挨拶状の必要性とおすすめの対応方法

このQ&Aのポイント
  • ネットの求人サイトで登録している場合、スカウトのメールが届くことがあります。その際、説明会に参加するという場合、履歴書と一緒に挨拶状をつけるべきです。
  • 挨拶状は、会社に興味を持っていることや参加の意思を伝えるために重要です。また、直接持参する場合でも挨拶状をつけることをおすすめします。
  • 挨拶状は、簡単な自己紹介や熱意を伝えるための手段です。採用担当者の印象を良くするためにも、しっかりとした挨拶状を添えることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

挨拶状はつけるべき?

ネットの求人サイトに登録していました。 登録だけとりあえずして、本腰入れるころになったらハローワークやネットの求人を見て探そうと思いました(現在在職中で、焦っているわけではないので、ゆっくり探そうと思っていました) そして、スカウトなんか来るわけないと思っていたのです。 あるとき、スカウトメールが来ていて、是非一度、会社説明会に来てくださいとのことでした。 私は、自分が今までしたことがない業種で、ためらいもありましたが、未経験の方が多く、研修もしっかりしているということで、Web履歴書(サイトに登録していた履歴書)を送ると同時に、説明会に参加する意向も伝えました。 説明会の際に履歴書を持参してきてくださいとのことでした。 履歴書と一緒に、職歴書も添えて提出しようと思ってはいるのですが、この時挨拶状はつけるべきなんでしょうか? 今までハローワークを利用していて、郵送する場合のみだったので、実際履歴書を持参するということはしませんでした。 直接持参の場合も、挨拶状はつけた方がいいのでしょうか? どうするのがいいのかわからないので、相談しました。 回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.1

持参する場合は原則は不要です。 それを手渡しする時に最低限の挨拶はしますよね。そのときにこれが履歴書ですと言って渡せばそれでよいのです。 挨拶状は直接挨拶ができない場合の代わりですから、口頭で直接で挨拶できる場合は不要ということです。

sabishiikitsune
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、言われてみると、確かにそうです(^_^;) 助かりました♪