• 締切済み

保険証の発行

こんにちは。現在地方公務員である父の扶養を受けている学生です。 夏休みを使って、農業ボランティアに行くのですが、その際に保険証を持ってくる様にいわれました。そこで父に保険証をかしてもらえる様に頼んだところ、 「公務員の保険証は家族で1枚しか持てない。お前は病的にモノを落とすから、無くされることを考えると絶対にかせない。」と断られてしまいました。 家族内で1枚しか発行できないというのは本当なのでしょうか。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• jfk26
回答No.3

>家族内で1枚しか発行できないというのは本当なのでしょうか。 保険証には紙式とカード式があります。 紙式というのは一枚の紙に家族全員の名前が載っていてそれを家族それぞれが必要なときに使いまわす方式です、カード式は家族それぞれが独立した一枚ずつのカードの保険証を持つ方式です。 そしてそれぞれの健保組合や共済組合では紙式からカード式への切替が漸進していて、進んでいるところ遅れているところとあり紙式とカード式が入り乱れています。 ですからカード式では家族でも各自が一枚ずつ保険証を持っています。 また紙式では家族で一枚ですが、下記のような遠隔地保険証があります。 http://park18.wakwak.com/~takahashi/new_page_9.htm そこにあるように大学とかで別居する場合、出稼ぎや長期の旅行とかで住んでるところを離れる場合、施設等に入所する場合も交付されます。 ただ全ての健保組合、共済組合で発行されているどうかはわかりませんので、父親の共済組合に聞いてみるしかないですね。

• ben0514
回答No.2

健康保険団体によっても、取り扱いが異なるでしょう。 あなたの年齢がわかりませんが、私(現在三十台半ば)が小さいころの国民健康保険も、一枚に何人も名前の記載があるタイプでしたね。そのため、有効力は不確かではありますが、修学旅行などではコピーを持参していましたね。 現在は多くの健康保険で、扶養家族を含め、一人一枚の交付をしていると思います。 公務員は経験がありませんのでわかりませんが、遅れている健康保険団体なのかもしれませんね。 保険証が無ければボランティア活動が出来ないのであれば、諦めることですね。 お父様も、あなたがなくしてしまえば、始末書を書かされたりするかもしれませんからね。 自由になりたければ、社会人になることです。学生である間、親の扶養でいる間は、基本的に親が尻拭いしてくれるのですから、説得できなければ諦めるしかありません。

• slash9
回答No.1

こんにちは。 共済組合員証ですね。 私の父も公務員だったことがあるのですが、三つ折で透明のビニールカバーが付いた形状のもので 家族で一枚でしたね。 ですので、同じ日に病院へいくことになった際に困ることもありました。 こちらでは、被扶養者それぞれに組合員被扶養者証が渡されるようですが それぞれ自治体によって違うようですし、お父様がおっしゃるなら1枚なのではないでしょうか。 http://www.nigorigo.com/kumiaiin/aramasi/kumiaiinsyo.html