• 締切済み

無線LANについて

最近、ノートブックのパソコン…富士通さんのものなのですが、無線LANをしたくて、モデムを買ったのは良いのですが、どうしても、出来ません…プロバイダーの契約書ごとないので…それが原因なのでしょうか? 無線LANのモデムはNECです

みんなの回答

• Shin1994
回答No.4

そもそも、パソコンは無線対応なのでしょうか? 最近のパソコンなら間違いなく対応してますが、5~6年前となると対応してたりしてなかったりです。 次に、パソコンの無線LANスイッチはオンになってますか?たまに、これをオフにして「繋がらない!」という人もいますので… 次に、パソコンで無線LANの電波を検知出来てますか?出来ているなら、セキュリティキーを入力すれば繋がるはずです。セキュリティキーは大抵無線LANルーターの側面か何処かにシールがあってそこに記載されている場合が多いです。

• Safe_Mode
回答No.3

>プロバイダーの契約書ごとないので… >それが原因なのでしょうか? 購入したのが、「モデム」ではなく無線LANルーターだとして・・・ 無線LANを設定するには、無線LANルーター側でプロバイダーとのインターネット接続の設定を行う必要がありますので、プロバイダーから送られたユーザーIDやパスワードは必須となります。 これが無いなら、プロバイダーに連絡して本人確認を行ったうえでユーザーID、パスワードの再発行などの対応をしてもらうことになりますね。 その後、インターネット回線⇒モデム⇒無線LANルーター⇒ノートPCといった形での接続となります。

• TinyPine
回答No.2

>無線LANをしたくて、モデムを買ったのはったのは良いのですが 無線LANをしたいなら無線ルーターを買ったの間違いでは無いでしょうか。 回線 - モデム - 無線ルーター の順で接続します。 無線接続するには 無線ルーター側には PCのMACアドレス PC側にはSSID や WEP等を設定する必要があります。もっともセキュリティー無しでやるのなら必要はありませんが。 ところで、ノートPCの方は無線子機内蔵しているのでしょうか? もし内蔵タイプでなければ子機も必要ですよ。

• yukaru
回答No.1

モデムって何モデムですか? と聞いていったらいいですかね