• ベストアンサー

転職 応募書類の誤字脱字

自分の不注意なのですが、、、。転職活動中です。転職サイトからスカウトメールが来て、一般事務職に応募しました。サイトから職歴と挨拶文を送信して、説明会の返信が来ましたが、そのときの挨拶文で間違いがあることに気付きました。『御社の一般事務に応募させて頂きます。~つきましては営業事務で御社に貢献したい~』と、一般を営業と書き間違えていることに気付きました。スカウトした手前説明会の案内したけど、信用出来ない人間だと思われたでしょうか。致命的でしょうか。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

誤字脱字はつきものです。一方、会社では売り上げに係る大事な書類もあります。10万円とすべきところを1万円として広告を出し損害を被った例もあります。大事なものは見直すのが当然とされています。転職応募は貴方にとって大事な書類のはずです。それが見直しもせず重要な固有名詞を間違えているのですから相手の判断に委ねるしかありません。この失敗から教訓を学び生かす人物かどうか判断するか、このようなミスをおかすものは相手にしないと判断するか会社によって違います。 誠意をもってミスを認め今後に生かすころをアピールしてみることです。それをくみ取ってくれるかどうかはその会社次第です。

その他の回答 (2)

回答No.3

そんなに気にすることは無いです。駄目だったら次にいけばいいだけです。だいたいあのスカウトメールだって、とりあえずいろんな人に送信しているだけなので当てになりません。

• Treble
回答No.2

問題ありません。 営業事務というのがその会社になければ一般事務という事で読まれます。 実際にどこになるのかは面接等を踏まえてからになるので、挨拶文でのそういった内容はさほど深く読まれません。 致命的な用語ミスや誤字でもありませんし、気にする必要はないでしょう。