• ベストアンサー

6人制バレーボールのポジションについて教えて下さい。

バレーボールのワールドカップを見ていて、気になるポジションがあります。 一人だけユニフォームが違う人は、どのような役目をするポジションでしょうか? サーブを打っていないような気がします。 ローテーションで前には行かないのでしょうか? メンバーチェンジはできますか? このポジションについて詳しく教えて下さい。

• o-pal
  • お礼率100% (92/92)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jj3desu
回答No.1

スポーツってルールが分かると楽しさも倍増ですよね。 仰っているのは「リベロ」という守備専門のプレーヤーの事だと思います。 説明すると長くなりそうなので、よろしかったら参考URLのページをご覧下さい。 分かりやすく説明されていますよ。 ※URL開いて、結構下の方に「リベロ」についての説明があります。

参考URL:
http://www.geocities.jp/buchan28/v-lesson/rule/index.html
o-pal
質問者

お礼

そうです。そうです。 このポジションです。 「リベロ」というのですね。 守備専門のポジションがあるとは知りませんでした。 だから、サーブを打っていなかったのですね。 教えて頂いたURL、他にも知らなかった事が色々と詳しく書かれてあり、とても参考になりました。 ありがとうございました。