• 締切済み

バックスラッシュと円記号の同居

■ 質問にいたるいきさつ バックスラッシュと円記号を同一ページ内に同居させるばあい、IE であれば <head/> の <meta/> に charset=UTF-8 とかき、<body/> に <p>&#x5c; &#xa5;</p> とすれば、表示上バックスラッシュと円記号がならんでみえます。 Netscape と Opera は <p lang="en">&#x5c; &#xa5;</p> でもだめでした。 Netscape は表示メニューの文字コードを ISO-8859-1 にすれば、バックスラッシュが表示されます。 Opera はどうやってもバックスラッシュが表示されません。 ■ 質問 Netscape や Opera をつかってページをみるひとにもバックスラッシュをみせるにはどうすればいいでしょう。 できれば、ページをみているひとに「文字のエンコードをかえてみてください」とはいいたくありません。 できれば、全角のバックスラッシュはつかいたくありません。 できれば、画像はつかいたくありません。 このようなわがままを実現する方法があればおしえてください。 ■ 実験してみた環境 OS: Win XP IE 6 Opera 7.20 Netscape 7.1 いずれも日本語版

• HTML

みんなの回答

回答No.1

バックスラッシュは、'\'を英語フォントで見たときに 表示される物です。 というわけで、単純にフォントを変更してやるだけ でOKなわけです。  <FONT face="Arial">\</FONT> ←バックスラッシュに  \ ←そのまま表示 CSSの場合は、font-familyあたりを使えばいいと 思います。

Joshua0440
質問者

お礼

ありがとうございました。

Joshua0440
質問者

補足

おしえていただいた方法を早速ためしてみました。 (<font/> と CSS 両方) IE … ○ Opera … ○ Netscape … × という結果でした。