• 締切済み

求人がなくなっている・・(派遣サイトにて)

こんにちは。未だに事務の仕事が決まらず、ハローワークや派遣サイトや求人誌をうろうろしている者です。 は○らこネットで良い求人を見つけ、お気に入りに登録して、早速その会社に電話をして、明日説明会を受けることになりました。 それで、数時間後または○らこネットを見ると、その求人がありません。検索しても、その求人は見つかりませんでした。おととい初めて見たので、求人の期限切れということでもありません。 これは、もう他の人に決まったということでしょうか?面接する前に求人を消したとは思えません。 せっかく行って、求人はもう決まってますとか言われることがあるんでしょうか?

noname#10811
  • 派遣

みんなの回答

• katina
回答No.2

おっしゃった派遣会社とは、違う所で働いていた事があり、webの更新もよく行っていました。 人が少ないときに、条件が良かったり、場所が良かったり、とにかく人が集まりそうな仕事を「ど~ん」と載せます。そして、大人数で説明会を開くのですが、実際はその好条件の仕事にありつけるのはごく一握りです。あとは、だいたいそれなりの条件の仕事を紹介して・・・と言う感じになります。その時に話が違うと言って帰る人もいますが、大多数の人が話を聞いて、短期間ならやろうかな?やるかな~と言って登録する方が殆どでした。 もしかして、その仕事はもう決まっているか、人寄せのための求人かもしれませんが、一度行くだけ行っても良いのでは?と思います。その仕事でなきゃ!と言う場合は一度会社に連絡して確認した方がいいですけど、私たちも会社では「ご希望に沿えない場合もあるけど、なるべく沿えるようにするので一度足を運んで」等と文句を並べて説明会にきさせました。別の仕事でもいいかな~と言う場合は行ってみてください。

質問者

お礼

その求人とは、田舎の私にも通える未経験歓迎の事務の仕事です。「未経験歓迎」という言葉に惹かれました。あまりお金がないので、無駄に証明写真とかいろいろなものに経費をかけたくないというのが本音です。短期だったら嫌なので、そしたら断ります。人寄せで広告を出すことがあるんですね。 ちなみに、その会社の担当の人は、自分の会社の求人がネットで出ていることを知らないようでした。全国展開の派遣会社のようなので、もっと考えて、エクセル・ワードの参考書買って勉強したいと思います。

• 1873
回答No.1

こんにちは。 そうですね。説明会に行って「もう他のもので決まりまして、違うお仕事はいかがですか?」ということは多々あります。派遣会社さんは、そういったwebサイトで説明会希望者を沢山つのる為の道具?として求人を掲載することが多いようです。ただ本当にある場合もあるので、なんともいえませんが。後ある程度人数が集まれば、掲載を取り除くとも聞きました。私も転職活動中です!一緒に頑張りましょう(≧∀≦)

質問者

お礼

自分がやりたい求人を電話の際に伝えたんですが・・・でもいろんな人が来るからしょうがないんですかね・・・・。未経験で雇ってくれるところだったんですけどね・・・1873さん、一緒に頑張りましょう(泣)