんですね..... あなたには2つの選択肢しかないと思います。 思いっきり開き直って堂々と居座るか、即刻辞めるかです。 上司に相談しても意味はないと思います。 60代の先輩たちは貢献度が高く、会社としてはそちらの味方になる以外ありません。 もし辞められないのであれば開き直りましょう。 イジメはあなたが辞めるまで続きます。 ならばいっそイジメがあることをオープンにしてしまいましょう。 辞めることはいつだってできるんです。  人間として最低のオバちゃん達にどんなに嫌われたって、みんなあなたのことは分かってくれますよ。

ys258
質問者

お礼

バスの運転手さんから、話しかけられたりする事はあります。それを見て、面白くないと思ってるところもあるかと思います。私が入ってから、新しい人が6人入ってきたのですが、60代や40代の人達でしたが、みんないじめで1ヶ月で辞めていきました。去年辞めた人とは仲良くさせてもらってたので、ショックでした。彼女とは今でも連絡をとりあっていますが、今の状況を話したところ、何であなたばかり言われるんだろうね、それっていじめじゃないの?と言われました。実際、3人がした掃除を見る時があるのですが、窓にあぶらが残ってたり、ゴミが落ちてた事も。私を罵った女性は、窓拭きが雑で、あぶらが凄かったと他の女性が言っていたと、工場の整備士さんから聞いた事もありました。友達も去年見て汚かったと言っていました。彼女達はそういう話や出来事を知らないと思っているから、余計言ってくるのだと思います。ゴミが落ちてたとか言えば、逆ギレするのはわかっているし、普段無視してくる彼女達には話す気もありません。ストレスから過食、浪費してしまい、過敏性腸症候群にもなってしまいました。トラウマで、彼女達と同じ60代の女性が怖くなってしまって。自分を見失っていました。でも、運転手さんの中には心配してくれる人もいて、ストレス上手く発散させないとダメだよ、気を明るく持たなきゃと言ってくれたりしています。幸いプライベートでは彼氏や友達がいるので、その人達を大事にしていきたいです。彼氏や友達は、話を聞いて、それはいじめだね、最悪だね、と言っています。外から見ると、異常な世界に見えるみたいです。 おっしゃる通り、いじめは辞めるまで続くでしょうね。辞めない事も彼女達は面白くないのでしょう。健康保険や年金の事があるし、ここで辞めたら負けなので、お給料は我慢料と開き直って、これからはやっていこうと思います。彼女達には挨拶だけはきちんとして、あとは関わらないようにしようと思いました。自分はこんなおばさんには絶対なりたくないです。変な気を起こさず、生きていきます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

60代、終戦まもなくに生まれた人たちですねぇ・・・ この人たちを私は『恥ずかしい人間』と言います。 教えるべき、先輩であるはずが、罵りましてや お亡くなりになったお母様の悪口をいうとは・・。 なんとも情けない。 ただ、無視され始めた原因は心当たりありますか? あれば、対処もできるはずなのですが。 今どき風に「なんとなく」は通用しないお年頃でしょうね。 因みにイジメは犯罪です、訴えることが可能です。 心療内科へ行ってらっしゃるのでしたら、診断書をもらって 付きつけることも可能ですよ。 貴女は生きてていいんです、生きるべき人ですよ。 サッカー選手はもっと生きたかったでしょうね、その人の分も他の選手の為に 応援し続けてください。 一人では悩まない事、自分を信じる事。 無視されても、挨拶はきちんと大きな声でする事 挨拶をしないというのは『教養がなく、自分は性質の悪い人間だ』と世間に知らせているようなもの、しないほうが悪い。貴女は、気分が悪いでしょうが 必ずしましょう、少しづつかもしれませんが、そうしていくことで 周りが変わっていきます。どちらが間違えているのか おかしいのか。 体を壊してしまっては元も子もないですから 別の職場を探されることもいいかもしれませんよ。 60にもなると、頑固だから『自分は間違っている』ことに 気づきにくいでしょうし、いづれ恥は必ずかきますから 貴女が犠牲になることはありませんよ。 生きて生きて、幸せになることが、『恥ずかしい人達』への 復讐にもなります。

参考URL:
http://iikoto.thyme.jp/ijime/crime.htm
ys258
質問者

お礼

ちなみに私は37歳です。今の職場に勤めて5年になります。無視の原因はわかりません。急に態度が変わり、私にだけ話しかけてこないし、話しかけると嫌な顔されるので、関わらないでいます。しかし、ストレスから過食、浪費してしまい、過敏性腸症候群にもなってしまいました。トラウマから彼女達と同じ年代の女性が怖くなり、苦手になってしまいました。 でも、彼女達のような女性にはなりたくないといつも思います。職場だけの関係と割り切るようにしたいです。 幸い、プライベートの友達と彼氏がいるので、その人達を大事にしたいです。一人で悩んでいてはダメですね。生きていていいとおっしゃって下さり、少し気が楽になりました。自分を見失ってましたので。 おっしゃる通り、幸せになりたいと思います。 素敵に年を重ねていきたいです。 ご回答、ありがとうございました。